初めての方へ
columnコラム

うなじが濃い女子は嫌われる?濃くなる原因と対処法

脱毛

2022.9.20

うなじの濃さに悩んでいる女性はいないでしょうか。

 

女性のうなじは目立ちやすく、濃いと余計に目立ってしまうので、うなじを見られることに抵抗を感じてしまいがちです。

 

そのままにしておいても変わることは期待できず、現状を維持することになってしまいます。

 

しかし、うなじはムダ毛処理をすることで薄くすることができ、悩みを一度に解決することが可能です。

 

特に、セルフ脱毛サロンで脱毛すると、長期間うなじに悩みを抱えにくくなります。

 

本記事では、うなじが濃くなる原因、うなじのムダ毛を処理する方法、セルフ脱毛サロンなどについて解説をしていきます。

 

うなじの濃さに悩んでいる女性や、うなじのムダ毛処理の方法を知りたい方には有益な内容となっていますので、是非参考にしてみてください。

 

うなじが濃くなる原因

うなじを気にする女性

うなじが濃くなる原因としては、以下のことが考えられます。

 

ホルモンバランスの乱れ

女性ホルモンが減って男性ホルモンが相対的に増えたり、男性ホルモンの分泌量が増えたりすると、うなじが濃くなりやすくなってきます。

 

これは男性ホルモンが増えることで、その代表格のテストステロンと、それが酵素と結合してできるジヒドロテストステロンの量が増えるためです。

 

ジヒドロテストステロンには体毛を濃くする働きがあるので、量が増えるとその分だけうなじも濃くなりやすくなってきます。

 

男性ホルモンが増える原因としては、生活習慣の乱れや過度のダイエット、過度のストレス、加齢などをあげることが可能です。

 

外部からの刺激

外部からの刺激もうなじが濃くなり得る原因になってきます。

 

これは肌が外部刺激に対する防御機構を備えていることが理由です。

 

肌は外部から刺激を受けると、それに備える手段の1つとして発毛を促すことがあります。

 

そのため、うなじが外部から刺激を受け続けている場合には、結果としてうなじが濃くなってしまうことがあるのです。

 

女性の場合、うなじが濃くなりやすくなる外部刺激としては、紫外線の曝露やムダ毛の自己処理、肌の乾燥などがあげられます。

 

遺伝

遺伝もうなじが濃くなる1つの原因です。

 

テストステロンやテストステロンと結合する酵素の量、及び活性度は遺伝によってある程度決まってくる部分があります。

 

これらの要素は毛の濃さに直結し、うなじにも影響を与えるので、遺伝でうなじが濃くなることは十分に起こり得るわけです。

 

実際、両親や親族の中にうなじが濃い人がいる場合には、その子供もうなじが濃くなるケースは珍しくありません。

 

意外と目立つうなじのムダ毛

うなじのムダ毛は見えにくく、目立ちにくいと思われている方も多いかもしれません。

 

しかし、うなじのムダ毛は意外と目立つものです。

 

女性がうなじを見られやすい場面としては、以下のような場面が想定されます。

  • 髪を結んだとき
  • 髪をショートカットにしたとき
  • アップスタイルの髪型にしたとき

 

上記の通り、うなじは髪型を変えたときに見られやすくなってきます。

 

髪型を変えたときは髪に注目がいきがちなので、うなじを意識することは少ないかもしれません。

 

しかし、せっかく髪型をオシャレに変えても、うなじの濃さが目立ってしまっては非常にもったいないことになってしまいます。

 

髪型によるイメージアップよりも、うなじの濃さによるイメージダウンの方が引き立ってしまうということにもなりかねません。

 

そのため、髪型を変えたときには、しっかりとうなじも確認しておくことが大切になってきます。

 

ちなみに、首筋が見えやすい服を着たときにもうなじが見えやすくなるので、注意しておきましょう。

 

うなじのムダ毛を処理する方法

うなじの濃さはうなじのムダ毛を処理することで解決することが可能です。

 

うなじのムダ毛を処理する方法としては、以下のような方法があげられます。

 

シェービングする

うなじのムダ毛はシェービングで処理することが可能です。

 

シェービングする際にはカミソリや電気シェーバーを使い、ゆっくりと行っていきます。

 

カミソリは肌への刺激が大きくなりやすいので、肌のことを考えると電気シェーバーの方が安心です。

 

なお、うなじは自分からは直接見ることができないので、セルフでシェービングする際には鏡を用意しておきましょう。

 

除毛クリームで除毛する

除毛クリームで除毛してうなじのムダ毛を処理することもできます。

 

除毛クリームは毛を溶かす成分が含まれているので、除毛したい部位に塗って少し待ち、洗い落とすだけで除毛することができます。

 

シェービングする必要もないので、簡単にムダ毛を処理することが可能です。

 

ただ、うなじのムダ毛を処理する際には髪の毛に付着することがあるので、使用する際には注意が必要です。

 

また、毛を溶かす成分の肌への刺激性が強い傾向があるので、敏感肌の場合は使用を控えた方がよいかもしれません。

 

脱毛する

脱毛してうなじのムダ毛を処理することもできます。

 

脱毛はシェービングや除毛とは違い、毛根やその周辺の組織にダメージを与えることができるので、長期間ムダ毛を生えにくくすることが可能です。

 

定期的に自己処理する必要がなくなるので、肌への刺激を抑えられる、自己処理の時間を他に充てられるなど、多くのメリットを伴ってきます。

 

長期的な効果を得たい場合や多くのメリットを実感したい場合には、脱毛するのがおすすめです。

 

脱毛する場合には脱毛クリニックや脱毛サロンで施術することになりますが、施術の痛みや値段を考えると、脱毛サロンの方が安心しやすくなっています。

 

セルフ脱毛サロンで簡単ムダ毛処理

うなじのムダ毛を処理する場合には、セルフ脱毛サロンで脱毛するのがおすすめです。

 

セルフ脱毛サロンには以下のような特徴があるので、簡単にうなじのムダ毛を処理することができます。

 

セルフで施術を行う

セルフ脱毛サロンではセルフで施術を行っていくので、他人にうなじを見られる心配がありません。

 

うなじが濃い場合でも、他人の目を気にせずに気楽に脱毛することができるようになっています。

 

施術方法や脱毛マシンの使い方は事前に説明されるので、初めてでも簡単に脱毛することができます。

 

しっかりした脱毛マシンで施術できる

セルフ脱毛サロンではセルフで施術を行っていきますが、通常の脱毛サロンにも劣らない高性能な脱毛マシンを使うことが可能です。

 

しっかりとした脱毛マシンで脱毛できるので、脱毛効果も実感しやすく、安心して脱毛しやすくなっています。

 

※ 脱毛効果には個人差があるので、その点は注意が必要です。

 

スタッフサポートも受けられる

セルフ脱毛サロンではスタッフが常駐していることが多いので、必要であればスタッフサポートを受けることもできます。

 

施術中に分からないことがある場合でも、スタッフにいつでも聞くことができるので、安心して施術していくことが可能です。

 

また、自分では届きにくい部位を施術する際には、スタッフに手伝ってもらうこともできるので、どのような部位でも簡単に脱毛しやすくなっています。

 

※ 自分で届きにくい部位の施術をサポートしてもらう場合には、別途オプション料金がかかる場合があります。

 

そして、セルフ脱毛サロンには様々な店舗がありますが、中でも「セルフメイド」には以下の特徴があるので、安心してうなじのムダ毛を処理することができます。

 

  • リピート割でお得に脱毛できる
  • SHR脱毛なので痛みをほとんど感じない
  • 入会費と年会費が無料
  • 都度払い制なのでまとまった金額が不要

 

うなじのムダ毛を脱毛するにはおすすめのセルフ脱毛サロンとなっていますので、気になる場合には是非一度公式サイトをご覧になってみてください。