初めての方へ
columnコラム

もみあげはセルフ脱毛がお得!処理するメリットや理想のデザイン

2022.6.30

もみあげに悩みを抱えている人はいないでしょうか。

 

最近はもみあげを気にする人が増えており、もみあげを処理している人が多くなっています。

 

しかし、中にはもみあげを処理する方法やメリットなどについて知らない人がいるのも事実です。

 

そこで本記事では、もみあげを処理するメリットや方法などについて解説をしていきます。

 

もみあげに悩みを抱えている人やもみあげの処理を考えている人には有益な内容となっていますので、是非参考にしてみてください。

 

もみあげが濃いとデメリットもたくさん

もみあげが濃いことにはたくさんのデメリットがあり、具体例としては以下のようなものがあげられます。

 

女性らしさが下がる(女性の場合)

女性の場合、もみあげが濃いと女性らしさが下がる傾向があります。

顔の印象はもみあげの濃さによって変わりやすくなっており、もみあげが濃い場合には男性的な印象を与えやすくなっているのです。

 

髪が重い印象を与えやすい

もみあげが濃いと髪の毛全体の印象が重くなりやすくなってきます。

もみあげは視覚的に目立つ部分であり、髪の毛全体の印象に影響しやすいので、もみあげが濃いだけでも髪の毛全体の印象が重くなりやすくなっているのです。

 

毛深そうなイメージを持たれやすい

もみあげが濃いと毛深そうなイメージを持たれやすくなります。

もみあげが濃いと毛量が多い印象を与えやすいので、そこから毛深そうな印象につながり、そのようなイメージを持たれやすくなるのです。

 

もみあげを処理するメリット

先程もみあげが濃いことのデメリットを説明しましたが、もみあげを処理するメリットとしては以下のようなことがあげられます。

 

清潔感が上がる

もみあげを処理すると清潔感が上がります。もみあげを処理するともみあげが綺麗に見え、すっきりとした印象を与えるので、それが清潔感の向上につながってくるわけです。

 

女性の場合にはもみあげを処理することで女性らしさが出てくるので、顔に自信を持ちやすくなることも期待できます。

 

小顔効果が期待できる

もみあげを処理することで小顔効果も期待できます。

もみあげを処理すると髪の毛のボリュームが抑えられるので、顔全体の大きさが控えめに見えやすくなり、それが小顔効果につながってくるのです。

ただ、処理しすぎると逆に顔の横幅が強調されてしまうことがあるので、処理のしすぎには注意していきましょう。

 

横顔が綺麗に見える

もみあげを処理すると横顔も綺麗に見えるようになります。

横顔はもみあげが占める部分が大きいので、もみあげを処理するだけでも横顔が綺麗に見えやすくなるのです。

また、もみあげが処理されていると手入れを怠らない印象を与えやすくなるので、清潔感の向上にもつながってきます。

 

もみあげの理想のデザイン

もみあげを処理する場合には、もみあげの理想のデザインを知っておくことが大切です。

 

一般的にもみあげの理想のデザインは先が丸く整えられた逆三角形で、長さは耳たぶの横に届くくらいの長さであると言われています。

女性の場合は長さが長すぎると男性的な印象を与えてしまい、処理しすぎてしまうと顔の横幅が強調されてしまうので、上記の長さを目安にしておくと失敗は起こりにくいです。

 

ただ、上記のデザインはあくまで目安とされているものであり、理想のデザインは人によって若干変わってきます。

実際、もみあげのデザインを考える場合には、以下の点も考慮することが大切です。

 

顔の形

顔の形はもみあげの似合いやすさに大きく影響してきます。

エラが張っている顔やあごが細く逆三角形の顔の人は、もみあげは若干長い方が似合う場合が多いです。

逆に、面長の顔の人はもみあげが長いと顔の長さが強調される傾向があるので、少し短いくらいの方がよい場合が多いです。

 

ヘアスタイル

ヘアスタイルももみあげの似合いやすさに影響してきます。

ショートやショートボブの場合はもみあげが見えやすくなっているので、もみあげは少し短くして耳の穴くらいの長さの方がバランス的によい場合が多いです。

逆に、ミディアムやロングの場合は少し長くして、耳たぶくらいの長さにすると小顔効果が期待できます。

 

もみあげを処理する方法

もみあげを処理する方法としては、以下のような方法があげられます。

 

かみそりや電気シェーバーで剃毛する

かみそりや電気シェーバーで剃毛してもみあげを処理することができます。

かみそりや電気シェーバーは大きさがコンパクトなものが多く、手元にあればすぐに使うことができるので、簡単にもみあげを処理することが可能です。

ただ、かみそりは肌への刺激が強かったり、怪我をする恐れがあったりするので、もみあげを処理する場合には電気シェーバーを使った方が安心しやすいかもしれません。

 

除毛クリームで除毛する

除毛クリームで除毛することによってもみあげを処理することもできます。

除毛クリームは塗布した後に少し待ち、洗い落とすだけで除毛できるので、手軽にもみあげの処理ができるアイテムとなっています。

しかし、除毛クリームに含まれる毛を溶解する成分が肌にとって刺激になり得るので、肌が敏感な人は注意が必要です。

 

脱毛サロンで脱毛する

脱毛サロンで脱毛してもみあげを処理することもできます。

脱毛は剃毛や除毛とは違い、毛包やその周辺組織にダメージを与えていくので、脱毛後には毛が生えにくくなってきます。

そして、毛が生えにくくなると自己処理する必要がほとんどなくなり、自己処理に伴う肌への刺激を抑えることができるので、肌を健康的に保つことが可能です。

ただ、脱毛サロンで脱毛する場合にはある程度の金額が必要になってくるので、前もって確認しておく必要があります。

 

セルフ脱毛サロンでセルフ脱毛する

セルフ脱毛サロンでセルフ脱毛するという方法もあります。

セルフ脱毛サロンでは個室に入って自分で施術をしていくので、施術しているところを他人に見られる心配がありません。

また、スタッフが施術をするわけではないので料金が安く設定されていることが多く、脱毛にあまりお金をかけたくない場合であっても脱毛しやすくなっています。

 

もみあげのセルフ脱毛ならセルフメイドがお得

先程もみあげを処理する方法について説明をしましたが、もみあげを処理する場合にはセルフ脱毛サロンでセルフ脱毛するのがおすすめです。

 

中でも、セルフ脱毛サロン「セルフメイド」には以下のような特徴があるので、お得に、そして安心してもみあげを処理することができます。

 

料金が時間毎に設定されている

通常の脱毛サロンは回数制の料金システムを取り入れているところが多いですが、セルフメイドは時間制の料金システムを取り入れています。

つまり、時間毎に料金が設定されているわけです。

料金が時間毎に設定されていると施術時間が短いほど料金が安くなるので、もみあげのように施術範囲が比較的狭い部位を脱毛する場合には、料金がお得になりやすくなってきます。

 

リピート割という割引サービスがある

セルフメイドにはリピート割という割引サービスがあります。

リピート割は次回の施術予約をすることで適用され、次回の施術料金が割引されるというお得なサービスです。

もみあげを脱毛する場合には複数回の施術が必要になってくるので、リピート割を使うことでお得に脱毛することができます。

入会費と年会費がかからない

セルフメイドは入会費と年会費が一切かかりません。

入会費と年会費がかからないことで総額費用を安く抑えやすくなっているので、お得に脱毛しやすくなっています。

 

SHR脱毛を取り入れている

セルフメイドはSHR脱毛という光脱毛を取り入れています。

SHR脱毛は肌に光を照射することで肌に熱を少しずつ蓄積させて脱毛していくので、痛みはほとんど感じません。

そのため、施術時の痛みが心配な場合でも安心して施術しやすくなっています。