初めての方へ
columnコラム

中学生で髭が濃ゆくなった!ヒゲ脱毛はあり?おすすめの処理方法

2022.6.26

中学生の中で髭に悩みを抱えている人はいないでしょうか。

 

中学生は思春期ということもあり、髭が濃くなりやすい時期でもあります。

 

しかし、この髭に悩んでいる中学生が少なからずいるのも事実で、実際に髭を処理している中学生も増えているのが現状です。

 

そこで本記事では、中学生で髭が濃くなる理由やおすすめの髭処理方法、そしてヒゲ脱毛について解説をしていきます。

 

髭の濃さに悩んでいる中学生やそのようなお子さんをお持ちの親御さんには有益な内容となっていますので、是非参考にしてみてください。

 

中学生で髭が濃くなる理由

中学生で髭が濃くなることについては、以下のことが理由として考えられています。

 

ホルモンバランスの乱れ

1つ目の理由は中学生になるとホルモンバランスが乱れやすくなるためです。

中学生は思春期に当たる時期であり、男性ホルモンと女性ホルモンのホルモンバランスが乱れやすく、男性ホルモン優位の状態になりやすくなっています。

そして、男性ホルモンの代表とされるテストステロンには体毛を濃くする作用があるので、中学生になると髭が濃くなってくるのです。

ホルモンバランスの乱れは睡眠不足や食生活の乱れ、ストレスなどによっても起こりやすくなるので、生活習慣が乱れた中学生活を送っていると髭がより濃くなりやすくなってきます。

 

加齢による男性ホルモンの増加

2つ目の理由は加齢によって男性ホルモンが増加しやすいためです。

思春期特有のホルモンバランスの乱れによるものとは別に、男性ホルモンは一般的に加齢に伴って増加する傾向があります。

これは特に20代頃から本格的に増え始める傾向があるのですが、中学生の頃から増え始めるケースが多いのが実際のところとなっています。

そのため、ホルモンバランスが乱れているかどうかにかかわらず、中学生頃から男性ホルモンが増えやすくなっており、中学生頃から髭が濃くなりやすくなっているのです。

 

遺伝の影響

3つ目の理由として遺伝による影響が考えられています。

先ほど男性ホルモンの代表であるテストステロンには体毛を濃くする作用があることを説明しましたが、テストステロンは5α-リダクターゼという酵素によって活性が高められることが知られています。

そして、この5α-リダクターゼの活性度合いには個人差があり、遺伝によって左右されることが分かっているのです。

そのため、両親や祖父母などの血縁関係のある人の中に髭が濃い人がいる場合には、その人の遺伝の影響を受けている可能性が考えられます。

 

中学生のヒゲ処理におすすめの方法

ここでは中学生がヒゲ処理する際のおすすめの方法を紹介していきます。

 

カミソリで剃毛する

まずはカミソリでヒゲ処理する方法です。

カミソリはドラッグストアやコンビニエンスストアなどで安価で販売されているので、中学生でも簡単に手に入りやすくなっています。

扱いも簡単であり、いつでもすぐにヒゲ処理することができるので、簡単なヒゲ処理方法と言えます。

しかし、カミソリは刃が剥き出しの状態になっており、肌を傷つけたり怪我につながったりする恐れがあるので、扱う際には十分に注意することが大切です。

 

電気シェーバーで剃毛する

電気シェーバーで剃毛してヒゲ処理する方法もあります。

電気シェーバーはカミソリと違って刃が隠れた構造になっており、肌にやさしく剃毛することができるので、中学生でも比較的安全に使うことが可能です。

最近ではヒゲ処理専用の電気シェーバーも販売されているので、そのような電気シェーバーを使うことでより安心してヒゲ処理することもできるようになっています。

しかし、電気シェーバーは値段がやや高い傾向にあるので、中学生の場合には親御さんへの事前の相談は必要になってきます。

ただ、1つ持っておけば長期間使えるものなので、肌への安全性を考える場合には1つは持っておくと安心しやすいかもしれません。

 

除毛クリームで除毛する

除毛クリームで除毛するという方法もあります。

除毛クリームは塗ってから少し待ち、洗い落とすだけでヒゲを処理することができるので、手間をかけずにヒゲ処理することが可能です。

ただ、除毛クリームに含まれる毛を溶かす成分が肌への刺激になりやすくなっているので、中学生が使う場合にはやや注意が必要になってきます。

 

中学生でもヒゲ脱毛はできる?

先ほど中学生がヒゲ処理する際の方法を説明しましたが、ヒゲ脱毛でもヒゲ処理することは可能です。

 

しかし、中学生の場合はヒゲ脱毛することができるのか、気になる方も多いかと思われます。

このことについて結論を言うと、中学生でもヒゲ脱毛することは可能です。ただ、中学生がヒゲ脱毛する際には以下のような注意点があります。

 

 

脱毛効果が得られない可能性がある

ヒゲ脱毛ではヒゲの毛包や周辺組織にダメージを与えるように施術をしていきます。

ヒゲの毛包や周辺組織にダメージを与えることで、根元からヒゲを生えにくくしているわけです。

しかし、中学生は成長期に当たるので、体全体の細胞分裂が活発に行われており、ヒゲの毛包や周辺組織についても同様のことが言えます。

つまり、施術によってヒゲの毛包や周辺組織にダメージを与えても、比較的早い段階で再生することがあり、脱毛効果が得られない可能性があるのです。

 

※ 脱毛は一般的に毛周期(毛が生え変わるサイクル)に合わせて施術することで大きな効果が見込めますが、中学生は毛周期が不安定なため、思っていたよりも脱毛効果が得られないというケースもあります。

 

日焼けに注意する必要が出てくる

ヒゲ脱毛の施術後は施術部位を日焼けさせないように注意する必要が出てきます。

施術して少しの間は施術部位がダメージを受けており、日焼けすると炎症などの肌トラブルを誘発させてしまう可能性があるためです。

特に夏の場合には中学生は体育の授業や部活動などで日焼けしやすくなっているので、注意する必要が出てきます。

 

※ 施術前の日焼けについても施術に影響が出てくるので、注意する必要があります。

 

親権者の同意が必要

ヒゲ脱毛は脱毛サロンや脱毛クリニックなどで行うことが一般的ですが、中学生がこれらの店舗に通うためには親権者の同意が必要になることが多いです。

店舗によっては初回契約時に保護者の同伴が必要になるケースもあります。

このように中学生がヒゲ脱毛する際には自分だけの判断では始められないことが多いので、極力早い段階で保護者の方に相談しておくことが大切です。

 

ヒゲ脱毛した後のお手入れ

ヒゲ脱毛の施術直後は施術した部位がダメージを受けた状態になっているので、お手入れをする必要があります。

 

一般的に施術後のお手入れとしては、以下のことが有効です。

 

施術部位を冷やす

施術した直後の施術部位は炎症を起こしているため、非常に敏感な状態となっています。

そのため、しっかりと冷却して少しでも炎症を緩和させることが大切です。

 

施術部位を保湿する

施術した直後の施術部位は乾燥しやすい状態にもなっています。

そのため、刺激性の少ない保湿剤でしっかりと保湿し、乾燥を防ぐことが大切です。

 

中学生のヒゲ脱毛ならセルフメイドがお得

ここまで中学生のヒゲ脱毛について解説をしてきましたが、中学生がヒゲ脱毛するにはセルフ脱毛サロン「セルフメイド」がおすすめです。

 

セルフメイドには以下のような特徴があり、中学生でもお得にヒゲ脱毛しやすくなっています。

 

リピート割が適用される

セルフメイドにはリピート割という割引制度があります。

リピート割は次回の施術予約をすることで適用され、次回の施術料金が2200円割引されるというサービスです!

ヒゲ脱毛の施術は何回か通って繰り返し行っていく必要があるので、リピート割を使うとお得にヒゲ脱毛することができます。

 

 

入会費と年会費が無料

セルフメイドは入会費と年会費が無料です。入会費と年会費がかからないと総額費用が安く抑えやすいので、お得にヒゲ脱毛しやすいです。

 

料金システムが時間制

セルフメイドでは自分で施術を行っていく形になっているので、料金システムが時間制になっています。

時間制の料金システムでは時間毎に料金が設定されており、施術時間が短いほど値段が安くなりやすいのが特徴です。

ヒゲ脱毛は施術範囲が比較的狭く、短時間で施術を終えやすいので、時間制の場合にはお得に施術しやすくなっています。