初めての方へ
columnコラム

【髭脱毛】鼻下の髭がしぶとい理由とおすすめの脱毛方法

脱毛

2023.5.21

鼻下の髭に悩んでいる方はいないでしょうか。

 

鼻下の髭はなかなかしぶといため、処理するのに苦労してしまいがちです。そのため、鼻下の髭については脱毛するのがおすすめとなっています。

 

本記事では、鼻下の髭がしぶとい理由や、鼻下の髭のおすすめ処理方法、処理にかかる時間などについて解説していきます

 

鼻下の髭がしぶとい理由

 

鼻下の髭は処理してもすぐに目立ちやすく、しぶといと感じることもあるかと思いますが、これは鼻下の髭が太く、密集して生えていることが大きな理由です。

 

毛をよく見てみると分かると思いますが、鼻下の髭は他の部位の毛と比べて太い傾向にあります。

毛が太いと色が濃くなるため、少し生えてきただけでも毛が濃く見えてしまい、目立ちやすくなってしまうことが多々あるのです。

 

また、鼻下の髭は他の部位の毛と比べて密集して生えやすい傾向にあります。毛が密集して生えていると色も密集して濃くなるため、鼻下全体で髭が目立ちやすくなってしまうケースも少なくありません。

実際、鼻下の髭を放っておくと青髭になる人も多くいます。

 

このように、鼻下の髭は太く、密集して生えやすいため、他の部位の毛よりも目立ちやすく、しぶとく感じてしまいやすい傾向にあるのです。

 

ただ、このようなしぶとい鼻下の髭でも脱毛すれば生えにくくなるので、以下ではおすすめの脱毛方法について解説していきます。

 

鼻下の髭処理におすすめの方法

 

家庭用脱毛器

 

1つ目のおすすめの方法は、家庭用脱毛器を使った方法です。

 

家庭用脱毛器は名前の通り、家に居ながら脱毛ができる脱毛器となっています。そのため、1つ持っていれば自分の好きなタイミングでいつでも脱毛が可能です。

 

脱毛原理としては、メラニン色素に反応する光を照射し、毛のメラニン色素に反応させ、そこで生じる熱によって毛根にダメージを与えることで毛を生えにくい状態にしていきます。

 

使い方については出力を調整し、光を脱毛する毛に当てるだけなので、簡単に使用しやすいです。

 

ただ、家庭用脱毛器は出力が小さいものが多いため、脱毛効果は小さい傾向にあります。効果を実感できるまでには期間を要するケースが多いため、根気強さも必要です。

 

脱毛サロン

2つ目のおすすめの方法は、脱毛サロンで脱毛する方法です。

 

脱毛サロンでは専用の脱毛器を使って脱毛できるため、より本格的な脱毛ができます。

 

脱毛原理については家庭用脱毛器と同じで、メラニン色素に反応する光を照射し、毛との反応で生じる熱を利用して、毛根にダメージを与えることで毛を生えにくくしていきます。

 

脱毛サロンの脱毛器の場合は照射出力がより強いので、家庭用脱毛器よりもしっかりとした脱毛効果を期待しやすいのが魅力です。

また、後に紹介する医療脱毛よりも発熱量が小さいので、施術時の痛みも比較的小さくなっています。

 

ただ、医療脱毛に比べると効果に劣る部分があり、脱毛期間が長くなるケースもあるので、その点については注意が必要になってきます。

 

医療脱毛

3つ目のおすすめの方法は、医療脱毛で脱毛する方法です。

 

医療脱毛は別名「レーザー脱毛」とも呼ばれており、メラニン色素に反応するレーザーを照射して脱毛していく方法となっています。

 

レーザーを使用することからも分かる通り、脱毛器の照射出力が大きいので、医療脱毛では大きな熱が発生しやすいです。

そのため、毛根に大きなダメージを与えやすく、脱毛サロンよりも大きな脱毛効果を期待しやすくなっています。

程度によっては、半永久的に毛を生えにくい状態にすることもできるほどです。

 

ただ、大きな熱が発生しやすい分、施術時に痛みを感じやすく、場合によっては麻酔が必要になるケースもあるので、その点については注意しておくようにしましょう。

 

鼻下の髭処理にかかる時間

 

家庭用脱毛器

家庭用脱毛器で鼻下の髭を処理する場合、かかる時間としては5分〜15分程度が目安です。

 

鼻下の髭は範囲が比較的狭いので、光を照射する際にはあまり時間はかかりにくくなっています。

最初のうちは少し時間がかかることもあるかもしれませんが、慣れてくるとスムーズに照射できるので、比較的短時間で終えやすいです。

 

ただ、先ほど説明した通り、脱毛効果については小さい傾向にあるので、効果を実感できるまでには長い時間がかかりやすく、程度によっては3年以上の期間を要する場合もあります。

処理にかかる時間は短いものの、何度も施術を繰り返す必要があるので、根気強さも必要です。

 

脱毛サロン

 

脱毛サロンで鼻下の髭を処理する場合、かかる時間としては5分〜10分程度が目安です。

 

脱毛サロンではスタッフが施術をするケースが一般的なので、比較的短時間で終わることが多くなっています。

 

脱毛期間については脱毛する程度によって異なってきますが、おおよそ以下の通りです。

 

  • 髭剃りが楽になるまで:8ヶ月~1年程度
  • ツルツルになるまで:2年半~3年程度

 

脱毛サロンは家庭用脱毛器よりも脱毛効果が大きいですが、発熱量がそこまで大きいわけではないので、効果を実感できるまでには上記のような期間を要することが多くなっています。

 

ただ、先ほど説明した通り、施術時の痛みについては比較的小さいので、少し期間が長くなっても安心して施術を続けやすいです。

 

医療脱毛

 

医療脱毛で鼻下の髭を処理する場合も、かかる時間としては5分〜10分程度が目安です。

 

医療脱毛でも専門の医師が施術をしていくので、短時間で終わりやすくなっています。ただ、医療脱毛の場合には痛みが強く出やすく、途中で中断しながら施術を行う場合もあります。

その場合にはもう少し時間がかかってしまうので、その点については注意が必要です。

 

脱毛期間については脱毛サロンと同様、脱毛する程度によって異なってきますが、おおよそ以下の通りとなっています。

 

  • 髭剃りが楽になるまで:6ヶ月~1年程度
  • ツルツルになるまで:2年~3年程度

 

医療脱毛は脱毛効果が大きいため、脱毛期間が脱毛サロンよりも短い傾向にあります。極力短期間で脱毛効果を実感したい場合には、おすすめの方法です。

 

鼻下の髭脱毛なら脱毛サロン|セルフメイドがおすすめ

 

ここまで鼻下の髭を処理する方法をいくつか紹介してきましたが、鼻下の髭を処理する場合には脱毛サロンが特によく、店舗としてはセルフ脱毛サロン「セルフメイド」がおすすめです。

 

セルフメイドでは自分で施術を行うため、通常の脱毛サロンよりも気軽に脱毛しやすくなっています

脱毛器については脱毛サロン専用のものを使用できるので、自分で行うにもかかわらず、通常の脱毛サロンと同じようなしっかりとした脱毛効果を期待しやすいです。

 

また、値段についても通常の脱毛サロンよりも安いため、経済的な負担を小さくして鼻下の髭を処理できます

 

そのほかにもセルフメイドには以下のような特徴があるため、安心して鼻下の髭を処理しやすいです。

 

  • リピート割があり、次回の施術を予約するだけで次回の施術費用が安くなる
  • SHR脱毛を採用しており、ほとんど痛みを伴わずに脱毛できる
  • 入会費や年会費がかからず、初期費用の負担が小さい

 

このように、セルフメイドには安心して鼻下の髭を処理できる様々な特徴があるので、鼻下の髭を処理する場合にはおすすめです。

まとめ

 

本記事の内容をまとめると、以下のようになります。

 

  • 鼻下の髭は太く、密集して生えているため、しぶとく感じてしまいやすい。
  • 鼻下の髭を処理する場合には、家庭用脱毛器や脱毛サロン、医療脱毛などで脱毛すると良い。
  • 鼻下の髭を処理する場合には、家庭用脱毛器、脱毛サロン、医療脱毛のいずれについても短時間で終わりやすいが、脱毛期間については医療脱毛が最も短い。
  • 鼻下の髭を脱毛する場合には脱毛サロンが特に良く、店舗としてはセルフ脱毛サロン「セルフメイド」がおすすめ。

 

鼻下の髭はしぶといため、中には悩んでいる方もいるかもしれません。

 

しかし、脱毛すれば鼻下の髭でも生えにくくできるので、鼻下の髭のしぶとさに悩んでいる場合には脱毛するのがおすすめです。

 

中でも、セルフ脱毛サロン「セルフメイド」には安心して鼻下の髭を脱毛できる様々な特徴があるので、鼻下の髭を脱毛する場合にはおすすめの店舗となっています。

 

公式サイトにはより詳しくセルフメイドの説明が記載されていますので、興味のある場合には是非一度公式サイトをご覧になってみてください。