初めての方へ
columnコラム

脱毛で毛穴がなくなってツルツルに!肌に負担が少ない脱毛方法

脱毛

2022.8.24

毛穴の目立ちに悩んでいる方はいないでしょうか。

 

毛穴は自然に小さくなることはあまりなく、そのままにしておいても目立ちやすさは変わりません。

しかし、脱毛すると毛が生えにくくなるので、その分だけ毛穴を目立ちにくくすることができます。

 

ちなみに、肌に負担をかけずに脱毛するにはセルフ脱毛サロン「セルフメイド」で脱毛するのがおすすめです。

 

本記事では、脱毛後の毛穴の変化や、肌への負担が少ない脱毛方法、毛穴レスになるための肌のメンテナンス法、セルフ脱毛サロン「セルフメイド」について解説をしていきます。

 

毛穴の目立ちに悩みを抱えている方や、毛穴レスの肌になりたい方には有益な内容となっていますので、是非本記事を参考にしてみてください。

 

脱毛しても毛穴はなくならない

日焼けを気にする女性

脱毛すると毛穴を目立たなくさせることは可能です。

 

ただ、脱毛によって毛穴をなくすことはできないので、その点については注意が必要になってきます。

 

脱毛で毛穴が目立たなくなる理由については以下の通りです。

 

毛が生えにくくなるため

毛が生えていると毛によって毛穴が押し広げられるため、どうしても毛穴が目立ちやすくなりがちです。

しかし、脱毛すると毛穴から毛が生えにくくなるため、毛によって毛穴が押し広げられるのを防ぐことができます。

毛穴が押し広げられないと毛穴が引き締まりやすくなるので、結果として毛穴を目立ちにくくさせることが可能です。

 

毛穴に汚れが溜まりにくくなるため

毛が生えていると体を洗浄しても毛穴の汚れを落としきれず、汚れが溜まって毛穴が広がりやすくなってきます。

しかし、脱毛すると毛が生えにくくなるので、毛穴から汚れを落としやすくなり、毛穴に汚れが溜まるのを防ぎやすくすることが可能です。

汚れが溜まらなくなると毛穴が広がりにくくなるので、その分だけ毛穴を目立ちにくくさせることができます。

 

自己処理による肌への負担がなくなるため

自己処理はどうしても肌への刺激を伴うので、肌トラブルを起こして毛穴を広げる要因になりがちです。

しかし、脱毛すると毛が生えにくくなるので、定期的に自己処理する必要をなくすことができます。

自己処理する必要がなくなると肌への刺激を減らしやすくなるので、肌トラブルが生じにくくなり、結果として毛穴を目立ちにくくさせることができます。

 

脱毛後の毛穴の見た目の変化

 

脱毛後の毛穴の見た目の変化について、イメージを持ちにくい方もいるかもしれませんが、脱毛後には以下のように毛穴を目立ちにくくさせることが可能です。

 

上記のように毛穴が目立ちにくくなると、以下のようなメリットを期待することもできます。

  • 肌に自信が持てる
  • ファッションの幅が広がる
  • 清潔感が上がる
  • 美意識が高く見られる

 

※ 見た目の変化には個人差があるので、その点については注意が必要になってきます。

 

関連記事

顔脱毛で美肌効果を実感!産毛を処理して毛穴レスに!

肌に負担をかけてしまう脱毛方法

 

毛穴を目立ちにくくさせるために脱毛しても、それによって肌に負担をかけてしまい、結果として逆効果になってしまっては意味がありません。

 

以下に示す方法は肌に負担をかけやすい脱毛方法になっているので、少し注意が必要です。

 

カミソリによる剃毛

カミソリは刃が剝き出しになっており、剃毛時に肌への刺激が大きくなったり、必要な角質を削ぎ落としたりしやすくなっています。

そのため、剃毛後に肌トラブルが生じてしまう可能性も否定できず、場合によっては毛穴が拡大してしまうことも起こり得ます。

 

毛抜きによる抜毛

毛抜きを使って抜毛すると、毛穴周りの皮膚や毛穴内部に大きな刺激を与えてしまい、そこから肌トラブルが発生して毛穴が拡大してしまうケースも少なくありません。

また、抜毛途中で毛が切れてしまうと毛穴内部に留まってしまい、そこから埋没毛などが生じてしまうこともあり得ます。

 

ワックス脱毛

ワックス脱毛は脱毛したい部位にワックスを塗り、一定時間経過後にはがすだけで脱毛できる便利な脱毛方法です。

しかし、ワックスをはがす際に皮膚に大きなダメージを与えてしまうので、これによって肌に腫れや炎症などの症状を引き起こしてしまう可能性があります。

場合によっては毛穴が広がってしまうこともあるので、少し注意が必要です。

 

肌に負担が少ない脱毛方法

肌に負担が少ない脱毛方法については以下の通りとなっています。

 

電気シェーバーによる剃毛

電気シェーバーは刃が隠れた構造をしているため、皮膚に刃が直接接触することはありません。

そのため、肌への刺激を最小限に抑えて剃毛することができ、必要な角質も削ぎ落としにくくなっています。

 

光脱毛

光脱毛は肌に光を照射して脱毛していく脱毛方法です。

方式にもよりますが、光脱毛では照射する光がメラニン色素に反応するようになっており、毛に光を吸収させて毛根にダメージを与えることで脱毛していきます。

そして、光脱毛の光は基本的に肌へは吸収されないので、肌への負担は軽く、安心して脱毛することが可能です。

ただ、肌が日焼けしている場合には肌へ吸収される可能性があり、痛みを伴うことがあるので、少し注意が必要です。

 

※ 光脱毛の中でも比較的新しいSHR脱毛では、照射する光がメラニン色素に反応しないようになっているので、肌が日焼けしていても過剰に吸収される心配がなく、安心して脱毛することができます。

 

レーザー脱毛

レーザー脱毛は光脱毛と同じようにメラニン色素に反応する光を照射し、毛に吸収させて毛根にダメージを与えることで脱毛していく脱毛方法となっています。

ただ、レーザー脱毛ではより照射出力の強い光(レーザー)を肌に照射していくので、肌への負担は光脱毛よりも大きくなりやすく、痛みも伴いやすくなっており、注意が必要です。

 

見た目が毛穴レスになるための肌のメンテナンス

 

見た目が毛穴レスな肌になりたい場合には、肌のメンテナンスとして以下のことを意識しておくことが大切です。

 

保湿をしっかりと行う

肌の乾燥は毛穴が目立ちやすくなる原因になってきます。

そのため、肌を乾燥させないためにも、定期的にしっかりと保湿を行うことが大切です。

特に入浴後や脱毛の施術後などの肌が乾燥しやすい状態のときには保湿は欠かせません。

 

低刺激なスキンケアをする

毛穴レスな肌になるためにはスキンケアはもちろん大切ですが、極力低刺激なスキンケアをすることも大切なポイントです。

刺激の強いスキンケアをして肌に負担を与えてしまっては、逆に毛穴が目立ちやすくなってしまうこともあり得ます。

自分の肌に合った低刺激なスキンケアを心掛けるようにしていきましょう。

 

セルフメイドの脱毛でお得に毛穴レス肌に!

最近はセルフ脱毛サロンの店舗も増えてきましたが、お得に毛穴レスな肌を目指していきたい場合には「セルフメイド」がおすすめです。

 

セルフメイドには以下の特徴があるため、お得に脱毛しやすくなっています。

 

リピート割がある

セルフメイドにはリピート割という割引サービスがあります。

リピート割とは、次回の施術予約をすることで次回の施術費用が2200円も割引されるという大変お得なサービスです。

脱毛はどの部位でも複数回の施術が必要になってくるので、リピート割を使うことでお得に脱毛することができます。

入会費と年会費がかからない

セルフメイドは入会費と年会費が一切かかりません。

入会費と年会費がかかると総額が高くなりやすくなってきますが、セルフメイドではこれらの費用が無料なので、総額も安く抑えやすくなっています。

 

2人で割り勘できる

セルフメイドでは個室に入って自分で施術を行っていきますが、1つの個室に対して2人まで入室することができるようになっています。

つまり、友人や家族、カップルなどで一緒に脱毛することができるわけです。

そして、2人の場合でも料金は変わらないので、2人で割り勘することでお得に脱毛することができます。