初めての方へ
columnコラム

すね毛を薄くする方法!自宅でできる方法や脱毛サロンで薄くする方法を紹介

脱毛

2022.1.29

すね毛を気にする女性

すね毛を薄くしたいと悩んでいる方はいないでしょうか。

 

すね毛の毛深さには個人差がありますが、女性の場合はすね毛が濃いと悩む場面も出てくるのではないかと思われます。

 

しかし、すね毛は自宅や脱毛サロンで薄くすることが可能です。

 

本記事では、すね毛が毛深い人とそうでない人の違いやすね毛を薄くする方法、すね毛に最適な脱毛方法などを解説していきます。

 

すね毛を薄くしたいと悩んでいる方には役に立つ内容となっていますので、是非参考にしてみてください。

 

すね毛が毛深い人と毛深くない人の違い

 

すね毛が毛深い人と毛深くない人とでは何が違うのでしょうか。

 

実は、この両者の間には「遺伝」や「ホルモンバランス」に違いがあることが多いのです。

 

遺伝

 

遺伝はすね毛の毛深さの違いを生み出す因子の1つとなっています。一般的に遺伝というものは祖父母や両親の性質・特徴などがその子孫に引き継がれることを言いますが、これはすね毛の毛深さについても当てはまります。血縁関係のある人の中にすね毛が毛深い人がいる場合、その人のすね毛の特徴を遺伝で引き継ぐことがあるのです。しかし、これは毛深くない人がいる場合でも同じことが言え、人によってはすね毛が毛深くない性質を引き継ぐこともあります。

 

血縁関係のある人の中にすね毛の毛深さが自身に似ている人がいた場合には、その人の遺伝の影響を受けている可能性が考えられます。

 

ホルモンバランス

 

ホルモンバランスもすね毛の毛深さに関わる因子の1つです。体毛の濃さに関与するホルモンとしては主に男性ホルモンと女性ホルモンがあげられますが、ホルモンバランスの乱れによって男性ホルモン優位の状態になると、すね毛が毛深くなる傾向にあります。これは男性ホルモンの代表格であるテストステロンに体毛を太くする作用があるためです。

 

テストステロンが多く分泌されやすい条件としては以下のような状況があげられます。

  • 睡眠不足
  • 食生活の偏り
  • 過度の運動
  • ストレスの増加

 

 

生活習慣が乱れていたり、ストレスが増えたりしているとテストステロンが分泌されやすくなることから、すね毛の毛深さが気になる場合には生活習慣を正し、ストレスや過度の運動などから少し距離を置くことが大切かもしれません。

 

すね毛が濃い女性はつらい

 

女性は自身のすね毛を気にしている割合が高く、すね毛が濃い場合にはそのことに悩みを抱えている人も少なからずいるのが現状となっています。

 

男性は悩むことが少ないかもしれませんが、女性は以下のような理由ですね毛の濃さに悩んでいるのです。

  • ファッションを楽しみにくい
  • 自己処理すると肌が荒れやすい

 

 

女性は男性に比べてファッションを楽しむ人が多くいます。特に夏場などは肌が見えやすいファッションを取り入れることも多いです。しかし、お気に入りの服で外出するにしても、すね毛が濃いと気になってファッションを思う存分に楽しむことができません。中にはお気に入りの服を着ることを控えるという人も少なからず出てきます。

 

そして、すね毛が濃いと自己処理した際に肌が荒れやすいという悩みも出てきます。すね毛が薄い場合は少しの自己処理で済むことが多いですが、濃いと自己処理をしっかり行う必要があり、肌が荒れやすくなってしまうのです。すねが荒れると見られるのに抵抗を感じるようになり、ファッションを楽しめなくなる可能性も否定できません。また、自己処理に時間がかかってしまうといった懸念も出てきます。

 

すね毛を薄くする3つの方法

 

すね毛を薄くする方法を3つ紹介していきます。

 

ハサミですく【男性】

 

1つはハサミですくという方法で、これは男性向けの方法です。男性の場合は女性よりもすね毛が太いことが多く、ハサミですくだけでも十分に薄くすることが可能なのです。また、男性はナチュラルな感じにすね毛を残したいという人も多く、ハサミですくことである程度の毛量を残して薄くすることができます。通常のハサミで難しい場合には「すきバサミ」というものもあるので、気になる方は是非一度調べてみてください。

 

除毛クリームを使用する

 

除毛クリームを使って薄くすることも可能です。除毛クリームは含まれる成分が毛を溶かすことで除毛できるアイテムとなっています。男女どちらでも使うことができ、すねに塗ったあとに少し待ち、洗い落とすだけですね毛を薄くすることができるため、手軽な方法と言えます。しかし、毛を溶かす成分が肌への刺激になり得ることがあり、敏感肌の方などは少し注意が必要かもしれません。

 

脱毛サロンで脱毛する

 

脱毛サロンで脱毛するという方法もあります。脱毛サロンは除毛ではなく脱毛を行うため、最終的には毛の量を減らすことが可能です。毛の量が減ることで定期的な除毛にかかる手間を減らすことができ、処理によって肌荒れが生じにくくなったり、処理時間を短くしたりすることができます。

 

また、脱毛サロンには以下のようなメリットもあります。

  • 専用の脱毛器で施術が行われる
  • 脱毛の知識・技術を持ったスタッフが施術を行う

 

 

脱毛サロンでは家庭用の脱毛器よりも高性能な脱毛器を用いるため、しっかりとした効果が見込めます。施術に関してもしっかりとした知識・技術を持ったスタッフが行うため、安心して脱毛することが可能です。

 

しかし、中にはスタッフにすね毛を見られるのを恥ずかしいと感じる人もいるのではないかと思われます。特に女性の場合はこのような人が多いのではないでしょうか。

 

このような場合には、セルフ脱毛サロンに通うという手もありです。詳しくは以下で説明していきます。

 

すね毛に最適な脱毛方法

 

すね毛を脱毛する方法についていくつか紹介してきましたが、結論を言うとセルフ脱毛サロンに通うのがおすすめです。

 

セルフ脱毛サロンではスタッフが施術を行うのではなく、自分で施術を行います。すね毛をスタッフに見られることが恥ずかしいと感じる人でも、安心して脱毛することができるわけです。

 

そして、最近では様々なセルフ脱毛サロンが増えてきていますが、すね毛を脱毛するにはセルフ脱毛サロン「セルフメイド」が最適と言えます。その理由は以下の通りです。

 

SHR脱毛を導入しており痛みが少ない

 

セルフメイドではSHR脱毛という光脱毛を導入しています。SHR脱毛では照射する光が毛ではなく毛包に吸収されるようになっており、熱を少しずつ蓄積しながら脱毛していきます。そのため、通常の光脱毛のようなパチッとした痛みを感じることがほとんどなく、安心して脱毛することが可能です。

 

2人でセルフ脱毛することができる

 

セルフメイドでは個室に2人まで入室することができるため、家族や友人、パートナーなどと一緒に脱毛することができます。すね毛を脱毛する際に届きにくいところがあっても、互いにサポートしあうことができるため、見落としなく脱毛することが可能です。

 

  • 複数回通う場合にお得に脱毛できる

 

セルフメイドにはリピート割という制度が導入されており、次回予約することで次回の施術を安く行うことができます。すね毛を脱毛する場合には何回か通う必要が出てくるため、リピート割制度のあるセルフメイドであればお得に脱毛することができるわけです。

 

まとめ

 

すね毛の濃さ・毛深さには個人差がありますが、濃く毛深いすね毛に悩んでいる人は少なからずいるのが現状です。

 

すね毛が毛深い人と毛深くない人との間には、遺伝やホルモンバランスなどに違いがあることが多く、ホルモンバランスについては男性ホルモンが増えることで毛深くなりやすい傾向にあります。

 

男性の場合は気にしない人も多々いますが、女性はすね毛が濃いとファッションが楽しめなかったり、肌荒れしてすねを見せるのに抵抗を感じたりするなどの懸念が生じます。

 

すね毛を薄くする方法としては、ハサミですく、除毛クリームで除毛する、脱毛サロンに通うなどの方法がありますが、結論を言うとセルフ脱毛サロンに通うのがおすすめです。

 

中でもセルフ脱毛サロン「セルフメイド」ではパチッとした痛みを感じにくく、2人で脱毛しあうこともでき、なおかつリピート割でお得に脱毛することができるようになっています。

 

セルフメイドについて気になる方は是非一度公式サイトをご覧になってみてください。