初めての方へ
columnコラム

男性の太ももの毛を自己処理するメリットと脱毛したほうがいい理由

セルフ脱毛

2022.10.25

太ももは他の部位に比べて肌が白いので、毛が濃いと目立ちやすく、清潔感がなさそうな印象を与えやすいです。

 

手入れをしておかないと、見た目の評価が下がることにもなりかねません。

 

そのため、太ももの毛は自己処理しておいた方がよく、根本的に解決したい場合には脱毛するのがおすすめです。

 

脱毛しておくと毛が生えにくくなるので、太ももの毛に悩むことがなくなります。

 

本記事では、太ももの毛を自己処理する方法やメリット、脱毛について解説し、太ももの毛を脱毛するのにおすすめなセルフ脱毛サロン「セルフメイド」についても解説していきます。

 

太ももの毛に悩みを抱えている男性や、太ももの毛の処理方法を知りたい方には有益な内容となっていますので、是非参考にしてみてください。

 

太ももの毛を自己処理する方法

太ももの毛を自己処理するには、以下のような方法があります。

 

シェービング

シェービングは非常に手軽に毛を処理できる方法です。

 

やり方としては毛を剃っていくだけなので、誰でも簡単に行うことができます。

 

シェービングではカミソリや電気シェーバーが使われることが一般的ですが、どちらも軽くてコンパクトなものが多いので、取り扱いに困ることはほとんどありません。

 

ただ、カミソリは肌に刺激を与えやすくなっているので、肌のことを考えると、電気シェーバーを使った方が安心です。

 

また、シェービング後は肌が乾燥しやすくなっているので、しっかりと保湿ケアをしておくことが大切になってきます。可能であればシェービングクリームを塗ってシェービングしておくとより安心です。

 

除毛クリームでの除毛

除毛クリームで除毛する方法もあります。

 

除毛クリームには毛を溶かす成分が含まれているので、塗った後に少し待ち、洗い流すだけで除毛することができます。

 

塗った後に剃る必要もないので、簡単に毛を処理することが可能です。

 

ただ、毛を溶かす成分が肌に刺激を与えやすくなっているので、敏感肌の場合には少し注意が必要になってきます。

 

脱色クリームでの脱色

脱色クリームで脱色する方法もあります。

 

脱色クリームでは除毛はできませんが、毛を脱色することができるので、毛を目立ちにくくすることが可能です。

 

除毛には抵抗があるけれど、毛を目立ちにくくしたい場合にはおすすめの方法と言えます。

 

ただ、肌との相性もあるので、使用前にはパッチテストをしておくと安心です。

 

NGな処理方法

太ももの毛を自己処理する際には、以下の方法は避けた方がよいです。

 

毛抜きでの抜毛

毛抜きで抜毛すると、毛穴が傷ついて炎症などの肌トラブルを引き起こす恐れがあります。

 

場合によっては毛が皮膚の下に埋もる埋没毛が生じるリスクもあるので、注意が必要です。

 

逆剃り

シェービングで逆剃りすると毛穴が引っ張られる形になるので、毛穴が広がってしまう可能性が出てきます。

 

毛を目立ちにくくするためにシェービングしても、毛穴が広がってしまっては今度は毛穴で悩みを抱えることにもなりかねません。

 

このような事態を引き起こさないためにも、シェービングする際には逆剃りはせず、毛の流れに沿って剃っていくようにしましょう。

 

太ももの毛を処理するメリット

太ももの毛を処理することには、以下のようなメリットがあります。

 

清潔感が出る

太ももの毛を処理すると太ももが綺麗になるので、清潔感が出てきます。

 

見られた際にも清潔な印象を与えやすくなるので、自信を持つことが可能です。

 

また、手入れされている雰囲気も出てくるので、身なりに気を使えそうなプラスのイメージも与えやすくなってきます。

 

涼しくなる

太ももに毛が生えていると汗をかいた際に毛が肌に張り付いてくるので、暑苦しさを感じることもあるかと思われます。

 

しかし、毛を処理しておくとこのようなことが起こらないので、汗をかいても比較的涼しく過ごすことが可能です。

 

短パンを履きやすくなる

毛が処理されている太ももは綺麗に見えるので、見られることへの抵抗が小さくなってきます。

 

そのため、服装の幅が広がりやすく、短パンなども自信を持って履くことが可能です。

 

怪我を処置しやすくなる

太ももに毛が生えていると、怪我でテーピングをする際にテーピングが肌に密着しにくくなってきます。

 

はがす際にも毛が張り付いてくるので、怪我の処置がしにくくなることも少なくありません。

 

しかし、毛を処理しておくとテーピングが密着しやすくなり、はがす際にも綺麗にはがしやすくすることが可能です。

 

仮に怪我をした場合でもスムーズに処置しやすくなるので、ストレスもかかりにくくなってきます。

 

太ももの毛は気持ち悪いと思われがち

軽蔑する女性

男性は女性よりも体毛が濃い傾向があり、肌の中で毛が目立ちやすくなっています。

 

特に、太ももの場合は日焼けしにくく、他の部位よりも肌が白いことが多いので、毛が余計に目立ってしまうことも少なくありません。

 

そのため、男性の太ももの毛は女性から見て気持ち悪いと思われてしまうことも多々あります。

 

それ以外にも女性は男性の太ももの毛に対して以下のような意見を持っている傾向があります。

  • 不潔・汚い
  • あまり見たくない
  • 手入れしてほしい

 

もちろん全ての女性がこのように思っているわけではありませんが、全体の割合としてはこのような意見を持っている女性が多いのが現状です。

 

そのため、男性は太ももの毛を処理しておいた方が女性からの評価は上がりやすくなってきます。

 

根本的な解決方法は脱毛

自己処理すると一時的には毛がない状態をキープできますが、少し時間が経つと再び生えてくるので、何度も処理する必要が出てきます。

 

また、カミソリなどで自己処理した場合には毛に断面ができ、処理前より濃く見えてしまうこともあるので、再度悩みを抱えてしまう可能性も否定できません。

 

そのため、太ももの毛を処理する場合には脱毛するのがおすすめです。

 

脱毛すると毛を生えにくくすることができるので、時間が経ってもしばらくは毛が生えてくることがなく、毛の悩みを根本的に解決することが可能です。

 

そのほか、脱毛することには以下のようなメリットがあるので、太ももに自信を持ちやすくなってきます。

 

肌トラブルが減る

脱毛すると毛が生えにくくなるので、定期的に自己処理する必要をなくすことができます。

 

自己処理は肌にとって刺激になり、肌トラブルの原因にもなってくるので、自己処理する必要がなくなるとそれに起因する肌トラブルを防ぐことが可能です。

 

また、毛が生えにくくなるとその分毛穴が小さくなるので、細菌などが毛穴へ侵入しにくくなり、炎症なども防ぎやすくなってきます。

 

肌がトーンアップする

脱毛すると毛が生えにくくなるので、肌の中で黒色の占める割合が小さくなります。

 

すると、肌の黒さが相対的に少なくなるので、肌のトーンアップ効果を期待することが可能です。

 

セルフメイドならお得に太もも脱毛が可能

 

太ももの脱毛をする場合には、セルフ脱毛サロン「セルフメイド」がおすすめです。

 

セルフメイドには以下の特徴があるので、お得に太ももを脱毛しやすくなっています。

 

リピート割がある

セルフメイドにはリピート割という割引があります。

 

リピート割とは、次回の施術予約をした場合に、次回の施術費用が2200円割引されるという非常にお得な割引です。

 

太ももの脱毛には複数回の施術が必要なので、リピート割を使うことでお得に脱毛を進めることができます。

 

契約金が不要

セルフメイドでは契約なしで脱毛でき、入会費や年会費などの契約金が一切不要になっています。

 

脱毛を始める際の負担が軽いので、お得に脱毛することが可能です。

 

2人で割り勘できる

セルフメイドでは個室に入って自分で施術をしていきますが、1つの個室に2人まで入室でき、同室であれば2人であっても1人分の料金で脱毛できるようになっています。

 

そのため、2人で割り勘した場合には2人ともお得に脱毛することができます。