初めての方へ
columnコラム

脱毛サロンで予約が取れない!予約が取りやすい脱毛サロンはどこ?

脱毛

2022.4.27

脱毛サロンでなかなか予約が取れず、困っている方はいないでしょうか。

 

最近では脱毛する人が多くなっており、脱毛サロンを利用する人も増えている傾向にあります。

 

しかし、脱毛サロンを利用する人が増えたことで脱毛サロンの予約が取りづらくなっているのも事実です。

 

そこで本記事では、脱毛サロンの予約が取れない原因や予約が取れないことで生じるデメリット、予約を取りやすくするコツなどについて解説をしていきます。

 

脱毛サロンの予約を取りづらく感じている方やこれから脱毛を検討している方には役に立つ内容となっていますので、是非本記事を参考にしてみてください。

 

脱毛サロンの予約が取れない原因

脱毛サロンの予約が取れない場合には、以下のことが原因として考えられます。

 

スタッフの数が足りていない

脱毛サロン側で施術するスタッフが足りていないと予約が取りにくいことが多いです。

スタッフが施術できる人数には限りがあるため、スタッフの人数が少ないとその分予約枠も少なくなってきます。

また、都心や駅チカなどのように店舗スペースが小さく、店舗側のベッド数が少ない場合にも予約が取りにくい傾向があります。

 

予約するタイミングが遅くなっている

予約するタイミングが遅いと予約枠が埋まってしまい、予約できないことも多いです。

最近は脱毛する人が増えているので、脱毛サロンの予約枠も直近では埋まりやすくなっています。

人気の曜日や時間帯では1〜2週間前でも既に予約が埋まっていることもあるので、可能な限り早めに予約しておくことが大切です。

 

他店舗の状況を確認していない

1つの店舗にこだわりすぎていると予約できないことが多々あります。

駅チカなどの人気を集めやすい店舗などではそのような状況に陥りやすいです。

脱毛サロンは複数の店舗を展開しているところも多く、1つの店舗の予約が埋まっていても他の店舗では空いていることもあるので、他の店舗の予約状況も同時に確認しておくことが大切になってきます。

 

予約が取れないデメリット

脱毛サロンの予約が取れないことのデメリットとして、以下のようなことがあげられます。

 

脱毛効果が下がってしまう可能性がある

脱毛サロンでは多くの場合、毛周期(毛の生え変わるサイクル)に合わせて予約を取っていきます。

脱毛サロンで行われる光脱毛の多くは成長期の毛に対して効果を発揮するので、毛周期に合わせた方が効果的に脱毛していきやすいのです。

そのため、予約が取れずに施術間隔が空いてしまうと施術時期を毛周期に合わせることができず、毛が成長期の段階で施術しにくくなるので、脱毛効果が下がってしまう可能性があります。

 

脱毛期間が長くなる可能性がある

予約を取れないと施術間隔が空いてしまうので、脱毛を終えるまでの期間が長くなりやすくなってきます。

また、施術間隔が空くと脱毛効果が下がるので、必要な施術回数が増えることもあり、脱毛サロンで用意されたプランの回数で終えられない可能性も否定できません。

その場合には追加の施術が必要になることもあり、費用が少し高くなる可能性もあります。

 

脱毛サロンの予約を取りやすくするコツ

脱毛サロンの予約を取りやすくするには以下のようなコツがあります。

施術後に次の予約を取っておく

施術後のタイミングであれば次回予約を取りやすいです。

脱毛サロンにもよりますが、次回予約は施術から1〜2か月後に入れることが多いので、施術後のタイミングであれば空きがあることも多く、問題なく予約しやすくなっています。

 

前日キャンセルの空きを狙ってみる

前日キャンセルの空きを狙ってみるというのも1つの方法です。

脱毛サロンでは当日キャンセルについてはキャンセル料が発生するところが多いですが、前日キャンセルに関しては無料でできるところが多くなっています。

そのため、前日キャンセルによる空きは比較的できやすくなっており、このタイミングを狙うことで直前で予約できることもあります。

 

平日の昼間に予約する

平日の夜は仕事帰りで脱毛する人が多く、休日は自由時間を使って脱毛する人が多いのが現状です。

しかし、平日の昼間であれば仕事などで脱毛する時間が作れない人が多く、予約枠が空いている傾向にあるので、比較的予約しやすくなっています。

平日の昼間に時間を作れそうな場合には、平日の昼間に予約を入れるとスムーズかもしれません。

 

予約後はなるべくキャンセルや変更をしないようにする

予約した後はなるべくキャンセルや変更をしないようにすることも大切です。

先ほども説明した通り、最近は脱毛する人が増えている傾向にあるので、予約枠が埋まりやすくなっています。

一度キャンセルして日にちを変更しようとしても、なかなか空きを見つけるのは難しく、予約日が延びて施術間隔が空いてしまう可能性も十分にあり得ます。

そのため、脱毛のスケジュールは長期的に考えておくことがポイントです。

 

マイページをこまめに確認しておく

脱毛サロンにマイページがある場合には、マイページの予約状況をこまめに確認しておくことも大切になってきます。

マイページの予約状況をこまめに確認しておくことで、予約枠に空きができた際にはすぐに予約することができます。

急な予定などで予約キャンセルや変更をする人もいる可能性があるので、なかなか予約できない場合にはマイページをこまめに確認してみるのも1つの方法です。

 

セルフメイドなら待たずに予約可能!

 

セルフ脱毛サロン「セルフメイド」であれば待たずに予約しやすくなっています。

 

それはセルフメイドに以下の特徴があるためです。

 

施術スタッフがいない

セルフメイドはセルフ脱毛サロンなので、施術スタッフはおらず、自分で施術を行っていきます。

そのため、施術スタッフの人数に関係なく脱毛することができ、施術スタッフが足りないということも起こらず、予約が取りやすくなっているのです。

 

施術が早く終わりやすい

セルフメイドは光脱毛の中でも比較的新しいSHR(スーパー・ヘア・リムーバル)脱毛を取り入れています。

SHR脱毛は光を肌に照射し、熱を少しずつ蓄積させて脱毛していくので、従来の光脱毛のようなパチッとした痛みをほとんど感じないのが特徴です。

そのため、痛みによる施術の中断が起こりにくく、スムーズに施術が進むので、予約枠が空きやすく予約が取りやすくなっています。

 

施術後に次回予約するのを忘れにくい

セルフメイドにはリピート割というサービスがあります。

リピート割とは次回予約をするだけで次回の施術料金が安くなるというお得なサービスです。

セルフメイドではこのリピート割を念頭に置いて通うことができるので、施術後の次回予約を忘れにくく、スムーズな予約が可能となっています。

予約取りやすいセルフメイド店舗一覧

 

セルフメイドは近畿、中国、四国エリアを中心に、関東から北海道まで幅広く店舗を展開しているセルフ脱毛サロンです。

 

セルフメイドの店舗一覧は以下の通りとなっています。(2022年4月時点)

 

北海道

 

 

神奈川県

 

 

 

埼玉県

 

 

大阪府

 

 

奈良県

 

 

山口県

 

 

 

 

 

  • SELFMADE 山大通り店

 

 

 

愛媛県

 

 

 

沖縄県

 

 

2022年4月には北海道に新たに店舗をオープンし、5月には埼玉県、奈良県、沖縄県にも新たに店舗をオープンするなど、全国的に店舗を展開しているので、どの地域であっても通いやすくなっています。

比較的予約を取りやすいセルフ脱毛サロンとなっていますので、気になる場合には是非一度公式サイトをご覧になってみてください。