初めての方へ
columnコラム

おしり脱毛の回数と料金はどれくらい?おすすめの脱毛サロンは?

脱毛

2022.6.4

おしり脱毛を検討中の方はいないでしょうか。

 

最近ではおしり脱毛の需要が高まっており、以前よりもおしり脱毛している人が増えている傾向にあります。

 

しかし、おしり脱毛の施術回数や値段、具体的な施術範囲などについては知らない人が多くいるのが現状です。

 

そこで本記事では、おしり脱毛の施術回数や値段、施術範囲などについて解説をしていきます。

 

おしり脱毛を検討している方やおしり脱毛について知りたい方には役に立つ内容となっていますので、是非本記事を参考にしてみてください。

 

おしり脱毛の範囲はどこまで?

まず、おしり脱毛の範囲はどこまでなのかを解説していきます。

 

結論から言うと、おしり脱毛の範囲は「腰の下から太もものつけ根あたりまで」となっています。言い換えればおしりの表面のことであり、ヒップラインと言われることも多いです。

 

よくある勘違いとして、肛門の周りのoラインも範囲に含まれるのではと思われる方もいるかもしれませんが、おしり脱毛ではoラインは範囲に含んでいません。

 

これと同様に、ビキニラインを指すvラインや、陰部の両サイドを指すiラインもおしり脱毛では範囲に含んでいません。このようなデリケートゾーンを脱毛する際には、別途vio脱毛が必要になってきます。

 

おしり脱毛は産毛の多い部位が範囲になっているので、施術する際には以下のような注意点もあります。

 

硬毛化と増毛化のリスクがある

脱毛後に脱毛部位の毛が硬くなることを硬毛化、毛量が増えたり、増えて見えたりすることを増毛化といいますが、おしり脱毛ではこの硬毛化と増毛化のリスクがあります。

硬毛化と増毛化は産毛が多く生えている部位を脱毛する際に生じやすく、産毛が多いヒップラインでも生じる可能性があるのです。

しかし、硬毛化と増毛化は生じる頻度としてはそこまで多くはないので、極端に心配しすぎる必要はないとも言えます。

 

関連記事

 

 

脱毛効果が表れるまでに時間を要する

産毛はメラニン色素が少なく、光脱毛などで照射する光の吸収量があまり多いとは言えません。

そのため、ヒップラインは施術1回あたりの脱毛効果が小さい傾向にあり、脱毛効果が表れてくるまでに時間を要することがあります。

ただ、産毛の濃さには個人差があるので、人によっては短期間で効果が表れてくる可能性も否定はできません。

 

尾てい骨付近は痛みを伴うことがある

ヒップラインは産毛が多いことに加えて脂肪が多い部位であることから、おしり脱毛は基本的に痛みを感じにくくなっています。

しかし、尾てい骨付近の部位は骨が近い位置にあって刺激が伝わりやすく、やや強い痛みを伴う可能性もあるので、注意は必要です。

心配な場合には、SHR(スーパー・ヘア・リムーバル)脱毛のような痛みを感じにくい光脱毛で施術するのが安心です。

 

おしり脱毛に必要な回数

 

おしり脱毛する際には、脱毛クリニックで医療脱毛するか、脱毛サロンで光脱毛するかが主な方法となってくるので、ここではそれぞれの場合で必要な施術回数を解説していきます。

 

まず、医療脱毛についてですが、必要な施術回数は以下の通りです。

 

  • 自己処理が楽になるまで:5~6回程度
  • ツルツルになるまで:8~10回程度

 

医療脱毛では一般的にレーザーを用いて施術していくので、比較的少ない回数で効果が表れるようになっています。しかし、その分痛みが強くなっているので、痛みに敏感な方や初心者の方は注意が必要になってきます。

 

次に脱毛サロンについてですが、必要な施術回数は以下の通りです。

 

  • 自己処理が楽になるまで:10~12回程度
  • ツルツルになるまで:15~20回程度

 

脱毛サロンの施術は光の照射出力が弱いので、効果が表れるまでの回数は医療脱毛よりもやや多い傾向となっています。しかし、照射出力が弱い分痛みも弱くなっているので、どのような方でも安心して施術することが可能です。

 

なお、上記の回数はあくまで一般的とされている回数であり、人によっては回数がより少なく済んだり、逆に多く必要だったりすることもあるので、注意が必要です。

 

おしり脱毛に必要な料金

おしり脱毛に必要な料金についても医療脱毛と脱毛サロンで異なっており、それぞれ以下の通りとなっています。

 

  • 医療脱毛:6万円前後(施術5回あたり)
  • 脱毛サロン:3万円前後(施術6回あたり)

 

医療脱毛は脱毛クリニックによって料金にばらつきがある傾向がありますが、施術1回あたりの料金はおおよそ1万円前後となっています。少ない回数で効果が表れやすい分、料金は高くなっているわけです。

 

脱毛サロンも同様に店舗によって料金にばらつきがありますが、施術1回あたりの料金は5千円前後となっていることが多いです。脱毛サロンは医療脱毛に比べて1回あたりの料金が安くなっており、回数を重ねやすいのが特徴となっています。また、痛みをあまり感じないため、痛みに敏感な方や初心者の方でも安心して施術することが可能です。

 

ちなみに、脱毛は1回毎に単発で料金を支払うよりも、まとまった回数で料金を支払った方がお得になることが多いので、おしり脱毛する際はまとまった回数で脱毛した方が安く済みやすいです。

 

セルフメイドならお尻脱毛も恥ずかしくない

おしり脱毛では他人にヒップラインを見られることになるので、脱毛クリニックや脱毛サロンなどで施術する場合には恥ずかしい方も多いかと思われます。

 

しかし、セルフ脱毛サロンの「セルフメイド」であれば、個室に入って自分で施術を行っていくので、他人にヒップラインを見られる心配はありません。ヒップラインを見られるのに抵抗を感じる場合でも、安心して施術することができるようになっているのです。

 

また、セルフメイドには以下のような特徴があるため、おしり脱毛するにはぴったりとなっています。

 

時間制の料金システムを採用している

セルフメイドは料金システムが時間制になっています。料金が時間単位で決められており、施術した時間に応じて料金を支払っていくわけです。

脱毛の施術は回数を重ねる毎にスムーズにできやすくなってくるので、回数を重ねていくと施術料金がお得になりやすくなっています。

 

リピート割を使ってお得な価格で脱毛できる

セルフメイドには「リピート割」という珍しい割引サービスがあります。リピート割とは、次回の施術予約をすることで次回の施術料金が2200円割引されるというお得なサービスです。

おしり脱毛を完了するまでには複数回の施術が必要になってくるので、リピート割を使うことでお得に脱毛することができます。

 

脱毛方式としてSHR脱毛を取り入れている

セルフメイドは脱毛方式としてSHR脱毛を取り入れています。SHR脱毛は蓄熱式脱毛とも呼ばれており、照射した光で肌に熱を少しずつ蓄積させて脱毛していくので、ほとんど痛みを伴いません。

おしり脱毛で尾てい骨付近の部位を施術する際にも、安心して施術することができます。

また、SHR脱毛で照射する光はメラニン色素に反応せず、毛包周辺のバルジ領域と呼ばれる部位に直接ダメージを与えていくので、産毛であってもしっかりと脱毛効果が期待できます。

 

友人や家族などに施術を手伝ってもらえる

セルフメイドは個室に入って自分で施術をしていきますが、1つの個室に2人まで入室することが可能です。友人や家族などに施術を手伝ってもらったり、一緒に施術しあったりすることができるようになっているわけです。

ヒップラインは自分からは見えにくい位置にあったり、手が届きにくかったりするので、ヒップラインを見られても恥ずかしさを感じにくい友人や家族などに施術を手伝ってもらうのもありかもしれません。