初めての方へ
columnコラム

背中脱毛は何回で終わる?値段と必要な期間!おすすめの脱毛サロン

脱毛

2022.6.4

背中脱毛を検討中の方はいないでしょうか。

 

最近では背中の産毛を気にする人が多く、背中脱毛の需要が高まっている傾向にあります。

 

しかし、背中脱毛は何回施術すれば終わるのか、どのくらいの値段なのか、メリット・デメリットは何なのかについて知らない人が多くいるのが実際のところです。

 

そこで本記事では、背中脱毛の施術回数や値段、メリット・デメリットなどについて解説をしていきます。

 

背中脱毛を検討中の方や、背中脱毛の詳細を知りたい方には役に立つ内容となっていますので、是非本記事を参考にしてみてください。

 

背中脱毛に必要な回数

背中脱毛をする場合、一般的には医療脱毛するか脱毛サロンで施術するかの方法があげられるので、ここではこの両方について解説をしていきます。

 

まず、医療脱毛について、必要な施術回数は以下の通りです。

 

  • 自己処理が楽になるまで:5~8回程度
  • ツルツルになるまで:8回以上

 

医療脱毛では照射出力の強い光(レーザー)を使って施術していくので、比較的少ない回数で効果を実感しやすくなっています。しかし、照射出力が強い分痛みが強く伴うので、痛みに敏感な方は注意が必要かもしれません。

 

次に、脱毛サロンについて、必要な施術回数は以下の通りです。

 

  • 自己処理が楽になるまで:12~18回程度
  • ツルツルになるまで:18回以上

 

脱毛サロンでは照射出力の弱い光を使って施術していくので、やや多い回数の施術が必要になってきます。しかし、光の照射出力が弱い分施術時の痛みが少ないので、どのような方でも安心して施術することが可能です。

 

※ どちらの方法に関しても毛の量や濃さによって効果に違いがあり、回数にも個人差が出てくるので、その点については注意が必要です。

 

背中脱毛の値段

背中脱毛の値段も医療脱毛と脱毛サロンで異なっており、それぞれ相場は以下の通りとなっています。

 

  • 医療脱毛:7万~10万円前後(5回あたり)
  • 脱毛サロン:3万~5万円前後(6回あたり)

 

医療脱毛ではレーザーを用いて施術していくので、1回あたりの値段はおおよそ1万〜2万円と高くなっているのが特徴です。

医療脱毛は脱毛クリニックで行っていきますが、店舗によって様々な回数のプランが用意されており、値段にも幅があるので、事前に確認しておくことが大切になってきます。

ただ、回数としては5回や6回のプランを用意している店舗が多い印象です。

 

脱毛サロンでは使用する光の照射出力が弱いため、1回あたりの値段はおおよそ5千〜1万円と比較的安くなっているのが特徴となっています。

施術回数としてはやや多い傾向がありますが、1回当たりの値段が安いので、問題なく回数を重ねることが可能です。

脱毛サロンも店舗毎に様々な回数のプランが用意されており、値段の幅が広くなっているので、事前に店舗のプランを確認しておくことが大切になってきます。

ただ、回数としては6回や12回のプランを用意しているところが多い印象です。

 

背中脱毛のメリットとデメリット

 

背中脱毛にはそれぞれメリットとデメリットがあります。

 

まず、背中脱毛のメリットについては以下の通りです。

 

背中の自己処理に悩みにくくなる

背中は自分からは見えにくく手が届きにくい部位であるので、自己処理するのはなかなか大変です。

しかし、背中脱毛をすると背中の産毛が減るので、自己処理する必要がなくなります。

背中を自己処理しなくてよくなると自己処理の手間がなくなるので、自己処理に伴う悩みをなくすことが可能です。

また、背中の自己処理は時間がかかりやすい傾向があるので、脱毛することでその時間を他のことに有効利用できるようにもなります。

 

背中の肌トラブルを予防できる

背中の自己処理は大変なだけでなく、背中ニキビなどの肌トラブルの原因にもなり得ます。

自己処理は少なからず肌へ刺激を与えるので、繰り返すことで肌にダメージが蓄積されてニキビなどの肌トラブルを誘発する可能性があるのです。

しかし、背中脱毛して自己処理する必要がなくなると、自己処理による肌への刺激をなくすことができるので、背中ニキビなどの肌トラブルを予防することができます。

その結果、肌トラブルのない清潔な背中をキープしやすくなっていきます。

 

背中の開いた服を着やすくなる

背中脱毛は産毛が減ると同時に肌トラブルも予防できるので、背中を綺麗にキープすることが可能です。

そして、背中が綺麗だと背中に自信が持てるので、背中の開いた服を自信を持って着やすくなります。

背中の開いた服が着られるとファッションの幅が広がるので、オシャレの楽しみがより一層増えていくかもしれません。

 

一方で背中脱毛のデメリットについては以下の通りです。

 

硬毛化と増毛化のリスクを伴う

脱毛後に毛が硬くなって生えることを硬毛化、毛の量が増えることを増毛化といいますが、背中脱毛は硬毛化と増毛化のリスクを伴います。

硬毛化と増毛化は背中のような産毛が多い部位を脱毛するときに生じやすいのです。

そのため、このリスクがあることを事前に知っておくことが大切ですが、頻度としてはそこまで多くは生じないので、過剰に心配する必要はないかもしれません。

関連記事

 

効果を実感できるまでに時間がかかることがある

産毛はメラニン色素の量が少なく、脱毛の施術で照射する光を吸収しにくいという特徴があります。

そのため、背中のように産毛の多い部位では施術1回あたりの脱毛効果が比較的小さく、効果を実感できるまでに少し時間がかかることがあります。

背中脱毛する際には、少し時間がかかることを見込んでおくとよいかもしれません。

 

他の部位との境目が目立つことがある

背中の産毛は腰やうなじとつながっているので、背中だけを脱毛すると他の部位との境目ができて目立ってしまうことがあります。

境目がくっきりできてしまうと不自然に見えてしまうこともあるので、それを避けたい場合にはうなじや腰などの部位も一緒に脱毛するのも1つの方法です。

最近では背中と一緒に他の部位を脱毛できる店舗も多いので、必要であればセットで脱毛してみるのもよいかもしれません。

 

セルフメイドで背中脱毛

 

最近では脱毛サロンなどが増えており、店舗の種類にも様々なものがありますが、背中脱毛するならセルフ脱毛サロン「セルフメイド」がおすすめです。

 

セルフメイドには以下の特徴があり、背中脱毛するにはぴったりとなっています。

 

リピート割で安く脱毛できる

セルフメイドには「リピート割」という割引サービスがあります。

リピート割は次回の施術予約をすると次回の施術料金が割引される仕組みであり、施術回数の多い脱毛ほどお得なサービスです。

そのため、背中脱毛のような脱毛ではかなりお得に脱毛することができます。

SHR脱毛を取り入れている

セルフメイドはSHR(スーパー・ヘア・リムーバル)脱毛を取り入れています。

SHR脱毛は比較的新しい方式の光脱毛であり、肌に熱を少しずつ蓄積させて脱毛していくので、痛みはほとんど感じません。

そのため、どのような方でも安心して施術することができます。

 

2人でお互いに脱毛することができる

セルフメイドでは個室に入って自分で施術を行っていきますが、個室に2人まで入室することができ、友人と一緒に脱毛しあうことが可能です。

背中は自分からは見えにくい部位なので、友人と一緒に脱毛することでお互い楽に脱毛することができます。

また、料金は時間毎に決められており、2人で脱毛しても料金は1人のときと変わらないので、割り勘することでお得に脱毛することが可能です。