初めての方へ
columnコラム

おしりの毛が長い!処理はどうする?脱毛しちゃえば解決!

2022.6.22

おしりの毛が長くて悩んでいる方はいないでしょうか。

 

最近はおしりの毛を気にする人も多く、処理している人が増えている傾向にあります。

 

しかし、おしりの毛を処理する方法やメリットなどについては知らない人も少なからずいるのが現状です。

 

そこで本記事では、おしりの毛が生える理由やおしりの毛を処理するメリット、処理方法などについて解説をしていきます。

 

おしりの毛が長くて悩んでいる人には有益な内容となっていますので、是非参考にしてみてください。

 

おしりの毛はなぜ生える?

おしりの毛に必要性を感じないという人も少なからずいるかと思われますが、そもそもどうしておしりの毛は生えているのでしょうか。

 

このことについて結論を言うと、現時点でははっきりと解明されていないというのが実際のところです。

 

しかし、仮説としてはいくつかの理由が考えられており、以下の通りとなっています。

 

肛門を刺激から守るため

肛門は身体にとって大切な部位なので、外部の刺激から肛門を守るために生えているというのが1つ目の理由として考えられています。

おしりの毛がクッションのように働くことで外部の刺激を緩衝して、肛門への刺激を最小限に抑えてくれているわけです。

実際、肛門はトイレットペーパーの接触時などに刺激を受けやすいですが、このような状況下でおしりの毛はしっかりと役割を果たしてくれています。

 

保温のため

2つ目の理由は身体を保温するためです。

一般的に体毛には湿気の逃げ道を塞いだり、肌の寒気への接触を防いだりして身体を保温する役割があります。

おしりの毛も身体の毛の一部なので、これと同様の役割を果たしており、身体の保温に寄与していると考えられているわけです。

 

体臭を放つため

体臭を放つためというのが3つ目の理由として考えられています。

体臭は今となってはあまり好まれることではありませんが、人類進化の過程においては匂いによるコミュニケーションは欠かせないものであったとされており、過去では体臭は大切なものとされてきました。

そして、その名残が今でも身体に残っており、その1つがおしりの毛とされているのです。

おしりの毛には肌に分泌された脂肪質を留めておく役割があり、脂肪質がバクテリアによる分解を受けやすい状態をつくることで体臭の発生を促しています。

 

おしりの毛を処理するメリット

先ほどおしりの毛が生えている理由について説明をしましたが、現代ではおしりの毛は処理した方がメリットが多いと言えます。

 

実際、おしりの毛を処理するメリットとして以下のことをあげることが可能です。

 

おしりを衛生的に保てる

おしりに毛が生えているとトイレの際に排泄物が毛に絡まりやすく、トイレットペーパーを使っても完全に拭き取りきれないなどの懸念が出てきます。

しかし、おしりの毛を処理すると排泄物が毛に絡まらなくなるので、トイレットペーパーなどでしっかりと拭き取りやすくなり、おしりを衛生的に保つことが可能です。

拭き取りに要する回数や時間なども減らすことができるので、毛を処理したとしても肛門への刺激を抑えることもできます。

 

おしりの見た目が清潔になる

おしりに毛が生えていると温泉などで見られた際に抵抗感を感じることがあるかもしれません。

しかし、おしりの毛を処理しておくとおしりの見た目が清潔になるので、他人に見られることにも抵抗感を感じにくくなります。

温泉などの際にも過度に他人の目を気にせずに過ごしやすくなるわけです。

 

おしりの蒸れを解消できる

おしりに毛が生えていると湿気が逃げにくくなり、湿気によっておしりが蒸れやすくなってきます。

しかし、おしりの毛を処理すると湿気の逃げ道ができるので、おしりの蒸れを解消することが可能です。

おしりの蒸れが解消されるとニオイやかゆみなどの発生を防ぐことができるので、おしりを衛生的に保つことにもつながってきます。

 

おしりの毛の落下を防ぐことができる

おしりの毛を処理しておくとおしりの毛の落下を防ぐこともできます。

部屋におしりの毛が落ちていると掃除の手間がかかりやすくなりますが、毛を処理しておくと毛の落下を防ぐことができるので、掃除を楽にすることが可能です。

また、部屋におしりの毛が落ちているのを見られる心配もなくなるので、安心して友人などを部屋に上げやすくなります。

 

おしりの毛の処理方法

おしりの毛の処理方法については以下のような方法があげられます。

 

カミソリや電気シェーバーで剃毛する

カミソリや電気シェーバーを使っておしりの毛を処理することが可能です。

カミソリや電気シェーバーは手元にあればすぐに剃毛できるので、簡単な処理方法となっています。

ただ、おしりの毛は肛門付近に生えているので、カミソリよりも電気シェーバーの方が肌にやさしく、安心して処理しやすいです。

また、おしりの毛は自分からは非常に見えにくい位置にあるので、処理する際には鏡を使ってゆっくりと処理していくことが大切です。

 

除毛クリームで除毛する

除毛クリームを使っておしりの毛を処理することもできます。

除毛クリームは塗布してから少し待ち、洗い落とすだけで除毛できるので、手軽な処理方法となっています。

ただ、除毛クリームには毛を溶かす成分が含まれており、その成分が肌にとって刺激になりやすくなっているので、肛門付近に塗布する際には鏡を使うことは必須であり、なおかつ注意が必要です。

 

クリニックやサロンで脱毛する

脱毛クリニックや脱毛サロンで脱毛するという方法もあります。

クリニックやサロンでは剃毛や除毛ではなく脱毛を行っていくので、処理した後には毛が生えにくくなり、定期的に自己処理する必要がなくなるという利点があります。

ただ、クリニックの方は値段が高い傾向にあり、痛みも出やすいので、おしりの毛を脱毛する場合にはサロンの方が安心しやすいかもしれません。

 

セルフ脱毛する

セルフ脱毛でおしりの毛を処理することもできます。セルフ脱毛は自分で脱毛していく形になるので、自分のペースで脱毛していくことができます。

セルフ脱毛には自宅で家庭用の光脱毛器で脱毛する方法と、セルフ脱毛サロンで脱毛する方法がありますが、費用対効果や効率性を考えるとセルフ脱毛サロンで脱毛するのがコスパが良いです。

 

おしりの毛を処理するならセルフ脱毛がおすすめ

先ほどおしりの毛の処理方法について解説をしましたが、おしりの毛を処理するにはセルフ脱毛サロンでセルフ脱毛するのがおすすめです。

 

中でも、セルフ脱毛サロン「セルフメイド」には以下のような特徴があり、おしりの毛を処理するにはぴったりとなっています。

 

完全個室制なので他人に見られる心配がない

セルフメイドは完全個室制になっており、施術は個室に入って自分で行っていく形になっているので、施術しているところを他人に見られる心配がありません。

おしりの毛の施術を見られることに対しては抵抗を感じる人も多いかと思われますが、セルフメイドであれば安心して施術することができるようになっています。

 

リピート割でお得に脱毛できる

セルフメイドにはリピート割という割引サービスがあります。

リピート割は次回の施術予約をすることで適用され、次回の施術料金が割引されるというお得なサービスです。

おしりの毛を脱毛する際には何回か通って施術を繰り返す必要があるので、リピート割を使うとお得に脱毛していくことができます。

 

SHR脱毛を取り入れている

セルフメイドはSHR(スーパー・ヘア・リムーバル)脱毛という比較的新しい光脱毛を取り入れています。

SHR脱毛は別名「蓄熱式脱毛」とも呼ばれており、肌に少しずつ熱を蓄熱させて脱毛していくので、痛みをほとんど感じることなく脱毛していくことが可能です。

おしりの毛は肛門付近に生えており、痛みを感じやすくなっているので、SHR脱毛であれば安心して脱毛しやすくなっています。