初めての方へ
columnコラム

女性向け!電気シェーバーの正しい使い方と注意点を解説

セルフ脱毛

2023.7.3

電気シェーバーでのムダ毛処理を考えている女性はいないでしょうか。

 

電気シェーバーは肌への負担が少なく、おすすめの方法ではありますが、使用する際には正しい使い方と注意点を知っておくことが大切です。

 

本記事では、電気シェーバーの正しい使い方や注意点について解説していきます

 

電気シェーバーでのムダ毛処理を考えている女性は必見です。

 

女性にも電気シェーバーはおすすめ?

女性向け電気シェーバー

ムダ毛処理にはいくつか方法がありますが、中でも電気シェーバーは女性にもおすすめできる方法となっています

 

電気シェーバーは毛を剃って処理できるアイテムですが、刃が隠れた構造になっており、肌への負担が少ないのが大きな特徴です。

そのほかにも、使う際には電源を付けて剃りたい部分に当てていくだけなど、簡単に使える点も魅力となっています。

そのため、電気シェーバーは女性でも安心して使いやすく、多くの女性におすすめできるムダ毛処理方法の1つと言えます。

 

毛を剃って処理できるアイテムにはカミソリもありますが、カミソリは刃が剝き出しになっており、肌に負担を与えやすくなっているので、カミソリよりも電気シェーバーの方がより安全と言えるでしょう。

 

女性向け電気シェーバーの使い方

 

シェーバーを肌に直角に当てる

 

電気シェーバーで剃毛する場合には、シェーバーを当てる際に肌に直角に当てるようにしましょう

 

シェーバーは刃が隠れた構造になっていることから、肌に対して斜めに寝た状態だと毛が刃に当たりにくく、うまく剃ることができません。場合によっては中途半端な剃り方になってしまい、思っていたものとは違う仕上がりになってしまうことも起こり得ます。

 

そのため、シェーバーを当てる際には肌に直角に当てることを意識して使うことが大切です。

 

ちなみに、剃る前にはあらかじめ毛を少しカットしておくと良いです。

カットしておくとシェーバーの刃がしっかりと毛を捉えやすくなるほか、刃に毛が絡まってしまう心配がなくなるので、より確実に毛を剃ることができます。

 

なお、顔に使用するようなI字型のシェーバーの場合には寝かせて使うのが基本なので、その点については注意するようにしましょう。  

 

毛流れ通りに動かす

 

電気シェーバーで剃毛する際には、シェーバーを毛流れ通りに動かすことも大切です。

 

毛流れに沿ってシェーバーを動かすと毛が引っかかりにくくなるので、毛が引っ張られるようなことはほとんどありません。そのため、剃毛しても肌にダメージを与えずに済みやすくなります。

 

一方、毛流れとは逆方向にシェーバーを動かしてしまうと、毛が刃に引っかかりやすく、毛を引っ張る形になってしまうことも起こり得ます。

毛を引っ張る形になってしまうと肌や毛穴に刺激を与えてしまいやすく、場合によっては肌トラブルが生じてしまう可能性も否定できません。

 

そのため、少しでも肌へのダメージを抑えるためにも、シェーバーで剃毛する際には毛流れとは逆方向ではなく、毛流れに沿って動かすようにしましょう。

 

ただし、一部のシェーバーは毛流れとは逆方向に剃れるものもあるので、そのような場合には逆方向に剃っても問題はありません。

 

力を入れすぎない

 

電気シェーバーで剃毛する際には、力を入れすぎないことも大切です。

 

剃毛する際にはどうしてもうまく剃れないことも起こり得ますが、この際に力を入れすぎてしまうと肌に負担をかけることになってしまいます。場合によっては肌トラブルが生じてしまったり、肌を傷つけてしまったりしてしまう可能性も否定できません。

 

そのため、剃毛する際には力を入れすぎず、シェーバーを肌に強く押し当てないようにしましょう。剃毛する際のイメージとしては肌の上をゆっくりと滑らすように扱っていくと良いです。

 

どうしても軽い力で剃りにくい場合には、先ほど説明したようにあらかじめ毛をカットしておいたり、剃る際に肌に対して直角にシェーバーを当てたりすると効果的になってきます。

 

ただし、ニキビや吹き出物などがある部位に関しては、軽い力であっても症状を悪化させてしまう可能性があるので、部分的に避けて剃毛することが大切です。

 

電気シェーバーを使う際の注意点

 

同じ場所に何度も当てない

 

電気シェーバーを使う際には、同じ場所に何度も当てないようにしましょう

 

いくら肌への負担が小さいとは言っても、同じ場所に何度も当ててしまうと電気シェーバーであっても肌に負担を与えやすくなってしまいます。

同じ場所に負担を与えてしまうと場合によっては肌トラブルが生じてしまい、部分的に剃毛ができなくなってしまう可能性も否定できません。

 

そのため、電気シェーバーを使う際には極力ワンストロークで終わるよう、肌に丁寧に当てることが大切です。

 

ワンストロークで終わらなかった場合には、シェーバーを肌に対して直角に当てられているか、毛流れ通りに動かせているかなどを確認しておくと良いでしょう。

 

シェーバー使用後は保湿をする

 

電気シェーバーを使用した後は肌をしっかりと保湿しておくことが大切です。

 

シェーバーを使って剃毛すると肌の角質まで剥がしてしまうことが多く、剃毛後は肌が乾燥しやすい状態になっています。

そのままの状態にしておくと乾燥が酷くなることもあり、赤みや痒みのほか、場合によっては炎症などの肌トラブルが生じてしまう可能性も否定できません。

 

そのため、電気シェーバーを使用した後は肌をしっかりと保湿するようにし、肌の乾燥を防ぐようにしましょう。

 

なお、剃毛後の肌は刺激に敏感になっているケースが多いので、保湿する際には極力刺激性の低い保湿剤を使用すると安心です。

 

剃り残しを確認する

 

電気シェーバーで剃毛した後は、剃り残しがないかを確認することも大切です。

 

電気シェーバーで剃毛すると時折シェーバーがうまく肌に当たっておらず、毛が剃れていないケースも見られます。

この場合には剃り残しができてしまいやすく、仕上がりが綺麗にならないことも少なくありません。

 

そのため、電気シェーバーで剃毛する際には区切りの良いところで一度剃った毛を拭き取るようにし、剃り残しがないかをしっかりと確認しておくようにしましょう。

可能であればシェーバーを肌から離したタイミングで毎回拭き取っておくと、剃り残しができにくく仕上がりが綺麗になりやすくなります。

 

肌荒れしている場合は使用を控える

 

肌荒れしている場合には、電気シェーバーの使用を控えておくことも大切です。

 

先ほど説明した通り、肌にニキビや吹き出物などの症状がある場合にシェーバーで剃毛すると、症状を悪化させてしまう可能性があります。

症状が悪化した場合には、加えて炎症などの症状が生じることもあり、場合によっては跡になって残ってしまう可能性も否定できません。

 

そのため、肌にニキビや吹き出物などがある場合には電気シェーバーの使用は控えるようにし、治ってから使用するようにしましょう。

 

ちなみに、肌が乾燥していると肌荒れも治りにくくなるので、肌荒れがある場合には特にしっかりと肌を保湿しておくことが大切です。

 

まとめ

 

本記事の内容をまとめると、以下のようになります。

 

  • 電気シェーバーは肌への負担が少なく、使い方も簡単なので、ムダ毛処理を考えている女性におすすめ。
  • 電気シェーバーを使う際には肌に対して直角に当て、毛流れ通りに動かし、力を入れすぎないことが大切。
  • シェーバーを使う際には同じ場所に何度も当てず、使用後はしっかりと保湿をするよう注意が必要。
  • 電気シェーバーを使用する際には区切りの良いところで剃り残しを確認し、肌荒れしている場合には使用を控えることも大切。

 

ムダ毛処理を考えている女性の中には、電気シェーバーの使用を考えている方もいるかもしれません。

電気シェーバーは女性におすすめできるムダ毛処理方法の1つですが、使用する際には正しい使い方や注意点があるので、本記事の内容を参考にして、しっかりと知識を蓄えておくと安心です。