初めての方へ
columnコラム

脱毛が高いと言われているのはなぜ?メンズ脱毛はお金がかかる?

脱毛

2022.6.12

これから脱毛を考えている方はいないでしょうか。

 

最近は脱毛の需要が高まっており、男性女性問わず脱毛している人が増えている傾向にあります。

 

しかし、中には値段が高いというイメージがあってなかなか脱毛に踏み込めないという方も少なからずいるのが現状です。

 

そこで本記事では、なぜ脱毛が高いと言われているのか、最近流行りのメンズ脱毛はお金がかかるのか、そして、お得な脱毛方法であるセルフ脱毛について解説をしていきます。

 

脱毛が高いと言われている理由やお得な脱毛方法を知りたい方には有益な情報となっていますので、是非本記事を参考にしてみてください。

 

医療脱毛が高いと言われている理由

脱毛には大きく分けて医療脱毛と光脱毛がありますが、医療脱毛の方が値段が高いと言われていることが多いです。

 

なぜ医療脱毛の方が高いと言われているのかについては、以下のことが理由としてあげられます。

 

レーザーで施術をしているため

光脱毛では肌に光を照射して施術を行っていきますが、医療脱毛ではレーザー脱毛器で肌にレーザーを照射して施術を行っていくのが一般的です。

肌にレーザーを照射するわけなので、毛包へのダメージも強く出やすく、施術1回あたりの効果も高く出やすいのが医療脱毛の特徴となっています。

そのため、少ない施術回数で脱毛を終えることができ、その分だけ値段が高く設定されていることが多いのです。

 

麻酔代が必要になることがあるため

医療脱毛は肌にレーザーを照射して施術していくので、その分痛みも強く出やすくなっています。

痛みに敏感であったり、脱毛が初めてだったりする場合には、痛みの対策として麻酔を施すこともあり、その場合には麻酔代がかかって値段が高くなることがあるのです。

 

施術期間が長くなりにくいため

医療脱毛は施術1回あたりの効果が高く出やすいので、施術期間が比較的短く済むことが多くなっています。

効果を実感したり、脱毛を終えたりするまでの期間が短く済む分、値段が高く設定されていることが多いのです。

 

メンズ脱毛はお金がかかる?

以前は脱毛と言えば女性というイメージがありましたが、最近ではメンズ脱毛という言葉もあるように、男性の脱毛も当たり前の時代になっています。

 

このメンズ脱毛について、お金がかかるという話もありますが、結論から言うとメンズ脱毛はお金がかかりやすいのが実際のところです。

 

なぜメンズ脱毛はお金がかかりやすいのかについては、以下のことが理由としてあげられます。

 

毛密度が高く施術回数が多くなることがあるため

男性は女性よりも男性ホルモンの量が多いことから、毛が濃く生えている傾向にあります。

毛が濃いと毛密度が高くなりやすく、毛1本あたりに吸収される光やレーザーの量が減るので、施術1回あたりの効果が少なくなることがあるのです。

そのため、メンズ脱毛は脱毛を終えるまでにかかる施術回数が多くなることがあり、お金がかかりやすいと言われています。

 

毛の生える部位が多く施術範囲が広くなるため

男性は女性よりも毛が濃く生えている傾向にありますが、毛が生えている部位も比較的多くなっています。

毛が生えている部位が多いと施術範囲も広くなるため、その分料金が高くなりがちです。

これもメンズ脱毛はお金がかかりやすいと言われている理由の1つとなっています。

 

お得に脱毛したいならセルフ脱毛

医療脱毛は値段が高いという説明を先ほどしましたが、セルフ脱毛であればお得に脱毛することが可能です。

 

セルフ脱毛はセルフ脱毛サロンで行うことが一般的であり、セルフ脱毛サロンには以下の特徴があるので、お得に脱毛しやすくなっています。

 

スタッフではなく自分で施術を行う

通常の脱毛サロンではスタッフが施術を行っていきますが、セルフ脱毛サロンでは施術は自分で行っていくことが一般的です。

スタッフが施術をするわけではないので、その分施術の値段も安くなっており、お得に脱毛することができるようになっています。

 

料金が時間毎に決められていることが多い

脱毛クリニックや通常の脱毛サロンでは料金は施術する回数によって決められていることが一般的ですが、セルフ脱毛サロンでは時間毎に料金が決められていることが多くなっています。

手早く施術を終えられるほど、料金が安くなってくるわけです。

脱毛の施術は慣れるとスムーズになってくるので、セルフ脱毛サロンでは回数を重ねるほど値段がお得になりやすくなってきます。

 

また、セルフ脱毛サロンでは自分で自由に施術部位を決めることができるので、1回の施術で複数の部位を施術することもでき、複数の部位をお得に脱毛することが可能です。

ただし、頭髪や眉毛、鼻の穴などは火傷の危険性が高く、目の周りは失明の危険性があることから、施術できないので注意が必要です。

 

予約を取りやすい

脱毛は店舗の予約を取れないと施術間隔が空いてしまい、効果が薄れて追加の施術とそれに伴う料金が必要になることもあるので、値段が高くなることがあります。

しかし、セルフ脱毛サロンはスタッフが施術するわけではないので、通常の脱毛サロンよりも予約を取りやすく、施術間隔が空きすぎてしまう心配はほとんどありません。

最低限の施術回数で脱毛しやすくなっているので、値段がお得になりやすくなっています。

 

セルフメイドなら都度払いで更にお得

先ほどセルフ脱毛サロンについて説明をしてきましたが、「セルフメイド」であれば更にお得に脱毛することが可能です。

 

セルフメイドは料金の支払方法が都度払い制になっており、施術する都度で料金を支払う仕組みになっているので、自分のペースでお得に脱毛しやすくなっています。

 

また、セルフメイドには以下の特徴があるので、どのような方でも安心して脱毛することが可能です。

 

リピート割が適用される

セルフメイドには「リピート割」という割引サービスがあり、次回の施術予約をするだけで次回の施術料金が2200円割引されるようになっています。

そのため、施術回数を重ねるほど値段がお得になりやすく、メンズ脱毛でも安心して脱毛することが可能です。

ちなみに、リピート割には回数制限はないので、次回の施術予約をする度に何度でも適用されるようになっています。

SHR脱毛を取り入れている

セルフメイドは脱毛方式としてSHR(スーパー・ヘア・リムーバル)方式の光脱毛を取り入れています。

SHR脱毛は別名「蓄熱式脱毛」とも呼ばれており、肌に熱を少しずつ蓄積させて脱毛していくので、痛みをほとんど伴いません。

そのため、痛みに敏感な方や脱毛が初めての方でも安心して脱毛することが可能です。

 

また、従来の光脱毛は肌が日焼けしていると施術できないことが多いですが、SHR脱毛は肌が日焼けしていても施術することができるので、日焼けを過剰に気にすることなく脱毛することができます。

 

入会費と年会費がかからない

セルフメイドは入会費と年会費が一切かかりません。

入会費と年会費がかかると脱毛を始めるハードルが高くなりがちですが、セルフメイドはこのどちらも無料なので、安心して脱毛を始めることが可能です。

また、これらの契約金がかからないことで総額費用を安く抑えやすくなっているので、脱毛にお金をかける余裕があまりない場合でも安心して脱毛しやすくなっています。

 

学割が適用される

セルフメイドには学割制度があるので、学生の場合は学生証を提示するだけで学割が適用され、お得に脱毛することができます。

また、この学割は先ほど説明したリピート割と併用することができるので、学生の場合は通常よりもかなりお得に脱毛することが可能です。

学生の中で脱毛しようか考えている人がいる場合には、学生のうちに脱毛しておいた方がお得と言えます。