初めての方へ
columnコラム

ムダ毛処理の頻度はどれくらい?部位・処理方法・季節別に紹介

脱毛

2022.12.30

ムダ毛処理を考えている方はいないでしょうか。

 

ムダ毛処理は人によって頻度に差があり、部位や方法、季節によっても頻度が変わってきます。

 

本記事では、部位、処理方法、季節別に一般的なムダ毛処理の頻度を解説していますので、是非参考にしてみてください

 

ムダ毛処理の頻度は人によって違う

ムダ毛処理の頻度は部位や処理方法によって変わってきますが、人によっても変わってきます

 

これは毛が目立ち始めてくる量や生えてくるスピードに個人差があることが1つの理由です。

 

毛が目立ち始める量は毛の濃さによって異なるので、毛が濃い場合にはより早く、薄い場合にはより遅い頻度で処理するのが丁度良いと言えます。

また、毛が生えてくるスピードは毛周期によって変わってくるので、毛周期が早い場合にはより早く、遅い場合にはよりゆっくりとした頻度で処理すると丁度良いです。

 

それのみならずムダ毛処理の頻度は肌の強さによっても変わってきます

 

例えば、肌が弱い人は頻繁に処理すると肌トラブルが生じることもあるので、あまり頻繁な処理は避けた方が安全です。

一方で肌が強い人は処理しても肌トラブルが生じにくいので、多く処理したとしてもそこまで心配は必要ありません。

 

このように、ムダ毛処理の頻度は人によっても変わってくるので、事前に知っておくことが大切です。

 

部位別のムダ毛処理頻度

部位 頻度
1週間に1回
手足 1〜2週間に1回
1〜2週間に1回

 

顔のムダ毛を処理する際には、1週間に1回くらいの頻度が一般的とされています。

 

顔は最も見られやすい部位なので、このくらいの頻度でムダ毛処理をしておくと清潔な印象を与えやすいです。

 

ただ、顔は皮膚が薄く刺激に対して敏感なので、心配な場合には2週間〜1か月に1回程度の頻度にしておくと安心です。

 

ちなみに、男性のヒゲは非常に目立ちやすいので、男性のヒゲ剃りに関しては1日1回の頻度で行っても問題ありません。

 

手足

 

手足のムダ毛については、1〜2週間に1回くらいの頻度で処理するのが一般的です。

 

手足については部位によっては見られやすい箇所もあるので、そのような部分を中心に定期的に処理しておくと肌が綺麗に見られやすくなってきます。

 

手足は顔ほど皮膚は薄くありませんが、それでもあまり頻繁に処理すると肌トラブルにつながってくるので、上記くらいの頻度で処理しておくのが安全です。

 

 

脇の毛の処理に関しても、1〜2週間に1回くらいの頻度で行うのがよいでしょう。

 

脇毛は他の毛よりも濃くて目立ちやすいので、定期的に処理しておいた方が清潔感が出やすいです。

 

しかし、脇は蒸れやすく、刺激に敏感な部位なので、あまり頻繁に処理をすると肌トラブルが生じる可能性も出てきます。

 

肌トラブルが心配な場合には、1か月に1回くらいの頻度で処理すると安心です。

 

処理方法別のムダ毛処理頻度

処理方法 頻度
カミソリ 1〜2週間に1回
毛抜き 1か月に1回くらい
シェーバー  1〜2週間に1回
除毛クリーム 半年に1回くらい
ワックス 1か月に1回くらい

カミソリ

 

カミソリで処理する場合、1〜2週間に1回くらいの頻度が一般的となっています。

 

カミソリは剃毛する形で毛を処理していくので、表面的な部分しかムダ毛を処理できません。そのため、比較的早めの頻度で処理していくと丁度良いペースになってきます。

 

ただ、カミソリは肌へ刺激を与えやすく、あまり頻繁に処理すると肌トラブルが生じる可能性も否定できないので、その点については注意が必要です。

 

毛抜き

 

毛抜きで処理する場合には、1か月に1回くらいの頻度が理想となっています。

 

毛抜きは毛を引き抜いて処理していくので、毛を根元から処理することが可能です。そのため、処理後一定期間は毛が生えてくることはなく、少なめの頻度でも問題なく処理できます。

 

ただ、毛を引き抜く際に毛穴を傷つけてしまうことがあり、場合によっては毛嚢炎が生じてしまうことも起こり得るので、その点については注意が必要です。

 

シェーバー

 

シェーバーについては、1〜2週間に1回くらいの頻度で処理するのがよいでしょう。

 

シェーバーはカミソリと同様、剃毛する形で毛を処理していくので、比較的早めの頻度で処理すると丁度良いペースになってきます。

 

ちなみに、シェーバーは刃が隠れた構造になっているので、肌への刺激を抑えながらの剃毛が可能です。ただ、あまり頻繁に処理すると肌への刺激が強くなることもあり得るので、処理のし過ぎは避けた方が安全です。

 

除毛クリーム

 

除毛クリームで処理する場合には、半年に1回くらいの頻度が一般的となっています。

 

除毛クリームは毛を溶かす成分が含まれたクリームで、毛を溶かしながら処理できるのが特徴です。剃毛するより深い部分まで毛を処理できるので、少ない頻度でも問題なく処理できます。

 

ただ、除毛クリーム中の毛を溶かす成分が肌に刺激を与えやすくなっているので、使用する際には事前にパッチテストをしておいた方が安心です。

 

ワックス

 

ワックスで処理する場合には、1か月に1回くらいの頻度がよいとされています。

 

ワックスは毛を絡ませて処理できるのが特徴で、広範囲の毛を引き抜いて処理することが可能です。毛根部分から毛を処理でき、一定期間毛が生えにくくなるので、頻繁に行う必要はありません。

 

なお、ワックスで毛を引き抜く際には肌に刺激を与えたり、毛穴を傷つけてしまったりする可能性もあるので、その点については注意が必要です。

 

季節別のムダ毛処理頻度

快適な脇

肌の露出が多い春から夏

 

春から夏にかけてのムダ毛処理については、1週間に1回程度の頻度が一般的と言われています。

 

春から夏というのは暖かく、肌の露出が多くなりやすい時期なので、肌を綺麗にしておきたい気持ちが強くなりやすいです。

そのため、ムダ毛処理の頻度は多くなりやすく、1週間に1回くらいの頻度で行う人が多いのが現状となっています。

 

しかし、頻度があまりにも多いと肌への刺激が大きくなり、肌トラブルが生じてしまうことも起こり得ます。

肌の露出が多い時期に肌トラブルが生じると、肌トラブルに悩みを抱えてしまうことにもなりかねません。

 

そのため、肌トラブルが心配な場合には、2週間〜1か月に1回程度など、頻度を少なめにしておくと安心しやすくなってきます。

 

長袖を着る秋から冬

 

秋から冬にかけてのムダ毛処理については、2週間に1回くらいの頻度で行うのが一般的です。

 

秋から冬の時期は気温が低く、長袖などの服装をすることが多いので、肌の露出が少なくなってきます。

そのため、ムダ毛処理の頻度は春や夏に比べて少なくなりやすく、2週間に1回くらいの頻度で行っている人が多いのが実態です。

 

秋と冬は肌を他人に見られにくいので、部位によってはムダ毛処理をサボってしまいがちな季節とも言えます。

油断していると温泉や銭湯などに行った際、ムダ毛が目立ってしまうことにもなりかねないので、定期的に処理はしておいた方が安心です。

 

ただ、頻度が多いと肌トラブルにつながってくるので、あまり頻繁に行うことは避けた方が安全です。

 

頻繁にムダ毛処理が必要な場合は脱毛もおすすめ

 

ムダ毛は処理をしても時間が経てば生えてくるので、定期的に自己処理をしていく必要があります。

 

しかし、自己処理の頻度が高いと肌を傷つけてしまう恐れがあり、肌トラブルが生じてしまう可能性も否定できません。

このような懸念があることから、自己処理の頻度が高い場合には、脱毛に切り替えるのも選択肢としてありです。

 

脱毛すると毛根などの発毛組織にダメージを与えられるので、しばらくの間毛を生えにくい状態にすることができます

つまり、定期的に自己処理する必要がなくなり、それに起因する肌トラブルをなくせるわけです。

 

セルフメイドで安心脱毛

セルフメイドの脱毛は「SHR方式」の連射式脱毛マシンを採用しており、痛みをほとんど感じずに指毛脱毛を行うことができます。

セルフメイドの安心ポイント

  1. 痛みが少ない: SHR方式は、痛みを最小限に抑えた最新の脱毛技術です。従来の脱毛方法と比較して、痛みを感じることがほとんどありません。
  2. 安全性: セルフメイドの脱毛マシンは、進化した技術により、セルフでも安全に施術が可能です。また、備品やマシンは都度、殺菌消毒されており、衛生的にも安心です。
  3. 完全個室での脱毛: セルフメイドでは、指毛脱毛も含む全身脱毛を完全セルフで行うことができます。プライバシーを守りながら、自分のペースで脱毛を進めることができます。

ムダ毛処理を安心して行いたい方は、セルフメイドへ。

 

ムダ毛処理の頻度についてのまとめ

 

本記事の内容をまとめると、以下のようになります。

 

  • ムダ毛処理の頻度は人によっても異なる
  • ムダ毛処理の頻度は部位毎に異なるが、1~2週間に1回程度の頻度が一般的
  • ムダ毛処理の頻度は方法毎に異なり、1週間に1回から半年に1回までと幅広い
  • ムダ毛処理の頻度は春から夏にかけては高く、秋から冬にかけては低い傾向がある
  • 頻繁なムダ毛処理が必要な場合、脱毛するのもおすすめ

 

ムダ毛処理をしている方の中には、どのくらいの頻度で処理をした方がいいのか分からない方もいるかもしれません。

 

そのような場合には本記事の内容を参考にして、部位や方法、季節などに合わせた頻度で行うようにしてみてください