女性ホルモンが多いと体毛が薄くなる?濃くなる原因と対策について
体毛が濃くて悩んでいる方はいないでしょうか。
体毛が濃くなる原因はいくつかありますが、対策としては女性ホルモンを増やす行動をしたり、脱毛したりするのが効果的です。
本記事では、女性ホルモンで毛が薄くなる理由や女性ホルモンを増やす行動、体毛が濃くなる理由や脱毛などについて解説していきます。
体毛が濃くて悩んでいる方は必見です。
女性ホルモンで毛が薄くなる理由
女性ホルモンが多いと体毛が薄くなる傾向にありますが、その理由は男性ホルモンが相対的に減るためです。
男性ホルモンには代表的なものとして「テストステロン」と呼ばれるホルモンがありますが、テストステロンは5αリダクターゼという酵素によって還元されると、「ジヒドロテストステロン」と呼ばれる別の男性ホルモンに変換されます。
このジヒドロテストステロンには体毛を濃くする働きがあるため、その元となるテストステロンが多いと、体毛が濃くなりやすくなってきます。
つまり、男性ホルモンが多い場合には、体毛が濃くなりやすくなってくるわけです。
そして、女性ホルモンが多いとその分男性ホルモンの量が少なくなり、男性ホルモンの働きを抑えられるので、結果として体毛が薄くなりやすくなってきます。
※ 女性ホルモンには卵胞ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(プロゲステロン)がありますが、エストロゲンの方が毛を薄くする働きへの関与が大きいと言われています。
体毛が濃くなってしまう原因
ホルモンバランスの乱れ
体毛が濃くなってしまう原因の1つは、ホルモンバランスの乱れです。
ホルモンバランスが乱れてしまうと、男性ホルモンの割合が女性ホルモンよりも相対的に増えるので、男性ホルモンの働きが強くなってきます。
先ほど説明した通り、男性ホルモンには毛を濃くするジヒドロテストステロンや、その元となるテストステロンなどが存在するので、それらの働きが強くなると体毛が濃くなってしまうケースも少なくありません。
ちなみに、ホルモンバランスが乱れる原因としては、以下のようなことがあげられます。
- 睡眠不足
- 昼夜逆転などの生活習慣の乱れ
- 栄養バランスの偏った食生活
- ストレス
外部からの刺激
体毛が濃くなってしまう2つ目の原因は、外部からの刺激です。
肌には外部からの刺激に備えた保護機能が備わっており、刺激を受けると毛を濃く生やして肌を保護しようとします。そのため、肌に対して頻繁に外部刺激を与えた場合には、毛が濃く生えてきてしまう可能性も否定はできません。
外部からの刺激については、以下のようなことが例としてあげられます。
- 肌への負担が大きい自己処理
- 過度の紫外線照射
- 衣服との摩擦
なお、外部からの刺激は体毛が濃くなる原因になるほか、肌トラブルなどが生じる原因にもなりかねません。
遺伝
体毛が濃くなってしまう3つ目の原因は、遺伝です。
男性ホルモンのテストステロンの量やそれを還元する5αリダクターゼの量、及び活性などはある程度遺伝で決まる部分もあります。
そのため、体毛が濃い家系の場合には遺伝の影響でこれらの量も多くなることがあり、体毛が濃くなってしまうケースも珍しくありません。
ホルモンバランスが乱れるような行動や、肌に外部刺激を与えるような行動をしていない状態で体毛が濃い場合には、遺伝の影響を受けている可能性も考えられます。
なお、幼少期の頃から体毛が濃い場合には、遺伝の影響を受けている可能性が高いです。
女性ホルモンを増やすと言われている生活習慣
バランスのとれた食事を摂る
女性ホルモンを増やすには、バランスのとれた食事を摂ることが大切です。
肉類や乳製品などの動物性たんぱく質ばかり食べていると、テストステロンの分泌が促進されるので、女性ホルモンが減少して体毛が濃くなりやすくなってしまいます。
そのため、女性ホルモンを増やすためにも、食事の際には動物性たんぱく質に偏らず、栄養バランスを考えて食事をするようにしましょう。
ちなみに、大豆に含まれる大豆イソフラボンは女性ホルモンと似たような働きをし、男性ホルモンを抑制するので、体毛を薄くしたい場合にはおすすめの食材です。
生活リズムを整える
女性ホルモンを増やすには、生活リズムを整えることも大切です。
先ほど説明した通り、睡眠不足や昼夜逆転の生活を送っているとホルモンバランスが乱れやすくなるので、男性ホルモンの割合が増えて女性ホルモンが減少しやすくなってしまいます。
そのため、ホルモンバランスの乱れを起こさないためにも、睡眠は十分にとり、夜更かしはしないようにして、生活リズムをしっかりと整えるようにしましょう。
寝る前のコーヒーやスマホは良質な睡眠の妨げになるので、極力控えた方が良いです。
ストレスを溜めない
女性ホルモンを増やすには、ストレスを溜めないことも大切です。
ストレスに関しても溜めてしまうとホルモンバランスが乱れてしまい、女性ホルモンが減少して男性ホルモン優位の状態になりやすくなってしまいます。
そのため、ホルモンバランスを乱さないためにも、ストレスは適度に発散するようにして、溜めることのないように注意するようにしましょう。
ストレスを発散させるためには、定期的に軽い運動をすると効果的です。
たばこを吸わない
女性ホルモンを増やすには、たばこを吸わないようにすることも大切です。
たばこには男性ホルモンの分泌を促す働きがあるので、吸ってしまうと女性ホルモンが減少し、体毛が濃くなりやすくなってしまいます。
そのため、女性ホルモンを増やし、男性ホルモンを減少させたい場合には、たばこは吸わない方が良いと言えるでしょう。
サプリを摂取する
女性ホルモンを増やすには、サプリを摂取するのも効果的です。
大豆イソフラボン配合のサプリや、DHAやEPAなどのオメガ3脂肪酸が配合されたサプリは、女性ホルモンを補うのに役に立ちます。
ただし、サプリはあくまでも補助的な方法なので、基本的には通常の食事でしっかりと摂るようにして、足りない場合にそれを補う形で摂るようにしましょう。
毛を薄くしたいなら脱毛が効率的
体毛を効率的に薄くしたい場合には、脱毛するのがおすすめです。
脱毛すると毛を生えにくい状態にすることができるので、体毛を薄くできるのはもちろん、長期間体毛の濃さに悩むことがなくなります。
毛が生えにくくなると定期的にムダ毛処理をする必要もなくなるので、ムダ毛処理に起因する肌トラブルなどを防ぐことも可能です。
ちなみに、脱毛クリニックの場合には医療脱毛で半永久的に毛を生えなくできるので、今後体毛の濃さで悩むことがなくなります。しかし、医療脱毛では施術時の痛みが強く、値段も高いので、その点については注意が必要です。
一方で脱毛サロンの場合には脱毛効果は医療脱毛に劣るものの、施術時の痛みが小さく、値段も医療脱毛より安い傾向にあります。
セルフメイドなら手軽に脱毛が可能
先ほど脱毛について説明しましたが、体毛を脱毛する場合にはセルフ脱毛サロン「セルフメイド」で脱毛するのがおすすめです。
セルフメイドでは個室に入って自分で施術を行っていくので、脱毛部位をスタッフに見られる心配がなく、通常の脱毛サロンよりも手軽に脱毛しやすくなっています。
また、セルフメイドには以下の特徴もあるので、安心して脱毛することが可能です。
- 脱毛方式がSHR方式
- リピート割がある
- 料金支払いが都度払い制
セルフメイドはSHR方式という蓄熱式の脱毛方式を採用しており、施術の際には肌に少しずつ熱を蓄積させて脱毛していくので、痛みはほとんど感じません。
また、リピート割という割引制度があり、次回予約をするだけで次回の施術料金が割引されるようになっています。
そのほかにも、料金支払いが都度払い制であり、施術の都度料金を支払えばよいので、まとまった金額を用意する必要がありません。
セルフメイドにはこのような魅力的な特徴があるので、どのような部位でも安心して脱毛しやすくなっています。
セルフ脱毛ならセルフメイドがおすすめ
SHR脱毛で痛みを感じにくい
セルフメイドは光脱毛の中でも比較的新しいSHR(スーパー・ヘア・リムーバル)脱毛を採用しています。SHR脱毛は別名「蓄熱式脱毛」とも呼ばれており、肌に熱を少しずつ蓄積させながら脱毛していくので、パチッとした強い痛みを伴うことがほとんどありません。痛みが強いとその都度対処が必要なこともあり、時間がかかる場合もありますが、痛みを伴いにくいSHR脱毛であれば簡単に脱毛することができます。
個室で施術するので周りの目が気にならない
施術中は周りの目が気になる人も多いかと思われます。しかし、セルフメイドは鍵付きの個室に入って自分で施術を行うため、他人に見られることがありません。周りの目を気にせずに施術することができるので、簡単に施術することができます。分からないことがある場合にはいつでもスタッフに聞くことができるので、初心者の方でも安心です。
専用の脱毛器を使って効果的に脱毛できる
セルフメイドはセルフ脱毛サロンなので、専用の脱毛器を使うことができます。家庭用のものよりもしっかりとした効果が期待できるので、効果的に脱毛することが可能です。脱毛効果が高いと施術期間や施術回数が少なくなりやすいので、簡単に脱毛することができます。
セルフメイドは脱毛するのにピッタリなセルフ脱毛サロンとなっているので、脱毛を検討中の方は是非一度公式サイトをご覧になってみてください。
まとめ
本記事の内容をまとめると、以下のようになります。
- 女性ホルモンが増えると相対的に男性ホルモンが減少するので、体毛が薄くなりやすくなる。
- 体毛が濃くなる原因としては、ホルモンバランスの乱れや外部からの刺激、遺伝などがあげられる。
- 女性ホルモンを増やすには、バランスのとれた食事を摂ったり、生活リズムを整えたり、ストレスを溜めないようにしたりすることが大切。
- たばこを吸わないようにしたり、サプリを摂ったりすることも、女性ホルモンを増やすうえで効果的。
- 体毛を効率的に薄くしたい場合には脱毛するのが良く、中でもセルフ脱毛サロン「セルフメイド」では手軽に脱毛しやすい。
体毛が濃くて悩んでいる方の中には、女性ホルモンを増やしたいと考えている方もいるかもしれません。
女性ホルモンを増やす方法は複数あるので、体毛が濃くて悩んでいる場合には本記事の内容を参考にして、知識を蓄えておくと良いでしょう。
また、体毛を脱毛する場合にはセルフメイドで脱毛するのがおすすめなので、セルフメイドについて気になる場合には是非一度公式サイトをご覧になってみてください。
セルフ脱毛サロンSELFMADEなら気軽な料金で効果的な脱毛可能!
全国に店舗展開中のセルフ脱毛サロンSELFMADEなら最高レベルのセルフ脱毛に特化した業務用脱毛機を自由に使えて、専門知識を有した有資格のスタッフがあなたに合わせた当て方や通い方をオーダーメイドでサポートしてくれるので最短3か月で脱毛完了を目指せる効果の高いセルフ脱毛が可能です。
しかも都度払いのみのリーズナブルな料金で全身脱毛完了までに総額5万円代~と大変お得でコスパ最高◎の脱毛方法です。
更に今なら下のバナーから公式LINEを追加して、アンケートに答えるだけで初回1,000円OFFクーポンがもらえます。