初めての方へ
columnコラム

青髭になる意外な原因とコスパの良い対策を詳しく解説

脱毛

2023.8.28

青髭に悩んでいる方はいないでしょうか。

 

青髭はいくつかの原因でなるケースが多いですが、対策次第でしっかりと改善できる症状です。

 

本記事では、青髭になる原因や改善によって得られるメリット、改善方法などについて解説していきます

 

青髭に悩んでいる方は必見です。

 

青髭になる意外な原因

青髭になる意外な原因

青髭になる原因

 

青髭になる主な原因は、髭が濃くなることです。

 

そもそも青髭とは、肌内部の髭が透けて見えている状態であり、剃毛後に髭に太い断面ができることで生じる症状となっています。

髭は毛根に近くなるほど太くなり、剃った後は太い断面ができやすくなるため、髭の濃さによっては肌から透けて見えてしまう場合があるわけです。

そのため、髭が濃い人は薄い人よりも青髭になりやすい傾向があります。

 

髭が濃くなる大きな原因としてはホルモンバランスの乱れがあげられ、不規則な生活や偏った食事、ストレスなどが続いていると男性ホルモンが優位になりやすく、髭が濃くなりやすくなってきます。

 

また、髭の濃さには遺伝も関係しているので、髭が濃い家系の場合には遺伝的な影響で髭が濃くなり、青髭になってしまうケースも珍しくありません。

 

青髭になりやすい人の特徴

 

青髭になりやすい人の特徴としては、以下のようなことがあげられます。

 

  • 髭が濃い
  • 肌が薄い
  • 肌が白い

 

髭が濃いと青髭になりやすいことについては先ほど説明した通りであり、髭が濃いと肌から髭が透けて見えやすくなるので、青髭になりやすくなってきます。

 

また、そこまで髭が濃くない場合であっても、肌が薄いとどうしても髭が透けて見えやすくなってしまうので、肌が薄い人に関しても青髭になってしまうケースが珍しくありません。

 

肌が白い人についても同様で、肌が白いと髭が透けて見えやすくなるので、青髭になりやすくなってきます。

 

青髭を改善することで得られるメリット

 

清潔感が上がる

 

青髭を改善するメリットの1つは、清潔感が上がることです。

 

青髭になっていると髭が目立ってしまうので、髭剃りをしていない印象を与えやすく、不潔なイメージを持たれてしまうことも起こり得ます。

 

しかし、青髭を改善できると髭が綺麗に処理されているのが分かるため、しっかりと身なりを整えられる印象を与えやすくなり、清潔感が上がりやすくなってきます。

清潔感が上がるとビジネスシーンで好印象を与えやすくなるほか、女性ウケも良くなりやすいです。

 

若々しく見える

 

青髭を改善する2つ目のメリットは、見た目が若々しく見えるようになることです。

 

青髭になっていると男性的なイメージを与えやすい側面もありますが、一方で老けて見られやすくもなるので、年齢が実年齢よりも上に見られやすい傾向があります。

 

しかし、青髭を改善できると髭が目立たなくなり、肌のトーンが上がるので、見た目が若々しく見えやすくなってきます。見た目が若々しいと爽やかな印象を与えやすく、様々な場面で好印象を持たれやすいです。

 

自信につながる

 

青髭を改善する3つ目のメリットは、自信につながりやすくなることです。

 

青髭になっている場合には、それをコンプレックスに感じてしまうことも少なくなく、自信の低下につながることも起こり得ます。

 

しかし、青髭を改善できるとそのようなコンプレックスもなくなるので、自信の向上につながりやすいです。自信が向上すると様々なことに対して積極的になりやすくなるでしょう。

 

青髭を改善する方法

 

化粧品で隠す

 

青髭を改善するための方法の1つは、化粧品で隠すことです。

 

最近ではコンシーラーやファンデーションなどでもメンズ化粧品が多く販売されているので、これらの化粧品を使って青髭を隠すことができます。

コンシーラーやファンデーションは塗布するだけで青髭をカバーできるので、手っ取り早く青髭を隠したい場合にはおすすめです。

 

なお、コンシーラーは青髭をピンポイントで隠したい場合に、ファンデーションは広範囲の青髭を隠したい場合にそれぞれ適しています。

 

抑毛ローションで抑毛する

 

青髭を改善するためには、抑毛ローションで抑毛するのも効果的です。

 

抑毛ローションは抑毛成分が配合されたローションであり、塗布するだけで発毛や毛の成長を抑えられます。

そのため、青髭が気になる部分に塗布すれば、その部分の髭を生えにくくでき、青髭の改善も期待可能です。

 

ただし、抑毛ローションは効果が出るまでに時間がかかる場合があるので、使用する場合には根気よく続けていくことが大切になってきます。

 

※ 抑毛ローションは効果の大きさに個人差があるので、その点については注意が必要です。

 

髭脱毛する

 

青髭を改善するためには、髭脱毛するのも1つの方法です。

 

髭脱毛すると髭を生えにくくできるので、青髭を改善できるのはもちろん、長期間青髭に悩むことがなくなります。

特に、脱毛クリニックで医療脱毛した場合には、半永久的に髭を生えなくできるので、今後青髭に悩むことがなくなるでしょう。

 

なお、髭脱毛は脱毛サロンでもでき、脱毛サロンの場合には脱毛クリニックよりも値段が安く、少ない痛みで髭脱毛することができます。

 

脱毛クリニックと脱毛サロンでは、それぞれにメリット・デメリットがあるため、自分に合った方に通うのがおすすめです。

 

やめた方がいい青髭対策

 

青髭対策をする場合には、以下のような方法は避けておいた方が良いでしょう。

 

  • 毛抜きなどを使った抜毛
  • 深剃り
  • 除毛クリームを使った除毛

 

毛抜きなどで髭を抜くと毛穴が傷ついてしまい、肌トラブルが生じたり、出血したりする恐れがあります。

場合によっては生え変わりの毛が毛穴に埋もれた状態で成長してしまう、いわゆる「埋没毛」が生じてしまったり、さらに濃く太い毛が生えてきたりする可能性も否定できません。

 

また、深剃りした場合にも肌や毛穴を傷つけてしまい、炎症や色素沈着などの肌トラブルが生じてしまうことも起こり得ます。

 

そして、除毛クリームに関しては毛を溶かして処理できる便利なアイテムですが、肌への刺激が大きく、肌質によっては肌トラブルが生じてしまうケースも少なくありません。

口や目などに誤って入ってしまった場合には、健康被害を引き起こす恐れもあるので、髭への使用は避けておいた方が無難でしょう。

 

青髭を改善したいなら脱毛サロンがおすすめ

ここまで青髭の改善方法などについて解説してきましたが、青髭を改善したい場合には脱毛サロンで脱毛するのがおすすめです。

 

中でも、セルフ脱毛サロン「セルフメイド」であれば、個室に入って自分で施術ができるので、通常のサロンよりも気軽に髭脱毛ができます

 

また、セルフメイドには以下のような特徴もあるので、安心して髭脱毛しやすいです。

 

  • SHR方式の脱毛方式を採用しているので、施術時にほとんど痛みを感じない
  • 次回予約でリピート割が適用されるので、お得に脱毛できる
  • 料金支払いが都度払い制になっているので、まとまった金額を用意する必要がない

 

セルフメイドにはこのような特徴があるため、髭脱毛するにはおすすめの店舗となっています。

まとめ

 

本記事の内容をまとめると、以下のようになります。

 

  • 青髭はホルモンバランスの乱れや遺伝などの影響で髭が濃いとなりやすく、肌が薄かったり、白かったりする人もなりやすい。
  • 青髭を改善できると、清潔感が上がったり、見た目が若々しく見えるようになったり、自信につながったりするなどのメリットがある。
  • 青髭を改善するためには、化粧品で隠したり、抑毛ローションで抑毛したり、髭脱毛したりするのが効果的。
  • 青髭対策をする場合には、毛抜きなどで抜毛したり、深剃りしたり、除毛クリームで除毛したりするのは避けておいた方が良い。
  • 青髭を改善したい場合には、セルフ脱毛サロン「セルフメイド」で髭脱毛するのがおすすめ。

 

青髭で悩んでいる方の中には、どのように青髭を改善しようか迷っている方もいるかもしれません。

 

青髭を改善するための方法はいくつかあるので、青髭に悩んでいる場合には本記事の内容を参考にして、自分に合った方法を見つけてみてください。

 

ちなみに、髭脱毛する場合にはセルフメイドで脱毛するのがおすすめなので、気になる場合には是非一度公式サイトをご覧になってみてください。