初めての方へ
columnコラム

顔脱毛で美肌効果を実感!産毛を処理して毛穴レスに!

脱毛

2022.3.15

顔脱毛

顔脱毛には美肌効果があることをご存知でしょうか。

 

最近は脱毛需要が高まっており、顔脱毛をする人も増えているのが現状です。

 

しかし、顔脱毛に関して美肌効果があることや、どのようなメリットがあるのかについては知らない人が少なからずいることが想定されます。

 

そこで本記事では、顔脱毛に美肌効果があると言われている理由や顔脱毛のメリット、注意点などについて解説をしていきます。

 

顔脱毛を検討している方には役に立つ内容となっていますので、是非本記事を参考にしてみてください。

 

顔脱毛が美肌効果があると言われている理由

 

顔脱毛に美肌効果があると言われている理由として、以下のことがあげられます。

 

シミやくすみへの効果が期待できる

光脱毛で顔脱毛した場合には、用いる光の種類によっては肌の新陳代謝(ターンオーバー)が促進されることがあります。

例えば、IPL(インテンス・パルス・ライト)脱毛という光脱毛では照射する光がフォトフェイシャルで照射する光と根本的に同じなので、施術に伴ってターンオーバーが促進される可能性があるのです。

ターンオーバーが促進されるとメラニン色素が正常に排出されるようになるので、シミやくすみの改善が見込めるわけです。

 

また、肌表面の角質が正常に剥離するようになるので、毛穴詰まりが起こりにくくなり、黒ずみや吹き出物などに対する予防効果も期待できます。

 

ハリへの効果が期待できる

IPL脱毛で顔脱毛した場合には、肌のハリが向上する可能性もあります。これはIPL脱毛で使用する光に真皮の細胞を活性化させる作用があるためです

真皮の細胞は活性化されるとコラーゲンを生成する働きが活発になるので、光によって活性化されることで真皮に多くのコラーゲンがつくられるようになります。

その結果、肌にハリが生まれやすくなるのです。

 

また、コラーゲンと同時にヒアルロン酸も活発につくられるため、肌の潤いが向上することも期待できます。

 

ニキビ予防が期待できる

顔脱毛すると顔の産毛がなくなるので、毛穴が引き締まりやすくなります。

毛穴が引き締まると毛穴に角質や汚れなどが詰まりにくくなるので、角栓形成や皮脂の毛穴への蓄積、それに伴うニキビの発症を予防することが可能です。

 

顔の産毛がなくなると汚れや細菌などが産毛に付着しなくなるので、それらが肌に触れにくくなり、炎症などの肌トラブルを防ぐことも期待できます。

 

顔脱毛のメリット

 

顔脱毛には多くのメリットがあるので、ここではそのメリットについて解説をしていきます。

 

化粧のノリがよくなる

顔脱毛すると顔の産毛がなくなるので、化粧下地やファンデーションなどのメイクが肌に密着するようになり、化粧ノリがよくなります。化粧ノリがよいとメイクの仕上がりもよくなり、化粧崩れが起こりにくく長持ちもするので、自信を持って1日を過ごすことができそうです。

 

また、顔脱毛すると毛穴が引き締まるため、メイクが毛穴に入りにくくなり、メイク汚れによる肌トラブルを防ぐこともできます。

 

肌のトーンが上がる

顔脱毛して産毛がなくなると、肌の中で黒色の占める割合が相対的に減るので、肌のトーンが上がりやすくなります。

 

また、先ほど説明した通り光脱毛をした場合にはターンオーバーが促進されることがあるので、シミやくすみの改善によるトーンアップ効果も期待できそうです。

 

毛穴レス!に見える

顔脱毛すると産毛がなくなるので、毛穴が引き締まるようになって毛穴が目立ちにくくなります。その他にも毛穴が引き締まることで以下のことも期待できます。

 

  • 肌のキメが細かくなる
  • 肌に透明感が出やすくなる

 

 

顔の産毛がなくなることでスキンケアアイテムが浸透しやすくなるため、スキンケア効果の向上も期待できるかもしれません。

 

カミソリなどで肌が傷まなくなる

カミソリなどで自己処理すると肌にとっては刺激になるので、肌へのダメージは避けられなくなってきます。しかし、顔脱毛すると産毛がなくなるので、自己処理する必要がなくなり、自己処理による肌へのダメージを抑えることができます。肌へのダメージを減らせるので、炎症や色素沈着などの肌トラブルを防ぐことが可能です。

 

また、自己処理の必要がなくなるとその時間を別のことに使うことができるので、有意義に時間を使うことができます。

 

触り心地がよくなる

 

顔脱毛によって産毛がなくなると肌がなめらかになるので、触れた際にツルツルするようになり、触り心地がよくなります。

 

顔脱毛すると様々な肌トラブルを防ぐことが期待できるので、肌質が改善されてツルツル感がさらに向上する可能性も期待できるかもしれません。

 

顔脱毛で注意したいこと

 

顔脱毛する際には以下の点に注意する必要があります。

 

日焼けしていると施術できない可能性がある

顔が日焼けしている場合には、光脱毛の施術ができないことがあります。これは光脱毛の多くがメラニン色素に反応する光を照射して施術することが理由です。日焼け部位にはメラニン色素が多く含まれるため、光を照射した際に日焼け部位に過剰吸収されて火傷などを引き起こす恐れがあるのです。そのため、施術前は日焼けしないように注意する必要があります。

 

※ SHR(スーパー・ヘア・リムーバル)方式の光脱毛のように、メラニン色素に反応しない光を使用する場合には、日焼けしていても施術が可能です。

 

ニキビやほくろなどがあると施術できない可能性がある

顔にニキビがある場合には、施術によって炎症を悪化させる恐れがあるため、程度によっては施術できないことがあります。顔脱毛する前にはニキビができないようにしっかりと肌を整えておくことが大切です。

 

また、施術部位にほくろがあると、場合によっては施術できないことがあります。ほくろにもメラニン色素が多く含まれているため、照射する光を過剰吸収して火傷などを引き起こす恐れがあるためです。ただ、ほくろが小さい場合にはシールなどでカバーできることもあるので、あらかじめスタッフなどに相談しておくと安心です。

 

眉下は施術できないことが多い

眉下は目が近く、視力低下などの危険を伴うため、施術できないことが多くなっています。眉間などの部位も、ほとんどの店舗で施術できないのが現状です。このような目の周辺を脱毛したい場合には、一部の限られた店舗でしかできないことがほとんどなので、そのような店舗に相談するようにしましょう。

 

顔脱毛の美肌効果まとめ

 

顔脱毛の美肌効果としては、シミやくすみを改善したり、肌のハリを向上させたり、ニキビを予防したりするなどのことが期待できます。

 

それ以外にも、化粧ノリがよくなる、肌がトーンアップする、毛穴レスに見える、自己処理で肌が傷まなくなる、触り心地がよくなるなどの多くのメリットがあるのが顔脱毛の特徴です。

 

ただ、顔が日焼けしていたり、施術部位にニキビやほくろがあったりする場合には施術できないことがあるので注意が必要です。眉下などの目の周辺は危険を伴うので、基本的には一部の限られた店舗でしか施術することはできません。

 

顔脱毛は注意点をしっかりと把握しておけば安全に施術することができ、多くの美肌効果やメリットを得ることができるようになっているので、前もって知識を蓄えておくと安心です。

 

セルフメイドなら格安で顔脱毛

 

セルフ脱毛サロン「セルフメイド」では次回予約するだけで割引されるリピート割という制度があるので、格安で顔脱毛することができます。

それだけでなく、セルフメイドではSHR脱毛を採用しているので、顔が日焼けしていたり、施術部位にほくろがあったりしても、安心して施術することが可能です。

顔脱毛するにはピッタリのセルフ脱毛サロンとなっているので、気になる方は是非一度公式サイトをご覧になってみてください。