初めての方へ
columnコラム

全身脱毛と部分脱毛どっちがいい?それぞれのメリットデメリットを解説

脱毛

2023.2.7

脱毛には大きく分けて全身脱毛と部分脱毛がありますが、どちらにしようか迷っている方もいるのではないでしょうか。

 

全身脱毛と部分脱毛はどちらもそれぞれメリットとデメリットがあるので、自分のなりたい姿に合わせて選ぶことが大切です。

 

どうしても迷う場合には、サロンやクリニックで相談したり、自分のお財布と相談したりして決めてみるとよいでしょう。

 

本記事では、全身脱毛と部分脱毛のそれぞれのメリットとデメリット、自分に合った施術の選び方について解説していきます

 

全身脱毛と部分脱毛どっちがいい?

脱毛する場合には、全身脱毛と部分脱毛のどちらが良いのでしょうか。

 

これについては冒頭でも説明した通り、全身脱毛と部分脱毛にはそれぞれメリットとデメリットがあるので、自分のなりたい姿に合わせて選ぶことが大切です。

 

詳細については後述しますが、全身脱毛は名前の通り全身を脱毛していくので、一度に全身の肌を綺麗にすることができます。

部分脱毛については部分的に脱毛していくので、必要な部分だけを脱毛できるのが特徴です。

 

一方で全身脱毛は脱毛範囲が広い分費用面の負担が大きく、時間もかかりやすい傾向があります。

 

部分脱毛に関しては費用面の負担は小さいものの、脱毛していない部分との間に境目ができることもあり、脱毛していない箇所が気になることもあります。

 

このように、どちらの脱毛にもそれぞれメリットとデメリットがあるので、脱毛したい部位や費用、かかる時間などを総合的に考えて判断するとよいです。

 

全身脱毛のメリット

肌を気にする女性

全身の肌が綺麗になる

 

先ほど説明した通り、全身脱毛では全身のムダ毛を脱毛していくので、なんと言っても全身の肌がツルツルになるのが大きなメリットと言えます

全身脱毛後はどの部位の肌もツルツルになっているので、どこを見られても綺麗な印象を与えやすいです。

 

また、脱毛には毛穴を目立ちにくくする効果もあるので、全身脱毛した場合には全身の肌が滑らかになり、どの部位の肌も自信を持ちやすくなります。 

 

ムダ毛を気にする必要がなくなる

全身脱毛すると全身のムダ毛が生えにくくなるので、基本的にムダ毛を気にする必要がなくなります

ムダ毛が目立ってしまったり、下に落ちたりすることもないので、清潔な印象を与えやすいです。

 

また、全身脱毛すると脱毛していない部位との間に境目ができることもないので、変に目立ってしまう心配もありません。

 

このように、全身脱毛するとムダ毛に悩みを抱えることがなくなるので、日常生活でも安心して過ごしやすくなります。 

 

部分を繰り返すより安くなる場合がある

 

全身脱毛は部分脱毛よりも脱毛範囲が広いので、脱毛1回あたりの値段は部分脱毛よりも高くなりやすく、時間もかかりやすい傾向があります。

 

しかし、全身を脱毛する場合には部分脱毛を繰り返すよりも、全身脱毛でまとめて終わらせた方がトータルでのコストや時間が少なく済みやすいです。

 

そのため、全身の脱毛を予定している場合には、部分脱毛を繰り返すより全身脱毛した方が金銭面や時間の面でお得になりやすくなってきます。

 

全身脱毛のデメリット

飲酒を我慢する女性

費用面の負担が大きい

 

全身脱毛となると脱毛範囲が広くなるので、金額としては非常に高額になるケースが多いです。

 

そのため、金銭的に余裕がない場合には、全身脱毛は難しいのが実情と言えます。

 

しかし、先ほど説明した通り、全身を脱毛する場合には部分脱毛を繰り返すよりも、全身脱毛で一度に脱毛した方が費用面の負担が小さくなりやすいので、そのような場合には全身脱毛の方がお得です。 

 

時間がかかる

 

脱毛は一度の施術で終わるわけではなく、効果を得るために複数回施術を繰り返す必要があります。

 

施術回数は脱毛する程度によって異なりますが、全身をツルツルにする場合には結構な回数の施術を繰り返す必要があり、長い時間がかかってしまうことも少なくありません。

 

また、全身脱毛は脱毛範囲が非常に広いので、1回の施術にかかる時間も長いことが多いです。

 

このように、全身脱毛の場合は脱毛期間が長くなりやすく、施術1回あたりの時間も長くなりやすいので、脱毛を終えるまでに時間がかかりやすくなっています

 

 

部分脱毛のメリット

快適な脇

気軽に脱毛を試せる

 

全身脱毛の場合は一度に全身を脱毛していくので、施術の仕上がりがイメージと違った場合でも簡単に辞めるのは難しいのが実情です。

 

しかし、部分脱毛であれば脱毛範囲が小さく、肌への負担や施術後のイメージが違った場合には簡単に辞めやすいので、気軽に脱毛を試しやすくなっています

脱毛の経験がなく、施術後のイメージなどが湧かない場合には、まずは部分脱毛から始めてみるとよいかもしれません。 

 

費用面の負担が少ない

先ほど説明した通り、全身脱毛の場合は脱毛範囲が広いので、脱毛1回あたりの値段が非常に高額になるケースが多くなっています。

 

しかし、部分脱毛の場合は脱毛範囲が小さいので、全身脱毛と比較すると脱毛1回あたりの費用は少なく済みやすくなっています

つまり、金銭的な余裕があまりない場合でも、部分脱毛であれば比較的脱毛しやすくなっているわけです。

 

費用面の負担を少なくして脱毛したい場合には、部分脱毛してみるのがおすすめです。

 

必要な部分だけを脱毛できる

全身脱毛は一度に全身を脱毛できますが、言い換えれば部分的な脱毛ができず、脱毛が不要な箇所でも脱毛することになってしまいます。

 

しかし、部分脱毛は部分的に脱毛できるので、元々毛が薄い部位や脱毛したくないところは避けて脱毛することができます。

脱毛箇所を限定できるので、費用面の負担も最小限に抑えることが可能です。

 

このように、部分脱毛では自分に必要な箇所のみを脱毛できるので、これも部分脱毛の大きなメリットと言えます。 

 

部分脱毛のデメリット

女性

全身に切り替えた時に費用がかさむ

 

最初は部分的な脱毛で良いと思っていても、部分脱毛を進めていく中で途中で全身の脱毛に切り替える人は意外と多いものです。

 

しかし、先ほど説明した通り、部分脱毛を繰り返していくと最初から全身脱毛するよりも値段が高くなることがあるので、場合によっては思わぬ金額になるケースも出てきます

 

そのため、途中で部分脱毛を全身の脱毛に切り替える場合には注意が必要です。 

 

脱毛していない箇所が気になる

一度脱毛器で部分脱毛してもらうと、部分的に肌がツルツルになるので、脱毛していない箇所との差が出てくるようになります。

そのため、部分脱毛後は脱毛していない箇所が気になるようになることも少なくありません

 

また、部分脱毛すると脱毛した部分とそうでない部分の境目が分かりやすくなることがあり、そのような場合には境目が目立ちやすくなるので、注意が必要です。

 

自分に合った施術を選ぶには?

 

サロンやクリニックに相談する

 

自分に合った施術が分からない場合には、一度自分の毛の濃さなども含めてサロンやクリニックに相談してみると良いです。

 

サロンやクリニックには脱毛に詳しいスタッフがいるので、他の人の事例から費用や時間がどれくらいかかるのかが分かることもあります。

 

その他にも脱毛について分からないことがある場合には、サロンやクリニックに相談してみると分かることが多いです。 

 

自分のお財布と相談する

 

施術を迷っている場合には、自分のお財布と相談することも大切です。

 

脱毛となるとやはり費用面が大きな負担となる場合が多いので、自分のお財布とは相談しておく必要があります。

 

金銭的に余裕がある場合には全身脱毛してもよいかもしれませんが、あまり無理をしてしまうと生活費などにも影響してしまう可能性があります。

金銭的にあまり余裕がない場合には、部分脱毛で費用を抑えておいた方が安心しやすいです。

 

セルフメイドで全身も部分もセルフ脱毛

セルフメイドでは、どちらの選択も最適な解決策を提供します。

  1. 全身脱毛のメリット: 一度の施術で全身のムダ毛を処理。時間とコストを効率的に使い、均一な仕上がりを得ることができます。
  2. 部分脱毛のメリット: 特定の部位だけの脱毛を希望する方に最適。気になる部分をピンポイントで処理し、コストも抑えられます。
  3. 最先端の技術: 「SHR方式」の連射式脱毛マシンを採用し、痛みを最小限に抑えながら効果的な脱毛を実現します。
  4. 柔軟なプラン選択: セルフメイドでは、都度払いのシステムを採用。あなたのライフスタイルや予算に合わせて、最適な脱毛プランを選ぶことができます。

全身も部分も、セルフメイドならどちらもおすすめ。あなたの美容とライフスタイルに合わせて、最適な脱毛体験を提供します。

 

まとめ

 

本記事の内容をまとめると、以下のようになります。

 

  • 全身脱毛と部分脱毛にはそれぞれメリットとデメリットがあるので、自分のなりたい姿に合わせて選ぶことが大切。
  • 全身脱毛は全身の肌が綺麗になり、ムダ毛を気にする必要がなくなるが、費用面の負担が大きく、時間がかかりやすいという側面もある。
  • 部分脱毛は費用面の負担が小さく、気軽に脱毛を試せるが、全身の脱毛に切り替えた場合に費用がかかりやすいなどの側面もある。
  • 自分に合った施術を選ぶには、サロンやクリニックに相談したり、自分のお財布と相談したりすることが大切。

 

脱毛を考えている方の中には、全身脱毛と部分脱毛のどちらにしようか迷っている方もいるかもしれません。

全身脱毛と部分脱毛にはそれぞれメリットとデメリットがあるので、本記事の内容を参考にして、それぞれのメリットとデメリットを比較したうえで選んでみてください