初めての方へ
columnコラム

胸毛を薄くする方法!胸毛が濃ゆくていいことある?おすすめの処理方法

脱毛

2022.1.26

胸毛を薄くする方法

胸毛が濃ゆくて悩んでいる方はいないでしょうか。

 

胸毛が濃ゆいことには様々なデメリットがあるため、最近では胸毛を薄くしたいと考えている人が多い傾向となっています。

 

しかし、胸毛を薄くするにもその方法を知っていないとなかなか行動に移すことはできません。

 

そこで本記事では、胸毛を薄くする方法や胸毛が濃ゆくなる原因、胸毛が濃ゆいことのメリット・デメリット、胸毛脱毛するにはセルフ脱毛サロンがおすすめな理由を解説していきます。

 

胸毛が濃ゆくて薄くしたいと考えている人には役に立つ内容となっていますので、是非参考にしてみてください。

 

胸毛を薄くする方法

 

胸毛を薄くする方法としては以下の方法があげられます。

 

電気シェーバーで除毛する

 

電気シェーバーを使うことで胸毛を薄くすることが可能です。電気シェーバーは刃が隠れた構造になっており、肌を傷つけにくく安全に使うことができる除毛アイテムとなっています。脱毛前の事前処理に広く使われている実績もあり、安心して除毛することが可能です。そしてなにより自宅で胸毛を薄くすることができるのが大きな魅力となっています。

 

脱毛サロンで胸毛脱毛する

 

脱毛サロンで胸毛を薄くすることも可能です。脱毛サロンでは胸毛の生えている部位に光を照射する光脱毛によって胸毛を脱毛していきます。除毛ではなく脱毛なので、最終的には生えてくる毛の量を減らすことができ、除毛の必要性をほとんどなくすことが可能です。定期的に除毛するのが面倒くさいと感じる人は脱毛サロンで脱毛した方がよいかもしれません。

また、最近ではセルフ脱毛サロンも増えてきており、通常の脱毛サロンで使われるような本格的な脱毛器を使って自分で施術することも可能になっているのが現状です。セルフ脱毛サロンについては後ほど詳しく紹介していきます。

 

胸毛が濃ゆくなる原因

 

胸毛が濃ゆくなる原因としては以下のことがあげられます。

 

ホルモンバランスの乱れ

 

ホルモンバランスの乱れは胸毛が濃ゆくなる原因の1つです。具体的には男性ホルモンが優位の状態になると胸毛が濃ゆくなる傾向にあります。これは男性ホルモンの代表格であるテストステロンに体毛を濃くする作用があるためです。テストステロンは食生活の偏りや睡眠不足などの生活習慣の乱れによって多く分泌されやすく、ストレスの増加や過度の運動によっても分泌されることが知られています。

 

外部からの刺激・ダメージ

 

外部からの刺激やダメージによっても胸毛は濃ゆくなりやすいです。電気シェーバーの場合では起こりにくいですが、カミソリなどで胸の同じ箇所を何回も処理するとその部位のダメージが大きくなり、肌を刺激から保護しようと胸毛が濃ゆくなることがあるのです。また、夏場などの紫外線が多い環境下で胸に多くの紫外線を浴びると胸の肌が日焼けしますが、肌を保護するために同時に胸毛が濃ゆくなることもあります。

 

遺伝による影響

 

遺伝によって胸毛が濃ゆくなる可能性も考えられます。血縁関係の近い両親や祖父母、親戚の中に胸毛が濃ゆい人がいる場合には、その人の遺伝の影響を受けて胸毛が濃ゆくなることがあるのです。

遺伝以外の原因が考えられないときには親族の中に胸毛が濃ゆい人がいないかを確認し、いた場合には遺伝の可能性があるということを頭の片隅に入れておくとよいかと思われます。

ちなみに、自身の胸毛が濃ゆい場合には子供や孫などの世代も遺伝の影響で胸毛が濃ゆくなることがあるため、子供が胸毛で悩んでいる際には遺伝のことを教えてあげるとよいかもしれません。

 

胸毛が濃ゆいことのデメリット!メリットはある?

 

胸毛が濃ゆいことのデメリットとしては以下のことがあげられます。

 

蒸れやすくかゆみが生じやすい

 

服の下は湿気が多いため、夏場などの汗をかきやすい季節では胸毛が濃ゆいと胸のあたりが蒸れやすく、かゆみが生じやすくなります。胸毛は太い毛の割合が多いので、手でかくと胸毛のチクチク感が肌に伝わり再びかゆくなるなど、負の連鎖にも陥りやすいです。また、蒸れることで肌に炎症が生じることもあり、様々な肌トラブルが生じる可能性も出てきます。

 

部屋に毛が落ちやすい

 

胸毛が濃ゆいと毛の数が多いため、部屋に胸毛が落ちやすくなってきます。落ちる毛の数が多いと掃除などを頻繁に行う必要が出てくるため、掃除に手間がかかりやすいです。また、部屋だけでなく服にも毛が付きやすくなり、他人から見てあまりいい印象を持たれない可能性も出てきます。特に胸毛は太い毛の割合が多いので、服に付いていたり部屋に落ちていたりすると目立ちやすく、他の部位の毛よりも注意する必要が出てきます。

 

衛生的に良く見られない

 

衛生的に良く見られないことも胸毛が濃ゆいことのデメリットです。これは見る人によって変わってくる場合もありますが、最近では濃ゆい胸毛は衛生的に良く見られない傾向になっています。この衛生的に良く見られないところが胸毛を薄くしたい人が多くなっている大きな理由となっているのです。特に女性のウケが悪くなっており、これについては後ほど解説していきます。

 

ちなみに、胸毛が濃ゆいことのメリットとしては男性らしさが出るということがあげられます。これについても個人差が出てくる部分がありますが、濃ゆい胸毛が男らしくて好みという人がいるのも事実なのです。先ほど濃ゆい胸毛は衛生的に良く見られないことがデメリットであると説明しましたが、人によってはそれが男らしくて良いと思う人もおり、この点については完全に表裏一体の関係になっていると言えます。

 

胸毛が濃ゆいと基本的に女性ウケが悪い

 

先ほども少し説明しましたが、胸毛が濃ゆいと女性ウケが悪いのが現状です。

 

女性ウケが悪い理由としては以下のことがあげられます。

  • ムダ毛に対する評価が厳しい
  • 掃除の手間が増える

 

 

女性は自身のムダ毛を気にしていることが多いため、男性の胸毛に対しても厳しく評価しやすくなっています。男性ではあまり気にならない部分でも女性の場合は手入れをしていることが多く、胸毛などの手入れを怠っていると敏感に反応する傾向にあるのです。これが女性ウケが悪い大きな原因となっています。

 

また、胸毛が濃ゆい男性の場合は落ちる胸毛の数が多いため、同棲している場合に掃除の手間が増えて嫌だと感じることも女性ウケが悪い原因の1つです。胸毛が薄い方が毛が落ちることも少なく、掃除の手間も比較的少なくて済むことから、男性の胸毛は薄い方がよいと思っている女性が多いのが現状となっています。

 

胸毛を手軽に薄くできるセルフ脱毛サロンがおすすめ

 

先ほど胸毛を薄くする方法をいくつか紹介しましたが、結論を言うと胸毛を薄くするにはセルフ脱毛サロンがおすすめです。

 

その理由は以下の通りとなっています。

  • 好きなタイミングで手軽に脱毛できる
  • 胸毛を他人に見られることがない

 

 

セルフ脱毛サロンでは自分で施術を行うため、施術の開始から終わりまでを自分の好きなタイミングで行うことが可能です。通常の脱毛サロンのように施術時間が長くなる心配もなく、自分が終えたいと思ったところで終えることができるため、手軽に脱毛することができます。料金についても時間ごとに設定している店舗が多く、胸毛だけを脱毛する場合には時間が長くかかるということも比較的少ないため、通常の脱毛サロンよりも安く脱毛することができてお得です。

また、セルフ脱毛サロンでは個室で施術を行うため、スタッフなどに胸毛を見られる心配はありません。胸毛脱毛をしにくる人は胸毛を他人に見られることに抵抗を感じる人が少なからずいることが想定されますが、そのような人でも心配することなく脱毛することができるのです。一人で脱毛することが難しい部位に関しては、要望すればスタッフがサポートしてくれる店舗もあり、見落とすことなく胸毛脱毛することが可能になっています。