初めての方へ
columnコラム

髭脱毛は痛すぎる?痛みのイメージや軽減方法を解説

脱毛

2023.6.3

髭脱毛を考えている方の中で、施術時の痛みが心配な方はいないでしょうか。

 

確かに髭脱毛は施術方法によっては強い痛みを感じてしまうこともあるかもしれません。

しかし、施術時の痛みを減らす方法はいくつかあるので、そのような方法を知っておくと安心して髭脱毛しやすくなります。

 

本記事では、髭脱毛で痛みを感じる理由や痛み方、施術方法による痛みの違いや痛みを減らす方法について解説していきます

 

髭脱毛の痛みが心配な方は必見です。

 

髭脱毛は痛すぎる!その理由とは

髭脱毛で痛みを感じるのは、レーザーや光によって毛のメラニン色素が刺激されることが主な理由です。

 

髭脱毛ではレーザー脱毛や光脱毛が行われることが多く、メラニン色素に反応するレーザーや光を肌に照射して施術を行っていきます。

照射されたレーザーや光は毛のメラニン色素に反応するため、そこで熱が発生し、毛を生成する細胞や周辺組織を破壊することで脱毛効果が発揮されるわけです。

 

しかし、この細胞や周辺組織を破壊するには大きな熱が必要になってくるので、施術時にはある程度大きな熱を発生させる必要が出てきます。

そのため、施術では大きな熱が発生しやすく、それに伴って強い痛みを感じてしまいやすいのです。

 

照射するレーザーや光はメラニン色素が濃いほど反応しやすいので、毛が濃い場合には強い痛みを感じやすくなっています。

 

髭脱毛はどんな痛みか

輪ゴム

髭脱毛の痛みについては、一般的には輪ゴムを弾いたような痛みが多いのが特徴です。

 

先ほど説明した通り、髭脱毛はレーザーや光が毛のメラニン色素に反応し、その際に生じる熱によって痛みを感じることが多くなっています。

そのため、痛みについては瞬間的なものが多く、具体的には輪ゴムを弾いたようなパチンとした痛みが多いです。

 

また、施術の種類によってはヒリヒリするような痛みを感じることもあります。

後ほど詳しく説明しますが、ニードル脱毛などでは肌に電流を流して施術を行うため、痛み方としてはヒリヒリとした痛みを感じるケースも珍しくありません。

 

施術方法による痛みの違い

 

医療レーザー脱毛

 

医療レーザー脱毛は強い痛みを感じやすくなっています

 

医療レーザー脱毛は肌にレーザーを照射して毛のメラニン色素に反応させ、熱を発生させることで脱毛していく施術方法です。

施術時にレーザーを使うことから、大きな熱が発生しやすく、痛みを感じやすいのが特徴となっています。

痛み方については、一般的に言われる輪ゴムをパチンと弾いたような痛みが多いです。

 

ただ、医療レーザー脱毛には大きく分けて熱破壊式と蓄熱式の2種類の脱毛方式があり、上記の場合は熱破壊式の脱毛方式となっています。

蓄熱式の場合には肌に熱を蓄積させて脱毛していくので、施術時にほとんど痛みを感じず、安心して施術しやすくなっています。

 

光脱毛

光脱毛も痛みは感じますが、医療レーザー脱毛ほどの痛みは感じにくいです。

 

光脱毛は医療レーザー脱毛よりも低い出力で光を照射していくので、発生する熱量が比較的小さくなってきます。

そのため、多少痛みを感じることはあるものの、医療レーザー脱毛よりも痛みが小さいことがほとんどです。

 

光脱毛はエステサロン(脱毛サロン)で使われている施術方法なので、光脱毛で髭脱毛する場合には脱毛サロンに通うと良いです。

 

ちなみに、光脱毛にも熱破壊式と蓄熱式の2種類の脱毛方式があり、蓄熱式の場合には医療レーザー脱毛と同様、施術時にほとんど痛みを感じにくくなっています。

 

ほとんど痛みを感じることなく脱毛したい場合には、蓄熱式の脱毛方式を採用している脱毛サロンで脱毛するのがおすすめです。

 

ニードル脱毛

 

ニードル脱毛も強い痛みを感じやすくなっています

 

ニードル脱毛は他の脱毛とは異なり、細い針を毛穴に刺し、微弱な電流を流すことで脱毛していく施術方法です。

毛穴に電流を流すと毛穴で大きな熱が発生するので、その熱で毛根を破壊し、毛を生えにくい状態にしていきます。

 

ニードル脱毛では電流を用いて施術をしていくので、施術時に大きな熱が発生しやすく、他の施術方法よりも痛みを感じやすくなっています。

 

また、電流を用いるためにヒリヒリとした痛みを感じることもあり、他の施術方法とは異なる痛みを感じることもあるので、その点については注意が必要です。

 

脱毛で痛みを感じやすい髭脱毛の部位

 

鼻下

 

鼻下は髭脱毛をする際に痛みを感じやすい部位の1つです。

 

鼻下は皮膚が薄く、刺激に対して敏感になっているので、他の部位に比べて痛みを感じやすくなっています。

そのため、髭脱毛をする際には強い痛みを感じてしまうことも少なくありません。

 

また、鼻下は毛が密集しているので、レーザー脱毛や光脱毛において反応性が高く、大きな熱が発生しやすくなっています。

大きな熱が発生するとその分痛みも出やすいので、強く痛みを感じてしまうケースも多々あります。

 

このように、鼻下は皮膚が薄く、毛も密集している傾向にあるため、髭脱毛をする際には痛みを感じてしまいやすいです。

 

 

頬も髭脱毛をする際に痛みを感じやすい部位の1つです。

 

頬は皮膚が特に薄く、骨が近くにあるので、熱さなどの刺激が骨に伝わりやすくなっています。

そのため、他の部位に比べて熱さを感じやすく、髭脱毛をする際には痛みが強く出てしまうケースも珍しくありません。

 

また、頬は皮膚が薄いことで乾燥もしやすいので、日常的に手入れをしておかないと肌が乾燥してしまうこともあり得ます。

肌が乾燥していると刺激に敏感になるため、さらに痛みを感じやすくなる可能性も否定できません。

 

このように、頬は骨が近くにあることで刺激が伝わりやすいことに加え、乾燥もしやすくなっているので、髭脱毛をする際には痛みを感じやすくなっています。

 

 

顎も髭脱毛をする際に痛みを感じやすい部位の1つです。

 

顎は鼻下と同様、毛が密集して生えているので、レーザーや光が反応しやすく、大きな熱が発生しやすくなっています。

そのため、髭脱毛をする際には痛みを感じてしまいやすいです。

 

また、顎は他の部位に比べて毛が太く、比較的多くのメラニン色素を含んでいるため、レーザーや光が強く反応しやすくなっています。

レーザーや光が強く反応しやすいとより熱が発生しやすいので、痛みを強く感じてしまうことも少なくありません。

 

このように、顎は髭が密集しており、毛が太くメラニン色素を多く含んでいるので、髭脱毛をする際には痛みを強く感じやすくなっています。

 

脱毛の痛みを減らす方法

 

日焼けを避ける

 

脱毛の痛みを減らすには、脱毛前に日焼けを避けておくことが大切です。

 

レーザー脱毛や光脱毛はメラニン色素が濃いほど反応しやすいので、肌が日焼けしていると施術時に大きな熱が発生しやすく、痛みを感じやすくなってきます。

 

そのため、施術時に日焼けをしていることのないように、脱毛前については日焼けを避けておくようにしましょう。

 

ちなみに、刺激性の低いものであれば日焼け止めクリームを塗ることも効果的ですが、施術当日に使うことは避けておきましょう。

 

保湿をしておく

 

脱毛の痛みを減らすには、肌を保湿しておくことも大切です。

 

施術時に肌が乾燥していると刺激に対して敏感になるので、脱毛の痛みを感じやすくなってきます。

また、施術後には乾燥が酷くなる場合もあり、肌トラブルが生じて痛みを伴ってしまう可能性も否定できません。

 

そのため、施術時に肌が乾燥していることのないように、脱毛前はしっかりと肌を保湿しておくようにしましょう。

 

ちなみに、脱毛前は極力肌へ刺激を与えない方がよいので、保湿する際には刺激性の低い保湿剤を使用すると安心です。

 

麻酔をする

 

脱毛の痛みを減らすには、施術時に麻酔をすることも効果的です。

 

麻酔をすると痛みの感覚が鈍るので、施術時の痛みを感じにくくできます。

髭脱毛の場合には笑気麻酔がオプションで付けられる場合が多いので、痛みが心配な場合には麻酔をしてみるのもおすすめです。

 

ただし、麻酔をしたからといって痛みが完全になくなるわけではなく、少しは痛みを感じることもあるので、その点については注意が必要です。

 

セルフメイドのセルフ脱毛は痛くない?

1. 最先端のSHR脱毛方式: セルフメイドは、最新のSHR脱毛方式を採用しています。この方式は、低エネルギーを使用しながらも高い脱毛効果を実現するため、痛みを感じにくいのが特徴です。

2. 連射式の脱毛マシン: SHR脱毛の連射式マシンは、短時間で均一にエネルギーを供給します。これにより、一部の毛根に過度なエネルギーが集中することがなく、痛みを最小限に抑えることができます。

3. セルフ脱毛のメリット: セルフメイドの脱毛は、自分のペースで施術を進めることができます。不快な痛みを感じた場合、すぐに調整することが可能です。

結論として、セルフメイドのセルフ脱毛は、痛みを大幅に軽減する技術と方法を採用しています。初めての方でも、安心して脱毛を体験することができます。

まとめ

 

本記事の内容をまとめると、以下のようになります。

 

  • 髭脱毛はレーザーや光によって毛のメラニン色素が刺激されるため、痛みを感じやすい。
  • 髭脱毛は一般的に輪ゴムを弾いたような痛みが多い。
  • 医療レーザー脱毛やニードル脱毛は痛みを強く感じやすく、光脱毛は痛みはあるものの、そこまで強くはない。
  • 髭脱毛では鼻下や頬、顎は特に痛みを感じやすい。
  • 脱毛では施術前に日焼けを避けたり、肌を保湿したり、施術時に麻酔をしたりすると痛みを減らしやすい。

 

髭脱毛を考えている方の中には、施術時の痛みが心配な方もいるかもしれません。

 

しかし、髭脱毛では施術方法によって痛みが異なっていたり、施術時の痛みを減らすこともできたりするので、本記事の内容を参考にして、弱い痛みで施術できる方法を確認しておくと安心です。