初めての方へ
columnコラム

すね毛が濃い女性!解決方法はある?対策は脱毛がおすすめ

脱毛

2022.3.14

すね毛が濃い女性

すね毛が濃ゆくて悩んでいる女性はいないでしょうか。

 

女性の場合はすね毛が濃いと悩みの種になりがちなので、極力薄くしておきたいと感じている人は多いのではないかと思われます。

 

しかし、中にはすね毛を薄くしたくてもその方法や具体的な対策が分からず、どうすればいいのか分からないという女性も少なからずいるのが現状です。

 

そこで本記事では、すね毛が濃ゆくなる原因やすね毛の濃さを解決する方法、すね毛が濃い女性の印象などについて解説をしていきます。

 

すね毛が濃い女性やすね毛を薄くしたい女性には役に立つ内容となっていますので、是非本記事を参考にしてみてください。

 

すね毛が濃ゆくなる原因

 

すね毛が濃ゆくなる原因としては以下のことがあげられます。

 

  • ホルモンバランスの乱れ
  • 外部からの刺激
  • 遺伝の影響
  • 体の冷え

 

ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスとは、具体的には男性ホルモンと女性ホルモンのバランスのことです。このホルモンバランスが乱れて男性ホルモンが優位の状態になると、男性ホルモンの毛を濃ゆくする作用が働きやすくなるため、すね毛が濃ゆくなりやすくなります。睡眠不足や偏った食生活などで生活習慣が乱れると、ホルモンバランスが乱れやすくなるので、規則正しい生活を送ることが大切です。

 

また、加齢やストレス、過度のダイエットなどは女性ホルモンの分泌量を低下させることが分かっています。女性ホルモンの分泌量が低下すると相対的に男性ホルモンの量が多くなり、すね毛が濃ゆくなる可能性が高まるので注意が必要です。

 

外部からの刺激

外部刺激もすね毛が濃ゆくなる原因の1つです。例えば、カミソリですね毛を剃ったり、入浴中にすねを強く擦って洗浄したりすると肌に強い刺激が伝わるので、刺激に備えてすね毛が濃ゆくなって生えてくることがあります。

 

また、紫外線も肌にとって刺激になってくるので、紫外線を多く浴びた場合にはすね毛が濃ゆくなる可能性が考えられます。衣服の擦れなども意外と刺激になりがちなので注意が必要です。

 

遺伝の影響

すね毛の濃さには遺伝も影響することがあります。両親や祖父母などの親族の中にすね毛が濃い人がいる場合には、その特性が遺伝してすね毛が濃ゆくなることがあるのです。遺伝の影響は幼い頃から表れることが多いので、幼少期からすね毛が濃い場合には遺伝の可能性が考えられます。

 

体の冷え

冷え性など、体が冷えることが多いとすね毛が濃ゆくなることがあります。これは寒さに対応するための肌の防御機構であり、すね毛を濃ゆくして少しでも防寒できるように体が備えるのです。寒い地域には毛深い人が多いという話がありますが、上記の内容を踏まえると整合性のある話だと考えられます。

 

濃いすね毛は脱毛で薄くする

 

すね毛の濃さを解決するには脱毛で薄くするのがおすすめです。

 

脱毛には以下のような特徴があるので、すね毛を薄くする手段としては最適です。

 

毛が生えにくくなる

脱毛は毛本体ではなく毛穴やその周辺の組織にダメージを与えるので、脱毛後は毛穴から毛が生えにくくなります。除毛した場合では時間が経つと毛が伸びてきますが、脱毛した場合には時間が経っても毛が伸びてくる、あるいは生えてくることはほとんどありません。そのため、そのままにしておいても長期間すね毛を薄い状態でキープすることが可能です。

 

定期的に除毛する必要がなくなる

脱毛するとすね毛が生えにくくなるので、定期的に除毛する必要がなくなります。すると、除毛するのに使っていた時間を他のことに使えるようになるので、時間を有意義に使うことが可能です。除毛しなくなることで除毛に伴う肌へのダメージを減らすこともできるので、肌トラブルが生じる可能性も格段に減らすことができます。

 

美白効果を得られることがある

脱毛方法によっては美白効果が得られることもあります。例えば、IPL(インテンス パルス ライト)脱毛という光脱毛では照射する光がフォトフェイシャルで用いる光と根本的に同じなので、肌の新陳代謝がよくなって肌がトーンアップすることがあるのです。しかし、IPL脱毛で照射する光はフォトフェイシャルで用いる光よりも出力が弱く、そこまで大きな効果は期待できないので、その点については注意が必要です。

 

関連記事

すね毛を薄くする方法!自宅でできる方法や脱毛サロンで薄くする方法を紹介

 

毛深くても脱毛は効果ある?

 

毛深い場合でも脱毛効果を実感することができるのか、気になる方もいるかと思われます。

 

結論を言うと、毛深くても脱毛の効果を実感することは可能です。むしろ、毛深い人の方が脱毛効果を実感しやすくなっています。

 

その理由は以下の通りです。

 

脱毛効果が及ぶ毛の数が多いため

毛深い場合は毛量が多いことが一般的です。毛量が多いと脱毛効果が発揮される毛の数が多くなるため、その分だけ脱毛効果が実感しやすくなってきます。脱毛後の見た目の変化が顕著になるので、視覚的に大きな効果を実感しやすいです。

 

毛が太く脱毛効果が大きいため

毛深い場合は毛が太く、毛1本あたりに含まれるメラニン色素が多い傾向にあります。一般的な光脱毛では光をメラニン色素に吸収させて脱毛していくので、毛深いと光の吸収量が多くなり、脱毛効果が大きくなりやすいです。そのため、脱毛を始めてから効果が表れ始めるまでの期間については、毛深い人の方が短いことが比較的多くなっています。一方で光の吸収量が多いために発生する熱量が多くなり、痛みを伴いやすくなっているので、その点については注意が必要です。

 

すね毛が濃い女性は嫌われる?

 

すね毛が濃い女性は嫌がられやすいというイメージを持たれる方もいるかと思われますが、実際のところはどうなのでしょうか。

 

ここではすね毛が濃い女性に対して男性が抱きやすい印象を紹介していきます。

 

基本的にはすね毛はないほうがいい

 

先に結論を言うと、基本的には女性はすね毛がないほうがいいと感じている男性が多いです。すね毛がないほうがいい理由としては、以下のような意見があげられています。

 

  • 肌が綺麗に見える
  • 清潔さを感じやすい
  • 肌の手入れを欠かさない印象を抱く
  • 女性らしさを感じる
  • 外見に気を遣えそう

また、男性のみならず女性から見た場合でも、すね毛がないほうが美意識の高さや清潔さ、女性らしさなどを感じやすく、プラスの印象を与えやすくなってきます。女性はすね毛がないほうがいいと感じているのは男性だけでなく、女性も多くいるのです。

 

稀にすね毛フェチの男性もいる

女性はすね毛がないほうがいいという男性が多い一方で、稀にすね毛があったほうがいいというすね毛フェチの男性もいます。すね毛フェチの男性はすね毛がある女性に対して、マイナスの印象を抱くことはあまりありません。そのため、すね毛が濃ゆくても比較的気楽に接しやすくなっています。男性がすね毛フェチかどうかは見た目だけではなかなか判断できないので、気になる場合には一度聞いてみるとよいかもしれません。

 

女性の濃いすね毛を解決する方法まとめ

 

女性の濃いすね毛は男性からの印象がよくないことも多く、悩みの種になりがちです。すね毛の濃さを解決するためには、その方法や対策を知っておくことが大切になってきます。

 

まず、すね毛が濃ゆくなる原因としてはホルモンバランスの乱れや外部刺激、体の冷えなどがあげられるので、それらの原因を取り除くことが対策として有効です。

 

すね毛を薄くする手段としては脱毛することが最適であり、脱毛することですね毛が生えにくくなる、除毛によるダメージを抑えることができるなど、多くのメリットを得ることができます。ちなみに、脱毛は毛深くてもしっかりと効果を実感できるので、毛深い状態でも安心して脱毛することが可能です。

 

稀にすね毛フェチの男性もいますが、男性の多くは女性はすね毛がないほうがいいと感じている傾向にあるので、濃いすね毛を解決したい場合には本記事の内容を参考にしていただければ幸いです。