シュガーリング脱毛と光脱毛の併用を考えている方はいないでしょうか。
シュガーリング脱毛と光脱毛はそれぞれ異なる脱毛方法ですが、併用するとどうなるのかをご紹介します。
本記事では、シュガーリング脱毛と光脱毛のそれぞれの概要や、シュガーリング脱毛と光脱毛の併用の可否と併用するとどうなるのかについて解説していきます。
シュガーリング脱毛と光脱毛の併用を考えている方は必見です。
シュガーリング脱毛とは
シュガーリング脱毛とは、シュガーで作ったペーストを用いて行われる脱毛です。
ペーストを肌になじませ、毛を絡ませて抜毛していく脱毛方法となっており、ツルツル感のある仕上がりになりやすいのが特徴となっています。
ペーストにはシュガーのほかにレモンや水が使われており、自然素材のみを使った脱毛であるため、肌に優しい脱毛として注目されています。
なお、似たような脱毛にワックス脱毛がありますが、ワックス脱毛は油性のワックスを用いた脱毛で、シュガーリング脱毛とは性質の異なる脱毛なので、間違えないように注意しましょう。
シュガーリングのメリット
肌へのダメージが少ない
シュガーリング脱毛のメリットは、肌へのダメージが少ないことです。
カミソリやワックスなどを使った方法では肌にダメージを与えやすく、毛を処理した後に肌に炎症が生じることが少なからずあります。肌の状態やダメージの程度によっては、別の肌トラブルが生じるケースも珍しくありません。
しかし、シュガーリング脱毛はシュガーペーストを使った肌に優しい脱毛なので、カミソリやワックスなどと比較して肌へのダメージが少なく、肌に負担がかかりにくくなっています。脱毛後も炎症などの肌トラブルが生じにくいので、肌が敏感な人でも安心して脱毛しやすいです。
ツルツルの肌がキープできる
シュガーリング脱毛のもう1つのメリットは、肌をツルツルの状態にキープできることです。
カミソリやシェーバーで剃毛した場合には毛の肌表面部分しか処理できないため、それほど時間が経過しない間にすぐに毛が生えてきてしまいます。
しかし、シュガーリング脱毛をすると毛を根本から抜いて処理できるため、毛が生えてくるまでの時間が長くなりやすくなってきます。具体的な期間は人によって様々ですが、一般的には2〜3週間程度ツルツルの状態が続くため、その間は自己処理をしなくて済むようになるでしょう。
自己処理する時間がなかったり、自己処理の手間を省いたりしたい場合には嬉しいメリットと言えます。
シュガーリングのデメリット
一定期間したら毛が生えてくる
シュガーリング脱毛のデメリットは、一定期間が経つと毛が生えてくることです。
クリニックで行われる医療脱毛では毛根を破壊できるので、脱毛後は毛が生えてくることはほとんどなく、半永久的に毛が生えない状態になります。そのため、医療脱毛は永久脱毛と呼ばれることも少なくありません。
しかし、シュガーリング脱毛は毛を抜くだけの脱毛であるため、ある程度の期間はツルツルの状態を維持できるものの、一定期間が経つと次の毛が生えてくるようになっています。永久脱毛のように、脱毛後は半永久的に毛が生えてこなくなるわけではないので、その点については注意が必要です。
脱毛時に痛みがある
シュガーリング脱毛のもう1つのデメリットは、脱毛時に痛みを伴うことです。
カミソリやシェーバーで剃毛した場合には毛の肌に埋まった部分はそのままなので、特に痛みなどは感じにくくなっています。
しかし、シュガーリング脱毛では毛を根本から抜いて処理するので、どうしても痛みを伴ってしまいやすいです。場合によっては毛穴を少し傷つけてしまうこともあるので、その点については注意するようにしましょう。
なお、医療脱毛やサロン脱毛でも痛みを伴うケースが多いですが、シュガーリング脱毛の痛みはこれらの脱毛の痛みとは性質が異なります。脱毛の痛みは熱によるものが多いですが、シュガーリング脱毛の痛みは抜毛によるものなので、その点についても理解しておくことが大切です。
光脱毛とは
光脱毛とは、脱毛サロンやエステサロンで行われる光やLEDを用いた脱毛です。
使用する光がメラニン色素に反応するようになっているため、この光を毛のメラニン色素に反応させ、そこで生じる熱を利用して脱毛を行っていきます。
光脱毛では毛根にダメージを与えられることから、脱毛後は毛が生えにくい状態になります。そのため、長期的な脱毛効果を得ることが可能です。
ただし、光脱毛をする場合には施術前にムダ毛処理をする必要があり、事前にカミソリなどで剃毛しておく必要があるので、その点については注意するようにしましょう。
シュガーリングと光脱毛の併用はできる?
結論から申し上げるとシュガーリング脱毛と光脱毛は併用できません。
光脱毛では毛に含まれるメラニン色素に光を反応させて脱毛していきますが、光脱毛の施術前にシュガーリング脱毛をすると毛根から毛を引き抜いてしまうため、光を照射しても反応しなくなってしまうのです。
シュガーリング脱毛と光脱毛を併用した場合には、光脱毛の効果は得られないばかりか、シュガーリング脱毛後にダメージを負った肌に追い打ちで負担をかけるということにもなるので、それぞれを単体で行うよりも肌トラブルを起こしやすくなってしまいますので、絶対に併用しないように注意しましょう。
まとめ
本記事の内容をまとめると、以下のようになります。
- シュガーリング脱毛はシュガーで作ったペーストを用いて行われる脱毛で、ツルツル感のある仕上がりになりやすく、肌に優しいという特徴がある。
- シュガーリング脱毛には、肌へのダメージが少ない、肌をツルツルの状態にキープできるなどのメリットがある。
- シュガーリング脱毛には、一定期間が経つと毛が生えてくる、脱毛時に痛みを伴うなどのデメリットもある。
- 光脱毛は脱毛サロンやエステサロンで行われる光やLEDを用いた脱毛で、長期的な脱毛効果を得やすいという特徴がある。
- シュガーリング脱毛と光脱毛は併用しても光脱毛の長期的な脱毛効果は得られない為、併用しないようにしましょう。
脱毛を検討している方の中には、シュガーリング脱毛と光脱毛のどちらで脱毛するか迷っている方もいるかもしれません。
シュガーリング脱毛と光脱毛は併用ができないので、今すぐつるつるになりたい、一時的でも今すぐにつるつるになればいいという方はシュガーリング脱毛を、ムダ毛の自己処理から解放されたい、長期的な脱毛効果を望む方には光脱毛を選ばれると良いでしょう。脱毛することを検討している場合には本記事の内容を参考にして、メリット、デメリットをしっかり確認してください。
シュガーリングよりセルフ脱毛サロンの方がお得!
シュガーリング脱毛はサロンでやってもらうと1回いくらぐらいかご存知ですか?実は1回6,000~10,000円ほどします。
これだけの金額がかかるのに、シュガーリングは一時的に毛を目立たなくする効果しかありません。時間が経つとまた元通り毛が生えてきてしまいます。
そうであれば、長期的な脱毛効果を得られて、自己処理をしなくて良くなるセルフ脱毛サロンのほうが何倍もお得です。
セルフ脱毛サロンなら1回あたりに得られる効果は医療脱毛よりは低いのですが、その分低価格で繰り返しお手入れを繰り返すことで次第に毛量が減り、脱毛完了すればほとんど自己処理がいらない状態までもっていくことができます。
しかも料金はかなりリーズナブル。
費用を抑えつつより効果的な脱毛がしたい方は、セルフ脱毛サロンを選びましょう。
セルフ脱毛サロンSELFMADEなら気軽な料金で効果的な脱毛可能!
全国に店舗展開中のセルフ脱毛サロンSELFMADEなら最高レベルのセルフ脱毛に特化した業務用脱毛機を自由に使えて、専門知識を有した有資格のスタッフがあなたに合わせた当て方や通い方をオーダーメイドでサポートしてくれるので最短3か月で脱毛完了を目指せる効果の高いセルフ脱毛が可能です。
しかも都度払いのみのリーズナブルな料金で全身脱毛完了までに総額5万円代~と大変お得でコスパ最高◎の脱毛方法です。
更に今なら下のバナーから公式LINEを追加して、アンケートに答えるだけで初回1,000円OFFクーポンがもらえます。
今すぐゲットしてお得に脱毛しよう!