初めての方へ
columnコラム

ヒゲ脱毛で後悔しないために押さえておきたいポイントを徹底解説

脱毛

2023.3.26

ヒゲ脱毛をする際には、メリットやデメリット、注意点などを事前におさえておくことが大切です。

 

本記事では、ヒゲ脱毛のメリット・デメリット、注意点のほか、効果が出てくる回数についても解説していきます

 

ヒゲ脱毛を検討している方は必見です。

 

ヒゲ脱毛のメリット

ひげ脱毛

  • 毎日髭剃りしなくていい
  • 肌が綺麗になる
  • 顔が明るく見える

 

毎日剃る必要がなくなる

 

ヒゲ脱毛のメリットの1つは、毎日ヒゲ剃りをする必要がなくなることです。

 

ヒゲは生えてくるスピードが早く、少しでも放っておくと目立ちやすくなるまで生えてきます。

そのため、男性は毎朝剃っている人も多いですが、朝は時間に余裕がないことが多いので、ヒゲ剃りに費やす時間を減らしたいという意見も多いのが現状です。

 

しかし、ヒゲ脱毛をしておくとヒゲが生えにくくなるので、毎朝ヒゲ剃りをする手間が省けます。ヒゲ剃りの手間が省けると朝の準備の時短につながるので、朝の時間に余裕を持ちやすくなることが期待できます。

 

また、ヒゲ剃りをせずに済むようになるとヒゲ剃り負けによる肌の負担も減るので、肌トラブルを防ぎやすいです。

 

肌が綺麗になる

ヒゲ脱毛には、肌が綺麗になるというメリットもあります

 

ヒゲが生えていると毛穴で雑菌が繁殖しやすく、ニキビなどの肌荒れ症状が出てくることもあります。

肌荒れを起こしてしまうとヒゲ剃りがしにくくなり、仮にヒゲ剃りができたとしても刺激で肌荒れが悪化してしまう可能性があるなど、悩みの原因になってしまいがちです。

 

しかし、ヒゲ脱毛しておくとヒゲが生えていない状態になるので、毛穴で雑菌も繁殖しづらくなります。

雑菌が繁殖しにくくなるとニキビなどの肌荒れが発症しにくくなるので、肌荒れが解消するケースも珍しくありません。

 

また、ヒゲが生えていない状態になると肌の明るさがワントーン上がって見えるので、肌が綺麗になります。

 

ヒゲ脱毛のデメリット

脱毛して後悔している男性

またを生やしたくなって後悔することがある

 

ヒゲ脱毛すると毛が生えてこなくなりますが、人によってはそのことで後悔することもあるかもしれません

 

脱毛にはいくつか種類がありますが、中でも医療脱毛は一度脱毛するとその箇所から毛が生えてこなくなり、ヒゲを生やせなくなります。

 

また、サロンでの脱毛はしばらく経つと生えてくることもありますが、仮に生えてきたとしてもまばらなので、綺麗に生やすことはできません。

 

このように、ヒゲ脱毛すると元のようにヒゲが生えてこなくなりますが、後になってヒゲを生やしたくなっても生えてこないため、脱毛したことを後悔する人も一定数いるのです。

 

ヒゲ脱毛で後悔しないためにも、しっかりと考えたうえで脱毛することが大切です。

 

金銭的な余裕が必要

脱毛費用を確認する男性

ヒゲ脱毛する場合には、ある程度金銭的な余裕も必要になってきます

 

ヒゲ脱毛は基本的に1回の施術で終わることはなく、複数回サロンに通って施術を繰り返す必要があります。

施術回数が多いとその分金額も高くなるので、ある程度金銭的な余裕を持っておく必要があるのです。

 

少し毛量を減らす程度であれば比較的少ない回数で済みやすいので、金額についてもそこまで高くなることはありません。

しかし、ヒゲ全体をツルツルにする場合にはそれなりにサロンに通う必要があり、金額についてもそれなりの額が発生しやすくなるので、その点については注意が必要です。

【関連記事】

ヒゲ脱毛の値段と相場はどれくらい?安く抑えるポイントを紹介

20代のヒゲ脱毛がベストな理由!メリットや費用を解説

40代でもヒゲ脱毛をやるべき理由!注意点や費用を解説

 

痛みが強い部位

剃るデメリット

ヒゲ脱毛は他の部位に比べ、痛みを伴いやすくなっています

 

脱毛器の光はメラニン色素に反応するようになっているので、メラニン色素を多く含む毛ほど反応性が高い傾向にあります。

そのため、ヒゲのように太く濃い毛の場合は反応しやすく、熱が発生しやすいので、痛みを感じやすいのです。

 

光脱毛の場合には脱毛器の照射出力が比較的弱く、発熱量も小さく済みやすいので、そこまで痛みが強くなることはありません。しかし、レーザー脱毛の場合には大きな熱が発生しやすく、痛みも強く感じやすいので、ヒゲ脱毛をする場合には注意が必要です。

 

ヒゲ脱毛の効果がでる回数

男の脇毛処理のメリット

平均的には5回以上

 

ヒゲ脱毛の効果が出る回数は、平均的に5回以上と言われています

 

ヒゲ脱毛ではヒゲの毛根にダメージを与えていくので、次に生えてくるヒゲに対してしっかりと効果が期待できます。

しかし、ヒゲには生え変わるための周期(毛周期)があるため、効果が分かりやすく出てくるまでには施術回数を重ねる必要があり、平均的には5回以上の施術が必要になることが多いです。

 

ただ、ヒゲをツルツルにする場合など、脱毛する程度によってはもう少し回数が必要になることもあるので、効果について考える場合にはその点についても考慮しておく必要があります。

 

※ 効果が出る回数には個人差もあるので、その点については注意が必要です。

 

使用する機械によっても異なる

 

ヒゲ脱毛の効果が出る回数は、使用する脱毛器によっても異なってきます

 

例えば、医療脱毛で使用する脱毛器は出力が強く、大きな脱毛効果が期待できるので、効果が出るまでの回数は少ないことが多いです。反対に自宅で脱毛できる家庭用脱毛器については出力が弱く、脱毛効果も小さいので、効果が出るまでの回数は多い傾向にあります。

 

このように、脱毛器は種類によって出力が異なり、それに伴って脱毛効果も変わってくるので、効果が出るまでの回数は一概には言いづらいのも実情です。

 

ただ、上記で説明したように、医療脱毛では少ない回数で済みやすく、家庭用脱毛器の場合には多くの回数が必要になりやすいなど、脱毛方法によってある程度回数に傾向があるため、その点についても考慮しておくとよいです。

 

ヒゲ脱毛をする際に押さえておきたい注意点

剛毛な男性

日焼け対策が必要

ヒゲ脱毛をする際には、日焼け対策が必要になってきます

 

日焼けは肌にメラニン色素が多く蓄積した状態なので、脱毛前に日焼けしてしまうと肌に脱毛器が反応しやすくなり、施術中に大きな熱が発生しやすくなってしまいます。

施術中に大きな熱が発生すると火傷リスクが上がるので、日焼けした状態での脱毛は店舗によっては断られるケースも少なくありません。

 

また、脱毛後の肌は熱で軽い火傷をした状態になっているので、この状態で日焼けすると炎症が悪化しやすく、更なる肌トラブルが生じることもあり得ます。

このように、ヒゲ脱毛前後に日焼けすると安全面に懸念が生じてしまうので、安全に脱毛するためにも、脱毛前後では日焼け対策をしておくことが大切です。

 

理想のスケジュールで脱毛できないことがある

ヒゲ脱毛をする場合には、理想のスケジュールで脱毛できないこともあります

 

例えば、土日などのサロンは混雑している傾向があるので、土日などで通っている場合には予約がいっぱいになりやすく、なかなか予約が取れないことも少なくありません。

サロンの予約が取れないとスムーズに脱毛を進められないので、スケジュール通りに脱毛できなくなるケースも多々あります。

 

そのため、スケジュール通りに脱毛を進めていきたい場合には、予約が取りやすいサロンを選ぶことが大切です。

 

ちなみに、店舗数が多いサロンだと人数が分散されやすく、予約がいっぱいになりにくいので、そのようなサロンを選んでおくと予約が取りやすくなります。

髭脱毛を検討する際、予約の取りやすさは大きなポイントの一つです。


セルフメイドは、多くの店舗と広い営業時間を持っているため、予約が非常に取りやすい脱毛サロンです。


忙しい日常の中でも、セルフメイドならあなたの都合に合わせて、スムーズに髭脱毛の予約を入れることができます。


髭脱毛でクリアな肌を手に入れたい方、セルフメイドでの脱毛をおすすめします。

まとめ

 

本記事の内容をまとめると、以下のようになります。

 

  • ヒゲ脱毛すると、毎日ヒゲ剃りをする必要がなくなったり、肌が綺麗になったりするなどのメリットがある。
  • ヒゲ脱毛には、金銭的に余裕が必要だったり、痛みが強く出やすかったりするなど、いくつかデメリットもある。
  • ヒゲ脱毛の効果が出るまでの施術回数は、平均的に5回以上と言われているが、脱毛器によっても異なるので、注意が必要。
  • ヒゲ脱毛する際には、日焼け対策が必要で、予約状況によっては理想のスケジュールで脱毛できないこともあるので、その点についても注意が必要。

 

ヒゲに悩みを抱えている方の中には、ヒゲ脱毛を検討している方もいるかもしれません。

ヒゲ脱毛にはメリットがある一方、デメリットや注意点などもあるので、ヒゲ脱毛を予定している場合には本記事の内容を参考にして、知識を蓄えたうえで脱毛していくと安心です。