初めての方へ
columnコラム

アンダーヘア処理はしない方がいい?処理する前に知っておきたいデメリット

脱毛

2022.11.6

アンダーヘアの処理を不安に感じている人もいるのではないでしょうか。

 

確かに、アンダーヘアの処理にはいくつかのデメリットがあります。

 

しかし、決してデメリットばかりではなく、多くのメリットがあるのも事実です。

 

本記事では、アンダーヘア処理のデメリットやメリット、方法などについて解説していきます

 

アンダーヘア処理をしない方がいいと言われている理由

黒ずみが丸見えになる

 

アンダーヘアを処理すると、今まで気づいていなかった黒ずみが出てくるので、黒ずみが丸見えになってきます。脱毛してツルツルにした場合には、黒ずみが目立ってしまうことも少なくありません。

 

ただ、脱毛した際には脱毛で黒ずむわけではないので、その点については正しい知識を持っておくことが大切です。

 

いずれにしても、黒ずみは悩みの原因にもなってくるので、程度によっては黒ずみケアが必要になることもあるかもしれません。

 

脱毛時に見られるのが恥ずかしい

脱毛でアンダーヘアを処理する場合、クリニックやサロンで施術することが一般的ですが、クリニックやサロンではVIO脱毛時に恥ずかしい体勢になることもあります。

そのため、人によっては施術中に恥ずかしさを感じることもあるかもしれません。

 

ただ、クリニックやサロンの施術者はこれまでの経験で慣れていることが多く、実際には何も気にしていないことが多いので、大きく心配する必要はないと言えます。

 

毛が無くなりすぎて恥ずかしい

脱毛の程度が大きいと、毛が無くなりすぎて恥ずかしい思いをすることもあるかもしれません。

 

例えば、温泉などでは目立ちやすくなるので、慣れるまでは少し恥ずかしさを感じやすくなります。病院の診察時などでも見えやすくなるので、恥ずかしさを感じることがあるかもしれません。

下の毛が完全にない状態をハイジニーナとも言います。

 

ただ、VIOを脱毛しているのは今や一般的なので、以前よりは大分目立ちにくくなっています。最初は恥ずかしいかもしれませんが、次第に慣れてくるので、大きな心配は不要です。

 

アンダーヘア処理のデメリットを調査

アンダーヘアを処理(VIO脱毛)している方を対象に、後悔したことをアンケート調査しました。

※クラウドワークス 全年代の女性20名

 

事前の処理が大変でチクチクして痒い

自宅で毛を処理していくのですが、これが結構大変です。シェーバーでやるのですが赤くなったりして結局機械を当てられないこともあるし、何より生えてくる時が痒い!そしてショーツからチクチク毛が飛び出してこれも痒いです。そして生えてくる時の中途半端な感じがとても恥ずかしいです。  脱毛サロン利用の20代女性

 

会社の温泉旅行で恥ずかしい目に

会社の温泉旅行で大風呂に入る機会があり、お局様に脱毛しているのを見られ、遊んでいるから脱毛してるのよねとかなり大きな声で言われ、そう言う偏見がまだあるんだな…と少し後悔しました。 脱毛サロン利用の20代女性

 

ものすごく痛い

ワキウデと比べて、脱毛するのがものすっっっごく痛いです…。終わったあとは生理時にムレが少なかったりと満足だったのですが、サークルの旅行で銭湯などに行くと少し恥ずかしさがありました。他にもしている人はいるのですが…。 脱毛サロン利用の20代女性

 

自分でやるのは難しい

他の人に見られるのが嫌で、口コミ評価の良かった自宅でできるセルフVIO脱毛を行いました、しかしやり慣れていないので変な形に仕上がってしまい、準備や片付けも面倒で後悔しました。 家庭用脱毛器利用の40代女性

 

アンダーヘア処理はメリットだらけ

生理中の不快感が軽減される

アンダーヘア処理すると経血が毛に絡まなくなるので、経血によるVIOの蒸れを抑えやすくなります

 

経血による蒸れを抑えられると生理中の独特のニオイやかゆみが生じにくくなるので、生理中の不快感が軽減されやすいです。そのため、処理していない場合に比べると、生理中でも比較的快適に過ごしやすくなります。

 

下着から毛がはみ出ない

アンダーヘア処理すると下着から毛がはみ出なくなるので、サイズが小さめの下着も着用しやすくなります

下着のサイズを大きく気にする必要もなくなるので、下着選びの幅も大きく広がることが期待可能です。

また、夏などには際どい水着も安心して着用できるので、海やプールなどでもより楽しみやすくなります。

 

部屋に陰毛が落下しない

アンダーヘアを処理していない場合には部屋に陰毛が落ちるので、掃除も面倒に感じてしまいがちです。

 

しかし、アンダーヘア処理すると部屋に陰毛が落ちなくなるので、処理していない場合に比べて掃除がかなり楽になります

落ちている陰毛を他人に見られる心配もないので、来客時も安心して部屋にあげやすいです。

 

清潔感がアップする

VIOは下着で蒸れやすくなっていますが、アンダーヘアを処理すると湿気が逃げやすくなるので、蒸れを抑えやすくなります。

VIOが蒸れにくいとニオイやかゆみなども生じにくくなるので、清潔感の向上が期待可能です。

 

パートナーから喜ばれる

アンダーヘア処理しておくとオーラルセックスの時に邪魔にならないので、パートナーから喜ばれやすくなります。

お互いに嬉しい気持ちになるので、関係が良好になったり、仲がさらに深まったりすることも期待可能です。

 

VIO脱毛のメリットデメリットは以下の記事でも詳しく解説しています。

vio脱毛とは?メリットとデメリットや相場を解説

 

アンダーヘアを処理する方法

自己処理の場合

 

自己処理の方法としては、家庭用脱毛器やカミソリを使った方法があげられます。

 

家庭用脱毛器は自宅で脱毛ができますが、サロンの脱毛器よりも性能が劣るので、しっかりした効果を得るにはやや難易度が高めです。

 

一方、カミソリはその場ですぐに処理ができますが、刃が剝き出しで刺激が大きいうえ、繰り返し処理する必要があるので、アンダーヘアを処理するには危険を伴います。

 

このように、自己処理では難易度が高くリスクも大きいのが実態です。

 

クリニックやサロンで脱毛する

 

もう1つの方法として、クリニックやサロンで脱毛する方法があげられます。

 

クリニックやサロンではしっかりとした脱毛効果が得られるうえ、安全面も考えられているので、安心してアンダーヘアの処理が可能です。

 

料金については回数毎に決められていることが多く、回数毎の料金相場はそれぞれ以下のようになっています。

 

  • クリニック:5回あたり9万円~10万円
  • サロン:6回あたり5万円~7万円

 

ちなみに、料金は店舗によって幅があるので、事前に確認しておくと安心です。

 

アンダーヘア処理後のアフターケア

 

アンダーヘアを処理した後はVIOが非常に乾燥しやすくなっているので、アフターケアとして保湿が大切になってきます。

 

保湿しないでそのままにしておくと、乾燥が進行してVIOに肌トラブルが生じる恐れもあり、肌トラブルが目立ってしまう可能性も否定できません。そのため、アンダーヘアの処理後には忘れずにVIOを保湿しましょう。

 

ちなみに、VIOは刺激に敏感な部位であることから、保湿時には低刺激性のものを使用するとより安心しやすいです。

 

アンダーヘア処理まとめ

 

本記事の内容をまとめると、以下の通りです。

 

  • アンダーヘア処理の恥ずかしさは思ったほど心配はいらない
  • アンダーヘア処理には清潔感アップなどのメリットが多数ある
  • 処理方法は自己処理よりもクリニックやサロンの方が安心
  • 処理後は乾燥を防ぐためにも保湿が大切

 

アンダーヘアの処理には思ったほどの恥ずかしさはなく、むしろ多くのメリットがあります。クリニックやサロンでは安心してアンダーヘアを脱毛しやすくなっているので、アンダーヘアを脱毛して処理したい場合には是非検討してみてください

 

セルフ脱毛サロンセルフメイドの紹介

 

セルフ脱毛サロン「セルフメイド」には以下のような特徴があるので、安心してアンダーヘアを脱毛しやすくなっています。

 

  • セルフで脱毛するのでVIOを見られる心配がない
  • SHR脱毛なので痛みがなく、VIOでも脱毛しやすい
  • リピート割でお得に脱毛できる
  • 契約金がかからないので脱毛を始めやすい
  • 2人で同室での脱毛が可能

 

このように、アンダーヘアを脱毛するにはおすすめのセルフ脱毛サロンとなっていますので、アンダーヘアの脱毛を検討している場合には是非公式サイトをご覧になってみてください。

 

セルフメイドの公式サイトはこちら