初めての方へ
columnコラム

除毛クリームをVIOに使う際の注意点とは?失敗しないやり方を解説

セルフ脱毛

2023.3.1

VIOを処理するために、除毛クリームを使う予定の方はいないでしょうか。

 

VIOに除毛クリームを使う場合にはいくつか注意点があるので、事前に把握しておくことが大切です。

 

本記事では、除毛クリームをVIOに使う際の注意点、メリットや適切な使用頻度などについて解説していきます

 

除毛クリームを使ったVIOの処理を考えている方は必見です。

 

除毛クリームをVIOの処理に使えるか?

 

そもそも除毛クリームはVIOの処理に使えるのでしょうか。

 

結論を言うと、除毛クリームはVIOの処理にも使えます

 

除毛クリームは毛を溶かす成分が配合されたクリームのことで、毛を溶かしながら処理できるのが特徴です。

使い方については塗布してから少し待ち、洗い落とすだけとなっているので、処理に手間がかからないところも魅力となっています。

 

一方で、除毛クリームに配合されている毛を溶かす成分は刺激性が強く、塗布した際に肌に刺激を与えやすいという側面があります。

そのため、デリケートなVIOに使用する場合には注意が必要です。

以下では、除毛クリームをVIOに使う際の注意点について解説していきます。

 

※ 除毛クリームは種類によってはVIOに使用できないものもあるので、事前に確認しておくことが大切です。

 

除毛クリームをVIOに使う際の注意点

IラインとOライン

パッチテストをしてから使う

 

除毛クリームをVIOに使う場合には、事前にパッチテストをしてから使うようにしましょう

 

先ほど説明した通り、除毛クリームは含まれている成分によって肌に刺激を与えやすくなっているので、人によってはかぶれや皮膚トラブルを引き起こす可能性があります。

このようなことを防ぐためにも、VIOへの使用を考えている場合には事前にパッチテストをしておき、肌との相性を確認しておくようにしましょう。

 

使用してから少し経っても特に問題が出なければ、そのまま使用しても問題はありません。

ただ、後になって症状が出てくることもあるので、パッチテスト後も1〜2日は様子を見ておくと安心です。

 

なお、パッチテストは腕などの部位で試すと良いでしょう。

 

肌が弱い場合は使用を控える

 

元々肌が弱い場合には、除毛クリームは使用しない方が安全です。

 

肌が弱いと刺激に敏感になりがちなので、除毛クリームのような刺激を与えやすいものを塗布すると、赤みや痛み、かゆみなどの症状が出てくることがあります。

刺激の程度によっては肌トラブルが生じてしまう可能性も否定できません。特に、VIOはデリケートな部位なので、このような傾向が顕著になってきます。

 

そのため、肌への負担を抑えるためにも、肌が弱い場合にはVIOへの除毛クリームの使用は控えておいた方が安心です。

 

どうしても除毛クリームを使用したい場合には、VIO専用のものや、肌に優しいことを謳っているものを選ぶようにしましょう。

 

体調が良い時に行う

 

除毛クリームを使ったVIOの処理は、体調が良い時に行うようにしましょう。

 

生理中やホルモンバランスが乱れている時期、気分が悪い時など、いわゆる体調が悪い時には肌も弱くなっている場合があり、ここで除毛クリームを使うと肌に大きな負担を与えることになってしまいます。

VIOのようなデリケートな部位においては、肌トラブルが生じてしまう可能性も否定できません。

 

そのため、肌へ負担を与えないためにも、体調が悪い時にはデリケートゾーンへの除毛クリームの使用は控えた方が良いです。

 

VIOの処理は体調が良くなってからでも行えるので、体調が良くなったタイミングで行うようにしましょう。

 

処理後は保湿をする

 

除毛クリームでVIOを処理した後は、しっかりと保湿をするようにしましょう

 

除毛クリームは肌に刺激を与えやすいので、処理後は肌が乾燥しやすくなっています。

そのままの状態にしておくと乾燥が進行することも考えられ、赤みやかゆみなどの症状が生じることも少なくありません。

特に、VIOのようなデリケートな部位に関しては、肌トラブルが生じることもあり得ます。

 

そのため、除毛クリームによる刺激や乾燥から肌を守るためにも、除毛後はたっぷりの保湿剤で潤いを与え、VIOを保湿することが大切です。

VIOはデリケートな部位なので、保湿剤は刺激が少なく肌に優しいタイプのものを使用するようにしましょう。

 

清潔にしてから使う

 

除毛クリームをVIOに使う際には、肌を清潔にしてから使うようにしましょう。

 

除毛クリームは肌に刺激を与えてしまうので、肌が汚い状態だと処理後に雑菌が繁殖しやすくなってしまいます。

VIOは蒸れやすく、ただでさえ雑菌が繁殖しやすい環境なので、清潔な状態で行わないと雑菌が肌に侵入して肌トラブルが生じる可能性も否定できません。

 

そのため、処理後に雑菌を繁殖させないためにも、除毛クリームを使う際には肌を清潔にしてから使うことが大切です。

 

入浴後は肌が清潔になりやすいので、使うタイミングとしては入浴後が理想ですが、時間がない場合には処理する前にVIOだけでも洗浄しておくと安心しやすいです。

 

除毛クリームをVIOに使うメリット

ハイジニーナ

ツルツルになる

 

カミソリやシェーバーの場合には毛を剃って処理していくので、処理後には毛がポツポツと残りやすくなってきます。

毛を残したい場合にはこれでも問題ないかもしれませんが、ツルツルにしたい場合にはこれでは満足はできません。

 

しかし、除毛クリームを使うと根元近くまで除毛できるので、処理後に毛が残ることがなく、肌をツルツルの状態にできます。肌がツルツルになると毛を気にする必要がなくなるので、快適に過ごしやすいです。

 

ただ、VIOの場合は温泉や銭湯などで目立ちやすく、人によっては恥ずかしさを感じることもあるかもしれないので、その点については注意が必要です。

 

手軽にできる

 

VIOを処理する場合には脱毛クリニックに通う方法もありますが、脱毛クリニックは時間や金銭的な負担が大きいので、なかなか手軽には通えません。

 

しかし、除毛クリームであれば自己処理でVIOを処理できるので、時間や場所の縛りなどもなく、手軽に毛の処理ができます

費用についてもそこまでかかることはないので、金銭的な面でも安心しやすいです。

 

また、除毛クリームは塗布するだけで毛を処理でき、剃毛などの必要はないので、毛を処理するのにほとんど手間がかかりません。

カミソリなどの刃物を使うのが心配な人でも、除毛クリームであれば塗布するだけで毛を処理できるので、簡単にVIOを処理できます。

 

除毛クリームをVIOに使う頻度

 

除毛クリームをVIOに使う場合には、週に1回程度の頻度で使うのが理想です。

 

肌へ刺激を与えやすい除毛クリームであっても、週に1回程度の頻度であれば肌への負担を最小限に抑えられるので、VIOでも定期的な処理ができます。

週に2回以上使用すると肌への刺激が大きくなり、赤みやかゆみなどの症状が生じやすくなるので、頻繁な使用は避けておくことが大切です。

 

また、前回の使用から1週間が経過していたとしても、使用する際に肌の調子が良くない場合には肌トラブルが生じる可能性もあるので、その際には使用を控えておきましょう。

 

※ 種類によってはもう少し期間を置く必要があるものもあるので、使用する際には注意事項をしっかりと読んでおきましょう。

 

除毛クリームが面倒な場合は脱毛がおすすめ

 

除毛クリームでの処理が面倒な場合には、脱毛するのがおすすめです。

 

脱毛する場合はクリニックに通う手間はかかってきますが、プロに施術を任せられるので、デリケートなVIOでも安全に脱毛できます。

仕上がりも綺麗になりやすいので、自己処理よりも満足のいく結果になりやすいです。

 

また、脱毛すると毛が生えにくくなるので、こまめに処理する必要もなくなります。

処理は少なからず肌へ刺激を与えてしまうものですが、その必要がなくなると肌への刺激も抑えられるので、肌トラブルも生じにくくなるでしょう。

 

このように、脱毛することにはいくつもメリットがあるため、除毛クリームでの処理が面倒な場合には、脱毛してみるとよいでしょう。

除毛クリームでのVIOケアは手軽ですが、短期間でまた毛が生えてきてしまうのが悩みの種。

一方、セルフ脱毛サロンの脱毛を選べば、毛が生えにくくなる長期的な効果を実感できます。

一時的な処理に時間とコストをかけるくらいなら、確実に結果を追求するセルフ脱毛を選びましょう。

まとめ

 

本記事の内容をまとめると、以下のようになります。

 

  • 除毛クリームはパッチテストをしてから使うようにし、肌が弱い場合には使用を控える
  • 除毛クリームは体調が良い時に、肌を清潔にしてから使うようにし、処理後はしっかりと保湿をしておく
  • 除毛クリームでVIOを処理すると、手軽に処理でき、ツルツルにもできる。
  • 除毛クリームをVIOに使う場合には、週に1回程度の頻度が理想
  • 除毛クリームでの処理が面倒な場合には、脱毛するのがおすすめ。

 

VIOの処理を予定している方の中には、除毛クリームでの処理を考えている方もいるかと思われます。

 

VIOを除毛クリームで処理する場合にはいくつか注意点があるので、本記事の内容を参考にして、安全に処理をするようにしてください。