初めての方へ
columnコラム

Oラインを処理するメリットは?処理の際の注意点も紹介

脱毛

2023.2.18

Oラインのムダ毛が気になっている方はいないでしょうか。

 

Oラインのムダ毛はファッションや衛生面にも影響しやすいので、脱毛で安全に処理しておくのがおすすめです。

しかし、Oライン脱毛にはいくつか注意点があります。

 

本記事では、Oラインのムダ毛処理のメリットや方法、注意点について解説していきます

 

Oラインのムダ毛処理のメリットや方法、安全な処理方法を知りたい方は必見です。

 

Oラインのムダ毛を処理するメリット

水着の複数の女性

ムダ毛を気にせずファッションを楽しめる

 

Oラインにムダ毛が生えていると、サイズの小さい水着や下着を着た際にムダ毛がはみ出てしまうことがあります。

ムダ毛がはみ出た状態ではOラインが気になってしまうので、せっかくのファッションもなかなか楽しみにくいです。

 

しかし、Oラインのムダ毛を処理しておくとムダ毛がはみ出なくなるので、水着や下着を着た際にOラインを気にする必要がなくなります

Oラインを気にせずに済むとサイズが小さい水着や下着でも安心して着用できるので、ファッションも楽しみやすいです。

 

なお、ムダ毛は定期的に処理しておくと剃り残しの心配がなくなるので、ある程度の期間を空けて定期的に処理しておくとよいです。

 

蒸れにくく衛生的

 

Oラインは下着によって密閉空間になりやすいので、他の部位よりも湿気が溜まりやすく、蒸れやすい状態になっています。

ここにムダ毛が生えている場合には、湿気の逃げ道が少なくなるので、さらに蒸れやすい状態になる可能性も否定できません。

 

しかし、Oラインのムダ毛を剃っておくと湿気の逃げ道ができるので、Oラインの蒸れを軽減できます蒸れはかゆみや臭いの原因になりがちなので、蒸れを軽減できるとかゆみや臭いを防ぎやすく、Oラインを衛生的に保ちやすいです。

 

このように、Oラインはムダ毛を処理することで蒸れにくく、衛生的な状態を保ちやすくなります。

 

Oラインの処理方法

自己処理の場合はガード付き電気シェーバー

 

Oラインのムダ毛を自己処理する場合には、ガード付き電気シェーバーを使うのがおすすめです。

 

ガード付き電気シェーバーであれば刃が肌に接触することがないので、肌への負担を抑えながらムダ毛を処理できます。

つまり、刺激に敏感なOラインであっても安心してムダ毛処理ができるわけです。

 

ガード付き電気シェーバーは電源を付けた後に剃毛するだけなので、自己処理にほとんど手間がかかりません。

効果についてはその場ですぐに実感できるので、急いでムダ毛を処理したい場合にもおすすめできる方法となっています。

ちなみに、Oラインは自分からは見ることがほとんどできない部位なので、自己処理する際には鏡を見ながら行うと失敗しにくく、安心して処理しやすくなってきます。

 

ただ、ガード付き電気シェーバーは値段が高いものも多く、販売店舗もそこまで多くはないので、購入する際には少し負担がかかりやすいです。

 

安全さを求めるなら脱毛サロン

 

Oラインのムダ毛処理に安全さを求めたい場合には、脱毛サロンで脱毛するのがおすすめです。

 

脱毛サロンであればスタッフが施術を行っていくので、自分から見えにくいOラインでも安全に処理してもらえます。

 

脱毛方法にはいくつか種類がありますが、脱毛サロンでは光脱毛を行うところが多く、施術時の刺激が比較的小さいことが多いです。

そのため、刺激に敏感なOラインでも安心して脱毛しやすくなっています。

 

脱毛サロンの光脱毛は施術1回あたりの値段が安いことが多く、施術回数を重ねてもそこまで高額になることはありません。

ただ、光脱毛は医療脱毛よりも脱毛効果が小さい傾向があり、効果を実感できるまでに時間がかかりやすいので、その点については注意が必要です。

 

なお、光脱毛にはIPL方式やSSC方式、SHR方式などの方式があり、店舗によって方式は変わってくるので、その点についても確認しておくと安心しやすくなってきます。

 

Oライン脱毛の際の注意点

 

生理中や痔の場合は施術ができない

 

Oライン脱毛をする際、生理中や痔がある場合には施術できないことが多いです。

 

生理中はホルモンバランスが乱れやすく、肌が敏感になっているので、脱毛すると肌トラブルが生じる可能性が出てきます。

Oラインについては元々刺激に敏感であり、この傾向が顕著なので、施術できないことが多いです。

 

また、痔がある場合には脱毛することで強い痛みを感じたり、痔が悪化したりする可能性があるので、施術できないケースも少なくありません。

 

そのため、脱毛の施術と生理周期が重なりそうな場合や、脱毛の際に痔がある場合には脱毛の予定を変更する必要があるので、その点については注意が必要です。

 

痛みを感じやすい

 

Oライン脱毛をする際には、痛みを感じやすい点にも注意が必要です。

 

先ほど説明した通り、脱毛サロンでは光脱毛が行われるケースが多いですが、光脱毛ではメラニンに反応する光を使用することが多く、毛が濃いほど強く反応しやすくなっています。

そのため、Oラインのように毛が濃い部分に関しては痛みが出やすくなっているのです。

 

また、Oラインは他の部位に比べて皮膚が薄く、刺激に敏感になっているので、光脱毛でも痛みを感じやすくなっています。

 

このように、Oラインは脱毛時に痛みを感じやすくなっているので、その点についても注意が必要です。

 

※ SHR方式の光脱毛であれば肌に熱を蓄積させて脱毛していくので、痛みを感じにくくなっています。

 

脱毛前に自己処理が必要

 

Oライン脱毛に限った話ではありませんが、脱毛前にはムダ毛の自己処理が必要です。

 

光脱毛の際にムダ毛が長い状態でいると、光が毛に過剰反応してしまい大きな熱が発生することがあるので、火傷の危険性が出てきます。また、毛が長い状態のままでは生じた熱が毛根まで届きにくくなるので、脱毛効果が減少してしまう可能性も否定できません。

 

そのため、安全に、そして効果的に脱毛を進めていくためにも、脱毛直前にはムダ毛をある程度自己処理しておく必要があります。

 

Oラインのムダ毛を自己処理する際には、鏡を見ながらガード付きの電気シェーバーで剃るようにすると安心です。

 

まとめ

 

本記事の内容をまとめると、以下のようになります。

 

  • Oラインのムダ毛を処理するとファッションを楽しめたり、Oラインを衛生的に保てたりする。
  • Oラインのムダ毛はガード付き電気シェーバーで自己処理するとよく、安全さを求めるなら脱毛するのがおすすめ。
  • Oライン脱毛は生理中や痔がある場合にはできないことが多く、痛みも感じやすいので注意が必要。
  • Oライン脱毛に限らず、脱毛する前には自己処理が必要になるので、忘れずに行うことが大切。

 

Oラインのムダ毛が気になる方の中には、ムダ毛処理を考えている方もいるかと思われます。

 

Oラインはデリケートな部位なので、自己処理する場合にはガード付き電気シェーバーを使うようにし、安全さを求める場合には脱毛するのがおすすめです。

 

ただ、Oライン脱毛をする際にはいくつか注意点があるので、本記事の内容を参考にして、安全に脱毛を行うようにしてください。