初めての方へ
columnコラム

高校生で脱毛するデメリット!脱毛サロンの選び方

学生

2022.4.5

高校生の脱毛

高校生で脱毛するデメリットをご存知でしょうか。

 

最近は脱毛する人が多くなっており、高校生でも脱毛している人が増えている傾向にあります。

 

しかし、高校生で脱毛することにはメリットばかりでなく、デメリットがあるのも事実です。

 

そこで本記事では、高校生で脱毛するメリットとデメリット、高校生の脱毛サロンの選び方などについて解説をしていきます。

 

脱毛を考えている高校生や高校生を持つ親御さんには役に立つ内容となっていますので、是非本記事を参考にしてみてください。

 

高校生のうちに脱毛をはじめるメリット

 

高校生のうちに脱毛を始めることには以下のようなメリットがあります。

  • 学割でお得に脱毛
  • 時間の融通が利く
  • ムダ毛の悩みから解放
  • 早い段階で自己処理の頻度を減らせる

 

 

学割でお得に脱毛しやすい

高校生の場合は脱毛サロンで学割が適用されるので、社会人よりもお得に脱毛しやすくなっています。

お得な値段で脱毛することができるので、費用対効果を感じやすいです。

ただ、店舗によっては学割制度がないところもあるので、その点についてはあらかじめ確認しておくことが大切です。

 

時間の融通が効いて通いやすい

高校生は部活などはあるものの、帰宅時間はある程度決まった時間になりやすい傾向があります。

そのため、時間の融通が効きやすく、社会人よりも脱毛サロンに通いやすくなっています。

理想的な間隔で脱毛しやすいので、効果的に脱毛していくことが可能です。

社会人の場合は残業などで帰宅時間が遅くなることもあり、脱毛サロンに通う時間を作りにくくなっているので、この点は高校生の利点と言えるでしょう。

 

ムダ毛に悩まずに高校生活を送りやすくなる

高校生のうちに脱毛しておくことで、ムダ毛に悩まずに高校生活を送りやすくなります。

高校生は体育の授業や部活などでムダ毛を見られることが多いので、脱毛しておくことでそのような場合でも自信を持って過ごすことが可能です。

プールや健康診断などの急な予定の直前に慌てて手入れする必要もなくなるので、安心して学校生活を送りやすくなります。

 

早いうちから自己処理の頻度を減らせる

高校生のうちから脱毛しておくことで、早い段階から自己処理の頻度を減らすことが可能です。

自己処理は肌への刺激を伴うので、早いうちに頻度を減らせると肌トラブルを予防する効果も大きくなります。

また、早い段階から自己処理に時間がかかりにくくなるので、長期的に見て大きな時間を他のことに有効利用しやすくなります。

 

高校生の脱毛のデメリット

 

高校生で脱毛することのデメリットは以下の通りです。

  • 脱毛効果が得られないことがある
  • 肌へのダメージが大きい
  • 保護者の同意が必要
  • 日焼けで脱毛できないときがある

 

脱毛効果が得られないことがある

高校生は成長期であり、体の細胞分裂が活発に行われています。

これは毛包の周辺組織にも言えることであり、脱毛でこれらの部位にダメージを与えても再び復活して毛が生えてくることがあるのです。

そして、高校生の場合は毛周期も比較的安定していないので、毛のメラニン色素に光を吸収させるIPL脱毛のような光脱毛では、効果的な脱毛が難しい可能性もあります。

 

これらの理由から、高校生は脱毛効果が得られないことがあるのが現状です。

 

肌へのダメージが大きくなりやすい

高校生の肌は成人よりも刺激に敏感になっている傾向があります。

そのため、脱毛すると肌への刺激が大きくなりやすく、肌が受けるダメージが通常よりも大きくなる可能性があるのです。

そのままにしておくと肌トラブルが生じる恐れもあるので、高校生の場合は施術後の保湿ケアは特に欠かせません。

 

保護者の同意書が必要

高校生が脱毛サロンに通う場合には、保護者の同意書が必要になることが一般的です。店舗によっては、初回契約時に保護者の同伴が必要なところもあります。

同意書記入や契約時の同伴のために保護者に時間をつくってもらう必要があるので、保護者の都合次第では通い始めるまでに時間を要する可能性も考えられます。

そのため、脱毛することを決めた場合には早めに保護者に相談しておくことが大切です。

 

日焼けで脱毛できない可能性もある

光脱毛の多くはメラニン色素に反応する光を用いるため、肌が日焼けしていると光が日焼け部位に過剰吸収されて、場合によっては火傷する危険性があります。

そのため、脱毛前に日焼けしてしまうと施術できなくなることが多いです。

高校生の場合は体育の授業や部活などで外に出る機会が多く、社会人よりも日焼けしやすくなっているので、日焼けによって脱毛できなくなる可能性も考えておく必要があります。

 

高校生の脱毛はどうしてる?ムダ毛処理の悩み解決にはセルフ脱毛サロンがおすすめ

 

高校生の脱毛サロンの選び方

 

高校生が脱毛サロンを選ぶ際には、以下の点を基準に選んでいくと安心です。

 

学割や学生プランがあるか

高校生であれば学割が使えるので、学割制度を導入している店舗を選ぶとお得に脱毛することができます。

学生プランがあるところもお得に脱毛しやすいので、これらの仕組みが充実しているところを選ぶと安心です。

 

通いやすい場所にあるか

脱毛は1度の施術で終わることはなく、何度か通って複数回施術をしていくことになるので、通いやすい場所にあった方が体力を使わず楽に脱毛しやすいです。

高校生の場合は学校や塾などの帰宅途中に通うことも想定されるので、通学路周辺や自宅近辺の店舗を選んでおくと比較的通いやすいかと思われます。

 

料金体系やプランが明確か

料金体系やプランが明確でないと、予想より大きな費用が必要になる可能性も否定できません。

高校生の場合は保護者に金銭的な補助を受けることが多いと思われるので、値段が予想より大きくなると保護者にお願いしにくくなることも考えられます。

このようなことが起こらないように、プラン毎の料金やオプション料金などが明瞭な店舗を選んだ方が安心です。

 

どのような脱毛方式か

光脱毛にはIPL脱毛やSSC脱毛、SHR脱毛など様々な方式があります。

脱毛方式によって効果の表れ方や施術頻度、痛みやすさなどが変わってくるので、自分に合った脱毛方式の店舗を選ぶことが大切です。

高校生の場合は脱毛経験がほとんどなく、施術時の痛みを不安に感じている人が多い傾向にあるので、SHR脱毛のような痛みの少ない脱毛方式の店舗だと安心して脱毛できるかもしれません。

 

セルフメイドのセルフ脱毛サロンがおすすめ

 

高校生が脱毛する際には、セルフ脱毛サロン「セルフメイド」でセルフ脱毛するのがおすすめです。

 

セルフメイドには以下のような特徴があり、高校生が脱毛するにはピッタリとなっています。

 

学割が適用される

セルフメイドでは16歳以上の高校生の場合は、学生証を提示することで10%割引の学割が適用されます。通常よりも安く施術することができるので、お得に脱毛することが可能です。

 

>>お得な学割キャンペーンはこちら

 

リピート割でお得に脱毛できる

セルフメイドには次回予約すると次回の施術料金が安くなるリピート割という制度があります。

脱毛は複数回施術を繰り返す必要があるので、リピート割を使うことでお得に脱毛することが可能です。

また、リピート割は学割と併用することができるので、高校生の場合はさらにお得に脱毛することができるようになっています。

 

個室で施術するので人目が気にならない

セルフメイドでは鍵付きの個室に入って自分で施術を行っていきます。

そのため、他人の目を気にせずに好きな部分を施術することが可能です。

高校生は思春期ということもあり、体毛を見られることに抵抗を感じる人も多いので、個室であれば安心して脱毛することができます。

また、個室には自分を含めて2人まで入れるようになっているので、友人どうしで脱毛しあうことも可能です。

 

SHR脱毛なので痛みが少ない

セルフメイドはSHR脱毛を取り入れているので、施術時にパチッとした痛みを感じることはほとんどありません。

高校生は脱毛経験がほとんどなく、施術時の痛みに不安な人も多いことが想定されるので、SHR脱毛であれば安心して脱毛することが可能です。

また、SHR脱毛は日焼けしていても施術することができるので、日焼けしやすい高校生でも問題なく脱毛することができます。