初めての方へ
columnコラム

セルフ脱毛で気をつけたいこと|注意点とおすすめの脱毛について

セルフ脱毛

2023.10.1

セルフ脱毛は気軽にできる便利な脱毛方法ですが、いくつか注意点もあるので、事前に注意点を把握しておくことが大切です。

 

本記事では、セルフ脱毛する際に気をつけておくべきこと、おすすめのセルフ脱毛方法について解説していきます

 

セルフ脱毛を考えている方は必見です。

 

セルフ脱毛前に気をつけること

ムダ毛の剃り残しを気にする女性

脱毛前はしっかり自己処理する

 

セルフ脱毛をする場合には、事前にしっかりと自己処理をしておくことが大切です。

 

毛が長い状態のまま脱毛すると脱毛器の光が過剰反応しやすくなるため、光を照射した際に大きな熱が発生しやすく、強い痛みや火傷などが生じる場合があります。

 

また、毛が長い状態だと毛根までの距離が長くなり、発生した熱が毛根まで伝わりにくくなるため、脱毛効果が減少してしまう可能性も出てきます。

 

そのため、脱毛を安全かつ効果的に進めていくためにも、脱毛をする際には事前にしっかりと自己処理をしておくことが欠かせません。

 

セルフ脱毛の場合には自分で脱毛を行っていくので、このことをしっかりと把握しておくことが大切になってきます。

 

毛を抜くと意味がない

 

セルフ脱毛の前には毛を抜かないようにしましょう

 

脱毛器の光は基本的にメラニン色素に反応するようになっているため、脱毛前に毛を抜いてしまうと脱毛器の光が反応しなくなり、毛根にダメージを与えられなくなってしまいます。

毛根にダメージを与えられないと脱毛効果を実感できなくなるので、照射の意味がほとんどなくなることにもなってしまいかねません。

 

また、毛を抜くと肌や毛穴にダメージを与えてしまうので、場合によっては肌トラブルが生じることもあり、セルフ脱毛に支障をきたしてしまう可能性も出てきます。

 

そのため、自己処理の際など、セルフ脱毛の前には毛を抜かないよう注意するようにしましょう。

 

除毛クリームを使用しない

 

セルフ脱毛の前には除毛クリームを使用しないことも大切です。

 

除毛クリームは毛を溶かす成分が配合されたクリームで、塗布するだけで毛を溶かして処理できる便利なアイテムです。

しかし、除毛クリームで毛を処理してしまうと毛がほとんど肌表面に残らなくなり、脱毛器の光が反応しにくくなるので、脱毛効果を実感しにくくなってしまいます。

 

また、除毛クリームは肌へ刺激を与えやすく、肌が敏感な場合には肌トラブルが生じてしまう場合もあるので、人によってはセルフ脱毛に影響を及ぼしてしまう可能性もあります。

 

そのため、セルフ脱毛前の自己処理などでは除毛クリームの使用は避けておくようにしましょう。

 

肌荒れに気をつける

 

セルフ脱毛の前は肌荒れにも気をつけるようにしましょう。

 

肌荒れが生じてしまうと刺激に敏感になりやすくなるので、脱毛時の負担が大きくなりやすく、脱毛後に赤みや炎症などの症状が長引いてしまうこともあります。

 

また、肌荒れの程度によっては脱毛ができないケースもあるので、脱毛期間が長引いてしまう可能性も否定できません。

 

カミソリで剃毛したり、毛抜きや除毛クリームを使用したりすると肌荒れが生じる場合があるので、セルフ脱毛前の自己処理ではこれらのアイテムの使用は控えた方が良いでしょう。

 

自己処理する際には、電気シェーバーなどの肌への刺激が少ないアイテムを使用すると安心です。

 

セルフ脱毛で気をつけること

脇を脱毛している女性

むやみに出力を上げない

 

セルフ脱毛をする際には、むやみに脱毛器の出力を上げないようにしましょう

 

脱毛器の出力をむやみに上げると大きな熱が発生することがあるため、強い痛みが生じやすくなってしまいます。特に毛の濃い部分を脱毛する際には大きな熱が生じやすいので、火傷が生じてしまう可能性も否定できません。

 

そのため、安全にセルフ脱毛を行うためにも、脱毛器の出力はむやみに上げないことが大切です。

 

なお、出力の加減調整をせず、いきなり高い出力で照射した場合も火傷の危険性を伴うので、出力は適切な範囲内で徐々に上げていくようにしましょう。

 

打ち漏れに注意する

 

セルフ脱毛をする際には、打ち漏れにも注意が必要です。

 

セルフ脱毛では自分で施術を行うため、どうしても照射をし忘れてしまう部位がでやすく、効果を実感できない部位が出てくる場合があります。特に自分から見にくい部位や手の届きにくい部位に関しては、このような打ち漏れが生じてしまうケースも珍しくありません。

 

打ち漏れをすると部位によって脱毛効果に差が出てしまうので、打ち漏れした部位が目立ってしまう可能性も出てきます。

 

そのため、セルフ脱毛をする際には可能な限り見落としなく光を照射するようにし、打ち漏れしてしまわないよう注意するようにしましょう。

 

同じ箇所に何度も照射しない

 

セルフ脱毛をする際には、同じ箇所に何度も光を照射しないことも大切です。

 

同じ箇所に何度も光を照射してしまうと熱が繰り返し発生することになるので、弱い出力であったとしても肌に負担を与えやすくなってしまいます。繰り返しの照射によって炎症が生じた場合には、途中で施術を中断せざるを得なくなってしまう可能性も否定できません。また、炎症が長引いてしまった場合には脱毛期間が長引いてしまうこともあります。

 

そのため、肌への負担を小さくするためにも、セルフ脱毛をする際には同じ箇所に何度も光を照射することは避けておきましょう。

 

セルフメイドのセルフ脱毛について

ここまでセルフ脱毛する際の注意点について解説してきましたが、セルフ脱毛する場合にはセルフ脱毛サロン「セルフメイド」で脱毛するのがおすすめです。

 

セルフメイドではSHR方式の脱毛を採用しており、メラニン色素に反応しない光で施術をしていくので、大きな熱が生じにくく肌への負担が小さくなっています。

痛みについてもほとんど感じることがなく、感覚としてはじんわりとした温かさを感じる程度なので、安心して施術することが可能です。

 

また、セルフメイドでは1つの個室に2人まで入室できるので、親子やパートナー、友人などと一緒に利用すれば手の届きにくい部位もしっかりと脱毛できます。

仮に1人で施術する場合であっても、オプションでスタッフに施術を頼むこともできるので、打ち漏れなどの心配も少ないです。

 

そのほか、セルフメイドには以下のような特徴もあり、お得に脱毛を進めやすくなっています。

 

  • 次回予約で割引(リピート割)が適用される
  • 入会金などの初期費用がかからない
  • 同室であれば2人で利用しても料金が1人分になる

 

このように、セルフメイドには安心してセルフ脱毛できる環境が整っているので、セルフ脱毛する場合にはおすすめです。

まとめ

 

本記事の内容をまとめると、以下のようになります。

 

  • セルフ脱毛では安全かつ効果的に脱毛を進めていくためにも、事前にしっかりと自己処理をしておくことが大切。
  • セルフ脱毛前の自己処理では、毛を抜いたり除毛クリームで処理したりせず、肌荒れしないよう注意して自己処理を行う。
  • セルフ脱毛ではむやみに脱毛器の出力を上げないよう注意が必要。
  • セルフ脱毛では打ち漏れに注意し、同じ箇所に何度も光を照射しないことも大切。
  • セルフ脱毛する場合には、セルフ脱毛サロン「セルフメイド」で脱毛するのがおすすめ。

 

ムダ毛に悩んでいる方の中には、セルフ脱毛を考えている方もいるかもしれません。

 

セルフ脱毛は手軽にできる便利な脱毛方法ですが、気をつけるべき点もいくつかあるので、本記事の内容を参考にして、事前に注意点を確認しておくと良いでしょう。

また、セルフメイドは安心してセルフ脱毛ができるセルフ脱毛サロンなので、セルフ脱毛を考えている場合にはおすすめです。セルフメイドの詳細な情報は公式サイトにも記載されているので、気になる場合には是非一度公式サイトをご覧になってみてください。