初めての方へ
columnコラム

毛が薄いと脱毛効果が低いのは本当?毛深くない人の脱毛事情

脱毛

2022.1.21

毛の薄さと脱毛効果の関係

毛が薄いと脱毛効果が低いという話を耳にしますが、本当なのでしょうか。

 

結論から言うと、従来の光脱毛では毛が薄い人への脱毛効果は低くなりやすいです。

 

しかし、SHR脱毛という比較的新しい光脱毛であれば毛が薄くても十分な効果が期待できます。

 

本記事では、毛が薄い人について脱毛効果が低いと言われる理由やどれくらいで効果が出てくるのか、そして毛が薄い人にはSHR脱毛がおすすめな理由などを解説していきます。

 

毛が薄い人はもちろん、毛深い人でも役に立つ内容となっていますので、脱毛を考えている場合には参考にしてみてください。

 

毛深くない人は脱毛効果が低い理由

 

冒頭でも説明した通り、従来の光脱毛では毛深くない人への脱毛効果は低いと言われています。

 

その理由は以下の通りです。

  • 毛が細く光が吸収されにくいため
  • 毛の量が少ないことで脱毛される毛の数が少なくなるため

 

 

毛深くない人は毛が細い場合が多く、毛に含まれるメラニン色素が毛深い人よりも少ないことが特徴です。従来の光脱毛では毛のメラニン色素に光を吸収させて生じた熱によって脱毛作用を促すため、メラニン色素が少ないと光の吸収量も低くなり、脱毛効果が低下します。しかし、光の吸収量が少ないことで発生する熱が少なくなるため、脱毛時の痛みが少ないという側面も同時に持ち合わせています。

 

毛深くない人は毛が細いのに加えて生えている毛の量も少ないです。生えている毛の量が少ないと光を吸収する毛の本数も少なくなるため、その分脱毛効果が表れる毛の数も少なくなります。同じ量の光を照射しても毛深い人の方が脱毛効果が表れる毛の数が多いので、相対的に毛深くない人は脱毛効果が低く見えてしまうわけです。

 

毛が薄い人は何回くらいで効果が出る?

 

毛が薄い人は何回施術を行えば脱毛効果が出てくるのでしょうか。

 

結論から言うと、部位によって少し異なる部分もありますが、平均4〜8回程度と言われています。

 

毛が太い部位については光が毛にしっかりと吸収され、施術1回あたりの脱毛効果が高くなることから、より早く効果が出てくる傾向にあります。一方で産毛のような細い毛が多い部位に関しては、光の吸収量が少なくなり脱毛効果が出にくくなることから、効果が表れるまでの回数は若干多くなりがちです。効果が表れるまでの施術回数が少なくて済む部位と、多くかかる部位をまとめると以下のようになります。

  • 回数が少なくて済む部位:脇、vio、口回り(髭の部位)
  • 回数が多い部位:足、腕、背中、顔(髭の部位以外)

 

 

しかし、これらはあくまで一般的な場合であり、回数には個人差があることも十分に考えられるため、注意が必要です。

 

ちなみに、脱毛効果は毛の太さや濃さだけで決まるものではなく、毛周期という毛の生え変わりサイクルも大きく関与してきます。毛周期には成長期、退行期、休止期の3つの段階が存在しますが、光脱毛は成長期にあたる毛に対し効果を発揮するため、脱毛する際はタイミングを見極めることが大切です。毛周期は体の部位によって異なってきますが、平均で約2か月ごとに成長期の毛が増えてくるため、頻度としては2か月に1回くらいの頻度が良いと言われています。この頻度で施術することで、効果が出てくるまでにかかる回数を最低限で済ませられる可能性が高いです。

 

毛が薄い人と剛毛の人で回数や料金に差が出る?

 

毛が薄い場合と剛毛な場合で施術回数や料金に差が出るのか、気になる方も多いかと思われます。

 

こちらも結論を言うと、脱毛効果が出始めるまでの回数は剛毛な人の方が少ないかもしれませんが、脱毛を終えるまでにかかる回数や料金についてはあまり差がないのが実際のところです。

 

理由については以下の通りとなっています。

 

かかる回数が毛量に大きく左右されるため

 

脱毛効果が出始めるまでの回数については、剛毛な人の方が1回あたりの施術で得られる効果が高いため、少なく済む傾向にあります。しかし、脱毛を終えるまでにかかる回数に関しては、剛毛の人は毛量が多いことからある程度の回数が必要です。毛が薄い人の場合は施術1回あたりの脱毛効果は低くなりますが、元々の毛量が少ないため、脱毛完了までに必要な回数は剛毛の人とほとんど同じであることが多いです。

 

毛周期にほとんど差がないため

 

毛周期に関しても、毛が薄い人と剛毛の人の間で差があることはほとんどありません。どちらの場合でも成長期の毛が増えてくるタイミングは約2か月周期となっています。また、どちらの場合も生えている毛の中で成長期にあたる毛の割合は20%程度となっており、1回の施術では最大で20%程度の毛に対して脱毛効果が発揮されるようになっています。そのため、脱毛頻度についても同じでよい場合がほとんどです。

 

毛が薄い人はSHR脱毛がおすすめ

 

毛が薄い人に関してはSHR脱毛がおすすめです。

 

SHR脱毛はSuper Hair Removalの略であり、光脱毛の中でも比較的新しい部類の脱毛法となっています。導入している脱毛サロンやセルフ脱毛サロンも以前はかなり少なかったと言われていますが、最近では導入している店舗が少しずつ増えてきている状況です。

 

毛の薄い人にSHR脱毛がおすすめな理由としては、以下のことがあげられます。

  • 脱毛効果が毛の太さに左右されない
  • 脱毛効果を実感するのが従来より早い
  • 毛周期を気にする必要がない

 

 

SHR脱毛では照射した光がメラニン色素に吸収されず、毛が生えるように指令を出すバルジ領域と呼ばれる部位に熱を蓄積させながらダメージを与えるのが特徴です。従来のようにメラニン色素を多く含む毛に対して効果が発揮されるわけではないので、毛が薄くてもしっかりと脱毛効果を得ることができるようになっています。

 

毛が薄い人の場合、従来の光脱毛よりもSHR脱毛の方が効果を実感するのが早い傾向にあります。SHR脱毛のターゲットはバルジ領域であり、脱毛効果が毛の太さに左右されないため、毛が薄い人にとっては従来の光脱毛よりもSHR脱毛の方が早く脱毛効果が表れるようになっているのです。

 

また、SHR脱毛では毛周期を気にせずに施術することが可能です。SHR脱毛はターゲットがバルジ領域であり、成長期の毛を介して毛根にダメージを与える必要がないため、効果が毛周期に左右されることがありません。毛が薄い人にとって効果が表れるのが早いだけでなく、脱毛が完了するまでの期間も早くすることができるわけです。

 

セルフメイドの脱毛は毛が薄い人にもおすすめ

 

セルフ脱毛サロン「セルフメイド」は毛が薄い人にもおすすめです。

 

理由としては以下の通りとなっています。

  • SHR脱毛を導入している
  • リピート割が適用される

 

 

セルフメイドはSHR脱毛を導入しているセルフ脱毛サロンであり、毛が薄い人でもしっかりと、そして短期間で脱毛効果を得ることができるようになっています。また、1秒間で最大10連射できる最先端の脱毛器を導入しており、より効率的に脱毛することが可能です。ちなみに、セルフメイドでは個室に2人までの入室が可能となっているため、もう1人のサポートを受けながら脱毛することができるようになっています。背中などの自分の手が届きにくい部位に関しても、しっかりと脱毛することが可能です。

 

そして、セルフメイドはリピート割制度というものを導入しており、次回予約することで次回のセルフ脱毛時の値段が割引されるような仕組みになっています。毛が薄い人でも脱毛を終えるまでには複数回施術が必要になってきますが、セルフメイドであればおトクに通うことができるようになっているのです。

 

毛が薄い人にとってセルフメイドは脱毛の効果だけでなく、値段の面からもありがたいセルフ脱毛サロンとなっています。