初めての方へ
columnコラム

女性の指毛は意外と目立つ!おすすめの処理方法は?

脱毛

2022.8.29

指毛が気になっている女性はいないでしょうか。

 

女性の指毛は意外と目立つものであり、男性にも見られやすい傾向があります。

そのままにしておいても薄くなることはなく、目立ちやすい状態が継続してしまうので、指毛は悩みの種になりがちです。

しかし、指毛にはいくつかの処理方法があり、処理しておくことで目立ちを解消させることができます。

 

そして、女性が指毛を処理するには、セルフ脱毛サロン「セルフメイド」で脱毛するのがおすすめです。

 

本記事では、女性の指毛が目立ちやすい理由や、指毛の処理方法、セルフ脱毛サロン「セルフメイド」などについて解説をしていきます。

 

指毛が気になっている女性や、指毛の処理方法が知りたい方には役に立つ内容となっていますので、是非参考にしてみてください。

 

女性の指の毛は意外と見られてます

 

意外と思われる方もいるかもしれませんが、女性の指毛は案外見られているものです。

 

女性の指毛が見られやすいことについては、女性の指に目がいきやすいことが背景にあります。

女性の指に目がいきやすい理由については以下の通りです。

 

肌が白く指毛が目立つため

女性の肌は男性に比べて白い傾向があり、これは指についても同様と言えます。

指が白いとその分だけ指毛が目立ちやすくなるので、どうしても指に目がいきやすく、その際に指毛を見られるということが多くあります。

 

ネイルをつけているため

女性は爪にネイルをつけていることが多いです。

ネイルをつけているとそれを相手に見せたり、相手が女性の場合にはお互いに見せあったりすることがあるので、その際に指毛を見られるというケースも少なからずあります。

 

アクセサリーをつけているため

女性の場合は指にアクセサリーとして指輪などをつけていることも多いです。

アクセサリーをつけているとそれを自分から相手に見せたり、逆に相手から見られたりすることもあり、その際に指全体を見られることもあるので、そこで指毛を見られるというケースもあります。

 

これらのほかにも、飲み物を飲むときや文字を書いているとき、スマホを触っているときなどにも指毛を見られることが多いです。

 

男性はなぜ女性の指(手)を見るのか?

男性の場合は特に女性の指を見る傾向があり、女性はこの際に指毛を見られることも少なくありません。

 

男性が女性の指を見やすい理由については、以下のことがあげられます。

 

指に女性的な魅力を感じるため

男性は女性の指に対して白くしなやかなイメージを持っている傾向があります。

そして、に女性的な魅力を感じている男性も多くおり、つい女性の指を見てしまうことがあるのです。

 

指が綺麗だと嬉しいため

男性からすると、やはり女性は指が綺麗だと嬉しいものです。

そのため、女性の指が綺麗かどうかを確認するために、指を見てしまうという男性も少なからずいます。

 

ネイルに注目しがちなため

男性は女性と違ってネイルをすることが基本的にありません。

そのため、女性のネイルを見ると自分にはない珍しさを感じてつい注目してしまう傾向があり、その際に指を見てしまうという男性も一定数います。

 

指毛は、抜くと生えなくなる?

指毛を処理するために抜くという人もいると思いますが、指毛は抜くと生えなくなるのでしょうか。

 

このことについて結論を言うと、指毛は抜いても生えてくることがほとんどです。

 

それどころか、指毛を抜くと以下のようなデメリットを伴いやすくなっているので、注意が必要です。

 

肌が痛みやすい

指毛を抜くと皮膚が引っ張られるので、肌が傷みやすくなります。

肌が傷むと肌トラブルが生じやすくなるので、指が余計に目立つようになってしまう可能性も否定できません。

 

炎症を起こす恐れがある

指毛を抜くと皮膚や毛穴が傷つくことがあるので、そこから炎症を起こしてしまう恐れがあります。

炎症を起こすと赤みが残ったり、色素沈着ができてしまったりすることがあるので、新たに悩みを作ってしまうことにもなりかねません。

 

埋没毛のリスクがある

指毛を抜くと途中で毛が切れてしまい、皮膚の中に留まってしまう可能性があります。

すると、そのまま皮膚の中で毛が成長してしまい、場合によっては埋没毛になってしまうことも起こり得ます。

 

指の毛のおすすめの処理方法

 

指毛の処理方法としては、以下の方法がおすすめです。

 

カミソリで剃る

カミソリはドラッグストアやコンビニエンスストアなど幅広い店舗で販売されており、値段も安価なので、手に入りやすいアイテムとなっています。

大きさもコンパクトで扱いやすいので、どのような人でも簡単に剃毛することが可能です。

ただ、カミソリは刃が剝き出しになっており、剃毛時に肌に刺激を与えやすくなっているので、扱う際には注意が必要になってきます。

 

電動シェーバー

電動シェーバーは刃が隠れた構造になっており、肌への刺激が少なく、安全に剃毛することができるアイテムとなっています。

最近では部位に合わせたものも多く販売されており、指毛を処理する場合には指毛用のものを使うことでより安全に剃毛することが可能です。

ただ、電動シェーバーはその性能の高さから、値段が高価なことも多いので、その点については注意が必要になってきます。

 

処理がめんどうなら脱毛する

指毛を処理するのが面倒な場合には、脱毛するのも1つの手です。

脱毛は除毛とは異なり、毛根や毛包周辺の組織にダメージを与えることができるので、毛を生えにくくすることができます。

そのため、指毛を脱毛しておくと定期的に指毛を処理する必要がなくなり、処理にかかる手間や労力などをなくすことができます。

 

脱毛では脱毛サロンと医療脱毛が人気ですが、脱毛サロンには以下のような利点があるため、脱毛するなら脱毛サロンの方がおすすめです。

 

  • 施術時の痛みが少ない
  • 値段が安い

 

セルフ脱毛サロンなら指毛を手軽に脱毛

ここまで指毛の処理方法などについて解説をしてきましたが、女性が指毛を脱毛する場合にはセルフ脱毛サロン「セルフメイド」がおすすめです。

 

セルフメイドには以下の特徴があり、手軽に指毛を脱毛しやすくなっています。

 

自分で施術を行うようになっている

セルフメイドはセルフ脱毛サロンなので、施術は個室で自分で行っていきます。

そのため、指毛を他人から見られることがなく、周りの目を気にせずに手軽に脱毛することが可能です。

なお、脱毛器の使い方や脱毛方法などについては事前にスタッフからの説明があるので、脱毛経験がない場合でも安心して施術することができます。

 

リピート割で安く脱毛できる

セルフメイドにはリピート割という独自の割引制度があります。

リピート割は、次回の施術予約をするだけで、次回の施術費用が2200円も割引されるという非常にお得な制度です。

指毛の脱毛では複数回の施術が必要になってきますが、セルフメイドにはリピート割があるので、値段の面でも手軽に脱毛しやすくなっています。

 

SHR脱毛なので痛みが少ない

セルフメイドは脱毛方式としてSHR(スーパー・ヘア・リムーバル)脱毛を採用しています。

SHR脱毛は光脱毛の中でも比較的新しく、肌に熱をゆっくりと蓄積させて脱毛していくので、強い痛みを感じることはほとんどありません。

そのため、痛みに敏感であったり、脱毛経験がなかったりする場合であっても、安心して脱毛しやすくなっています。

 

入会費と年会費がかからない

セルフメイドでは入会費と年会費がかかりません。

入会費と年会費がかかると総額が高くなりやすい傾向がありますが、セルフメイドではこれらの費用が一切かからないので、総額を安く抑えやすくなっています。

そのため、指毛の脱毛にあまりお金を使いたくない場合であっても、手軽に脱毛しやすくなっています。