初めての方へ
columnコラム

ヒゲ脱毛で毛嚢炎がひどい場合の対処法は?予防法も解説

脱毛

2023.4.30

ヒゲ脱毛後の毛嚢炎に悩みを抱えている方はいないでしょうか。

 

ヒゲ脱毛では肌に刺激を与えてしまうので、毛嚢炎がひどく生じてしまうことも起こり得ます。

 

しかし、毛嚢炎には対処法や予防法があるので、それらのことを知っておくと安心して脱毛しやすいです。

 

本記事では、ヒゲ脱毛で毛嚢炎がひどくなる原因や対処法、予防法などについて解説していきます

 

ヒゲ脱毛後の毛嚢炎が心配な方は必見です。

 

関連記事:毛嚢炎の原因は?できた時の対処法や予防するためにできること

ヒゲ脱毛で毛嚢炎がひどくなる原因

ハイジ男子

肌のバリア機能の低下

 

ヒゲ脱毛で毛嚢炎がひどくなる原因の1つは、肌のバリア機能が低下してしまうことです。

 

ヒゲ脱毛では施術中に大きな熱が生じるので、施術後には肌のバリア機能が低下してしまいます。

肌のバリア機能が低下すると毛穴に細菌が入りやすくなるので、毛包内で細菌が増殖しやすい状態になり、場合によっては毛嚢炎をひどく起こしてしまう可能性も否定できません。

 

このように、ヒゲ脱毛すると肌のバリア機能が低下しやすく、それに伴って毛穴に細菌が入りやすくなるので、毛嚢炎をひどく起こしてしまうことがあります。

 

ちなみに、細菌には様々なものがありますが、毛嚢炎の場合には黄色ブドウ球菌、表皮ブドウ球菌などが原因となっていることが多いです。

 

レーザーによる照射のダメージが強すぎる

 

もう1つの原因は、照射によるダメージが強すぎてしまうことです。

 

脱毛にはいくつか種類がありますが、レーザー脱毛の場合には肌にレーザーを照射して脱毛していくので、施術時に大きな熱が生じやすくなっています。

そのため、熱によるダメージを強く受けやすく、施術後にバリア機能が大きく低下してしまう可能性も否定できません。

 

特にヒゲの場合にはメラニン色素を多く含み、レーザーが反応しやすくなっているので、他の部位よりも大きな熱が生じやすく、一段とバリア機能が低下しやすくなっています。

 

このように、ヒゲ脱毛をレーザー脱毛で行った場合には大きな熱が生じやすく、ダメージを強く受けてしまいやすいので、毛嚢炎もひどく起こりやすいです。

 

ヒゲ脱毛で毛嚢炎がひどい場合の対処法

保冷剤や濡れタオルで冷やす

 

ヒゲ脱毛でひどい毛嚢炎が生じた場合には、まずはその部位を冷やすようにしましょう

 

毛嚢炎は毛包内で炎症が起きている状態なので、毛包内の炎症が治まるまでは大きな改善は見込めません。症状を鎮めるためには、まずは少しでも早く炎症が治まるように、毛嚢炎が生じた部位を冷やすことが大切です。

 

ただし、冷たいシャワーを当てるなどの方法では肌に刺激を与えてしまい、逆に症状を長引かせてしまうことにもなりかねません。そのため、冷やす際には保冷剤や濡れタオルを優しく当てるなど、肌に優しい方法で冷やすことが大切になってきます。

 

塗り薬を塗る

 

ひどい毛嚢炎が生じた場合には、塗り薬を塗るのも効果的です。

 

塗り薬には殺菌作用や抗炎症作用があるものもあるので、そのような塗り薬を塗ると症状を抑えやすくなります。

 

サロンやクリニックでは、毛嚢炎が生じた場合に塗り薬を処方してもらえることも多いので、そのような場合には塗り薬を処方してもらうと良いです。

 

ただし、症状がひどく出てきた場合には効果をあまり実感できないケースもあるので、心配な場合には早い段階で皮膚科を受診するようにしましょう。

皮膚科であればより効果の高い塗り薬を処方してもらえることもあるので、症状を抑えられる可能性があります。

 

保湿をする

 

ひどい毛嚢炎が生じた場合には、保湿をするのも効果的です。

 

毛嚢炎は肌のバリア機能が低下して生じますが、肌が乾燥しているとバリア機能が回復しにくくなるため、症状が長引きやすくなってしまいます。

 

そのため、毛嚢炎が生じた場合にはその部位をしっかりと保湿するようにすると、バリア機能が回復しやすくなり、症状の改善を期待しやすいです。

 

また、保湿をすると肌の新陳代謝も正常化されやすくなるため、それによって症状の改善を見込めるケースもあります。

 

症状がひどく出ている場合には肌がデリケートになっているので、保湿する際には極力刺激性の低い保湿剤を使用するようにしましょう。

関連記事:セルフ脱毛後の保湿と正しいアフターケアの重要性

毛嚢炎ができた場合の施術に向けた注意点

 

なるべく触らないようにする

 

毛嚢炎が生じた場合には、なるべく触らないようにすることが大切です。

 

毛嚢炎が生じた部位を頻繁に触ってしまうと、刺激を与えることになってしまうので、症状が悪化してしまうことがあります。症状が悪化してしまうと、治癒期間が長引いてしまったり、跡になって残ったりすることもあるので、次の施術に影響する可能性も否定できません。

 

そのため、症状を悪化させないためにも、毛嚢炎が生じた部位は自分ではなるべく触らない方が良いです。

 

ただ、症状によっては気になる場合もあるかもしれないので、そのような場合には事前に皮膚科に行っておくと安心しやすくなってきます。

 

清潔に保つ

 

毛嚢炎が生じた場合には、その部位を清潔に保っておくことも大切です。

 

先ほど説明した通り、毛嚢炎が生じた部位はバリア機能が低下しているので、毛穴に雑菌が入りやすくなっています。

そのため、肌の衛生状態が悪く雑菌が繁殖していると、毛穴に雑菌が入ってしまい、症状を悪化させてしまう可能性も否定できません。

 

このようなことにならないためにも、毛嚢炎が生じた部位についてはしっかりと清潔に保つようにし、雑菌が繁殖しないよう注意しましょう。

 

なお、清潔な状態を保つために洗浄などをする場合には、肌への刺激が小さくなるよう、優しく洗浄するなどの工夫も大切です。

 

毛嚢炎の予防方法

 

毛嚢炎を予防するためには、脱毛前に肌をしっかりと保湿しておくことが大切です。

 

肌は乾燥しているとダメージを大きく受けやすくなってしまうので、この状態で脱毛した場合には、毛嚢炎が生じるリスクも高まってしまいます。

 

そのため、毛嚢炎を予防するためにも、脱毛前にはしっかりと肌を保湿するようにし、脱毛時に肌が乾燥していることのないよう注意しておきましょう。

 

また、脱毛前に自己処理する際には、肌に優しい方法で行うことも大切です。

 

自己処理にはいくつか方法がありますが、肌への刺激が大きい方法ではバリア機能が低下してしまう恐れがあります。

自己処理の段階でバリア機能が低下すると、脱毛する際のダメージが大きくなってしまうので、毛嚢炎のリスクを高めてしまうことにもなりかねません。

 

そのため、リスクを少しでも減らすためにも、自己処理する際には肌に優しい方法で行うようにしましょう。

 

毛嚢炎になっても安心なクリニックの選び方

 

毛嚢炎が心配な場合には、以下のようなクリニックを選ぶようにすると安心です。

 

  • 毛嚢炎の薬の処方を無料で行っている
  • 施術後の診察を無料で行っている

 

毛嚢炎の薬を無料で処方してくれるクリニックでは、毛嚢炎が生じたことによる追加料金がかからないため、金銭的な負担が大きくなる心配がありません。

そのため、金銭的にあまり余裕がない場合でも、安心して脱毛を受けやすくなっています。

 

施術後の診察を無料で行っているクリニックでも、毛嚢炎が生じた場合には基本的に無料で対処してくれるため、安心して脱毛を受けやすいです。

 

なお、このようなクリニックの場合には、そもそも毛嚢炎になりにくい脱毛を心掛けていることが多いので、毛嚢炎になるリスクが小さい傾向にあります。

仮に毛嚢炎が生じても、無料で対処してくれるため、気持ちの面で安心しやすいです。

 

まとめ

 

本記事の内容をまとめると、以下のようになります。

 

  • ヒゲ脱毛では肌のバリア機能が低下したり、照射によるダメージが大きかったりすると、毛嚢炎がひどく生じる場合がある。
  • ひどい毛嚢炎が生じた場合には、その部位を冷やしたり、塗り薬を塗ったり、保湿したりするなどの対処法が有効。
  • 毛嚢炎が生じた場合には、なるべくその部位は触らないようにし、清潔な状態を保つことが大切。
  • 毛嚢炎を予防する場合には、脱毛前に肌をしっかりと保湿しておき、肌に優しい方法で自己処理をしておくことが大切。
  • 毛嚢炎の薬の処方を無料で行っていたり、施術後の診察を無料で行っているクリニックでは、毛嚢炎になっても安心しやすい。

 

ヒゲ脱毛を検討している方の中には、毛嚢炎が心配な方もいるかと思われます。

しかし、毛嚢炎には対処法や予防法があるため、本記事の内容を参考にして、事前にそのような方法を知っておくと安心して脱毛しやすいです。