初めての方へ
columnコラム

背中脱毛は後悔する?知っておきたい後悔のパターンを紹介

脱毛

2023.3.2

背中脱毛すると後悔しないか、不安な方もいるのではないでしょうか。

 

背中脱毛で後悔しないためには、そのメリットとデメリットを知っておくことが大切です。

 

本記事では、背中脱毛で後悔しやすいパターンや背中脱毛のメリット・デメリットについて解説していきます

 

背中脱毛を考えている方や、背中脱毛のメリット・デメリット、後悔パターンを知りたい方は必見です。

 

背中脱毛は後悔する?

背中脱毛は後悔しやすいのか、実際のところはどうなのでしょうか。

 

先に結論を言うと、人によっては後悔することもありますが、事前に注意点をおさえておけば後悔はしにくいです。

 

背中脱毛には多くのメリットがあるので、背中脱毛する人はメリットだけに目がいきやすい傾向があります。

しかし、背中脱毛にはいくつかのデメリットもあるので、デメリットを知らない場合には脱毛後に後悔することもあります。

実際に背中脱毛で後悔しやすい人は、デメリットの部分を知らなかったケースが多いです。

 

そのため、背中脱毛後に後悔しないためにも、脱毛前にはそのメリットとデメリットの両方をしっかりと把握しておき、そのうえで脱毛を行うようにしましょう

 

背中脱毛は事前に注意点をおさえておけば後悔しにくい脱毛なので、事前に知識を身につけておくことが大切です。

以下では背中脱毛のメリット・デメリットを順に解説していきます。

 

背中脱毛のメリット

背中を脱毛している女性

肌を清潔に保てる

 

背中脱毛のメリットの1つは、肌を清潔に保てることです。

 

背中は手が届きにくく、自分からは見えない部位なので、手入れしていない人も多くいます。

そのため、産毛が生えていたり、剃り残しがあったりすることも多く、菌が繁殖してニキビなどが生じてしまうケースも少なくありません。

 

しかし、背中脱毛しておくと背中から産毛が生えにくくなるので、菌が増殖しにくくなり、肌を清潔に保ちやすくなります。

肌を清潔に保てるとニキビができるリスクも減らせるので、背中を綺麗に保ちやすいです。

 

このように、背中脱毛は肌を清潔に保つのに効果的なので、背中ニキビを防ぎたい場合にはおすすめです。

 

ファッションを楽しめる

 

背中脱毛には、ファッションを楽しみやすくなるというメリットもあります

 

背中に産毛が生えている場合には、背中があいた服などを着るのに抵抗を感じてしまいがちです。

仮に着れたとしても、産毛が目立っていないか気になってしまうので、ファッションを楽しみにくくなってしまいます。

 

しかし、背中脱毛しておくと背中に産毛が生えにくくなるので、背中があいた服などでも抵抗なく着やすくなります。

産毛が生えていないと背中を気にする必要もなくなるので、ファッションを楽しみやすいです。

 

また、産毛が生えにくくなると産毛の処理もしなくて済むので、ファッションの制約も減らせます。

 

ムダ毛処理の手間がなくなる

 

背中脱毛すると、ムダ毛処理の手間をなくせます

 

先ほど説明した通り、背中は手が届きにくく、自分からは見えない部位なので、自分でムダ毛を処理するのは難しいのが実情です。

仮にムダ毛を処理するにしても鏡を見ながら行う必要があり、時間と労力もかかるので、手間に感じてしまうことも少なくありません。

 

しかし、背中脱毛しておくと背中から毛が生えにくくなるので、ムダ毛を気にする必要がなくなり、ムダ毛を処理する必要もなくなります。

ムダ毛を処理する必要がなくなるとムダ毛処理にかかる時間を他のことに回せるので、時間を効果的に使いやすいです。

 

このように、背中脱毛はムダ毛処理の必要性をなくせるので、背中のムダ毛処理を手間に感じている場合にはおすすめです。

 

背中脱毛のデメリット

 

脱毛効果が出るまでに時間がかかる

 

背中脱毛の場合、効果が出るまでに時間がかかりやすいというデメリットがあります

 

一般的な脱毛器の場合はメラニン色素に反応する仕様になっているので、濃い色の毛に対しては比較的反応しやすいです。

しかし、色の薄い毛に対しては反応しづらく、背中の産毛のような毛にはなかなか反応しないので、効果が実感できるまでには施術を複数回繰り返す必要があります。

 

それに加えて背中は他の部位よりも範囲が広く、生えている毛の量も多いので、効果が表れてくるまでにはどうしても時間がかかってしまいがちです。

 

このように、背中脱毛は効果が出てくるまでにどうしても時間がかかってしまうので、スケジュールを組む際にはその点を考慮しておく必要があります。

少し毛量を減らす程度であれば1年前後で十分かもしれませんが、ツルツルにする場合には2年以上かかることもあるので、その点については注意が必要です。

 

肌トラブルが起こりやすい

 

背中脱毛の場合、硬毛化や増毛化といった症状が生じる可能性もあります

 

硬毛化は、脱毛後に太く硬い毛が生えてくる現象で、増毛化は、脱毛後に毛の量が増える現象です。

これらはどちらも脱毛する際の光によって毛根が活性化することが原因ではないかと考えられていますが、明確な原因は分かっていないのが現状です。

 

しかし、産毛が多く生えている部位には生じやすいことが分かっているので、背中の場合には硬毛化・増毛化のリスクが比較的高いと言えます。

 

また、背中脱毛では毛嚢炎が生じるリスクもあります。

 

毛嚢炎とは、黄色ブドウ球菌や表皮ブドウ球菌などが毛穴に入り込むことによって生じる炎症で、ニキビのような見た目をした症状です。

毛嚢炎は汗をかきやすい部位に生じる傾向があるので、背中のような部位でも生じる可能性があります。

 

ただ、可能性はあるものの、背中脱毛で毛嚢炎や硬毛化、増毛化などが生じることはあまりないので、過剰に心配する必要はありません。

 

背中脱毛で後悔するパターン

日焼けを気にする女性

脱毛が契約回数で終わらない

 

先ほどのデメリットの部分でも挙げた通り、背中は毛が薄く、脱毛器が反応しづらいので、効果が表れてくるまでには時間がかかりやすくなっています。

脱毛する程度によっては、効果を実感する前段階で施術回数を消化してしまうことも少なくありません

施術回数はコースによって決められていることが多いので、追加で施術する場合には追加料金がかかってしまうことになってしまいます。

 

そのため、施術回数を消化してしまうことがないよう、背中脱毛する際には回数無制限のコースを選ぶなどして、しっかりと対策をすることが大切です。

店舗によっては一定期間内であれば回数制限なしで脱毛できるコースもあるので、そのようなコースを選んでおくと安心しやすいでしょう。

 

肌トラブルが起きる

 

先ほどのデメリットの部分で説明した通り、背中は硬毛化や増毛化、毛嚢炎などの肌トラブルが生じるリスクがあります。

 

しかし、背中はこれら以外にも肌トラブルが起きることも少なくなく、意外にも肌トラブルが起きやすい部位と言えるのです。

これらの肌トラブルの多くは、施術後の乾燥が原因になっているケースが多々あります。

 

そのため、背中の肌トラブルを避けるためにも、施術後には肌の保湿ケアをしっかりと行うことが大切です。

肌を保湿すると乾燥を防ぐことができるので、乾燥が原因で生じる肌トラブルを抑えやすくなります。

 

背中脱毛した後に万が一肌トラブルが出た場合には、自分で対処すると悪化する恐れもあるので、まずは皮膚科へ行って診てもらうようにしましょう。

 

脱毛したのにまた生えてくる

 

脱毛サロンで脱毛した場合には、脱毛が終わった後でも毛が生えてくることがあります

 

脱毛サロンでは光脱毛が行われることが多いですが、光脱毛では毛根へのダメージが不十分なケースがあるので、脱毛後に再び毛が生えてくることがあるのです。

 

一方で脱毛クリニックで行われる医療脱毛は永久脱毛とも呼ばれており、毛根をしっかりと破壊できるので、脱毛後は半永久的に毛が生えてくることはありません。

そのため、完全に毛を生えなくしたい場合には、医療脱毛した方が安心しやすくなってきます。

 

医療脱毛は医療行為に当たるので、クリニックでのみ行われているのが実情です。脱毛サロンは医療機関ではないことから、医療脱毛を行うことはできないので、その点については理解しておくことが大切です。

 

まとめ

本記事の内容をまとめると、以下のようになります。

 

  • 背中脱毛には肌を清潔に保て、ファッションを楽しめるほか、ムダ毛処理の手間を省けるなどのメリットがある。
  • 背中脱毛にはメリットがある一方、効果が出るまでに時間がかかったり、肌トラブルが生じたりしやすいなどのデメリットもある。
  • 背中脱毛は契約回数内で脱毛を終えられないケースもあるので、注意が必要。
  • 背中の肌トラブルを防ぐためにも、背中脱毛後はしっかりと保湿ケアをしておくことが大切。
  • 脱毛サロンで脱毛した場合には、脱毛後に再び毛が生えてくることもあるので、注意が必要。

 

背中の産毛に悩みを抱えている方の中には、背中脱毛を検討している方もいるかと思われます。

背中脱毛には後悔しやすいパターンがあるので、本記事の内容を参考にして、メリットとデメリットを把握したうえで行うようにしてください