初めての方へ
columnコラム

胸毛におすすめの脱毛!自己処理方法と脱毛サロンの紹介

脱毛

2022.1.23

胸毛を意識している男性

胸毛の脱毛方法をご存知でしょうか。

 

男性の場合は胸毛で悩んでいる人が少なからずいることもあり、最近では胸毛脱毛をしている人が増えているのが現状です。

 

しかし、中には胸毛の正しい脱毛方法を知っていないという人が一定数いることも考えられます。

 

そこで本記事では、胸毛が濃ゆくなる原因や胸毛を脱毛する方法、かかる期間や料金、そしてセルフ脱毛サロンでの胸毛脱毛について解説していきます。

 

胸毛脱毛を検討中の方には役に立つ内容となっていますので、是非参考にしてみてください。

 

胸毛が濃ゆくなる原因

胸毛が濃ゆくなる原因として以下のことがあげられます。

 

男性ホルモンの増加

男性ホルモンが増加すると胸毛が濃ゆくなる傾向にあります。男性ホルモンの代表としてはテストステロンが有名ですが、テストステロンには体毛を濃くする作用があるため、多く分泌されると胸毛が濃ゆくなっていくのです。男性ホルモンは主に思春期頃から量が増え始めるため、男性はこの頃から胸毛が少しずつ濃くなっていきます。

 

また、男性ホルモンが増加する要因としては他にもあり、睡眠不足が続いていたり食事が偏っていたりなど、生活習慣が乱れていると男性ホルモンが多く分泌されやすいです。また、ストレスの増加や過度の運動などでも男性ホルモンの分泌量が増加する傾向にあるので、ストレスを抱え込んだり過度な運動を続けたりすることにも注意が必要です。

 

外部からの刺激

外部からの刺激によっても胸毛が濃くなることがあります。具体的にはカミソリで胸毛を何度も剃って強い負担を与えてしまったり、夏場のプールなどで胸に紫外線を多く浴びて日焼けしてしまったりなどが例です。これらの刺激が胸の皮膚に加わると皮膚には防御機構が働くため、刺激に備えようと胸毛が濃くなっていくのです。刺激の対策としては、剃毛する際にはシェービングクリームや電気シェーバーなどを使って肌にやさしく行い、夏場などでは紫外線を多く浴びて日焼けしないように心掛けることが大切になってきます。

 

遺伝の影響

胸毛の濃さには遺伝の影響も出てきます。一般的に両親や祖父母など血縁関係がある人の中に胸毛が濃い人がいると、遺伝によって胸毛が濃くなることがあるのです。生活習慣の乱れや外部からの刺激など、胸毛が濃くなる原因となり得ることに心当たりがない場合には遺伝の可能性が考えられます。また、自身の胸毛が濃い場合には子供や孫などにもその影響が及ぶこともあり得るため、子供が胸毛の濃さに悩んでいる場合には遺伝の可能性があることも伝えておくと良いかもしれません。

 

胸毛を脱毛する方法

 

胸毛を脱毛する方法としては自宅で処理する方法と脱毛サロンで処理する方法があります。

 

自宅で胸毛を処理する

 

自宅で胸毛を処理する場合には、家庭用光脱毛器を用いることが一般的です。家庭用光脱毛器は脱毛サロンで行われる光脱毛と同じ原理で脱毛することができる脱毛器であり、メラニンに反応する光を照射して胸毛の毛根に熱を与えながら脱毛することができます。しかし、性能面では脱毛サロンよりも劣るものが多いのが現状です。

 

そして、脱毛器を使用する際には以下の点に注意する必要があります。

  • あらかじめ胸毛を前処理しておく
  • 使用後の保湿ケアを欠かさず行う

 

 

家庭用光脱毛器で照射する光はメラニンに反応するため、毛が長いままだと光が毛に過剰吸収されてしまい火傷などを生じる危険性が伴ってきます。また、毛が長いと毛の先端から毛根までの距離が長くなり、熱が毛根まで伝わりにくく脱毛効果が低下する可能性も否定できません。このような安全性と効果の側面から、脱毛器を使用する際は胸毛を前処理しておくことが大切です。

 

また、脱毛器を使用した箇所の皮膚はダメージを受けているため、そのままにしておくと乾燥が進行して炎症や色素沈着などの肌トラブルが生じる可能性があります。胸の皮膚の乾燥を防ぐためにも、脱毛器を使用した後は保湿クリームや乳液などで保湿ケアすることが大切です。また、脱毛によるダメージを抑える手段として脱毛前に肌を温めてやわらかくしておくという方法もあります。脱毛時のダメージを抑えるために、脱毛器を使う前に胸の皮膚を温めておくとよいかもしれません。

 

脱毛サロンで胸毛を処理する

脱毛サロンで胸毛を処理する場合は、何回か通って施術をする形になります。脱毛サロンでは専用の脱毛器を用いて脱毛するため、自宅で行うよりもしっかりした効果が期待できます。施術に関しては専門の知識・技術を有したスタッフが行うため、自宅で脱毛するよりも安全で効果的に脱毛することが可能です。

 

しかし、胸毛脱毛する人は他人に胸毛を見られるのを気にする人が多く、施術の際にはスタッフに胸毛を見られることに抵抗を感じる人もいるかもしれません。そのような人については、セルフ脱毛サロンという選択肢もあります。

 

セルフ脱毛サロンでは個室に入って自分で施術を行うため、胸毛をスタッフに見られることなく安心して胸毛脱毛することが可能です。セルフ脱毛サロンについては後ほどさらに説明していきます。

 

胸毛脱毛にかかる期間と料金

 

胸毛脱毛にかかる期間や料金について、相場は以下の通りとなっています。

  • 期間:1年~1年半
  • 料金:6~8万円

 

 

胸毛脱毛は約2〜3か月の間隔を空けて施術する必要があり、脱毛完了までに6〜10回の施術を行うことが一般的であるため、期間としては1年〜1年半という少し長い期間が必要です。脱毛する度合いによってはこれよりも短くなったり、長くなったりすることもあります。

 

料金については施術回数によって変わってきますが、6〜8万円くらいのところが多い印象です。毛の量を減らす程度であれば比較的安く済みますが、ツルツルになるくらいまで脱毛する場合には少し値段がかかってきます。しかし、脱毛サロンは医療脱毛よりは値段が安く設定されているところが多いです。

 

セルフ脱毛サロンなら料金もお得に

先ほど説明した通り、セルフ脱毛サロンは他人に見られず安心して施術できるところが特徴ですが、通常の脱毛サロンよりも料金がお得というところも特徴となっています。

 

それはセルフ脱毛サロンの多くが以下のような料金システムを導入しているためです。

  • 月額制
  • 都度払い制

 

 

月額制は料金を支払った月はいつでも脱毛できるという仕組みです。1回あたりの施術時間は決められていますが、自分のしたいタイミングでいつでも脱毛することができます。比較的新しいSHR脱毛では毛周期に関係なく脱毛することができるので、SHR方式を導入している店舗の場合は月に何度も通うことで早く脱毛を終えることが可能です。

 

そして、都度払い制は時間に応じて料金を支払う仕組みです。10分や30分など時間ごとに値段が設定されており、脱毛する時間に応じて設定された値段を支払っていきます。胸毛を脱毛する場合など、あらかじめ脱毛部位が決まっている場合には必要以上に時間を要することも少ないので、都度払い制では値段を安く抑えることが可能です。設定されている時間と値段についてはセルフ脱毛サロンによって異なってきます。

ちなみに、セルフ脱毛サロン「セルフメイド」は都度払い制を取り入れており、リピート割というさらにお得なシステムも導入している数少ない店舗となっています。リピート割は次回予約するだけで次回の施術料金が安くなるという仕組みであり、何回も通う場合にはかなりお得に施術することが可能です。胸毛脱毛にあまり値段をかけたくないという人にはかなりおすすめなセルフ脱毛サロンとなっていますので、気になる場合には是非一度公式サイトを見てみてください。