初めての方へ
columnコラム

女性なら気になる肩の毛|おすすめの処理方法を紹介

脱毛

2023.8.31

肩の毛が濃くて悩んでいる女性の方はいないでしょうか。

 

肩の毛が濃いと気になりやすいなどのデメリットもあるので、できればセルフでの処理方法を知っておきたいところです。

 

本記事では、肩の毛が濃くなる原因やデメリット、セルフでの処理方法などについて解説していきます

 

肩の毛が気になる女性の方は必見です。

 

肩の毛が濃くなる原因

遺伝の影響

 

肩の毛が濃くなる原因の1つとして、遺伝の影響があげられます

 

毛は生えている本数が多かったり、太かったりすると濃く見えやすくなってきますが、毛の本数や太さは遺伝するケースも珍しくありません。

また、体毛を濃くするホルモンの1つに「テストステロン」がありますが、テストステロンの量もある程度遺伝で決まる部分があります。

 

そのため、親族の中に毛の本数が多い、毛が太い、テストステロンの量が多いなどの特徴を持つ人がいる場合には、遺伝の影響で肩の毛が濃くなる可能性もあるでしょう。

 

特に幼い頃から肩の毛が濃い場合には、遺伝の影響を受けているケースが多いです。

 

ホルモンバランスの乱れ

 

肩の毛が濃くなる2つ目の原因は、ホルモンバランスの乱れです。

 

体内のホルモンバランスが乱れてしまうと、男性ホルモン優位の状態になるので、男性ホルモンの1種であるテストステロンの量も増えてきます。

先ほど説明した通り、テストステロンには体毛を濃くする作用があるため、量が増えると体毛が濃くなりやすく、人によっては肩の毛が濃くなることも起こり得ます。

 

ちなみに、ホルモンバランスが乱れる原因としては以下のようなことがあげられ、これらのことを続けていると肩の毛が濃くなってしまうことにもなりかねません。

 

  • 偏った食生活
  • 睡眠不足
  • ストレスの蓄積

 

外部刺激

 

肩の毛が濃くなる3つ目の原因は、外部刺激です。

 

肌には外部刺激に対する防御機能が備わっているので、継続的に外部刺激を受けた場合には毛を濃くして備えようとします。

そのため、肩周りに頻繁に刺激を与えてしまうと、肩の毛が濃くなってしまう可能性も否定できません。

 

なお、以下に記すことはどれも肌にとって外部刺激になりかねず、場合によっては肩の毛が濃くなることもあります。

 

  • 刺激の大きい方法での自己処理
  • 肌と衣服間の頻繁な摩擦
  • 過度の紫外線照射

 

肩の毛が濃くなるデメリット

 

清潔感が下がりやすくなる

 

肩の毛が濃くなるデメリットの1つは、清潔感が下がりやすくなることです。

 

肩の毛が薄かったり、しっかりと処理されていたりする場合には、肩が綺麗に見えやすく、手入れされている印象も与えやすくなってきます。

 

しかし、肩の毛が濃くなると毛が目立ちやすくなるので、手入れされていない印象を与えてしまうこともあります。場合によっては清潔感がないように思われてしまうこともあり、イメージが下がってしまう可能性も否定できません。

 

清潔感を上げたい場合には、肩の毛は処理しておいた方が良いと言えるでしょう。

 

肩が出た服装をしにくくなる

 

肩の毛が濃くなるもう1つのデメリットは、肩が出た服装をしにくくなることです。

 

肩の毛が目立ちにくい状態では肩が見えても比較的気になりにくいので、肩が出た服装でも問題なく着用しやすいかと思われます。

 

しかし、肩の毛が濃くなると毛が目立ちやすくなり、他人からの視線が気になりやすくなるので、夏などの季節でも肩が出た服装をしにくくなることも珍しくありません。肩が出た服装ができないと、ファッションの幅が狭くなってしまうので、ファッションの楽しみが減ってしまうことにもなってしまいます。

 

肩出しファッションを楽しみたい場合には、肩の毛は処理しておいた方が良いと言えるでしょう。

 

肩の毛をセルフで処理する方法

 

カミソリで剃毛する

 

肩の毛をセルフで処理する方法の1つとして、カミソリで剃毛する方法があげられます。

 

カミソリを使った剃毛は最も手軽な処理方法であり、その場ですぐに毛を処理できる便利な方法です。

 

基本的にどのような場所でも行えるため、思い立ったタイミングでいつでも毛の処理ができます。そのため、急いで肩の毛を処理する必要がある場合にはおすすめの方法です。

 

ただし、カミソリは刃が剥き出しの構造になっており、剃毛時に肌に刺激を与えやすく、場合によっては肌トラブルが生じることもあるため、肌が敏感な場合には注意するようにしましょう。

 

可能であれば、シェービングクリームなどのシェービング剤を塗ってから剃毛すると安心しやすいです。

 

電動シェーバーで剃毛する

 

肩の毛をセルフで処理する場合には、電動シェーバーで剃毛するのも良いでしょう。

 

電動シェーバーは刃が隠れた構造になっていることが多く、肌への刺激を最小限にして毛を剃ることができます。カミソリよりも肌トラブルが生じるリスクが少ないため、安心して肩の毛を処理することが可能です。

 

使う際には電源を付けて剃っていくだけなので、手間などがかかる心配もありません。

 

ただし、電動シェーバーはカミソリよりも値段が高く、販売店舗も限られているので、事前に調べておいた方がスムーズに購入しやすいでしょう。

 

除毛クリームで除毛する

 

肩の毛をセルフで処理する場合には、除毛クリームで除毛する方法もあります。

 

除毛クリームは毛を溶かす成分が配合されたクリームであり、毛を溶かしながら処理できる便利なアイテムです。

 

使う際には塗布した後に少し待ち、洗い落とすだけとなっているため、剃毛などの必要もなく、手間をかけずに肩の毛を処理できます。

 

ただし、除毛クリームは肌への刺激が強く、肌トラブルが生じる可能性も否定できないので、肌が敏感な場合には使用を控えておいた方が良いケースもあります。

 

初めて使用する場合には、事前にパッチテストをしておいた方が安心しやすいでしょう。

 

脱毛ワックスで抜毛する

 

肩の毛をセルフで処理する場合には、脱毛ワックスで抜毛するのも1つの方法です。

 

脱毛ワックスは塗布した範囲の毛を引き抜いて処理できるアイテムであり、まとまった範囲の毛を根元から引き抜くことができます。そのため、処理後の一定期間は処理した範囲の毛を生えにくい状態にすることが可能です。

 

使用方法については塗布した後に固まるまで待ち、専用シートで引き剥がすだけなので、簡単に肩の毛を処理することができます。

 

ただし、脱毛ワックスで抜毛すると肌や毛穴にダメージを与えやすく、炎症などの肌トラブルが生じる可能性も否定できないので、その点については注意が必要です。

 

セルフメイドなら肩の毛を簡単に脱毛

 

先ほど肩の毛をセルフで処理する方法を解説しましたが、セルフ脱毛サロンで脱毛するという方法もあります

 

セルフ脱毛サロンはスタッフが施術を行うのではなく、自分で施術を行っていく脱毛サロンなので、自宅と同じように気楽に肩の毛を処理することが可能です。

 

中でも、「セルフメイド」には以下のような特徴があるため、簡単に、そして安心して肩の毛を脱毛できます。

 

  • 完全な個室でセルフ脱毛できるので、他の人に見られる心配がない
  • 脱毛方式がSHR方式なので、ほとんど痛みを伴わずに脱毛できる
  • リピート割という割引制度があり、次回予約をするだけで料金がお得になる
  • 料金の支払いが都度払い制になっているので、大きな金額を用意する必要がない

 

このように、セルフメイドには多くの魅力的な特徴があるため、肩の毛を脱毛する場合にはおすすめです。

 

まとめ

 

本記事の内容をまとめると、以下のようになります。

 

  • 肩の毛が濃くなる原因としては、遺伝の影響やホルモンバランスの乱れ、外部刺激などがあげられる。
  • 肩の毛が濃くなると、清潔感が下がりやすくなったり、肩が出た服装をしにくくなったりするなどのデメリットがある。
  • 肩の毛をセルフで処理する方法としては、カミソリや電動シェーバーで剃毛したり、除毛クリームで除毛したり、脱毛ワックスで抜毛したりするなどの方法がある。
  • 肩の毛を脱毛する場合には、セルフ脱毛サロン「セルフメイド」で脱毛するのがおすすめ。

 

肩の毛が濃くて悩みを抱えている方の中には、セルフでの処理を考えている方もいるかもしれません。

 

肩の毛をセルフで処理する方法はいくつかあるので、肩の毛に悩んでいる場合には本記事の内容を参考にして、自分に合った方法を見つけてみてください。

 

なお、肩の毛を脱毛する場合には、セルフメイドでセルフ脱毛するのが最もおすすめなので、詳細が気になる場合には是非一度公式サイトをご覧になってみてください。