初めての方へ
columnコラム

おしり脱毛って痛いの?回数と料金について解説

脱毛

2022.3.7

おしり脱毛

おしり脱毛を検討している方はいないでしょうか。

 

最近では脱毛の需要が高まっており、おしりを脱毛する人も増えているのが現状です。

 

しかし、おしり脱毛の詳細や施術回数、料金などについては知らない人も多いことが想定されます。

 

そこで本記事では、おしり脱毛のメリットやデメリット、施術回数や料金、おしり脱毛後のアフターケアについて解説をしていきます。

 

おしり脱毛を検討している方には役に立つ内容となっていますので、是非本記事を参考にしてみてください。

 

おしり脱毛は具体的にどの部分?

 

おしり脱毛では具体的にどの部分を脱毛していくことになるのでしょうか。

 

結論を言うと、おしり脱毛では腰骨から太もものつけ根あたりまでのヒップラインを脱毛していく形になっていきます。

 

おしりなので肛門周りのoラインも含まれるのではないかと思われる方もいるかもしれませんが、おしり脱毛ではヒップ表面を対象としているため、oラインは範囲に含まれないことが多いです。

 

おしり脱毛する際には以下のヒップラインの特徴を把握しておくことが大切になってきます。

 

肌を傷つけやすい

ヒップラインは自分から見えにくく、手が届きにくい部位であるため、毛を処理する際に肌を傷つけやすいという懸念があります。そのため、処理する際には肌を傷つけないよう丁寧に、そして慎重に行っていくことが大切です。必要であれば鏡なども積極的に使っていきましょう。

 

部分的にデリケートなところがある

ヒップラインは比較的丈夫であると思われがちですが、部位によってはデリケートな部分もあります。そのため、刺激が極力小さくなるようにやさしく処理していくことが大切です。処理する際にはカミソリなどの刺激が大きめのものは避け、電気シェーバーなどの肌にやさしいものを使っていきましょう。

 

おしり脱毛のデメリットとメリット

 

ここではおしり脱毛のデメリットとメリットについて解説していきます。

 

おしり脱毛のデメリット

 

おしり脱毛のデメリットは以下の通りです。

 

硬毛化のリスクがある

ヒップラインのように細い毛が多い部位では、硬毛化が起こりやすいと言われています。硬毛化とは施術後に毛が濃くなったり、硬くなったりする現象のことです。詳しい原因はまだ分かっていないのですが、一説では毛を処理する際の強い刺激が原因とも言われています。

 

効果実感までに時間を要することがある

最近では光を照射して脱毛する光脱毛が主流となっています。光脱毛では毛に含まれるメラニンに光を吸収させて脱毛することが多いので、産毛のようにメラニン量が少ない毛に対してはあまり大きな効果は期待できません。そのため、ヒップラインのように産毛が多い部位に関しては、効果を実感するまでに時間を要することがあるのです。

 

メンズにもおすすめ!おしり脱毛のメリット

 

おしり脱毛にはデメリット以上に多くのメリットがあり、メンズにもおすすめです。

 

おしり脱毛のメリットは以下の通りとなっています。

 

自己処理する手間を減らせる

おしりの毛が少なくなると自己処理に要する時間も少なくなります。それに加えて自己処理の頻度を減らすことも可能です。自己処理する時間を他のことに使うことができ、時間を有意義に使うことができるようになります。

 

おしりを清潔に保つことができる

おしりの毛が少なくなるとおしりの蒸れを抑えることができるため、蒸れによって生じるニオイやかゆみ、肌トラブルなどの発生を減らすことが可能です。また、脱毛によって毛穴が引き締まるようになるため、汚れが毛穴にたまりにくくなります。結果としておしりを綺麗に、そして清潔に保つことができるようになります。

 

下着や水着が着やすくなる

おしりの毛が多いと下着や水着から毛がはみ出て見えるなどの心配があるため、サイズの小さいものはなかなか着にくい人も多いのではないでしょうか。しかし、おしりの毛が少なくなるとおしりが綺麗に見えるため、サイズの小さい下着や水着なども自信を持って着ることができるようになります。おしりを見られることに対して抵抗も感じにくくなるため、着替える際に周りの目が気になるということも少なくなり、自信を持って着替えをすることができるようにもなります。

 

おしり脱毛は痛い?

 

おしり脱毛は痛いのか、気になる方も多いのではないかと思われます。

 

結論を言うと、おしり脱毛では比較的痛みが小さいことが多いです。

 

おしりは毛が細く、施術時に発生する熱が小さいため、痛みが生じにくくなっているのです。また、おしりは脂肪が厚いため、発生した熱を感じにくくなっていることも痛みが小さい理由の1つとなっています。

 

しかし、以下のような場合には痛みを感じることもあるので注意が必要です。

 

  • 皮膚が骨に近い部位を施術するとき(尾骶骨のある部位など)
  • 体質などで毛が濃い場合

 

 

肌トラブルに注意!おしり脱毛のアフターケア

 

ヒップラインに肌トラブルを生じさせないためにも、おしり脱毛のアフターケアは大切です。

 

おしり脱毛のアフターケアについては、具体的に以下の点に注意していきましょう。

 

しっかりと保湿する

施術後の肌はダメージを受けているため、そのままにしておくと乾燥しやすくなっています。ヒップラインが乾燥しないように、施術後はしっかりと保湿しておくことが大切です。施術直後はもちろん、その日の入浴後や翌日以降も定期的に保湿しておくとより安心です。

 

施術した日は運動や飲酒を控える

施術した日は運動したり、飲酒したりすることは控えた方がよいと言われています。施術した日はヒップラインに施術時の熱のダメージが残っており、運動や飲酒などで血流をよくするとかゆみや炎症などを引き起こす可能性があるためです。施術後は安静にして過ごすようにしましょう。

 

施術した日はシャワーで済ませる

施術した日はお湯に浸るのも控えた方がよさそうです。これも先ほどと同じ理由で、お湯に浸ると血流がよくなってヒップラインにかゆみや炎症などが生じる恐れがあるためです。ヒップラインを安静に保つためにも、施術した日はシャワーで済ませるようにしましょう。

 

おしり脱毛の回数

 

脱毛サロンでおしり脱毛する場合には何回施術を行えばよいのでしょうか。

 

これについては、脱毛する程度によって回数が変わってきます。脱毛の程度とそれに必要な回数については以下の通りです。

  • 効果が実感できるまで:約6~8回
  • 自己処理が不要になるまで:約10~12回

 

 

ただし、上記の回数はあくまでも一般的と言われている回数です。脱毛効果には個人差があるので、これらの回数よりも多かったり少なかったりする可能性も十分に考えられます。

 

また、ヒップラインをツルツルにするまで脱毛する際にはもう少し回数を重ねる必要があり、その場合にはおおよそ15回程度の施術が必要になることもあるので注意が必要です。

 

おしり脱毛の料金

 

脱毛サロンでおしり脱毛する場合の料金相場は以下の通りとなっています。

 

  • 1回あたり:約5千~7千円
  • 脱毛完了まで:約6万~8万円

 

 

ヒップラインを完全にツルツルにする場合など、脱毛する程度によってはもう少し値段がかかる場合もあるので、その点については注意が必要です。

 

しかし、脱毛サロンでの脱毛は医療脱毛よりも安く済むことが多いので、比較的お得に脱毛することができるようになっています。

 

おしり脱毛まとめ

 

現在は様々な部位の脱毛需要が高まっていますが、おしり脱毛もその1つです。

 

おしり脱毛ではヒップラインを脱毛していきますが、ヒップラインは肌を傷つけやすかったり、部分的にデリケートな部位があったりなど、注意が必要な部分もあります。

 

おしり脱毛には、硬毛化のリスクや効果実感までに時間がかかるなどのデメリットがあります。しかし、自己処理の手間を減らせる、おしりを清潔に保てる、下着や水着が着やすくなるなどのメリットがあり、多くの恩恵を受けることが可能です。

 

アフターケアについては、施術後にしっかりと保湿する、運動や飲酒をしない、入浴時はシャワーで済ませるなどを意識することが大切です。

 

施術回数や料金については自身の脱毛する程度に合わせて調べておくことがポイントになってきます。