初めての方へ
columnコラム

20代のヒゲ脱毛がベストな理由!メリットや費用を解説

脱毛

2022.7.25

10代の頃はなかった髭が、だんだんと濃くなってくる、、、見た目的にもいまいちだし、毎日の髭剃りも面倒ですよね。

20代でヒゲ脱毛しようか悩んでいる人は多いと思います

 

実は20代のうちにヒゲ脱毛しておくと早い段階からヒゲが生えにくくなるので、面倒なヒゲ剃りを長期間しなくすることが可能です。

 

そして、ヒゲ脱毛するなら一般的な医療脱毛、サロンよりもセルフ脱毛サロン「セルフメイド」がコスパがよく、おすすめです。

 

本記事では、20代でのヒゲ脱毛がベストな理由やヒゲ脱毛するうえでの注意点、ヒゲ脱毛におすすめなセルフ脱毛サロンについて解説をしていきます。

 

20代でのヒゲ脱毛を考えている人には有益な内容となっていますので、是非本記事を参考にしてみてください。

 

20代でヒゲ脱毛がベストな理由

冒頭で説明した通り、ヒゲ脱毛は20代のうちにしておくのがベストと言えます。

 

20代でヒゲ脱毛するのがベストな理由については以下の通りです。

 

早い段階からヒゲ剃りする必要をなくせる

 

ヒゲ脱毛はヒゲの毛包や周辺組織にダメージを与えることができるので、ヒゲ脱毛後はヒゲが生えにくくなってきます。

 

そのため、20代のうちにヒゲ脱毛しておくとその後長期間はヒゲが生えにくくなるので、早い段階からヒゲ剃りする必要をなくすことが可能です。

 

ヒゲ剃りする必要がなくなるとヒゲ剃りによる肌への負担がなくなるので、肌トラブルの発生も防ぎやすくなります。

 

朝の時間に余裕を持ちやすくなる

 

ヒゲ脱毛するとヒゲが生えにくくなるので、朝にヒゲ剃りする必要がなくなります。

 

すると、その分だけ朝の時間に空きができやすくなるので、朝の時間に余裕を持たせることが可能です。

 

20代以降は身なりを整えるために毎朝ヒゲ剃りすることも多いので、ヒゲ剃りの必要がなくなることは非常に大きなことだと言えます。

 

脱毛する時間を確保しやすい

ヒゲ脱毛は脱毛サロンに何回か通って施術を繰り返す必要がありますが、30代以降になると帰宅時間が遅くなることもあり、通う時間を確保するのが難しいのが現状です。

 

しかし、20代の場合は比較的時間をつくりやすく、通う時間も確保しやすいので、ヒゲ脱毛しやすくなっています。

 

脱毛に費やせる時間を考えると、ヒゲ脱毛する場合には20代のうちにしておいた方が安心しやすいです。

 

学割が適用されることがある

20代の中でも特に学生の場合には、店舗によっては学割が適用されることがあります。

 

学割が適用されると値段が安くなるので、お得な値段でヒゲ脱毛することが可能です。

 

学割は学生にしか適用されないので、学生でヒゲ脱毛しようか悩んでいる場合には、学生のうちにしておいた方が安心しやすいかもしれません。

 

このように、20代でヒゲ脱毛することには、効果、時間、金銭などの面で多くの利点があるのです。

 

19歳や18歳でヒゲ脱毛は早い

ヒゲ脱毛は20代でするのが良い一方で、19歳や18歳でのヒゲ脱毛は少し早いというのが実際のところです。

 

19歳や18歳でのヒゲ脱毛が早い理由については以下の通りとなっています。

 

脱毛効果が得られない可能性がある

個人差はありますが、19歳や18歳はまだ成長期に当たる時期なので、細胞の分裂が活発に行われています。

 

そのため、ヒゲ脱毛で毛包や周辺組織にダメージを与えても、すぐに再生してヒゲが生えてくる可能性があるのです。

 

また、成長期では毛周期(毛が生え変わるサイクル)が不安定なことが多いので、施術のタイミングが難しく、予想通りの脱毛効果が得られないこともあります。

 

施術時に痛みを伴いやすい

19歳や18歳の肌は20代の肌に比べてやわらかく、刺激に敏感な傾向があります。

そのため、ヒゲ脱毛の施術時の刺激も強くなりやすく、痛みを伴いやすいのが実際のところです。刺激や痛みを考慮すると、20代以降に脱毛した方が安心しやすくなっています。

※ SHR(スーパー・ヘア・リムーバル)脱毛のような脱毛方法では痛みを感じにくいので、年齢にかかわらず安心してヒゲ脱毛しやすくなっています。

20代のヒゲ脱毛で知っておくべき注意点

先ほど20代でのヒゲ脱毛がベストな理由を説明しましたが、その一方で20代でのヒゲ脱毛には注意点があるのも事実です。

 

20代でヒゲ脱毛するうえでの注意点としては、以下のことがあげられます。

 

日焼けに注意する

 

ヒゲ脱毛の施術前は顎周辺を日焼けさせないように注意する必要があります。

 

これは光脱毛の多くがメラニン色素に反応する光を使用していることが理由であり、日焼けしていると光が過剰反応して火傷を引き起こす恐れがあるのです。

 

このことから、顎周辺の日焼け具合によっては施術ができない店舗も多くなっており、20代は外出が多く日焼けしやすい年代でもあるので、特に注意が必要と言えます。

※ 施術後についても日焼けすると炎症を悪化させる恐れがあるので、日焼けしないように注意することが大切です。

 

施術後の保湿ケアを欠かさない

施術後は保湿ケアを欠かさないように注意する必要があります。

 

これはヒゲ脱毛の施術によって顎周辺がダメージを受けてしまうことが理由であり、そのまま放置すると乾燥して肌トラブルが発生する可能性があるのです。

 

このことから、ヒゲ脱毛の施術後にはしっかりと顎周辺を保湿することが大切になってきます。

 

元の状態には戻りにくい

 

ヒゲ脱毛するとヒゲが元の状態には戻りにくくなってきます。

 

つまり、脱毛する程度やデザインなどを失敗しても、元の状態には戻しにくくなるわけです。

 

20代は脱毛を失敗すると長期的に影響が出る可能性があるので、ヒゲ脱毛する際には少しずつ施術したり、事前に計画したりして行うことが大切になってきます。

 

20代のヒゲ脱毛はセルフメイドがコスパ最強

セルフメイド

ここまで20代のヒゲ脱毛について解説をしてきましたが、ヒゲ脱毛するならセルフ脱毛サロンの「セルフメイド」がおすすめです。

 

セルフメイドには以下のような特徴があり、コスパよくヒゲ脱毛しやすくなっています。

 

料金システムが時間制になっている

通常の脱毛サロンとは異なり、セルフメイドは自分で施術を行う形になっているので、料金システムが時間制になっています。

 

時間制の料金システムでは時間毎に料金が設定されているので、施術時間が短いほど値段が安くなりやすいのが特徴です。

 

ヒゲ脱毛は施術範囲が小さく、施術時間が短くなりやすいことから、時間制の場合にはお得になりやすくなっています。

 

リピート割で安くなる

セルフメイドにはリピート割という割引制度があります。

 

リピート割とは、次回の施術予約をするだけで次回の施術料金が2200円も割引されるというお得な割引制度です。

 

ヒゲ脱毛は年齢にかかわらず複数回の施術が必要になってくるので、リピート割があるセルフメイドではお得にヒゲ脱毛しやすくなっています。

今なら更に、LINE登録で1000円OFFクーポンも貰えます!

 

入会費と年会費がかからない

 

セルフメイドは入会費と年会費が無料です。

 

入会費と年会費は総額が高くなる要因になり得るので、これらがかからないセルフメイドでは総額も安く抑えやすくなっています。

 

このように、ヒゲ脱毛するのにあまりお金をかけたくない場合であっても、セルフメイドであれば安心してヒゲ脱毛することが可能です。

 

料金の支払方法が都度払い制になっている

 

セルフメイドは料金の支払方法が都度払い制になっています。

 

都度払い制では施術する都度で料金を支払う仕組みになっているので、一度にまとまった金額を用意しておく必要はなく、施術時に脱毛したい分だけの金額があれば問題はありません。

 

そのため、まとまった金額を用意しにくい場合であっても、安心して通いやすくなっています。