初めての方へ
columnコラム

痛くない脱毛方式は?痛みを軽減する方法とおすすめの脱毛サロン

脱毛

2022.8.31

脱毛が痛くないか不安な方はいないでしょうか。

 

脱毛は方式によっては確かに痛いものがあるのも事実です。

しかし、脱毛方式には痛くないものもいくつか存在し、そのような脱毛方式では安心して脱毛することができます。

 

そして、痛くない脱毛をしたい場合にはセルフ脱毛サロン「セルフメイド」で脱毛するのがおすすめです。

 

本記事では、痛くない脱毛方式や、脱毛で痛みを感じやすい部位、脱毛の痛みを軽減する方法、セルフ脱毛サロン「セルフメイド」について解説をしていきます。

 

脱毛の痛みが心配な方や脱毛を考えている方には有益な内容となっていますので、是非参考にしてみてください。

 

痛くない脱毛方式

脱毛は痛いというイメージを持たれている方もいるかもしれません。

 

しかし、冒頭でも説明した通り、脱毛方式によっては痛みを感じないものもあります。

 

具体的には以下の脱毛方式ではほとんど痛みを感じずに脱毛することが可能です。

 

ハイパースキン脱毛

ハイパースキン脱毛は蓄熱式脱毛の1種で、光を照射して肌に熱を蓄積させて脱毛していく脱毛方式となっています。

 

ハイパースキン脱毛では毛の種と呼ばれる「発毛因子」を標的としているので、これから生えてくる毛に対してしっかりとアプローチすることが可能です。

毛に光を吸収させる必要がないため、照射する光がメラニン色素に反応しないようになっており、瞬間的な強い痛みを感じずに施術することができます。

 

また、ハイパースキン脱毛には以下のような特徴もあり、従来の光脱毛よりも先進的な脱毛方法となっています。

  • 日焼けしていても施術できる
  • ほくろがある部位でも施術できる
  • 産毛に対しても効果が期待できる
  • 美肌効果が期待できる

 

ただ、ハイパースキン脱毛では発毛因子を標的としていることから、毛が休止期に入っているタイミングで施術をする必要があるので、その点については注意が必要です。

 

SHR脱毛

SHR(スーパー・ヘア・リムーバル)脱毛は蓄熱式脱毛の1種であり、光脱毛の中でも比較的新しい脱毛方式となっています。

 

SHR脱毛では毛包周辺の「バルジ領域」と呼ばれる部位を標的としており、ハイパースキン脱毛と同様に未来の毛に対してしっかりと効果を期待することが可能です。

照射する光がメラニン色素に反応しない点も同じなため、痛みを伴うこともほとんどありません。

ただ、SHR脱毛はハイパースキン脱毛よりも照射する光の温度が高いため、デリケートな部位については少し刺激を伴うことがありますが、その分高い効果を期待することができます。

 

そして、SHR脱毛にも以下のような特徴があり、従来よりも先進的な脱毛方法となっています。

  • 日焼けしていても施術できる
  • ほくろがある部位でも施術できる
  • 産毛に対しても効果が期待できる
  • 美肌効果が期待できる

 

※ SHR脱毛は毛周期を気にせずに施術することが可能です。

 

脱毛で痛みを感じやすい部位

脱毛の施術時に痛みを感じやすい部位としては、以下の部位があげられます。

 

脇の毛は太く濃い傾向があるので、従来の光脱毛では光が吸収されやすく、痛みを伴いやすくなっています。

そのほかにも脇は皮膚が柔らかく、刺激に対して敏感になっているので、このことも痛みを感じやすい要因の1つです。

ただ、脇は毛が生えている範囲が狭く、脱毛の施術も短時間で終えやすくなっているので、痛みを伴う時間は比較的短くなっています。

 

VIO

VIOは太く濃い毛が多く密集しており、皮膚も柔らかく敏感になっているので、従来の光脱毛では痛みを伴いやすくなっています。

特にIラインについては皮膚がかなりデリケートな部位なので、その分だけ痛みを感じやすいです。

また、VIOは下着が擦れやすく、黒ずみなどが生じやすい部位でもあるので、黒ずみの影響で痛みを感じやすいという側面もあります。

 

ちなみに、VIOは最も痛みを感じやすい部位と言われているので、脱毛する際には痛みを感じにくい脱毛方式で施術した方が安心しやすいです。

 

顔に生えている毛は細く薄いものがほとんどなので、光の吸収量が多くなるということはあまりありません。

しかし、顔は皮膚が薄く骨が近い位置にあるので、刺激が内部に伝わりやすく、その分だけ痛みを感じやすくなっています。

 

痛みを軽減する方法

脱毛の施術時の痛みは、工夫次第で軽減させることが可能です。

 

施術時の痛みを軽減する具体的な方法としては、以下のことがあげられます。

 

脱毛部位をしっかりと保湿しておく

肌が乾燥していると刺激に敏感になりやすくなるので、脱毛の施術で痛みを伴いやすくなってきます。

そのため、肌を乾燥させないためにも、脱毛前にはしっかりと肌を保湿しておくことが大切です。

保湿する際には、極力低刺激な保湿アイテムを使うこともポイントになってきます。

 

脱毛部位を冷却する

脱毛部位を冷却しておくのも1つの方法です。

施術するにあたって脱毛部位を冷やしておくと、施術時の熱を感じにくくなるので、痛みを軽減させることができます。

また、施術後には肌が炎症を起こして痛みを伴うケースがありますが、その際にも肌を冷却しておくことで炎症とそれに伴う痛みを軽減させることが可能です。

 

麻酔クリームを使う

麻酔クリームを使って痛みを軽減させることもできます。

ただ、麻酔クリームは脱毛クリニックで医療レーザー脱毛をする場合など、痛みが強いケースでしか使われることはありません。

施術時の痛みが少ない脱毛サロンなどでは使われることはないので、その点については注意が必要です。

 

痛くない脱毛はセルフメイドがおすすめ

ここまで痛みを感じにくい脱毛方式や、施術時の痛みを軽減する方法などについて解説をしてきましたが、痛くない脱毛をするならセルフ脱毛サロン「セルフメイド」がおすすめです。

 

ここからはこのセルフメイドについて解説をしていきます。

 

SHR脱毛方式を採用してるから安心

セルフメイドは脱毛方式としてSHR脱毛を採用しています。SHR脱毛は先ほど説明した通り痛みを感じることはほとんどないため、脱毛初心者の方や痛みに敏感な方でも安心して脱毛することが可能です。

 

また、SHR脱毛は肌が日焼けしていても施術できるので、脱毛前に日焼けを過剰に心配する必要もありません。

 

子供でも安心して利用できる

 

セルフメイドは子供でも安心して利用できるようになっています。

 

それはセルフメイドに以下の特徴があるためです。

 

SHR脱毛なので痛くない

先ほど説明した通り、セルフメイドはSHR脱毛を採用しているので、施術時に痛みをほとんど感じません。

また、子供は外で活動する機会が多く、日焼けしやすい傾向がありますが、SHR脱毛は日焼けしていても施術できるので、子供でも脱毛しやすくなっています。

 

親がサポートできる

子供は脱毛の施術に不慣れなことが多いので、親としては子供の脱毛に不安を抱えているケースも少なくありません。

しかし、セルフメイドでは小学生から中学生の子供が脱毛する場合には親の同室が必須になっているので、親が子供の脱毛をサポートすることができます。

子供が安全に脱毛できる環境が整えられているので、親と子供のどちらの立場からしても安心して脱毛することが可能です。

 

ちなみに、高校生以上の場合には、親権者同意書を提出すれば1人での施術も可能となっています。

 

学割でお得に脱毛できる

セルフメイドには学割制度があり、16歳〜22歳の学生であれば学生証を提示することで10%割引で脱毛することができます。

そのため、学生の場合は通常よりもかなりお得な値段で脱毛することが可能です。

 

入会費と年会費が無料

セルフメイドは入会費と年会費が無料です。

入会費と年会費は総額が高くなる要因になりやすいですが、セルフメイドではこれらの費用がかからないので、総額も安く抑えやすくなっています。

そのため、子供の脱毛にあまりお金をかける余裕がない場合でも、安心して脱毛しやすくなっています。