初めての方へ
columnコラム

男性が脇毛処理をするメリットとは?処理方法も紹介!

脱毛

2022.11.10

脇毛処理で悩みを抱えている男性はいないでしょうか。

 

男性の場合は脇毛処理に興味があっても具体的な方法が分からず、なかなか一歩を踏み出せないでいる方も少なくありません。

 

しかし、脇毛処理には多くのメリットがあるため、男性でもやっておくのがおすすめです。

 

本記事では、男性の脇毛処理のメリットや方法について解説していきます

 

男性が脇毛を処理するメリット

男の脇毛処理のメリット

好感度が上がる

男性が脇毛を処理すると脇が綺麗に見えるので、肌を露出するファッションにも清潔感が出てきます

ファッションに清潔感が出ると見た目の好感度も上がりやすいので、自分に自信を持ちやすいです。

また、服装の幅も広がりやすくなるので、多くのファッションを楽しみやすくなります。

 

ちなみに、脇毛を処理することに対して好意的な女性は多いので、男性の場合は脇毛を処理しておくと女性ウケも良くなります。

 

臭い対策になる

脇は密閉空間になりやすく、脇毛が多く生えていると湿気が溜まってしまうことも少なくありません。

 

しかし、脇毛を処理しておくと湿気が逃げやすくなるので、脇が蒸れにくくなってきます

脇が蒸れにくくなると脇での雑菌の繁殖を防げるので、脇の臭い対策が可能です。

脱毛して脇毛を生えにくくした場合には、しばらくの間脇毛が生えていない状態を維持できるので、年間を通して清潔な状態を保ちやすくなります。

 

おすすめの脇毛の処理方法

脇毛を処理するにはいくつかの方法があります。

 

ここではおすすめの脇毛の処理方法を紹介していきますので、以下を参考に処理方法を知って、自分に合ったものを見つけてみてください。

 

カミソリ

カミソリでの処理は最も手軽な脇毛処理の方法です。

 

カミソリはシェービングする形で毛を処理できるので、簡単に脇毛を処理できます。

形もコンパクトなものが多く、軽くて持ちやすいので、扱いに困ることもありません。

値段も安く多くの店で販売されているので、入手するのも簡単です。

 

ただ、カミソリは刃が剝き出しの構造をしており、肌に当てる際に刃が接触するので、肌への刺激が大きくなります

場合によっては怪我のリスクもあるので、処理する際には注意が必要です。

 

除毛クリーム

除毛クリームも手軽に脇毛を処理できるアイテムとなっています。

 

除毛クリームには毛を溶かす成分が含まれており、塗布して毛を溶かしながら処理できるので、簡単に脇毛の処理が可能です。

手順としても「塗布する→少し待つ→洗い落とす」だけとなっており、シェービングなどの必要はないので、手間もかかりません。

 

ただ、含まれている毛を溶かす成分が肌に刺激を与えやすいので、敏感肌の場合には注意が必要になってきます。

 

毛抜き

毛抜きを使った処理方法もあります。

 

毛抜きは毛を掴んで抜いていくだけなので、簡単に脇毛の処理が可能です。表面上ではなく毛が根元から引き抜かれるので、少しの間毛が生えていない状態をキープすることもできます。

 

ただ、毛抜きで抜いて処理すると毛穴が傷つきやすいので、炎症などの肌トラブルを引き起こす可能性が出てきます。

途中で毛が切れたり、角質肥厚を起こしたりした場合には埋没毛が生じる恐れもあるので、注意が必要です。

 

ブラジリアンワックス

ブラジリアンワックスで処理する方法もあります。

 

ブラジリアンワックスは塗布して毛を絡みつかせた後、専用シートを貼って剝がして毛を引き抜いていくので、一度に多くの毛の処理が可能です。多くの毛を根元から引き抜けるので、一定期間毛が生えていない状態を維持できます。

 

ただ、ブラジリアンワックスは剥がす際に痛みが強かったり、肌への刺激が大きかったりするので、痛みに弱い場合や敏感肌の場合には注意が必要です。

 

脱毛サロン

脱毛サロンで光脱毛して処理する方法もあります。

 

脱毛では毛根やその周辺組織にダメージを与えられるので、しばらくの間毛を生えにくくすることが可能です。

 

中でも脱毛サロンの光脱毛では脱毛器の照射出力を弱くして施術していくので、発生する熱量が小さく、あまり痛みを感じずに脱毛できます

施術の値段も医療脱毛に比べると安いので、回数を重ねやすいです。

 

ただ、照射出力が弱い分効果が分散されやすいので、脱毛期間が若干長くなりやすい傾向があります。

 

医療脱毛

脱毛クリニックで医療脱毛して処理することも可能です。

 

医療脱毛ではレーザーを照射して脱毛していくので、脱毛効果が大きく、比較的短い期間で脱毛を終えやすくなっています。

 

ただ、効果が大きい分痛みが強く、場合によっては麻酔が必要になることもあるので、痛みに弱い場合には注意が必要です。

また、値段も高い傾向があり、施術回数が多くなると予想以上の金額になるケースもあるので、ある程度の金額を用意していたほうが安心です。

 

家庭用脱毛器

家庭用脱毛器で脱毛することもできます。

 

家庭用脱毛器は自宅で脱毛ができるので、自分の好きなタイミングで脱毛が可能です。

原理としては光脱毛と同じなので、光を照射していくだけで簡単に脱毛できます。

痛みに関しても小さく、痛みに弱い人でも安心して脱毛が可能です。

 

ただ、家庭用脱毛器は脱毛サロンの脱毛器と比べると性能面で劣っているところが多く、効果を実感しにくい面があるので、脱毛期間が長くなることも少なくありません。

 

男は脇毛があったほうがかっこいい?

 

男性の脇毛には様々な意見がありますが、女性は男性の脇毛に対して以下のように思っている傾向があります。

  • 不潔
  • 臭いが気になる
  • 処理してほしい

 

上記の通り、女性は男性の脇毛に対してあまり良い印象を持っていないことが多いので、男性は脇毛を処理した方が女性ウケが良いです。

 

ただ、脇毛が全く無いのは微妙という意見もあり、ほどほどの処理でいいと思っている女性も多くいます。

 

一方で男性の脇毛には男らしさがあるなど、男性の脇毛に対してプラスの印象を持っている女性が一定数いるのも実情です。

 

脇毛処理のメリットや方法のまとめ

 

本記事の内容をまとめると、以下のようになります。

 

  • 脇毛を処理すると好感度が上がり、臭い対策にもなる
  • 脱毛以外で処理するならカミソリ、除毛クリーム、毛抜き、ブラジリアンワックス
  • 脱毛して処理するなら脱毛サロン、医療脱毛、家庭用脱毛器
  • 男性は脇毛を処理しておいた方が女性ウケが良い

 

脇毛処理というと女性のイメージがあるかもしれません。

 

しかし、男性の脇毛処理には多くのメリットがあり、女性ウケも良くなるので、男性も脇毛を処理した方が良い場合が多いです。

脇毛を処理するにはいくつかの方法がありますが、中でも脱毛は長期間脇毛を生えにくくすることができるので、処理する際には脱毛するのがおすすめです。

 

男の脇毛はセルフメイドでセルフ脱毛

セルフ脱毛では自分で脱毛ができるので、手軽に脱毛することができます。

 

セルフ脱毛するには様々な方法がありますが、セルフ脱毛サロン「セルフメイド」には以下の特徴があるので、セルフ脱毛するにはおすすめです。

 

SHR脱毛を取り入れている

セルフメイドではSHR脱毛という脱毛方式を取り入れています。

 

SHR脱毛は蓄熱式脱毛の1種であり、肌に熱をゆっくりと蓄積させて脱毛していくので、ほとんど痛みを伴いません。

 

そのため、痛みが心配な場合でも安心してセルフ脱毛することができます。

 

リピート割でお得になりやすい

セルフメイドにはリピート割という割引サービスがあり、次回の施術予約をすることで次回の施術費用が2200円割引されるようになっています。

 

脱毛する場合には複数回の施術が必要になってきますが、セルフメイドにはリピート割があるので、お得にセルフ脱毛していくことが可能です。

契約する必要がない

セルフメイドでは契約が不要になっており、入会費や年会費などの契約金がかからないようになっています。

 

そのため、金銭的な負担が小さく、手軽に脱毛を始めることが可能です。

 

料金の支払いが都度払い制になっている

セルフメイドでは料金を都度払いで支払っていきます。

 

都度払いだと一度にまとめて料金を支払う必要がなく、まとまった金額を用意する必要もないので、安心してセルフ脱毛していくことが可能です。