初めての方へ
columnコラム

中学生でもVIO処理できる?メリットや注意点を詳しく解説

2022.6.29

中学生の中でVIOのアンダーヘアに悩んでいる人はいないでしょうか。

 

中学生は思春期に入る時期なので、アンダーヘアが生えてくる人が多くいます。

 

しかし、生えてきたアンダーヘアに対して悩みを抱えている中学生も少なからずいるのが現状です。

 

そこで本記事では、中学生のVIO処理に関して、メリットや注意点、おすすめの店舗などを解説していきます。

 

VIOのアンダーヘアに悩んでいる中学生や、そのようなお子さんをお持ちの親御さんには有益な内容となっていますので、是非参考にしてみてください。

 

VIO処理は何歳から?中学生でもあり?

まず、そもそもVIO処理は何歳から可能であり、中学生でもすることができるのか、気になる方も多いかと思われます。

 

このことについて結論を言うと、VIOは何歳からでも処理することができ、中学生でも処理することが可能です。

 

ただ、中学生の場合には以下のような注意点があります。

 

肌が刺激を受けやすい

中学生は思春期に当たる時期なので、成人に比べて肌が敏感になっています。

肌が敏感だと外部からの刺激を受けやすく、ダメージや痛みを伴いやすいので、中学生がVIO処理をする際には肌への刺激が極力少なくなるようやさしく丁寧に行っていくことが大切です。

 

慣れておらず怪我につながることがある

中学生はVIO処理の経験が無いことが多く、慣れていないことがほとんどとなっています。

VIO処理は慣れていないとやり方や力加減などが分からず、場合によっては怪我につながることもあるので、中学生の場合は無理をせず、まずは感覚をつかむ感じでゆっくりと丁寧にVIO処理していくことが大切です。

 

中学生がVIO処理するメリット

中学生がVIO処理するメリットとしては、以下のようなことをあげることができます。

 

VIOの蒸れを防げる

VIO処理をするとVIOの蒸れを防ぐことが可能です。

一般的にアンダーヘアが多く生えていると湿気の逃げ道が塞がれやすくなるので、VIOが蒸れやすくなってきます。

しかし、VIO処理をしておくと湿気の逃げ道ができるため、VIOに湿気が留まりにくくなり、結果としてVIOが蒸れにくくなります。

VIOの蒸れはニオイやかゆみなどの発生につながるので、VIO処理をしておくとこれらの発生を未然に防ぐことが可能です。

 

VIOを衛生的に保てる

VIO処理をしておくとVIOを衛生的に保つことができます。

一般的にアンダーヘアが多く生えているとトイレの際に尿や糞便などが付着しやすいため、あまり衛生的であるとは言えません。

しかし、VIO処理をしておくとアンダーヘアへの尿や糞便などの付着を防ぐことができるので、VIOを衛生的に保つことができます。

 

アンダーヘアが落ちにくくなる

VIO処理をしておくとアンダーヘアの落下を防ぐことができます。

アンダーヘアは他の毛と比べて太い傾向があることから、部屋に落ちていると目立ちやすく、他の人に見られると恥ずかしい思いをすることも多々あります。

しかし、VIO処理をしておくとアンダーヘアが落ちにくくなるので、アンダーヘアが落ちていて恥ずかしい思いをすることをなくすことが可能です。

また、部屋へのアンダーヘアの落下を防げると掃除の手間がかかりにくくなるので、掃除が楽になっていきます。

 

VIO処理で注意したい事

中学生に限った話ではありませんが、VIO処理をする際には以下の点に注意することが大切です。

 

鏡を用いて処理するようにする

VIO処理をする際には鏡を用いるようにします。VIOは自分からは非常に見えにくい部位であり、鏡を使いながらでないと処理するのが難しいためです。

中でもIラインやOラインは粘膜が非常に近い位置にあるので、鏡を使ってゆっくり丁寧に処理をしないと危険を伴ってきます。

 

処理後の保湿を欠かさない

VIO処理後は保湿を欠かさないようにします。

VIO処理をするとVIOが刺激を受けることになり、放置しておくと乾燥が進行して種々の肌トラブルが発生する可能性があるためです。

VIOは他の部位に比べて刺激に対して敏感なので、刺激性の少ない保湿剤でやさしく保湿しておくことが大切になってきます。

 

中学生のVIO処理なら脱毛サロンがおすすめ

ここまで中学生のVIO処理について解説をしてきましたが、中学生がVIO処理するには脱毛サロンでVIO脱毛するのがおすすめです。

 

その理由として、以下のようなことがあげられます。

 

定期的にVIO処理する必要がなくなる

VIO脱毛をするとアンダーヘアの毛包やその周辺組織にダメージを与えることができます。

そのため、VIO脱毛後は時間が経過してもアンダーヘアが生えにくく、定期的にVIO処理する必要をなくすことが可能です。

定期的にVIO処理する必要がなくなるとその時間を他のことに使うことができるので、中学生の場合には勉強や遊びなどの時間を増やすことにもつながります。

また、VIO処理の必要性がなくなるとVIO処理による刺激を抑えることができるので、VIO処理に起因する肌トラブルの発生を防ぐことも可能です。

 

施術の痛みが少ないので安心しやすい

脱毛する店舗には大きく分けて脱毛サロンと脱毛クリニックがありますが、脱毛サロンの方が施術の痛みが少なくなっています。

脱毛サロンでは照射出力の弱い光を使って脱毛(光脱毛)していくので、発生する熱量が比較的少なく、痛みが伴いにくくなっているのです。

VIOは刺激に敏感で痛みを伴いやすい部位ですが、脱毛サロンの施術は痛みが少ないので、中学生でも安心してVIO脱毛することができます。

 

※ 施術時の痛みが心配な場合には、SHR(スーパー・ヘア・リムーバル)脱毛のような痛みをほとんど伴わない光脱毛を取り入れている店舗を選ぶとより安心しやすいです。

 

セルフメイドならお得にVIO脱毛が可能

 

最近では様々な脱毛サロンの店舗がありますが、VIO脱毛する場合にはセルフ脱毛サロンの「セルフメイド」がおすすめです。

 

セルフメイドには以下のような特徴があるので、お得に、そして安心してVIO脱毛しやすくなっています。

 

リピート割という割引制度がある

セルフメイドにはリピート割という独自の割引制度があります。

リピート割とは、次回の施術予約をするだけで次回の施術料金が2200円も割引されるという大変お得な割引制度です。

VIO脱毛は中学生の場合でも何回か通って繰り返し施術を行う必要があるので、リピート割を使うことでお得にVIO脱毛することができます。

 

入会費と年会費がかからない

セルフメイドは入会費と年会費が一切かかりません。入会費と年会費がかからないことで総額費用が安く済みやすくなっているので、お得にVIO脱毛しやすくなっています。

SHR脱毛を採用している

セルフメイドは脱毛方式としてSHR脱毛を採用しています。

SHR脱毛は比較的新しい光脱毛であり、肌に熱を少しずつ蓄積させて脱毛していくので、ほどんど痛みを伴いません。

そのため、脱毛経験の少ない中学生であっても、安心してVIO脱毛しやすくなっています。

 

VIOをスタッフに見られない

中学生がセルフメイドで施術する場合には、脱毛方法や脱毛器の使い方などの説明を保護者と一緒に受けた後、個室に入って保護者に施術をしてもらう形になっています。

つまり、スタッフが施術するわけではないわけです。VIOをスタッフに見られることに抵抗を感じる中学生は多いと思われますが、セルフメイドではそのような心配がないので、安心してVIO脱毛しやすくなっています。