初めての方へ
columnコラム

毛深い女性は脱毛が一番!毛深くなる原因と基準は?

脱毛

2022.8.27

毛深さに悩んでいる女性はいないでしょうか。

 

女性の場合は毛深いと肌に自信を持てなかったり、ファッションの幅が小さくなりやすくなったりなど、悩みを抱えがちです。

 

毛深さを軽減するために剃毛したとしても、時間が経つと元に戻ってしまうなど、自己処理での解決はなかなか難しいのが現状と言えます。

 

しかし、脱毛すると長期間毛が生えにくくなるので、一気に毛深さを解消することができます。

 

そして、女性が脱毛するにはセルフ脱毛サロンの「セルフメイド」がおすすめです。

 

本記事では、女性で毛深くなる原因や、毛深くなりやすい部位、毛深い女性に対する男性の印象、セルフ脱毛サロン「セルフメイド」について解説をしていきます。

 

毛深さに悩みを抱えている女性や、脱毛を考えている女性には有益な内容となっていますので、是非本記事を参考にしてみてください。

 

女性で毛深くなる原因

女性は男性よりも毛が薄い傾向がありますが、それでも毛深い人は一定数いるのが現状です。

 

女性で毛深くなる原因については以下の通りとなっています。

 

ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスが乱れて男性ホルモンが優位の状態になると、女性は毛深くなりやすくなる傾向があります。

 

これは男性ホルモンの代表格「テストステロン」に体毛を濃くする作用があるためです。

 

男性ホルモンが優位になってテストステロンの分泌量が増えると、その分だけ体毛が濃くなっていき、結果として見た目が毛深くなりやすくなってきます。

 

ちなみに、ホルモンバランスが乱れる原因としては、睡眠不足、偏った食生活、過度の疲労やストレス、加齢などがあげられます。

 

ホルモンバランスの乱れを起こさないためには、これらのことを意識しておくことが大切です。

 

遺伝

遺伝も毛深くなりやすくなる原因の1つとなっています。

 

テストステロンは「5α-リダクターゼ」という酵素によって活性が高められるのですが、この5α-リダクターゼの活性度やテストステロンの分泌量は遺伝の影響を受けることが分かっています。

 

そのため、両親や祖父母の中に毛深い人がいる場合には、その子供も遺伝の影響で毛深くなることがあるのです。

 

小中学生くらいの頃から毛深さに悩んでいる場合には、遺伝の影響を受けている可能性が高いと言えます。

 

外部からの刺激

外部からの刺激によっても毛深くなることがあります。皮膚には防御機構が備わっており、外部から刺激を受けるとそれに備えて発毛を促進することがあるのです。

 

カミソリでの剃毛や衣類による摩擦、紫外線の曝露などは発毛を促進するきっかけになることがあり、場合によっては毛深くなることもあります。

 

毛深くなりやすい部位

毛は全身に生えているものですが、女性が毛深くなりやすい部位としては以下の部位があげられます。(脇やVIOなど、元々毛が濃い部位については省いています)

 

  • すね
  • 足の甲や指
  • 手の甲や指
  • 顔や口周り

 

全体として肌が露出していたり、外部からの刺激を受けたりしやすいところが毛深くなりやすくなっている印象です。

 

上記の部位は他人に見られやすい部位が多いので、なかなか隠すことは難しく、どうしても目立ちやすくなってしまいます。

 

ちなみに、すね毛については悩みを抱えている女性が多いことから、以下の記事ではすね毛の濃さの解決方法や対策などについて解説をしていますので、是非参考にしてみてください。

 

関連記事

すね毛が濃い女性

 

毛深いかどうか確かめる基準

 

客観的に見て自分が毛深いかどうかを判断するのはなかなか難しいかもしれません。

 

しかし、目安としては以下のような基準である程度判断することはできます。

  • 手足の指の産毛がやけに目立つ
  • すね毛が目立つ
  • メイクしなくても眉毛がしっかりしている
  • 口周りが産毛で暗く見える

 

上記に該当する場合には、毛深い可能性が高いです。

 

ただ、産毛が目立つ、眉毛がしっかりしているなどの基準は人によって様々なので、自身では毛深いと思っていても他人からするとそうでない場合も十分にあり得ます。

 

自分が毛深いかどうかは他人と見比べてみた方が分かりやすいことも多いので、どうしても自分が毛深いかどうかが気になる場合には、他人と見比べてみるのもよいかもしれません。

 

また、脱毛サロンのスタッフなどは多くの人の毛を見てきているので、そのような経験や知識が豊富な人に聞いてみるのも1つの方法です。

 

男性は毛深い女性をどう思っているのか?

 

男性は毛深い女性をどのように思っているのか、気になる方は多いかと思われます。

 

男性が毛深い女性に対して抱く印象としては、以下のようなものが多く散見されます。

  • 女性らしさが感じられない
  • 清潔感がない
  • 美意識が低い

 

上記の意見を見ると、全体としてはネガティブなイメージが多い印象です。

 

やはり男性側としては、女性は毛が薄い方がよいと感じている人が多いのが現状のようです。

 

特に最近では美意識の高い男性が増えてきている傾向があるので、このことも女性の毛深さに対する評価に影響している可能性が考えられます。

 

一方で、毛深い女性に対してプラスの印象を抱いている男性も一定数いるのも事実です。

 

このような男性の場合は、毛深い女性に対して以下のようなイメージを持っている傾向があります。

  • 自然な感じでよい
  • 純粋そう
  • セクシーな印象を受ける

 

男性の中にもこのような意見を持っている人がいることは、毛深い女性にとって嬉しいことかもしれません。

 

しかし、現状としては男性の多くが毛深い女性に対してネガティブなイメージを持っている傾向があるので、どうしても気になる場合には、脱毛するのも1つの方法です。

 

毛深い女性はセルフ脱毛サロンのセルフメイドがおすすめ

 

ここまで女性が毛深くなる原因や、毛深い女性に対する男性の印象などについて解説をしてきましたが、女性が毛深さを解消するには脱毛するのが近道と言えます。

 

そして、脱毛サロンには様々な店舗がありますが、毛深い女性が脱毛するにはセルフ脱毛サロンの「セルフメイド」が特におすすめです。

 

セルフメイドには以下の特徴があるため、安心して脱毛しやすくなっています。

 

リピート割でお得になりやすい

 

セルフメイドにはリピート割という独自の割引制度があります。

 

リピート割は次回の施術予約をすることで次回の施術費用が2200円割引される制度であり、適用されるとかなりお得に脱毛することが可能です。

脱毛は複数回の施術が必要になってきますが、セルフメイドにはリピート割があるので、安心して脱毛しやすくなっています。

 

入会費と年会費がかからない

 

セルフメイドは入会費と年会費が無料です。

 

入会費と年会費は総額が高くなる要因になりがちですが、セルフメイドではこれらの費用が無料なので、総額も安く抑えやすくなっています。

 

そのため、脱毛にあまりお金をかけたくない場合であっても、安心して脱毛することが可能です。

 

SHR脱毛なので痛くない

 

セルフメイドは光脱毛の中でも比較的新しいSHR(スーパー・ヘア・リムーバル)脱毛を取り入れています。

 

SHR脱毛は蓄熱式脱毛とも呼ばれ、肌に熱をゆっくりと蓄積させて脱毛していくので、瞬間的な強い痛みを伴うことはほとんどありません。

 

従来の光脱毛では毛深いと痛みを感じやすいですが、SHR脱毛では毛深くても痛みを感じにくいので、安心して脱毛しやすくなっています。

 

2人で脱毛できる

 

セルフメイドでは個室で自分で施術を行っていきますが、1つの個室に2人まで入室することができます。

 

つまり、カップルなどで2人で脱毛することができるようになっているわけです。

 

カップルで脱毛すると相手の理想に合わせて脱毛しやすいので、相手からの印象アップも期待することができます。