初めての方へ
columnコラム

高校生の脇毛脱毛!脱毛するために気を付けたい事

学生

2022.1.11

高校生の脇脱毛

高校生でも脇毛脱毛することができるのか、悩んでいる方はいないでしょうか。

 

最近では高校生でも脱毛する人が増えている傾向にあり、脇毛は特に人気の脱毛部位となっているのが現状です。

 

しかし、高校生の場合は成長期にあたるため、脱毛する際にはいくつか注意する点があります。

 

本記事では、高校生の脇毛脱毛方法や高校生でも脇毛脱毛したほうがいい理由、脇毛脱毛で気を付けたいことを解説していきます。

 

脇毛脱毛を検討している高校生や高校生の子供をお持ちの方には役に立つ内容となっていますので、是非参考にしてみてください。

脇毛の役割と特徴について

 

脇毛の大きな役割は、脇の下のリンパ節を守ることです。

 

脇の下にはリンパ節(腋窩リンパ節)があり、このリンパ節はリンパ液に含まれる老廃物を除去する役割を果たしています。この働きは体内の免疫や循環を整えるうえで重要であり、健康を維持するためには欠かせない機能の1つです。このような重要な機能を担う腋窩リンパ節を守ることが、脇毛の大きな役割とされています。

 

また、脇は摩擦による刺激を受けやすい部位でもあるため、脇毛がクッションとして働き、刺激を緩衝する役割も果たしています。

 

そのほかにも、脇毛には汗を吸着する働きがあることから、脇汗が脇から垂れるのを防ぐ役割を果たしているとも言えるでしょう。

 

脇毛脱毛後のケアについて

 

脇毛脱毛後は高校生はもちろん、成人でも保湿ケアが欠かせません

 

脇毛脱毛後は施術の熱によって肌が乾燥しやすくなっているので、そのままにしておくと乾燥が悪化しやすく、場合によっては肌トラブルが生じることもあります。これは脇毛脱毛一般に言えることであり、高校生でなくても十分に起こり得ることです。

 

そのため、脇毛脱毛後の肌トラブルを防ぐためには、高校生でなくてもしっかりと保湿ケアをする必要があります。

 

ただし、高校生の場合には肌が敏感なこともあり、より乾燥しやすい傾向にあるので、十分な保湿ケアが必要と言えるでしょう。

 

※保湿ケアが肌にとって刺激にならないよう、脇毛脱毛後の保湿ケアでは極力刺激性の小さい保湿剤を使用するのがおすすめです。

高校生におすすめの脇毛脱毛方法

高校生におすすめの脇毛脱毛方法は以下の通りです。

 

電気シェーバーを使う

脇毛脱毛方法の1つとして、電気シェーバーを用いた方法があります。

電気シェーバーはカミソリのように刃が剝き出しになっておらず隠れた構造になっているため、高校生でも安全に使うことが可能です。

刃が肌に直接触れることがないため、肌への刺激も弱く、刺激に敏感な高校生の肌でも安心して使っていくことができます。

 

電気シェーバーはその場で剃毛するだけでよいので、見た目の変化がすぐに表れるというところが大きな特徴となっています。

高校生の場合、プールや体育の直前日に脇毛を処理したいという人も多く、電気シェーバーであればこのようなときでもすぐに処理することが可能です。

扱いも簡単なので、高校生でもすぐに実践できる方法となっています。

 

一方で電気シェーバーは機能性が優れていることから、値段が若干高いという懸念点があります。

高校生の場合はお金を貯めることもなかなか難しい部分があるため、購入する際は両親に相談した方がよいかもしれません。

しかし、一度購入してしまえばそのままずっと使っていくことができるので、再び脇毛処理する際や他の部位を処理する際にも役立つことが考えられます。

 

家庭用光脱毛器を使う

家庭用光脱毛器を使うという方法もあります。

高校生の場合は授業や部活などで忙しく、脱毛サロンに通う時間を確保するのもなかなか難しいのが現状です。そのようなときに役立つのが、家庭用光脱毛器です。

 

家庭用光脱毛器は脱毛サロンに通うのと同じように脱毛することができるアイテムとなっています。

除毛ではなく脱毛することができるので、最終的に脇毛を自己処理する手間や時間を減らすことが可能です。

自宅で脱毛することができるので、時間に縛られず自由に脱毛できるところが大きな魅力と言えます。

 

しかし、家庭用光脱毛器を使用する場合には事前処理をしておく必要があります。毛が長いままだと脱毛効果が薄れたり、痛みを伴ったりするなどの危険性があるためです。

あらかじめ電気シェーバーで毛を剃ってから使用するようにしていきます。また、肌の日焼けが顕著な場合には光が肌に吸収されて痛みを伴うことがあるため、使用を控えるのが賢明です。

 

家庭用光脱毛器は注意する点が多いため、高校生だけで使用せずに保護者同伴で使用することが大切になってきます。

 

セルフ脱毛サロンに通う

セルフ脱毛サロン

セルフ脱毛サロンに通うのもおすすめです。セルフ脱毛サロンは通常の脱毛サロンとは異なり、スタッフが施術をするわけではなく自分で施術を行います。

自分のタイミングで始めて自分のタイミングで終えることができるので、通常の脱毛サロンのように時間の縛りが長くなることはなく、比較的自由に脱毛することが可能です。

そのため、時間を取ることが難しい高校生でも行きやすくなっています。

 

また、セルフ脱毛サロンは部屋が個室になっているので、他の人に脇を見られるのに抵抗を感じる人でも安心して脱毛することが可能です。

店舗によっては2人まで入室できるところもあり、そのようなところでは保護者同席で脱毛することもできます。

 

セルフ脱毛サロン「セルフメイド」では2人での入室が可能であり、SHR方式という比較的新しい脱毛方法を採用しているため痛みも少なく、高校生が脇毛脱毛するにはおすすめです。

 

※ 高校生が1人でセルフ脱毛する場合には、保護者や親権者の承諾証が必要になることが多いので、その点については注意が必要になってきます。

 

高校生でも脇毛脱毛したほうがいい理由

高校生でも脇毛脱毛したほうがいい理由は以下の通りです。

 

  • 清潔感が出てくる
  • 蒸れやニオイ、肌トラブルの対策になる
  • 将来的に脇毛を手入れする手間を減らせる

 

脇毛脱毛すると清潔感が出てきます。

高校生はプールや体育の授業などで脇を見られる機会が多く、このときの脇の見た目で清潔感の印象が左右されるものです。

脇毛脱毛は清潔感を出すための1つの手段とも言えます。

 

脇毛脱毛は脇の蒸れやニオイ、肌トラブルの対策にもなってきます。

脇は密閉空間であるため蒸れやすく、脇毛が多いとこの傾向が顕著に出てくるのが特徴です。夏場などの汗をかきやすい季節では特に蒸れやすく、場合によってはそこからニオイが発生したり、肌トラブルが生じたりすることもあり得ます。

脇毛脱毛することで脇毛が薄くなることから、脇の蒸れを抑えることができ、ニオイや肌トラブルの発生を低減させることができるわけです。

 

また、脇毛脱毛することで脇毛を手入れする手間を減らすこともできます。

セルフ脱毛サロンや家庭用光脱毛器で脱毛した場合には、毛根にダメージを与えるためにその後は毛が生えにくくなってきます。

毛が生えにくくなることで脇毛を自己処理する手間や時間を減らすことができるわけです。

高校生のうちに脇毛脱毛しておくことで、将来的に手入れする時間を別のことに使うことができるため、時間を有意義に使うことができます。

 

高校生の脇毛脱毛で気を付けたい事

高校生の場合、脇毛脱毛する際に気を付けるべき点がいくつかあります。

 

具体的には以下の通りです。

  • 脱毛後は必ず保湿ケアをする
  • 脱毛効果がでない可能性がある
  • 生理中やその前後では脱毛を控える

 

 

高校生は成長期にあたるため肌が敏感です。

特に脇は体の中でもデリケートな部位であることから、高校生の脱毛後の脇は刺激に対して非常に敏感になっています。

刺激を抑えるためにも、脱毛後の保湿ケアが欠かせません。

 

高校生の場合は脱毛効果が表れない可能性があることも忘れてはいけません。

成長期では細胞の分裂が活発に行われており、脱毛後でも毛を作る細胞ができて再び毛が生えてくる可能性があるのです。

脱毛効果が実感できない場合には、高校卒業後に再度脱毛する必要が出てきます。

 

そして、女性の場合は生理中やその前後での脱毛は控えた方が賢明です。

生理中やその前後の時期になると、女性はホルモンバランスが乱れて肌が刺激に対して敏感な状態になってきます。

高校生の場合はこの傾向が特に顕著です。この状態で脱毛すると、肌に大きなダメージを与えてしまい肌トラブルなどが生じやすくなってきます。

生理中やその前後以外の時期に脱毛するのが安全です。

 

高校生の脇毛脱毛まとめ

最近では高校生でも脱毛する人が増えている傾向にあり、中でも脇毛脱毛は特に人気を集めています。

 

高校生の脇毛脱毛の方法としては、自宅で電気シェーバーや家庭用光脱毛器を用いて脱毛したり、セルフ脱毛サロンに通って脱毛したりするなどの方法がおすすめです。

 

高校生はプールや体育などの授業で脇を見られる機会が多いため、清潔感を出すためにも脇毛脱毛をしたほうが良い場合もあります。

脇の蒸れやニオイ、肌トラブルなどを防いだり、将来的に脇毛の自己処理の手間を減らしたりするためにも、脇毛脱毛は有効です。

 

しかし、高校生の場合は脇毛脱毛する際に気を付けるべき点がいくつかあります。

肌の敏感さゆえに脱毛後の保湿が欠かせなかったり、脱毛効果が表れないことがあったり、女性の場合は生理中やその前後での脱毛は控える必要があったりなど、注意が必要です。

 

正しい知識を身につけて、安全に脇毛脱毛をしていきましょう。

 

高校生の脇毛脱毛はセルフメイドがお得

脱毛サロンと聞くと「高額」になるというイメージから、なかなか手を出せない学生も多いと思います。

キャンペーンで格安で実施できるサロンもありますが、完全に脱毛するには5~6回通わないといけないことや、都度払いではないため負担になることも多いです。

一方、セルフメイドでは、LINE登録の1000円割引クーポンで初回は実質無料。

都度払いのため、自分のペースで通うことができます。