初めての方へ
columnコラム

中学生からできる簡単な脱毛方法とは?ムダ毛処理方法を紹介

学生

2022.11.26

ムダ毛の処理方法には安く安全なものもあるので、中学生でも簡単に自己処理はできます。

 

ただ、中学生の肌は敏感になっているので、ムダ毛を処理するなら脱毛がおすすめです。

 

本記事では、中学生が自己処理する際の方法と注意点、脱毛について解説していきます

 

中学生でも脱毛はできるのか?

中学生

脱毛自体は何歳からでも可能

そもそも中学生でも脱毛はできるのか、疑問に思われている方もいるかと思われます。

 

結論を言うと、中学生でも脱毛は可能です。

 

脱毛は技術的には何歳からでも可能なので、中学生でも行えるようになっています。

 

ただ、中学生はホルモンバランスが乱れやすい時期であり、肌が敏感になっているので、脱毛後は肌が乾燥しやすい傾向があります。

そのままにしておくと肌トラブルが生じる可能性も否定できないので、脱毛後には保湿ケアを忘れないように注意が必要です。

 

また、中学生は成長期にあたる時期なので、体内の細胞分裂が活発に行われています。

毛根やその周辺組織についても同じ状況であり、短期間で毛が生えてくる可能性は否定できないので、その点についても注意が必要です。

 

中学生が簡単にできるムダ毛の自己処理方法

ムダ毛の自己処理方法には様々なものがありますが、中学生の場合はまずは薬局で簡単に買えるもので試してみるのがおすすめです。

薬局で売っているものであれば中学生でも購入しやすいので、すぐに自己処理を始められます。

 

ただ、中学生はあまりお金を持っていないことがほとんどなので、価格帯が安いものから始めてみるのがよいでしょう

店舗によっては家庭用脱毛器などが販売されているところもありますが、家庭用脱毛器などは値段が高いので、中学生の段階では控えておいた方が安心です。

 

そして、中学生はムダ毛処理に慣れていないケースがほとんどなので、安全に処理できるものであることも大切です。

使い方が難しかったり、大きな熱が生じたりするものは中学生には危ないので、簡単に使えて火傷の危険性などがないものを使った方が安心して自己処理しやすくなってきます。

 

これらのことを踏まえると、中学生が自己処理する際には以下のアイテムを使用するのがおすすめです。

 

カミソリ

カミソリは最も安価にムダ毛処理ができるアイテムです。

 

サイズがコンパクトなものが多く、扱いが簡単なので、中学生でも簡単に使用できます。

 

やり方としても毛を剃るだけになっているので、その場ですぐに効果を実感でき、手間をかけずに毛の処理が可能です。

 

ただ、刃が剥き出しになっていることが多く、肌への刺激が大きくなりやすかったり、怪我のリスクがあったりするので、中学生が使用する際には少し注意が必要になってきます。

 

除毛クリーム

除毛クリームも手軽にムダ毛処理ができるアイテムです。

 

毛を溶かす成分が含まれているので、塗布するだけで簡単にムダ毛を処理できます。

 

使い方としては、塗布して少し待った後に洗い流すだけとなっており、剃る必要などはないので、ほとんど手間はかかりません。

 

ただ、毛を溶かす成分が肌に刺激を与えやすくなっているので、中学生が使用する場合には事前にパッチテストなどをしておいた方が安心です。

 

ワックス

ワックスも毛を処理するのに便利なアイテムとなっています。

 

ワックスは塗布した部位の毛を絡みとって処理していくので、一度に広範囲の毛を根元から処理できます。

 

使い方としては、塗布した後に少し待ち、専用シートを貼って引き剝がすだけなので、大きな手間はかかりません。

 

ただ、ワックスを引き剝がす際に痛みが生じたり、肌への刺激が大きくなりやすかったりするので、中学生が使用する場合にはやや注意が必要です。

 

毛抜き

毛抜きも毛を処理できるアイテムとなっています。

 

毛抜きは薬局や百円ショップなどで販売されているので、中学生でも簡単に入手しやすいです。

 

処理する際には毛を根元から引き抜いて処理できるので、長期間毛を生えにくい状態にできます。

 

ただ、毛を引き抜く際に毛穴にダメージを与えることも少なくなく、場合によっては炎症などの肌トラブルを引き起こす可能性もあるので、その点については注意が必要です。

 

中学生がムダ毛を自己処理する際の注意点

カミソリなどは肌へのダメージが大きい

 

先ほど説明した通り、中学生は肌が敏感になっているので、ムダ毛を自己処理する際には肌への負担を考慮する必要があります

 

特に、カミソリなどは肌への負担が大きくなりやすいので、使用する際には以下のような工夫が必要です。

  • 軽い力で自己処理する
  • シェービングクリームを使用する
  • 深剃りしない

 

一方、電気シェーバーであれば肌への負担を抑えながら自己処理ができます。

 

電気シェーバーは刃が隠れた構造をしており、肌に触れることがないので、最小限の負担での自己処理が可能なのです。

 

ただ、電気シェーバーは値段が高いことが多く、中学生の場合は入手が難しいことがほとんどなので、両親のものを借りるのがおすすめです。

 

乾燥による肌トラブルが起きやすい

 

中学生の肌は大人より柔らかい傾向があるので、カミソリでの自己処理だと角質まで剥がれやすくなっています

角質が剥がれてしまうと肌が乾燥しやすくなるので、場合によっては肌トラブルが生じる可能性も否定できません。

 

そのため、中学生の場合には自己処理後の保湿ケアを欠かさないことが大切になってきます。保湿剤についても、中学生は肌が敏感なことを考慮して、極力低刺激なものを使うことが大切です。

 

また、カミソリで自己処理する際にはシェービングクリームを使うのもおすすめと言えます。

シェービングクリームを塗っておくと自己処理による乾燥を抑えやすくなるので、肌トラブルを生じにくくさせられます。中学生の場合は塗っておくと安心です。

 

自己処理による肌トラブルを避けるには脱毛もおすすめ

サロンや医療脱毛なら肌トラブルが起こりにくい

サロンで脱毛したり、クリニックで医療脱毛したりすると毛が生えにくくなるので、自己処理する必要がなくなります

自己処理の必要がなくなると自己処理による肌トラブルもなくなるので、肌を綺麗に保つことが可能です。

また、自己処理の時間を他のことに充てられるので、時間の有効利用などもしやすくなります。

 

それ以外にも、脱毛すると毛穴が小さくなるので、毛穴への雑菌の侵入や皮脂汚れの蓄積などを防ぐことも可能です。これらのことが防げると肌を清潔に保ちやすくなるので、ニキビなどもできにくくなります。

 

※ 脱毛の施術後については肌が乾燥しやすくなるので、保湿ケアを欠かさないことが大切です。

 

自分では処理しきれない部分まで綺麗に処理できる

自己処理ではどうしても自分の手の届きにくい部位が出てくるので、綺麗に処理しきれないことも多々あります。

部位によっては剃り残しが目立つこともあるので、処理したところが気になってしまうことも少なくありません。

 

一方、サロンやクリニックで脱毛すると手の届かないところもプロにお任せできるので、どのような部位であっても綺麗に処理ができます

細かい剃り残しなどを気にする必要もないので、自信をもって肌を見せることが可能です。

 

また、サロンやクリニックで脱毛すると仕上がりが綺麗になるので、失敗なども起こりにくくなってきます。

自己処理の経験が少なく、失敗することが怖い場合には、サロンやクリニックで脱毛した方が安心しやすいです。

 

子供でも安心、セルフメイドの脱毛

「痛くない、熱くない」セルフメイドの脱毛は、SHR方式の連射式脱毛マシンを採用。

この最新技術は、痛みを感じることなく、理想的な脱毛を実現します。

さらに、脱毛機には子供のデリケートな肌にも対応した「チャイルドモード」が搭載されており、小学生から中学生のお子様も、親御さんと一緒に安心して施術を受けることができます。

セルフメイドでは、高額な初期費用や契約は不要。

都度払いで、ライフスタイルに合わせて手軽に体験できます。操作も簡単で、初めての方でもすぐに慣れることができます。

さらに、衛生管理も徹底しており、備品やマシンは都度、殺菌消毒されています。

子供から大人まで、安心して脱毛を体験したい方は、セルフメイドへ。最先端の技術と安全性で、あなたの理想の肌を手に入れましょう。

脱毛の年齢制限や子供だ脱毛した際のメリデメのまとめ

 

本記事の内容をまとめると、以下のようになります。

  • 中学生でも脱毛は可能
  • 中学生が自己処理する際はカミソリ、除毛クリーム、ワックス、毛抜きがおすすめ
  • カミソリなどで自己処理する際は肌へのダメージや乾燥に注意
  • 自己処理による肌トラブルを避けるには脱毛がおすすめ
  • サロンやクリニックでは自分が届きにくい部位でも綺麗に処理できる

 

中学生でもできる簡単な自己処理方法は本記事で解説した通りですが、中学生は肌が敏感なので、肌トラブルを起こす可能性も否定できません。

 

そのため、中学生の場合は脱毛するのがおすすめです。

脱毛すると毛が生えにくくなり、自己処理の必要がなくなるので、ムダ毛に悩んでいる場合には是非脱毛を検討してみてください