初めての方へ
columnコラム

脱毛は美肌効果がある?肌が白くなって綺麗になる理由

脱毛

2022.2.2

脱毛の美肌効果

脱毛に美肌効果があることをご存知でしょうか。

 

一見、脱毛には毛の量を減らす効果しかないと思われる人も多いかもしれませんが、実は脱毛には美肌効果があると言われているのです。

 

せっかく脱毛をするのであれば、脱毛でどのような美肌効果が得られるのかを知っておかないともったいないかもしれません。

 

そこで本記事では、脱毛の美肌効果や肌荒れ改善効果について解説していき、男性の肌でもきれいになる効果があるのか、そして手軽に脱毛していくにはセルフ脱毛サロン「セルフメイド」がおすすめな理由などを解説していきます。

 

脱毛の美肌効果を知りたいという人は男性女性関係なく役に立つ内容となっていますので、是非本記事を参考にしてみてください。

 

脱毛が美肌効果がある理由

 

脱毛に美肌効果があると言われているのは、以下のような理由があるためです。

  • 肌の新陳代謝が良くなる
  • 肌の血行が良くなる
  • 毛がなくなり毛穴が引き締まる

 

照射する光によって肌の新陳代謝がよくなる

 

脱毛サロンでは主に肌に光を照射する光脱毛によって脱毛を行っていきますが、光脱毛の中でもIPL(Intensive Pulse Light、インテンス パルス ライト)脱毛には肌の新陳代謝をよくする作用があります。これはIPL脱毛で照射する光がフォトフェイシャルで用いる光と根本的に同じものであるためです。フォトフェイシャルでは顔に光を照射して肌の新陳代謝を促し、色素沈着や黒ずみなどを排出していきますが、同じ光を用いるIPL脱毛でも同様の効果が期待できます。

 

しかし、IPL脱毛で用いる光はフォトフェイシャルで用いる光よりも出力が弱いため、フォトフェイシャルと匹敵するくらいの美肌効果を得ることは難しいのが現状です。

 

肌が温まって血行がよくなる

 

光脱毛の中でも比較的新しいSHR(Super Hair Removal、スーパー ヘア リムーバル)脱毛は肌に光を照射して熱を蓄積させながら脱毛していくため、一時的に肌の血行がよくなることが想定されます。血行がよくなると肌のすみずみにまで栄養が行き届くので、美肌効果が期待できます。しかし、これは一時的なものであることから、大きな効果を得ることは難しいかもしれません。

 

毛が除去されることで毛穴が引き締められる

 

脱毛して生えている毛を除去することによって毛穴の引き締め効果が期待できます。毛穴が引き締まると毛穴が目立ちにくくなるため、視覚的に肌がきれいに見えるようになっていきます。毛穴が引き締まることで化粧のりもよくなるため、顔を脱毛した場合には相乗的な美肌効果を得ることも可能です。

 

また、毛の量が減ることで相対的に肌の色が明るくなるため、肌のトーンアップ効果が得られる可能性も十分にあり得ます。

 

肌荒れ改善もできる

 

脱毛には以下のような効果もあり、肌荒れを改善することも可能です。

  • 肌の蒸れを抑える
  • 毛が肌に接触するのを防ぐ
  • 最近やほこりが毛に付着するのを防ぐ
  • 除毛頻度を少なくできる

 

 

肌の蒸れを抑える

 

毛の量が多いと汗や湿気などによって肌が蒸れやすくなるため、雑菌が繁殖して肌荒れを起こす場合があります。しかし、脱毛して毛の量を減らすことで汗や湿気の逃げ道ができるため、雑菌が繁殖しにくくなり脱毛前に生じていた肌荒れを改善することが可能です。脱毛すると雑菌の繁殖によって生じるニオイも防ぐことができるため、衛生面でも良好な効果が期待できます。

 

毛が肌に接触するのを防ぐ

 

毛の量が多いと肌に毛が接触する回数が増えるため、その際の刺激によって肌荒れを起こすことも少なくありません。しかし、脱毛することで毛の接触を格段に減らすことができるため、毛の接触による肌荒れを改善することができます。毛が太い場合にはそれだけ刺激も大きくなるため、より大きな改善効果が見込めます。

 

細菌やほこりが毛に付着するのを防ぐ

 

脱毛して毛の量が少なくなると細菌やほこりが毛に付着するのを防ぐことができ、それらの毛穴への侵入を減らすことができるため、肌荒れを改善することが可能です。毛穴への細菌の侵入は炎症や種々の皮膚疾患の原因にもなり得るため、肌を健全に保つためにも注意が必要になってきます。また、脱毛することで毛穴の引き締め効果も期待できるため、脱毛前よりも毛穴を清潔に保つことが可能です。

 

除毛する頻度を減らすことができる

 

脱毛して毛の量が少なくなると脱毛前よりも除毛頻度を減らすことができます。使用するアイテムにもよりますが、除毛する際は肌へのダメージを避けることは難しいため、除毛頻度を減らすことは肌荒れの改善に大きく有効です。毛が生えてくるスピードが早い人には特に大きな効果が見込めます。

 

男でも肌がきれいになる

 

女性のみならず、男性でも脱毛によって肌をきれいにすることが可能です。むしろ男性の方が女性よりも大きな脱毛・美容効果を得ることができる場合もあるほどです。

 

その理由として以下のことがあげられます。

  • 毛が無くなり視覚的変化が大きい
  • 肌への負担を減らせるため

 

視覚的な変化が大きいため

 

男性は女性よりも毛が濃い傾向にあるため、脱毛前後の視覚的な変化が大きくなりやすいです。そのため、同じように脱毛しても男性の方がよりきれいになったと見られることが多々あります。男性の中にも毛深い人と毛深くない人がいますが、毛深い人の方が脱毛効果が大きいため、視覚的な変化も大きくなりやすいです。

 

除毛による肌への負担を大きく減らせるため

 

男性は体毛が太い傾向にあるので、除毛する際は肌への負担も大きくなりやすくなっています。そのため、脱毛で毛の量を減らし除毛頻度を減らすことによって、肌への負担を大きく減らすことが可能です。肌への負担が減ることで肌荒れを防止することができるので、間接的に美肌効果を得ることができます。

 

また、毛が太いと肌に接触したときの刺激も大きくなるため、脱毛することで得られる安全性の恩恵は男性の方が大きい場合が多いです。

 

セルフ脱毛サロンのセルフメイドならお手軽に脱毛

 

セルフ脱毛サロン「セルフメイド」ではどのような人でもお手軽に脱毛することができます。

 

それはセルフメイドに以下のような特徴があるためです。

 

自分のペースで施術できる

 

セルフメイドはセルフ脱毛サロンであるため、基本的には自分で施術を行います。スタッフが施術をするわけではないので、自分のタイミングで施術の開始から終了までを決めることができ、自分のペースで脱毛することができるようになっています。そのため、施術時間に縛りなどもなく、手軽に脱毛することが可能です。

 

2人で一緒に脱毛できる

 

セルフメイドでは個室に入って施術を行いますが、同時に2人まで入室することができるようになっています。家族や友人、パートナーなどと一緒に脱毛することもできるわけです。自分の手が届きにくい部位に関してはもう1人に手伝ってもらうこともできるため、どのような部位も手軽に脱毛することができるようになっています。ちなみに、必要があればオプションでスタッフによるサポートを受けることもできるので、1人で来た場合でも安心して脱毛することができます。

 

お得な値段で脱毛できる

 

セルフメイドではリピート割という制度が取り入れられているのが特徴です。これは次回予約をすることで次回の施術料金が割引され、お得に施術ができるようになる仕組みです。脱毛は基本的に一回の施術で終えることはなく、効果を得るためには施術を複数回繰り返す必要があるため、リピート割制度を使うことでお得に脱毛することができるようになっています。このように、セルフメイドは値段の面でも手軽に脱毛することができるようになっているのです。

 

セルフメイドは様々な面で手軽に脱毛することができるセルフ脱毛サロンとなっています。気になる方は是非一度公式サイトをご覧になってみてください。