初めての方へ
columnコラム

髭脱毛は若く見える?その理由や女性からの印象を紹介

脱毛

2023.6.5

髭脱毛を検討している方はいないでしょうか。

 

髭脱毛すると若く見え、女性受けも良くなりやすくなるなどのメリットがあります。

 

また、これら以外にも多くのメリットがあるのが髭脱毛の特徴です。

 

本記事では、髭脱毛すると若く見える理由や女性からのイメージ、その他の髭脱毛のメリットについて解説していきます

 

髭脱毛すると若く見える理由を知りたい方は必見です。

 

髭脱毛で若く見える理由

ひげ脱毛

清潔感が増す

 

髭脱毛すると若く見える理由の1つは、髭脱毛することで清潔感が増すためです。

 

髭は生えていると次第に伸びてくるので、定期的に髭剃りをしておかないと髭が濃くなり、清潔感が欠けているように思われることもあります。

元々髭が濃い人の場合には半日程度で青髭が出てくることもあり、不潔な印象を与えてしまうことも珍しくありません。

 

しかし、髭脱毛しておくと髭が生えてこなくなるので、髭が伸びて濃くなることがなくなります。

髭が濃くならなくなると青髭などが出てくることもなく、髭が目立たなくなるので、清潔感が増したような印象を与えやすいです。

清潔感が増すと肌が若々しく見えるので、見た目も若く見られやすくなり、自信につながりやすくなります。

特に元々髭が濃い人の場合には髭脱毛すると変化が著しく、清潔感が増しやすいので、他の人から余計若く見られやすくなる傾向があります。

 

肌荒れが改善する

 

髭脱毛すると若く見える2つ目の理由は、髭脱毛することで肌荒れが改善するためです。

 

髭が生えていると定期的に髭剃りをする必要があるので、人によってはカミソリ負けなどを起こしてしまうことがあります。

髭剃りをする中でカミソリ負けを繰り返してしまうと肌が乾燥しやすくなるので、肌荒れを起こしやすく、場合によっては肌トラブルが生じてしまう可能性も否定できません。

 

しかし、髭脱毛しておくと髭が生えてこなくなるので、定期的に髭剃りをする必要がなくなります。

髭剃りをする必要がなくなるとカミソリ負けなどもしなくなるので、肌荒れが改善することが期待可能です。

肌荒れが改善すると肌が綺麗に整いやすくなるので、見た目が健康的で若く見えやすくなります。

 

また、髭剃りをしなくて済むようになるとその分時間に余裕ができるので、朝の出勤前の時間などにも少し余裕を持ちやすくなります。

 

肌荒れより綺麗になる

 

髭脱毛すると若く見える3つ目の理由は、肌がより綺麗になるためです。

 

髭が生えていると髭が障壁となるため、肌に化粧水などを塗布しても毛穴に浸透しにくくなります。

毛穴に化粧水などが浸透しにくくなると美容効果などが発揮されにくくなるため、美容効果が実感しにくく、肌を綺麗にする効果も期待しにくいケースも少なくありません。

 

しかし、髭脱毛しておくと髭が生えてこなくなるので、化粧水などが毛穴に浸透しやすくなります。化粧水が浸透しやすくなると美容効果を実感しやすくなるので、肌が綺麗になりやすいです。

 

また、髭が生えてこなくなるとその分だけ毛穴が小さくなりやすいので、毛穴が目立ちにくくなり、それによって肌が綺麗に見えるようになることも期待できます。

 

このように、髭脱毛しておくと肌荒れが改善しやすくなることに加えて肌が綺麗になるので、肌がより若く見えやすくなります。

 

女性から見た髭脱毛のイメージ

ハイジニーナのデメリット

ポジティブな印象

 

女性から見た場合、男性の髭脱毛はポジティブな印象を抱きやすいです。

 

先ほど説明した通り、髭脱毛すると髭が生えてこなくなるため、清潔感が増したり、肌が綺麗になったりする効果が期待できます。

女性からすると男性にも清潔感があったり、肌が綺麗であったりする方が良い人が多いので、男性の髭脱毛に対して女性はポジティブな意見を持っていることが多いです。

 

また、女性は元々髭が苦手な人が多いので、男性の髭に対してあまり良い印象を持っていないことが多く、このような理由からも男性の髭脱毛に対して好印象を抱いていることが多くなっています。

 

ただ、全ての女性がこのような印象を持っているというわけではなく、中には髭が生えている方が男性らしさを感じ、プラスのイメージを持っている女性もいます。

このような女性の場合には男性の髭に対して良い印象を持っていることもあるので、気になる場合には何人かの女性に直接聞いてみても良いかもしれません。

 

モテる場合が多い

 

男性が髭脱毛しておくと、女性からモテやすくなる傾向もあります

 

髭脱毛していると髭をしっかりと整えていることになるので、身だしなみに気を使えるイメージを持たれやすくなります。

身だしなみに気を使えると女性から良い印象を持たれやすくなるので、女性からモテやすくなることが多いです。

 

また、髭脱毛しておくと清潔感が増したり、肌が綺麗になったりするので、髭脱毛する前よりも見た目の印象が良くなり、このことでも女性からモテやすくなることが期待できます。

 

ただ、先ほど説明した通り、女性の中には髭に対してプラスのイメージを持っている人もおり、そのような女性の場合には髭が生えていたほうが良い印象を持たれる可能性もあります。

女性が髭に対してどのような印象を持っているかはなかなか判断が難しいので、気になる場合には一度何人かの女性に聞いてみても良いでしょう。

 

若く見える意外にもある!髭脱毛のメリット

 

毎日剃る必要がなくなるので時短になる

 

髭脱毛をすると髭剃りの時短ができるというメリットがあります

 

髭は脱毛していないと繰り返し生えてくるので、男性の中には毎日髭剃りをしている人もいるかと思われます。

毎日髭剃りをしていると朝の時間帯に余裕を持ちにくくなるので、急いで支度をする必要性も出てくるでしょう。

 

しかし、髭脱毛をしておくと髭が生えてこなくなるので、毎日髭剃りをする必要がなくなります。

毎日の髭剃りの手間がなくなると身支度の時短ができるので、朝の時間帯にも余裕を持ちやすくなりやすいです。

 

また、髭剃りをしなくて済むようになるとカミソリ負けもしなくなるので、肌への負担も減らせるようになり、それに伴って肌を手入れする手間も減らせます。

 

このように、髭脱毛をしておくと毎日髭剃りをする必要がなくなるので、身支度の時短ができて朝に余裕を持ちやすくなったり、肌への負担が減らせることで手入れする手間も減らせたりしやすいです。

 

自信が持てる

 

髭脱毛をすると自信が持ちやすくなるというメリットもあります

 

髭脱毛をしていないと髭を剃る必要が出てくるため、カミソリ負けなどを起こすこともあり、場合によっては肌トラブルが生じる可能性も出てきます。

肌トラブルが生じてしまうと肌が綺麗に見えなくなってしまうため、他人からの視線を気にしやすくなってしまいがちです。

 

しかし、髭脱毛をしておくと髭剃りの必要性がなくなるので、カミソリ負けなどを起こす心配もなく、髭剃りに起因する肌トラブルが生じなくなります。

肌トラブルが生じにくくなると肌が健康的に見えるようになるので、自信にもつながりやすいです。

 

また、先ほど説明した通り、髭脱毛をしておくと清潔感が増し、脱毛前よりも肌が綺麗に見えやすくなるので、このことによっても自信を持ちやすくなります。

 

このように、髭脱毛をしておくと肌トラブルが生じにくくなったり、清潔感が増したりしやすいので、自分の肌に大きく自信を持ちやすいです。

関連記事

ヒゲ脱毛で後悔しないために押さえておきたいポイントを徹底解説

まとめ

 

本記事の内容をまとめると、以下のようになります。

 

  • 髭脱毛すると清潔感が増したり、肌荒れが改善したり、肌がより綺麗になったりするので、若く見えやすくなる。
  • 男性の髭脱毛に対して女性はポジティブな印象を持っていることが多い。
  • 髭脱毛しておくと毎日髭剃りをする必要がなくなるので、身支度の時短ができて時間に余裕を持ちやすくなるというメリットもある。
  • 髭脱毛しておくと肌トラブルが生じにくくなったり、清潔感が増したりするので、肌に自信を持ちやすくなるというメリットもある。

 

髭脱毛を考えている方の中には、髭脱毛後にどのような印象を持たれるのかが心配な方もいるかもしれません。

しかし、髭脱毛後には基本的に若く見られたり、女性から良い印象を持たれたりすることが多いので、髭脱毛を考えている場合には本記事の内容を参考にして、安心した気持ちで髭脱毛をしてみてください。