初めての方へ
columnコラム

脱毛にかけるお金の平均はいくら?金額が変わる要素から解説

脱毛

2023.7.25

脱毛を検討している方はいないでしょうか。

 

脱毛ではある程度お金がかかってくるので、どれくらいお金が必要になるのかを事前に知っておくことが大切です。

 

本記事では、脱毛ではどれくらいのお金がかかるのか、部位ごとの平均金額や追加料金などについて解説していきます

 

脱毛にかかるお金を知りたい方は必見です。

 

 

脱毛にはどれくらいのお金がかかる?

水着の複数の女性

医療脱毛かサロン脱毛かによって変わる

 

脱毛では医療脱毛かサロン脱毛かによって金額が変わってきます

 

医療脱毛はレーザー脱毛とも呼ばれており、レーザーを用いて脱毛することが多いので、大きな脱毛効果を実感しやすくなっています。

そのため、比較的少ない施術回数で脱毛を終えやすく、施術1回あたりの値段が高い場合も少なくありません。

 

一方、サロン脱毛は医療脱毛のレーザーよりも出力の弱い光で脱毛(光脱毛)することが多く、医療脱毛よりも脱毛効果が小さい傾向にあります。

サロン脱毛は比較的多くの施術回数を要しやすく、医療脱毛よりも施術1回あたりの値段が安いので、トータルでの金額も安く済みやすいケースが多いです。

 

どの部位をセレクトするかによって変わる

 

脱毛はどの部位をセレクトするかによっても金額が変わってきます

 

例えば、VIOや顔、腕などの部位を脱毛する際には値段が高い傾向にありますが、脇を脱毛する場合には値段が安く済むケースが多いです。

 

また、足の場合にはひざ下、ひざ上、足指をそれぞれ別々で選ぶよりも、「ひざ下・ひざ上・足指」をセットで選んで脱毛した方が安く済みやすくなってきます。

 

全身脱毛する場合でも部分毎に全身を脱毛するよりも、全身脱毛で一気に脱毛した方がお得になるケースが多いです。

 

なお、乾燥しやすい部位はダメージを受けやすく、肌トラブルが生じた場合には追加料金がかかることもあります。

日焼けなどの後も肌トラブルが生じやすいので、乾燥や日焼けをしやすい部位については注意が必要です。

 

回数によって変わる

 

脱毛は施術する回数によっても値段が変わってきます

 

脱毛の施術は1回あたりで金額が設定されていることが多いので、一般的には回数が多くなるほど値段が高くなりやすいです。

 

施術する回数については元の毛の濃さによって変わることが多く、毛が濃いほど多くの回数を要しやすいので、体質的に毛が濃い場合には値段が高くなる傾向にあります。

また、毛が濃い部位を脱毛する場合にも多くの施術回数を要しやすいので、値段が高くなりやすいです。

 

ただ、クリニックやサロンによっては通い放題のプランがあるところもあり、そのようなプランの場合には回数を重ねても値段が変わらないケースが多くなっています。

 

医療脱毛にかかる平均金額

医療脱毛でかかる金額は脱毛する部位や回数によって変わってきますが、人気のある全身脱毛では5回あたり約30万円が相場です。

 

先ほど説明した通り、医療脱毛ではレーザーを用いて脱毛することが多く、脱毛効果が大きいため、施術1回あたりの値段が高くなりやすくなっています。

施術を5回重ねた場合には平均で30万円前後になるケースも多く、後に紹介するサロン脱毛よりも経済的な負担が大きくなりやすいです。

 

また、全身脱毛ではVIOと顔以外の部位を脱毛していくので、脱毛範囲が非常に広く、これも値段が高くなる原因の1つとなっています。

VIOと顔の脱毛をそれぞれ、あるいは両方とも加えた場合にはさらに値段が高くなり、40万円近くになってしまうことも少なくありません。

 

このように、医療脱毛で全身脱毛する場合にはある程度の金額を用意しておく必要があるので、その点については注意が必要です。

 

サロン脱毛にかかる平均金額

 

サロン脱毛では大きく分けて回数制・月額制・通い放題・都度払いの4つのプランがあり、各プランで値段が大きく異なります。

全身脱毛の場合には、各プランの金額を平均すると約25万円が相場で、プラン毎の値段の相場は以下の通りです。

 

  • 回数制:6回あたり約14万6千円
  • 月額制:1回あたり約2万4千円
  • 通い放題:約41万6千円
  • 都度払い:1回あたり約5万千円

 

サロン脱毛は比較的出力の弱い光で脱毛していくので、医療脱毛よりも脱毛効果が小さいですが、回数制では施術1回あたりの値段が医療脱毛よりも安く、6回あたり15万円程度となっています。

そのほかのプランでもトータルで見ると医療脱毛よりも安く済む場合が多く、経済的な負担がかかりにくいケースが多いです。

 

ただ、通い放題のプランではしっかり通っていないと損をしてしまうこともあるので、しっかりと通って損をすることのないよう注意が必要と言えます。

ちなみに、セルフ脱毛サロンのセルフメイドでは全身脱毛【50分¥8,800】のコースがあります。

6回通ったとしても¥52,800で脱毛サロンに通うより非常にお得となっています。

部位ごとの平均金額

 

先ほど説明した通り、脱毛は部位によって金額が異なってきます。

 

例えば、医療脱毛で全身脱毛する場合には「全身のみ(VIOと顔は含まない)、全身とVIO、全身と顔、全身とVIOと顔」の4つのプランに分けられ、それぞれの相場は以下の通りです。

 

  • 全身のみ(VIOと顔は含まない):5回あたり約23万6千円
  • 全身とVIO:5回あたり約29万4千円
  • 全身と顔:5回あたり約30万3千円
  • 全身とVIOと顔:5回あたり約36万5千円

 

上記の通り、医療脱毛の全身脱毛では全身のみで5回あたり約23万6千円が相場であり、そこにVIOを含めると約6万円、顔を含めると約7万円、両方含めると約13万円が加算されるようになっています。

 

このように、医療脱毛で全身脱毛する場合には脱毛する部位によって値段が異なってくるので、事前にどの部位を脱毛するのかをしっかりと決めておくことが大切です。

 

なお、サロン脱毛で全身脱毛する場合にも同様に部位によって値段が異なってくるので、注意が必要になってきます。

 

脱毛費用に含まれていない追加料金

 

シェービング代

 

脱毛費用に含まれていない追加料金はいくつかありますが、そのうちの1つはシェービング代です。

 

脱毛は毛が長い状態で行うと安全面と効果の面で懸念が生じるため、事前に自己処理をして短くしておく必要があります。

 

そのため、施術の時点で自己処理ができていない場合にはシェービングを依頼する必要があり、その際にはシェービング代が発生するので、追加で料金を支払う必要が出てきます。

 

店舗でシェービングをする場合には時間がかかることもあり、場合によっては脱毛の施術時間が短くなって損をすることもあるので、自己処理は事前にしっかりとしておくことが大切です。

 

キャンセル代

 

脱毛費用に含まれていない追加料金として、キャンセル代もあげられます

 

キャンセル代はクリニックやサロンで脱毛の予約をキャンセルした場合に発生する追加料金であり、値段は店舗によって様々です。

 

プランによってはキャンセル代が発生しないものもありますが、基本的には多くのプランでキャンセル代は発生してきます。

 

ただ、店舗によってはキャンセル代が発生するのは直近のキャンセルのみであり、事前にキャンセルしたものについては発生しないこともあるので、その点については事前に確認しておくと良いでしょう。

 

また、中にはキャンセル代がない店舗もあるかもしれませんが、基本的にはほとんどの店舗で発生するものなので、直近でのキャンセルは極力しないよう注意が必要です。

 

まとめ

 

本記事の内容をまとめると、以下のようになります。

 

  • 脱毛は医療脱毛かサロン脱毛、部位や回数によって値段が変わってくる。
  • 医療脱毛でかかる金額について、人気のある全身脱毛では5回あたり約30万円が相場。
  • サロン脱毛では回数制・月額制・通い放題・都度払いの4つのプランがあるが、全身脱毛する場合、各プランの金額を平均すると約25万円が相場。
  • 医療脱毛の全身脱毛では全身のみで5回あたり約23万6千円が相場で、VIOを含めると約6万円、顔を含めると約7万円、両方含めると約13万円が加算されるようになっている。
  • 脱毛費用に含まれていない追加料金としては、シェービング代やキャンセル代があげられる。

 

脱毛を検討している方の中には、脱毛にかかる費用について心配な方もいるかもしれません。

しかし、脱毛にかかる費用については相場を知っておけばそこまで不安になることはないので、本記事の内容を参考にして、事前に相場などを確認しておくと安心です。