初めての方へ
columnコラム

シェービングの効果は何日持つ?肌への負担をかけない方法はある?

脱毛

2022.10.1

シェービングでムダ毛処理をしている方はいないでしょうか。

 

シェービングは手軽にムダ毛処理ができる便利な方法です。

 

しかし、肌表面の毛しか処理できないので、効果は比較的短く、少しの時間で生えてくるようになってきます。

 

方法によっては刺激を伴いやすいので、肌への負担を考えると、効果の持続時間を知っておくことは大切です。

 

一方、脱毛では長期間毛を生えにくくすることができるので、ムダ毛処理の必要がなくなり、肌への負担を減らすことができます。

 

特に、セルフ脱毛サロン「セルフメイド」では安心してツルツル肌を目指すことが可能です。

 

本記事では、シェービング効果の持続時間や肌への負担、ブライダルシェービングのタイミングと値段、脱毛とセルフメイドについて解説をしていきます。

 

シェービングでムダ毛処理をしている方やシェービングについて知りたい方、脱毛を検討している方には有益な内容となっていますので、是非参考にしてみてください。

 

シェービング効果は何日持つ?

シェービング効果は何日持つのか、気になる方もいるかと思われます。

 

これについて結論を言うと、シェービング効果はおよそ1〜2週間持つことが一般的です。

 

冒頭でも説明した通り、シェービングでは肌表面の毛を剃ることしかできません。

 

時間の経過とともに毛は伸びてくるので、1〜2週間程度経つとシェービングした毛が生えてきたように感じやすくなってきます。

 

そのため、シェービング効果としては1〜2週間程度持続すると考えておくのが妥当です。

 

ただ、以下のような理由もあり、効果の持続時間には差が出やすくなっています。

 

毛周期に個人差がある

毛は毛周期(毛の生え変わるサイクル)に従って生えてきますが、毛周期には個人差があり、人によって伸びる速さも変わってきます。

 

そのため、シェービング効果の持続時間も人によって差が出るので、少し注意が必要です。

 

部位によって毛周期が異なる

毛周期は体の部位によっても変わってきます。

 

毛周期が短い部位については毛が伸びる速さも比較的速く、シェービング効果が短くなるケースも少なくありません。

 

ブライダルシェービングはいつすればいい?

結婚式

結婚式の前には是非ともやっておきたいブライダルシェービングですが、いつのタイミングですればよいのか分からない方もいるかと思われます。

 

ブライダルシェービングにはレザーシェービングとソフトシェービングがありますが、それぞれ以下のタイミングでするのがおすすめです。

 

  • レザーシェービング:挙式の3~7日前
  • ソフトシェービング:挙式の1~2日前

 

レザーシェービングではカミソリを使って本格的にシェービングしていくので、毛を根元からしっかりと剃ることができます。

 

毛だけでなく古い角質も除去できるので、肌のトーンアップ効果も期待することが可能です。

 

ただ、その分だけ肌への刺激が大きくなりやすく、シェービング後には皮膚の赤みや皮脂分泌などの症状が出ることもあるので、少なくとも挙式の3日前までには行っておく必要があります。

 

肌が敏感な場合には、挙式の5〜7日ほど前に行っておくと安心です。

 

ソフトシェービングでは電気シェーバーでシェービングしていくので、肌への刺激を抑えながら安全に毛を剃っていくことができます。

 

ただ、表面的にしか毛を剃ることができず、短時間で毛が生えてくるようになっているので、挙式の2日前くらいに行っておくと丁度いいタイミングになってきます。

 

ちなみに、肌が敏感であったり、シェービング経験が少なかったりする場合には、1か月ほど前にお試しでブライダルシェービングしておくと安心しやすいです。

 

お試しでシェービングしておくと施術後の肌の状態を事前に確認しておけるので、本番の際にもタイミングを合わせやすくなってきます。

 

ちなみに、顔の産毛を剃ると濃くなるという噂があります。実際に濃くなることはないのでご安心を。以下の記事で濃くならない理由などを詳しく解説しているので、心配な方は参考にされてみてください。

顔剃りで産毛が濃くなるのは本当?

 

ブライダルシェービングの値段はどれくらい?

ブライダルシェービング

ブライダルシェービングの値段については、それぞれ以下の通りとなっています。

 

  • レザーシェービング:1万5千~3万円
  • ソフトシェービング:5千円前後

 

レザーシェービングは国家資格を持った専門の人が行うので、どうしても値段が高くなりやすいです。

 

シェービング効果が長いことやトーンアップ効果があることも値段が高い理由になってきます。

 

一方、ソフトシェービングでは表面的に毛を剃るだけなので、比較的安い値段で施術を受けることができます。

 

ただ、エステとセットになっている場合にはもう少し値段が高くなる傾向があるので、その点については注意が必要です。

 

シェービングによる肌への負担

シェービングは肌へ刺激を与えてしまうので、肌への負担は避けられません。

 

ここでは、電気シェーバーとかみそりのそれぞれについて、シェービングした場合の肌への負担を解説していきます。

 

電気シェーバー

電気シェーバーは電動でシェービングができる便利なアイテムです。

 

電気シェーバーは刃が隠れた構造になっているので、刃が皮膚に直接接触することがありません。

 

そのため、肌への負担が少なく、安全にシェービングしていくことができます。

 

最近では部位に合わせて様々なものが販売されているので、どのような部位でも簡単にシェービングしやすくなっています。

 

かみそり

かみそりは手軽にシェービングができるアイテムです。

 

かみそりには以下の特徴があるため、誰でも簡単にシェービングしやすくなっています。

  • 幅広い店舗で販売されている
  • 値段が安価
  • 軽くてコンパクト

 

ただ、かみそりは刃が剥き出しになっているので、肌への負担が大きくなりやすいという懸念があります。

 

場合によっては怪我をすることもあるので、扱う際には注意が必要です。

 

シェービングよりも脱毛がお得

ここまでシェービングについて解説をしてきましたが、シェービングでは効果の持続時間が短く、繰り返し行う必要があるので、面倒に感じることもあるかもしれません。

 

そのような場合には、脱毛するのがおすすめです。

 

脱毛では毛根やその周辺の組織にダメージを与えられるので、長期的に毛を生えにくくすることができます。

 

また、脱毛すると以下のようなメリットがあるので、シェービングよりもお得になりやすいです。

 

シェービングに必要なものを購入する必要がなくなる

シェービングは繰り返し行う必要があるので、シェービングする場合にはシェービングフォームや保湿剤などを定期的に購入する必要があります。

 

しかし、脱毛した場合には長期間毛が生えにくくなるので、シェービングの必要がなくなり、それに必要なものを購入する必要がなくなります。

 

そのため、長期的に考えた場合、脱毛の方がお得になることも十分にあるのです。

 

肌トラブルが生じにくくなる

シェービングすると肌に負担を与えてしまうので、肌トラブルが生じる可能性も考えられます。

 

肌トラブルが生じた場合には治療にお金がかかることも少なくありません。

 

しかし、脱毛すると肌トラブルが生じにくくなるので、肌トラブルの治療でお金がかかることがほとんどなくなり、長期的に見てお得になりやすくなってきます。

 

セルフ脱毛のセルフメイドでお肌ツルツル

セルフメイドで脱毛

先ほど脱毛について少し説明をしましたが、脱毛する場合には、セルフ脱毛サロン「セルフメイド」でセルフ脱毛するのがおすすめです。

 

セルフメイドには以下の特徴があるので、安心してセルフ脱毛することができ、ツルツル肌を目指しやすくなっています。

 

SHR脱毛を導入している

セルフメイドでは脱毛方式としてSHR脱毛を導入しています。

 

SHR脱毛は肌に熱を蓄積させて脱毛していくので、瞬間的に強い熱が発生することがなく、ほとんど痛みを感じずに脱毛することが可能です。

 

リピート割でお得になる

セルフメイドにはリピート割という独自の割引制度があり、次回の施術予約をすることで次回の施術費用が2200円割引されるようになっています。

 

脱毛では複数回の施術が必要になってくるので、リピート割があると安心して脱毛しやすくなってきます。

 

入会費と年会費が無料

セルフメイドでは入会費や年会費などの契約金が無料です。

 

契約金は総額が高くなる原因になってくるので、これらの費用がかからないセルフメイドでは総額も安く抑えやすくなっています。