初めての方へ
columnコラム

髭脱毛が終わらない!原因や効果がでるまでの期間を解説

脱毛

2023.6.4

髭脱毛がなかなか終わらず、悩んでいる方はいないでしょうか。

 

髭脱毛は照射回数が足りなかったり、施術タイミングが悪かったりするとなかなか終えられないケースも少なくありません。

 

効果的に髭脱毛を行うには、いくつか注意点を把握しておくことが大切です。

 

本記事では、髭脱毛が終わらない場合の原因や効果が出るまでの期間、効果的に髭脱毛するための注意点について解説していきます

 

髭脱毛がなかなか終わらない方は必見です。

 

髭脱毛が終わらない原因は?

脱毛して後悔している男性

そもそも照射回数が足りない

 

髭脱毛がなかなか終わらない場合には、そもそも照射回数が足りていないことが1つの原因として考えられます

 

髭脱毛ではレーザー脱毛や光脱毛が行われることが一般的ですが、この際に照射回数が少ないと毛根へのダメージが十分に与えられません。

そのため、照射回数が少ないと脱毛効果が十分に得られにくく、髭脱毛がなかなか終わらないことも多々あります。

 

髭の濃さや肌質は人によって異なることから、適切な照射回数には個人差があるため、一概に何回照射すれば良いかを言うことは難しいのが現状です。

ただ、脱毛が終わらないのであれば十分に脱毛効果を得られていないことが考えられるので、そのような場合には照射回数が足りていない可能性を考えるのが合理的です。

 

脱毛に通うタイミングが悪い

 

髭脱毛がなかなか終わらない場合には、脱毛に通うタイミングが悪いことも1つの原因として考えられます

 

毛には成長期、退行期、休止期という3つの生え変わりサイクルがあり、これを毛周期といいます。

毛周期のうち、脱毛効果が最も期待できるのは成長期であり、それ以外のタイミングで施術をしてもあまり効果は期待できません。

つまり、脱毛は毛周期に合わせて通わないと十分な効果が得られにくく、脱毛期間が長引いてしまう可能性も否定できないのです。

 

また、施術間隔が極端に空いてしまう場合も、十分な効果を実感できるまでに時間がかかりやすくなるので、脱毛期間が長引いてしまう傾向にあります。

 

肌が荒れている

 

肌が荒れていることもなかなか髭脱毛が終わらない原因の1つです。

 

ニキビや吹き出物があるなど、肌が荒れていると脱毛によって症状を悪化させてしまう恐れがあります。

そのため、肌が荒れている場合にはその箇所を避けてレーザーや光を照射することが多く、範囲全体の脱毛を終えるまでに長い時間を要してしまうことも少なくありません。

 

また、日焼けなどをしている場合も火傷の危険性があるため、施術する際にレーザーや光の出力を弱める場合が多々あります。

レーザーや光の出力を弱めると脱毛効果が減少してしまうため、なかなか脱毛を終えられないケースも珍しくありません。

 

照射後に毛抜きなどを使っている

 

照射後に毛抜きなどを使っている場合には、脱毛がなかなか終わらないことがあります。

 

照射後に毛を毛抜きで抜いたり、手で引っ張って抜いたりしていると毛周期が乱れてしまうことがあり、次回以降の施術時に毛周期に合わせた照射ができない可能性があります。

毛周期に合わせた施術ができないと脱毛効果が得られにくくなるため、脱毛期間が長引いてしまうことも少なくありません。

 

また、毛を毛抜きで抜いたり、手で引っ張って抜いたりしていると毛穴を傷つけてしまうことがあるため、炎症などの肌トラブルが生じてしまうこともあり得ます。

施術後に肌トラブルが生じてしまうと次回の施術ができなくなることもあるため、なかなか脱毛を終えられないことにもなってしまいかねません。

 

髭脱毛の効果がでるまでの期間

 

髭脱毛の効果が出るまでの期間には個人差がありますが、おおよそ以下の通りとなっています。

 

  • 髭脱毛が楽になるまで:半年程度
  • 髭がなくなったと感じるまで:1年~2年程度

 

髭脱毛は効果を実感できるまでに何度か施術を繰り返していく必要があるため、髭脱毛が楽になるまでにも半年程度はかかってしまいます。

また、髭がなくなったと感じるまで脱毛する場合にはさらに施術を繰り返す必要があるので、1年〜2年程度の期間を要してしまうことも少なくありません。

 

なお、髭脱毛の効果は脱毛器や脱毛方式によっても異なり、それに伴って効果が出るまでの期間も変わってきます。

傾向としてはレーザー脱毛は比較的短期間で効果が出やすく、光脱毛の場合は効果が出るまでに少し時間がかかりやすいです。

 

脱毛器に関しては、熱破壊式のものは効果が早く出やすく、蓄熱式のものは効果が出るまでに少し時間がかかりやすくなっています。

 

ただ、効果が早く出やすいものは施術時の痛みが強い傾向にあるので、その点については注意が必要です。

 

髭脱毛を効果的に行うための注意点

 

日焼け対策をする

 

髭脱毛を効果的に行うためには、日焼け対策をしっかりとしておくことが大切です。

 

先ほど説明した通り、日焼けをしていると施術によって火傷のリスクがあるため、レーザー脱毛や光脱毛をする際に脱毛器の照射出力を下げる必要が出てきます。

脱毛器の出力を下げると脱毛効果が減少してしまうため、脱毛期間が長くなってしまうことも少なくありません。

 

そのため、髭脱毛を効果的に行うためにも、脱毛前後は日焼けをしないようにしっかりと日焼け対策をしておくようにしましょう。

 

ちなみに、日焼け対策には日焼け止めクリームも効果的ですが、脱毛前後は肌に刺激を与えない方がよいので、日焼け止めクリームを使う際には極力刺激性の低いものを選ぶと安心です。

 

保湿をする

 

髭脱毛を効果的に行うためには、肌をしっかりと保湿しておくことも大切です。

 

髭脱毛の施術後は肌がデリケートになっているので、通常よりも乾燥しやすく、肌荒れを起こしやすくなっています。

乾燥が酷い場合には肌トラブルが生じることもあり、後の施術に影響してくることもあるため、脱毛期間が長くなってしまう可能性も否定できません。

 

そのため、肌の乾燥を防ぐためにも、施術後はしっかりと保湿ケアをしておくようにしましょう。

 

なお、保湿する際に肌に刺激を与えてしまうと、炎症などの症状が生じてしまう恐れもあるため、保湿する際には施術後の肌の状態を考え、極力刺激性の低い保湿剤を使用するようにしましょう。

 

毛抜きを使わない

 

髭脱毛を効果的に行うためには、自己処理する際に毛抜きを使わないことも大切です。

 

髭脱毛の施術後には一時的に髭が濃くなることがあるので、人によっては自己処理することもあるかと思われます。

しかし、この際に毛抜きを使ってしまうと、毛を根元から引き抜くことになってしまうので、毛周期が乱れてしまう可能性が出てきます。

毛周期が乱れてしまうと脱毛効果が薄れてしまうので、脱毛を終えるまでに時間がかかってしまうことも少なくありません。

 

そのため、効果的に脱毛を進めていくためにも、施術後に自己処理する際には毛抜きは使わないようにし、カミソリやシェーバーを使うようにしましょう。

 

毛周期に合わせて定期的に通う

 

髭脱毛を効果的に行うためには、毛周期に合わせて定期的に施術を行うことも大切です。

 

先ほど説明した通り、脱毛は成長期の毛に対してしかあまり効果を期待できないので、毛周期を合わせずに施術を行うと脱毛効果が得られにくい可能性があります。

脱毛効果が得られにくいとその分効果を実感しにくくなるので、脱毛を終えるまでに長い期間を要してしまうことも珍しくありません。

 

そのため、効果的に脱毛を進めていくためにも、脱毛サロンなどに通うタイミングはある程度コンスタントに毛周期に合わせるようにすると良いです。

 

脱毛サロンなどでは基本的に予約をしないと施術ができないので、毛周期に合うタイミングで忘れずに予約をするようにしましょう。

セルフメイドは、最先端のSHR脱毛方式を採用しています。この方式は、毛の色や肌の色に依存せず、痛みを感じにくいという特徴があります。

また、連射式の脱毛マシンを使用することで、短時間で効果的な脱毛を実現します。

髭脱毛を検討している方、一度セルフメイドでの脱毛を体験してみてはいかがでしょうか。効果的な脱毛を追求するセルフメイドが、あなたの髭脱毛をサポートします。

まとめ

 

本記事の内容をまとめると、以下のようになります。

 

  • 照射回数が足りていなかったり、脱毛に通うタイミングが悪かったりすると、髭脱毛がなかなか終わらないケースが多い。
  • 肌が荒れていたり、照射後に毛抜きなどを使っていたりしても、髭脱毛がなかなか終わりにくい。
  • 髭脱毛の効果が出るまでの期間には個人差があるが、傾向として髭脱毛が楽になるまでには半年程度、髭がなくなったと感じるまでには1年〜2年程度かかることが多い。
  • 髭脱毛を効果的に行うためには、日焼け対策をしたり、肌を保湿したりしておくことが大切。
  • 髭脱毛を効果的に行うためには、自己処理する際に毛抜きを使わないようにしたり、毛周期に合わせて定期的に施術を行ったりすることも大切。

 

髭脱毛をしている方の中には、なかなか脱毛が終わらずに悩んでいる方もいるかもしれません。

髭脱毛を効果的に行うためにはいくつか注意点があるので、本記事の内容を参考にして、少しでも効果的に脱毛できるようにポイントをおさえておくと良いです。