初めての方へ
columnコラム

眉脱毛をセルフでやる方法とは?知っておきたい注意点も解説

セルフ脱毛

2022.12.24

眉毛はカミソリや毛抜き、ワックスを使えばセルフで脱毛できます。

 

ちなみに、脱毛器では眉の脱毛はできません。

 

また、肌トラブルが起きたらすぐに皮膚科に行くことが大切です。

 

本記事では、眉脱毛をセルフでするメリットや自己処理方法、注意点などについて解説していきます

 

関連記事

セルフ脱毛サロンのセルフメイド(宇部店)では眉毛WAX脱毛+ブロウマッピングのメニューを導入しています。
詳細内容はこちら

 

眉脱毛をセルフでするメリット

眉のデザイン

眉毛に悩みを抱えている方も中にはいるのではないでしょうか。

 

眉毛は顔の印象を決めるうえで重要な箇所なので、できるだけ綺麗にしておいた方が良いケースが多いです。

そのため、最近では眉毛を綺麗にするために、眉脱毛している人も増えてきています。

 

眉脱毛すると眉毛の形や量が整い、眉毛が綺麗に見えるので、顔の印象も良くなりやすいです。

 

眉脱毛はクリニックやサロンなどでもできますが、セルフでも行えます。

セルフで行う場合には自宅でいつでもでき、気を使う必要もないので、手軽に眉脱毛が可能です。

それ以外にもセルフで行うことには以下のような利点もあるので、安心して眉脱毛ができます。

 

  • 料金がかなり抑えられ、金銭的な負担をかけることなく脱毛ができる。
  • 自分の好きなタイミングで脱毛ができる

 

このように、眉脱毛をセルフで行うことには多くのメリットがあるので、眉脱毛を考えている場合にはおすすめです。

 

眉毛を自己処理する方法

眉処理アイテム

カミソリ

眉毛はカミソリで自己処理できます。

 

カミソリはサイズがコンパクトであり、なおかつ軽量なので、とても扱いやすいアイテムとなっています。

百円ショップやドラッグストアなど幅広い店舗で販売されており、値段も安価なので、入手もしやすいです。

 

カミソリで自己処理する際には、毛を剃っていくだけなので、ほとんど手間はかかりません。

効果についてもその場ですぐに実感できるので、急いで眉毛を整える必要がある場合にはおすすめの方法です。

 

ただ、カミソリはあくまでも毛を剃っていくだけなので、脱毛に比べて青さが残りやすくなっており、その点がデメリットと言えます

剃毛時には刺激も伴いやすいので、肌への刺激についても注意が必要です。

 

毛抜き

眉毛は毛抜きを使って自己処理することも可能です。

 

毛抜きは毛を引き抜いて処理していくので、手間をかけずに眉毛の処理ができます。

カミソリと同様、値段が安く、ドラッグストアなどで幅広く販売されているので、手軽に購入しやすい点も魅力です。

 

毛抜きを使うと毛を根元から処理できるので、短期間ではありますが、眉毛を生えにくい状態にすることができます。

また、毛抜きはサイズがコンパクトであり、狙った毛をピンポイントで処理しやすいので、細かい箇所を整えるのにも便利です。

 

ただ、毛抜きを使って毛の処理をすると強い刺激を伴いやすく、目の周りのように皮膚の薄い箇所だと肌トラブルが生じやすいので、その点については注意が必要になってきます。

 

眉毛用ワックス

眉毛用ワックスを使って自己処理することもできます。

 

眉毛用ワックスは眉毛を処理するためのワックスであり、眉毛を絡ませる形で処理できる便利なアイテムです。

時間が経つと固まるようになっているので、使う際には眉毛に塗布後、少し待ち、剥がすだけで簡単に眉毛の処理ができます。

 

また、眉毛用ワックスは眉毛を引き抜いて処理できるのが特徴であり、根元部分から眉毛を処理できるので、一定期間眉毛を生えにくくすることも可能です。

 

ただ、眉毛用ワックスを使うと、眉毛を引き抜く際に肌にダメージを与えやすく、肌トラブルが生じる可能性も否定できないので、その点については注意が必要です。

 

眉脱毛をセルフでする際の注意点

眉の毛抜き

眉毛に使えるアイテムなのかを確認する

 

眉脱毛をセルフでする際には、まずは使用するアイテムが眉毛に使えるものなのかを確認しておくことが大切です。

 

例えば、脱毛器や除毛クリーム、ワックスなどは、種類によっては眉毛に使えないものがあるので、その点については事前に確認しておく必要があります。

 

目の周りの皮膚は薄く敏感になっているので、もし眉毛に使えないものを使ってしまった場合には、皮膚に大きな刺激を与えてしまうことにもなりかねません。

場合によっては肌トラブルが生じる可能性も出てくるので、肌トラブルで悩みを抱えてしまうことにもなってしまいます。

 

このような恐れがあることから、眉脱毛をセルフでする場合には、事前に使用するアイテムを確認しておくことが大切です。

 

眉毛は光脱毛できない

光脱毛の場合、ヘッドの面積部分が大きいため、眉毛脱毛には向きません。

また、眉下の脱毛の際、視力低下の危険性もあります。

 

ちなみに、眉以外であっても、目に近い部位を脱毛する際にはゴーグルなどを着用するようにして、脱毛器の光が目にあたらないように注意する必要があります。

 

肌トラブルが起こった場合はすぐに皮膚科へ行く

 

肌トラブルが生じた場合には、すぐに皮膚科へ行くことも大切です。

 

先ほど説明した通り、目の周りは皮膚が薄いので、他の部位よりも刺激に対して敏感になっています。

そのため、脱毛などを行うとダメージを受けやすく、他の部位に比べて炎症などの肌トラブルも生じやすいです。

場合によってはいくつかの肌トラブルが併発する可能性も出てきます。

 

生じてしまった肌トラブルは処置しておかないと悪化したり、跡が残りやすかったりするので、眉脱毛後に何かしらの症状が出た場合には、すぐに皮膚科へ行くようにしましょう。

処置を間違えると肌トラブルを悪化させてしまう恐れもあるので、皮膚科で診てもらった方が安心です。

 

セルフが難しければプロに任せるのもおすすめ

先ほど説明した通り、セルフで眉脱毛する場合にはいくつかの注意点があるので、リスクを事前に把握しておくことが大切になってきます。

 

それに加えて、眉脱毛する際には顔のムダ毛をある程度処理しておく必要もあります。

顔のムダ毛は眉脱毛する際に支障になりかねないので、事前にある程度処理しておく必要があるのです。

 

しかし、セルフで顔のムダ毛を処理するのは難しいこともあるので、眉脱毛する場合にはサロンでプロに任せることを検討しても良いかもしれません。

 

プロに眉脱毛をお任せすると、脱毛時の注意点をしっかりと把握しつつ、顔のムダ毛処理も綺麗に行ってくれるので、安心して眉脱毛ができます。

 

また、顔の肌は敏感であり、肌トラブルも起きやすいので、セルフで眉脱毛した場合には困った事態にもなりかねません。

その点、サロンであれば眉脱毛後のアフターケアもしっかりと行ってくれるので、肌トラブルが生じる確率が低く、安心して眉脱毛を受けられます。

 

このようなことがあるので、セルフでの眉脱毛が難しく感じる場合には、サロンでプロに任せてみるのが安心です

 

セルフで眉脱毛する方法についてのまとめ

 

本記事の内容をまとめると、以下のようになります。

 

  • 眉毛の自己処理では、カミソリや毛抜き、眉毛用ワックスを使うのがおすすめ
  • 眉毛を自己処理する際には、脱毛器を使うことで眉毛を脱毛できる
  • セルフで眉脱毛する場合、使うアイテムが眉毛に使えるものなのかを確認しておく
  • セルフの眉脱毛で脱毛器を使う場合には、光が目にあたらないように注意が必要
  • セルフの眉脱毛が難しい場合には、サロンでプロに任せるのもおすすめ

 

眉脱毛をセルフで行うことにはメリットがあるので、眉脱毛を検討している方の中には、セルフで行うことを考えている方もいるかもしれません。

しかし、眉脱毛をセルフで行う場合にはいくつかの注意点があるので、セルフで行う際には本記事の内容を参考にして、安全に行うようにしていきましょう