初めての方へ
columnコラム

高校生の脱毛はまた生えてくる?学生が注意すべきこと

学生

2022.11.22

高校生は脱毛しても十分な効果が得にくく、持続期間も短い傾向があるので、短期間で毛が生えてくる可能性があります。

 

高校生の脱毛ではこれ以外にもいくつか注意点があるので、事前に注意点を知っておくことが大切です。

 

本記事では、高校生が脱毛するメリットや脱毛方法、注意点などについて解説していきます

 

高校生が脱毛するメリット

自己処理によるトラブルが減る

 

自己処理は肌へ刺激を与えてしまうので、繰り返し行った場合には肌トラブルを起こす可能性が出てきます。

 

高校生は肌が敏感になっていることから、程度によっては黒ずみやチクチク感などの症状が出る可能性も否定できません。

 

しかし、脱毛すると長期間毛が生えにくくなるので、定期的に自己処理する必要をなくすことができます

 

その結果、自己処理による肌への刺激がなくなるので、自己処理に起因する肌トラブルや黒ずみ、チクチク感などの症状を抑えることが可能です。

 

肌トラブルや黒ずみなどがない肌は綺麗に見えるので、他人に肌を見られることがあっても気になりにくく、むしろ自信を持ちやすくなることが期待できます。

 

時間に余裕があるうちに通える

 

大学生や社会人になるとそれぞれアルバイトや仕事などがあるので、帰宅時間が遅く、急な予定変更があるなど、何かと時間のコントロールがしづらくなってきます。

 

時間を確保したくても難しいことが多いので、脱毛にもなかなか通いにくいのが現状です。

 

その点、高校生は帰宅時間がある程度一定であり、急な予定変更なども起こりにくいので、まとまった時間を確保しやすくなっています

 

脱毛に通う場合でも時間に余裕があることが多いので、安心して脱毛に通うことが可能です。

 

そのため、大学生や社会人になってから脱毛するよりも、高校生のうちから脱毛を始めた方が将来的にも有利になることが期待できます。

 

安く通える可能性がある

 

最近は学割があるクリニックやサロンが多いので、高校生であれば割引価格で脱毛することができます

 

店舗によっては別の割引サービスが併用されることもあるので、その場合にはさらに安い値段で脱毛することが可能です。

 

このように、高校生は社会人よりも安く脱毛できるケースが多いので、脱毛は高校生のうちに始めた方がお得になってきます。

 

ただ、学割の適用には学生証が必要になることが多いので、脱毛に通う際には学生証を忘れずに持参することが大切です。

 

※ 学割が適用される年齢は店舗によって異なることが多いので、自分が通う店舗が何歳から適用されるのかを事前に確認しておくようにしましょう。

 

高校生ができる脱毛の種類3選

 

家庭用脱毛器

 

家庭用脱毛器は自宅で脱毛ができる便利なアイテムです。

 

1つでも持っていれば自宅でいつでも脱毛ができるので、自分の好きなタイミングで脱毛することができます。やり方としては肌に光を照射するだけなので、高校生でも簡単に扱うことが可能です。

 

原理については光脱毛と同じなので、痛みはほとんど感じにくくなっています。

 

ただ、家庭用脱毛器は脱毛サロンの脱毛器よりも性能が劣っていることが多いので、効果を実感できるまでには長い期間が必要になることも珍しくありません。

 

脱毛サロン

 

脱毛サロンでは光脱毛で脱毛することができます。

 

光脱毛の方式は店舗によって様々ですが、主に以下のいずれかの方式を採用しているところが多いです。

  • IPL方式
  • SSC方式
  • SHR方式

 

光脱毛では肌に光を照射して脱毛していきますが、光の出力が弱めに設定されていることが多いので、発生する熱量が小さく、脱毛時の痛みも比較的小さくなっています

 

ただ、その分施術1回あたりの効果が小さい傾向があるので、脱毛期間が少し長くなる可能性は否定できません。

 

医療脱毛

 

医療脱毛は脱毛クリニックで行われる脱毛です。

 

レーザー脱毛とも呼ばれており、レーザーを肌に照射して脱毛していくので、発生する熱量が大きくなっています。そのため、施術1回あたりの効果が大きくなりやすく、脱毛期間が短く済むことも多いです。

 

ただ、その分痛みが強くなりやすく、場合によっては麻酔が必要になることもあるので、その点については注意が必要です。

 

値段も高い傾向があるので、あらかじめある程度の金額を用意しておく必要があります。

 

高校生の脱毛はまた生えてくるのか?

 

高校生は脱毛してもまた生えてくるのか、気になる方もいるのではないでしょうか。

 

このことについて結論を言うと、高校生は脱毛方法によってはまた生えてくることもあります

 

高校生は成長期にあたるので、体内では細胞の分裂が活発に行われており、毛根やその周辺組織についても同じことが言えます。

 

そのため、脱毛で毛根や周辺の組織にダメージを与えたとしても短期間で再生しやすく、同じ箇所から再び毛が生えてくることがあるのです。

 

ただ、医療脱毛の場合は永久脱毛になるので、1度脱毛してなくなった毛は半永久的に生えてこなくなります。

 

※ 脱毛効果には個人差があり、人によっては永久脱毛してもしばらくしてから生えてくることもあるので、その点については注意が必要です。

 

高校生が脱毛する際の注意点

施術後のお手入れを入念にする

 

高校生の肌は成人に比べて刺激に敏感になっているので、肌トラブルが起きやすくなっています。

 

脱毛した場合には肌に大きな刺激を与えてしまうので、炎症などの症状が生じてしまうことも珍しくありません。

 

そのため、高校生の場合は施術後に保湿剤や日焼け止めを積極的に塗るようにして、乾燥や紫外線によるダメージから肌を保護することが大切です。

 

保湿剤や日焼け止めについては、刺激の弱いものを使うこともポイントになってきます。

 

もし脱毛の施術後に肌トラブルが生じた場合には、すぐに皮膚科に行くようにしましょう。

 

自己処置だけでは肌トラブルが悪化したり、跡になって残ったりする可能性もあるので、しっかりと皮膚科を受診した方が安心しやすいです。

 

同意書を用意する

 

高校生は未成年にあたるので、クリニックで医療脱毛したり、サロンで光脱毛したりする際には保護者の同意書が必要になってきます。

 

高校生が自分だけの判断で脱毛を始めることはできないので、その点については注意が必要です。

 

また、店舗によっては初回契約時に保護者の同伴が必要なところもあるので、そのことについてもあらかじめ調べておくことが大切になってきます。

 

保護者の予定次第では、同意書の記入や初回契約の日程を決めるのに時間がかかることも考えられるので、脱毛することを決めた場合には早めに保護者に相談しておくと安心です。

 

※ 同意書の入手方法や書き方は店舗毎に異なるので、ホームページなどで確認しておくようにしましょう。

高校生でも安心、セルフメイドの脱毛

「痛くない、熱くない」セルフメイドの脱毛は、SHR方式の連射式脱毛マシンを採用。

この最新技術は、痛みを感じることなく、理想的な脱毛を実現します。

さらに、脱毛機には子供のデリケートな肌にも対応した「チャイルドモード」が搭載されており、小学生から高校生のお子様も、親御さんと一緒に安心して施術を受けることができます。

セルフメイドでは、高額な初期費用や契約は不要。

都度払いで、ライフスタイルに合わせて手軽に体験できます。操作も簡単で、初めての方でもすぐに慣れることができます。

さらに、衛生管理も徹底しており、備品やマシンは都度、殺菌消毒されています。

子供から大人まで、安心して脱毛を体験したい方は、セルフメイドへ。最先端の技術と安全性で、あなたの理想の肌を手に入れましょう。

 

高校生におすすめの脱毛方法についてのまとめ

 

本記事の内容をまとめると、以下のようになります。

  • 高校生は時間に余裕があり、安く脱毛できるので、脱毛するにはおすすめ
  • 脱毛方法には家庭用脱毛器や脱毛サロン、医療脱毛がある
  • 高校生の場合、脱毛方法によっては短期間で再び毛が生えてくることがある
  • 高校生は肌が敏感なので、施術後のお手入れを入念にする必要がある
  • 高校生が脱毛する際には保護者の同意書が必要になる

 

高校生は体毛に悩みやすい時期なので、自己処理している人も少なくありません。

 

ただ、高校生は肌が敏感になっているので、自己処理による肌への刺激が悩ましいところでもあります。

 

頻度によっては肌に大きな刺激を与えてしまうので、肌トラブルが起きる可能性も否定できません。

 

そのため、高校生の場合は脱毛するのがおすすめです。

 

脱毛すると毛が生えにくくなるので、自己処理する必要もなくなり、それに伴う肌トラブルの心配もなくなります。

 

高校生であれば時間にも余裕が出やすく、学割で安く脱毛できることが多いので、体毛に悩んでいる場合には是非脱毛を検討してみてはいかがでしょうか。