初めての方へ
columnコラム

おでこの産毛処理は必要?メリットや整え方を解説

脱毛

2023.3.6

おでこの産毛処理を考えている方はいないでしょうか。

 

おでこの産毛処理には多くのメリットがある一方、いくつか注意点もあるので、これらを総合的に考えて判断することが大切です。

 

本記事では、おでこの産毛処理のメリットと方法、注意点について解説していきます

 

おでこの産毛処理のメリットや注意点について知りたい方は必見です。

 

おでこの産毛処理をするメリット

ハイジニーナのデメリット

衛生的で肌荒れしにくい

 

おでこは産毛が薄く、目立ちにくいため、産毛が生えていないと思っている人もいるかもしれません。

しかし、おでこには多くの産毛が生えており、産毛が原因で雑菌が繁殖していることも多々あります。

実際、おでこはニキビなどの肌トラブルができやすいことからも分かる通り、産毛によって雑菌が繫殖しやすい環境になっているのです。

 

しかし、このようなおでこであっても産毛がない場合には雑菌が繁殖しにくくなるので、産毛を処理しておくと衛生的な状態を保ちやすく、ニキビなどの肌トラブルも防ぎやすくなります

おでこが衛生的だと見られた際に気になりにくいので、ヘアスタイルの幅も広がりやすいです。

 

メイクのノリが良くなる

 

おでこは一般的にメイクをすることが多い部位ですが、産毛が多く生えていると産毛が障壁になってしまうので、メイクのノリが悪くなってしまいます。

メイクはノリが悪いと思うような仕上がりになりにくく、時間の経過とともに崩れてしまうことも少なくありません。

 

しかし、産毛処理をしておくとおでこがツルツルになるので、下地やファンデーションなども密着しやすくなり、メイクのノリが良くなります

メイクはノリが良いと仕上がりが綺麗になりやすく、時間が経っても崩れにくいので、綺麗な状態をキープしやすいです。

 

また、産毛処理をしておくと産毛による色ムラもなくなるので、肌の色が均等に見えやすくなります。

 

肌がワントーン明るく見える

 

おでこの産毛は薄くて目立ちにくいですが、他の毛と同様にしっかりと黒色をしています。

そのため、生えている本数が多い場合には色の影響が強く出やすく、肌のトーンが暗く見えてしまうことも少なくありません。

 

一方、産毛処理をしておくと産毛がない状態になるので、産毛の色が肌に影響しにくくなります。

産毛の色が影響しなくなると肌の中で黒色の要素が少なくなるので、肌の色がワントーン明るくなることも多いです。

特に、おでこの場合には輪郭付近がツルツルになるので、顔全体が明るく見えやすくなります。

 

肌の色が明るいと印象も明るく見えるので、様々な面でプラスに作用しやすいです。

 

光の反射によりツルっとした印象を与える

 

産毛が多く生えている場合には、肌に光が当たっても乱反射が均一には起こりません。

乱反射が均一でないと光が綺麗に届きにくくなるので、肌がくすんでしまう印象を与えやすくなってしまいます。

 

一方、肌がツルツルになっている場合には光を遮るものがないので、光が当たった際に乱反射が均一に起こりやすくなります。

乱反射が均一だと光が綺麗に届きやすくなるので、ツルっとした印象を与えやすいです。

 

このように、肌はツルツルの方が光が乱反射しやすいので、産毛を処理しておいた方が光が乱反射しやすく、綺麗な印象を与えやすくなります。

特に、おでこは光が当たりやすい部位なので、ツルツルにしていると一層綺麗に見えやすいです。

 

おでこの産毛処理する方法

女性

カミソリ

 

おでこの産毛を処理する場合には、カミソリが使えます。

 

カミソリはドラッグストアや百円ショップなど幅広い店で販売されており、値段も安いものが多いので、簡単に手に入りやすいです。

サイズもコンパクトなものが多く、持ちやすくなっているので、おでこの産毛処理に使う場合にも困ることはほとんどありません。

 

また、カミソリは毛を剃って処理できるのが特徴であり、産毛処理に時間がかかりにくい点も魅力と言えます

思い立ったらその場ですぐに産毛を処理できるので、すぐにでも産毛を処理したい場合にはおすすめの方法です。

 

ただ、カミソリは刃が剥き出しになっており、剃毛する際に肌に刺激を与えやすいので、おでこに使う場合には注意が必要です。

 

眉毛用電気シェーバー

 

眉毛用電気シェーバーを使って処理することもできます。

 

眉毛用電気シェーバーはフェイスシェーバーとも呼ばれており、顔の産毛を処理するのに適した電気シェーバーです。

刃が尖っていないものが多く、肌にやさしく剃毛できるので、おでこに使う場合でも安心して使いやすくなっています

 

眉毛用電気シェーバーはサイズがコンパクトなものが多く、使い方についても電源を付けて剃っていくだけなので、誰でも簡単に使いやすいです。

 

ただ、性能が優れている分値段が高い傾向があり、販売店舗も家電量販店などに限られているので、購入する際には少し注意が必要になってきます。

 

脱毛

セルフメイドで脱毛

おでこの産毛を処理する場合には、脱毛するのも1つの方法です。

 

脱毛すると産毛が生えにくくなるので、定期的に自己処理する必要がなくなります

そのため、自己処理の手間を省けたり、肌トラブルが生じにくくなったりするなど、多くのメリットを実感しやすいです。

 

脱毛する場合にはサロンやクリニックで行うことが一般的であり、何度か通って施術を繰り返すことになってきます。

 

ちなみに、サロンとクリニックのそれぞれの特徴については以下の通りです。

 

  • サロン:光脱毛が主流。痛みが少なく値段が安いが、脱毛期間は長くなりやすい。
  • クリニック:医療脱毛ができる。痛みが強く値段が高いが、脱毛期間は短い。

 

おでこの産毛は、顔の印象を大きく左右する部分です。

自己処理は一時的で、再び生えてくることが悩みの種となります。

おでこの産毛処理なら、セルフ脱毛のセルフメイドがおすすめです。

最先端の脱毛技術を採用し、痛みを最小限に抑えながら、長期的な脱毛効果を実現します。

顔の第一印象を明るく、クリアにしたい方は、セルフメイドでの脱毛を選びましょう。

おでこの産毛を自己処理する際の注意点

 

シェービング剤やクリームを塗ってから剃る

 

おでこの産毛を自己処理する際には、シェービング剤やクリームを塗ってから剃るようにしましょう

 

カミソリやシェーバーを使う場合、何も塗らずに剃毛すると肌に刺激を与えやすくなるので、場合によっては肌トラブルが生じてしまうこともあり得ます。

おでこに肌トラブルが生じると目立ちやすくなるので、悩みの原因になってしまう可能性も否定できません。

そのため、肌トラブルを防ぐためにも、剃毛する際にはシェービング剤やクリームを塗ってから行うことが大切です。

 

また、剃毛前にクリームを塗っておくと産毛が柔らかくなり、自己処理が簡単になるので、そのような意味でもクリームを塗っておくことはおすすめできます。

 

おでこの丸みに沿って優しく刃を当てる

 

おでこの産毛を自己処理する際には、おでこの丸みに沿って優しく刃を当てるようにしましょう

 

カミソリやシェーバーで剃毛する場合、刃が皮膚に触れてしまうこともありますが、おでこは丸みを帯びているので、丸みに気をつけていないと肌を傷つけてしまう可能性があります。

そのため、安全に自己処理するためにも、剃毛する際にはおでこの丸みに沿う形で、優しく刃を当てて沿っていくことが大切です。

 

なお、おでこは皮膚が薄く、力加減が強すぎると切れてしまう可能性もあるので、剃毛する際には力を入れすぎないなどの注意も必要になってきます。

心配な場合には、刃が隠れた構造をした電気シェーバーを使うようにしましょう。

 

勢いよく剃らない

 

おでこの産毛を自己処理する際には、勢いよく剃らないことも大切です。

 

顔の皮膚はデリケートであることに加え、おでこの場合には目なども近いので、勢いよく剃ってしまうと危険を伴ってしまいます。

また、おでこのすぐ近くには眉毛があるので、場合によっては眉毛を誤って剃ってしまう可能性も否定できません。

 

このように、勢いよく剃ってしまうと危険を伴ったり、眉毛などを誤って剃ってしまったりする可能性があるので、剃毛する際には勢いよく剃らず、少しずつ剃るようにしましょう。

少しずつ剃っていくと微調整ができるので、仕上がりが綺麗になりやすく、失敗も起こりにくくなります。

 

まとめ

 

本記事の内容をまとめると、以下のようになります。

 

  • おでこの産毛を処理すると、おでこが肌荒れしにくくなり、メイクのノリも良くなる。
  • おでこの産毛を処理しておくと、肌がワントーン明るく見え、ツルっとした印象を与えやすくなる。
  • おでこの産毛を処理する場合には、カミソリや眉毛用電気シェーバーで剃毛したり、サロンやクリニックで脱毛したりするのがおすすめ。
  • おでこの産毛を剃毛する際には、シェービング剤やクリームを塗ってから剃ることが大切。
  • おでこの産毛を剃毛する際には、おでこの丸みに沿って優しく刃を当てるようにし、勢いよく剃らないことも大切。

 

おでこの産毛に悩みを抱えている方の中には、自己処理を考えている方もいるかと思われます。

おでこの産毛処理にはメリットがある一方、いくつか注意点もあるので、自己処理する場合には本記事の内容を参考にして、メリットと注意点を把握したうえで行うと安心しやすいです。